パソコンがないと…

先週末、いつものように朝一番にパソコンの電源を入れたら………
うんともすんともいいません……(T_T)
バッテリを外して放電して、再度挑戦……それでも変化ありません…(T_T)(T_T)

この時のショックと言ったら……!
なにしろ、普段から「私はパソコンに触れてないとバッテリー切れになって死んでしまうの…」と公言しているような人間です( *´艸`)

ついこの間まで使えてたWin7はちょっと前にとうとうイカれて使えなくなってしまったし(元々Win7は調子悪くて新しく買い直したわけなんですけど)、使えるパソコンがありません!
この時のショック……!
どうしよう……パソコンがない!死んでしまう!!!
ってなもんです。

そしてしばらくして気が付きました。
ほとんど使っていないWin Vista機が健在だったことを…。
これに気がついた時の安堵感…。

このVista機は以前、業務にだけに使っていたのでPCには最低限のソフトしか入っていません。
ブラウザの「お気に入り」も業務に使っていたものばかりで、総体的に私にとっては「使えないPC」なんですが、この際そんなことは言ってられません!

引っ張り出してきて、とりあえずブラウザは自分好みに、ソフトもフリーソフトメインですが、いつも使っていたものを入れ、なんとか使い勝手良くなってきました。

ただし…、一番よく使う「Photoshop Elements」が入ってないのです(T_T)
家にあるElements、古いものをインストールしようかと思いましたが、このPC、ディスクが読み込めません(壊れてる!)。
CD(DVD)をUSBメモリーにコピーしてからならインストールできるのですが、それをするにも結局ディスクを読み込むPCが必要になってきます。
ゆえにPhotoshop Elementsの使用はこのパソコンでは諦めることにしました。

なにか代わりになるような画像編集ソフトをダウンロードしてこようと探していて、いいのを見つけました!

・「RealWorld Paint
・「Fotor
です。

各ソフトのインストール、使用方法は次回以降で説明するつもりですが、PCが使えなくなったおかげでこんなソフトを見つけることができてラッキーでした♪

という報告でした………( *´艸`)

ばばバカ

先日、結婚記念日でした。

結婚記念日の朝一番に息子のお嫁さんからLINEでお祝いメッセージが届いていました。
午後からは突然娘がやってきて「お祝い♪」と言ってケーキを持ってきてくれました。
うれしいですね!

そして先週の土曜日、私たちの結婚記念日と近い日がお誕生日のお嫁ちゃんのお誕生日会も兼ねて、息子一家と私たち夫婦で食事に行きました。

そこでお嫁ちゃんがプレゼントをくれました。
3つあったのですが、その中で最高に嬉しいプレゼントがありました!

それがこれ!
2016102201.jpg

私たち「じぃじ・ばぁば」と愛犬レンと息子一家の顔が書いてある絵です。
2歳になったばかりの孫が描いてくれました♪

ママがそれぞれの輪郭の○を描いて、顔のパーツ?を孫が描き込んでくれたそうです。
最後の方(フウちゃん・ソウちゃん・ママ)は、飽きてしまったのか、○が書いてあるだけですけどね!( *´艸`)
ちゃんと「めめ・おはな・おくち…」と言いながら描いてくれたそうです。

かわいい絵に歓喜してしまったわけですが、何よりも驚いたのは、孫はちゃんとどれが誰なのか把握していた…ってこと。
(まさか答えられるとは思わず)ついつい「ばぁばどれ?」って孫に尋ねてしまったら、ちゃんと「ばぁば」と指差しして教えてくれたのです。
「じぃじは?」「レンは?」………「ママは?」全部正解です。
続けて2度順番を変えて尋ねてもちゃんと正確に答えていました。

それでもまだ「ちゃんとどれが誰かわかっている」っていうのが信じられなくて、しばらくしてからまた絵を出してきて「これ誰?」とランダムに尋ねると全部正解!

いやぁ~……ばばバカが炸裂しましたよ!( *´艸`)

かわいいプレゼントに狂喜乱舞のバカばぁば。

» 続きを読む…

時を超えて…

20160420-124812.jpg息子の小さい時の写真を見ていて見つけました。
これ、姫路動物園で撮った写真です。

息子のアルバムで見つけたのは上の写真ですが、この写真を見て「同じ写真がある!」とパソコンの中を探しました。

下の写真は去年の10月に撮った孫の写真です。
今も同じ遊具がそのまま今もあることにビックリ!

姫路動物園について少々……。
姫路動物園は姫路城の敷地内にあります。
入場料は大人(高校生以上)200円、子供(5歳以上中学生以下)30円、4歳以下は無料…と超良心的。

テレビ朝日 2015年3月の「ナニコレ珍百景」で紹介されていたそうですが、姫路動物園内にある観覧車は1952年に開園した当初に作られたもので、六十数年経った今でも現役で動いているそうです。

私もきっと小さい時にここへ何度も連れて来てもらっているのだと思います。
まぁ…全くその記憶はないのですが…(^.^;
私の子供たちもよくここへ連れて行きました。

こんな写真すっかり忘れてしまっていましたが、今日息子のアルバムを開いてみて発見したのです。
この時の息子はちょうど今の息子の子供と同じ年令(月齢)のころ。

父と息子が同じ遊具に乗ってる写真があるなんて、なんか感激でした♪

息子の奥さんにこの写真を送ってあげると、二人がそっくりだと爆笑していました( *´艸`)
いやいや、絶対孫の方がかわいい顔してます!(←バババカ!)



初めてお会いした方とランチ

以前ブログ内で私が住んでいる市のことをネタにした記事を書いた時、連絡をくださった方がいます。
同じ市内の方でその時の記事とは別件での連絡でしたが、何度かやり取りをさせていただき、素敵な写真と優しげなお人柄に魅了されてしまいました。
一度お会いしてお話してみたい…と思いつつ、なんだかんだでそのままになっておりましたが、先日ようやくお会いすることができました♪

彼女はいろんな所にお出かけしてたくさんの素敵な写真を撮影されています。
「私もご一緒させてください!」と言ったものの、いきなりご一緒させていただくよりも、まずはお茶でも飲みながら仲良くなれたら…と思いランチのお誘いをしました。

こちらからお誘いしたにも関わらず、ランチの場所などすべて彼女に丸投げ!
市内の「イル フォルノ」というイタリアンレストランを探し、予約をしてくださいました。
2016031701.jpg口コミを見るとなかなか評判が良さそう♪

このレストランは全くちんぷんかんぷんの場所でしたので、カーナビを積んでいない私はスマホのGoogleMapさんの言うとおりに進みます。
迷って遅くなったらいけないと思い、かなり余裕を持って家を出ましたら、すんなりと到着。
まだお店はオープン前で、お店には入れませんでしたので車で彼女を待つことにしました。

私はけっこう人見知りです。
お見えになるまでちょっとドキドキ……(*´ェ`*)ポッ

ほどなく合流してお店に入りました。
厨房には大きな窯が見えました。
これで本格的なピザを焼くようです。

» 続きを読む…

不合格でした…(T_T)

2016031501.jpg2月のこちらの記事で「生涯学習大学」に行きたいので応募してみようと思っていることを記事にしましたが、見事不合格となりました…(T_T)

第一志望は今年新設のコース。
2日ある応募日の初日に応募に行きましたが、その時既に定員にほぼ近い人数が応募しているとのこと。
新設なので3倍位になるのではないか…と言われました。

ジジババも同じコースに応募したので、もしも漏れるなら私が漏れて、二人行ければいいなぁ…と思っていたら、そのとおりに…。

実は…
もちろんこの新設コース、興味はありましたが、ジジババといっしょでこのコースならいいか…と思いましたので応募したというのが本音。
ですので、こちらのコースは不合格(抽選漏れ)で、ちょっとすっきりした気分でした。

二次募集の欄を見ると、この新設コースよりも行きたいと思っていたものが定員切れで再募集している様子。
そこで、そちらに再応募することにしました。
こちらも2日ある応募日の初日に行ったのですが、私で定員ギリギリの人数。
つまり…それ以降にも応募が入るはずなので、こちらも再抽選→抽選漏れの可能性も。

そして………
本日二次応募の結果のはがきが届いていました。
「否」って…………(T_T)

いえいえ、全然気にしていません。
応募しておいて変な言い方だけど、スッキリしたというか……
応募したのはいいけれど、ほんのちょっぴり抽選漏れを期待していた部分もあります。
上手く言えないんですが、仕事のやりくりはある程度自分で都合がつけられる…といえども、仕事優先で出勤しなければならない日もあります。
ちゃんと2年間通いきれるかな…とか、一人で通うとなると面倒くさいかなー……とか……思ってしまう部分があって…。

なので、まいっか…です。

とりあえず、また来年応募してみようかなー。
それとも…ジジババがコースを終了する2年後を待って、また何か一緒に応募しようか……。

いずれ何か習ってみたいものです。

生涯学習大学

私の両親は今までに生涯学習大学やいわゆる老人大学で陶芸や油絵を学んだり、今はパソコン教室に通うなど、なかなかアクティブなシニアライフを送っています。
いいですね、年をとってから何かを学ぶって。

私は…といえば、フルタイムで働いていた時から「なにか」を習ってみたいと思っていましたが、その頃は時間的な余裕がありませんでした。
今は週に2日ほど、自分で決めた日に仕事に行っているだけです。
つまり……週の5日は自由なんです。

先日実家へ行った時、ジジババが「今年また生涯大学で何か受講しようかなと思っている」と言っていました。

実は私…生涯学習大学もいわゆる老人大学と同様、例えば60歳とか65歳以上の人でないと申し込みできないものと思っていました。
ですので、今まで全く興味なかったのですが、昨日ふと「どんなコースがあるのだろう?」と気になって、市のサイトで「生涯学習大学」の募集要項を見てみました。
すると「18歳以上の社会人」だと応募できるよう。

さっそく実家に電話して「私くらいの人も来とる?」と確認すると「たくさん来とるよ」と。
「楽しいんやで。友達もいっぱいできるし♪」と母。
……いえ、「友達」はできてもできなくてもどうでもいいんですが……。

とりあえずネットで見たコースの中から受講してみたいな…と思うのをピックアップ。
パソコンのスキルアップに「情報処理の応用」コースがいいかな…と思ったけど、「学習内容」を見てみて、たぶん物足りなさを感じそうなので却下。
英文は一応テキトー脳内変換でほぼ読めます(意味が把握できる程度です)が、聞き取りと会話が苦手なので「英会話」も興味あり。
でも今更英会話も使う機会もないかなぁ…と思い、他に興味を持ったのが「くらしの法律経済」。
これだとちょっと覚えておくと何かと良さそう。
あと、「漢字学」コース。
漢字っておもしろいですよね。
漢検とかもクイズ感覚で興味ありましたし。

さて、ジジババに確認。
「何受けるん?」と。
ババは「漢字おもしろそうやろ?」と真っ先に言っておりました。
「一緒に行く?」と言われ、私は人見知りなので、誰も知っている人がいないコースにポツンと入るより、「友達作り」が楽しそうなジジババと一緒の方が気がラクかな…と思ったりもします。

2016022301.jpgとりあえず「募集要項」もらってきました。
仕事もありますから、支障が出ないように日程が組めそうなら、ジジババにくっついて応募してみようかなー。
まぁ、定員オーバーなら抽選みたいだし、応募したからと言って必ず入学できるとも限らないようですが…。

なにか習ってみたい…今日このごろ……。


娘のおもしろ語録

久々の娘のおもしろ語録です。

秋分の日に明石市にお墓参りに行く道中での話です。
娘たちは山陽道を通り、国道175号線経由で明石に入りました。
(近場でない方、地理的なこと書いてもおわかりにならないと思いますが、そのへんはスルーして下さいm(__)m)

私たちは第二神明経由で目的地へ行きました。

同じくらいの時間に着くように出発したので、途中でお互いに「今どこ?」とか「今ここ!」とかLINEでやり取りしながら車を走らせました。

愛犬がまだ小さいころ、よくワンコデートをするために国道175号線沿いの「三木ホースランド」に愛犬を連れて私と子供二人でお出かけしていたので、娘はその道を通り、昔を思い出したようで、こんなメッセージが届きました。

「今、三木ホースランドのところ通った!
何回か行ったよな!
そんで、ポークに乗ったの、覚えとるわ♪」


…………………

…………

……


ポーク」…………。

母は娘をポークに乗せた覚えはありませんっ!

「ポーク」は「豚肉」です!



» 続きを読む…

サプライズお誕生日会

昨日はとーさんの誕生日。
ケーキでも買って二人でお祝い…………

いえ…、単に私がケーキを食べたかっただけなのですが……

二人でお祝いしようと考えていました。

すると娘から電話がかかってきて「今日とーさん誕生日やな~! なんかするん?」と。

私は「ケーキ買って食べるくらいかな~。」と言うと、
「じゃあケーキ作ったるわ!」と娘。
そして「どこかに食べに行こうや!」と提案され、子供たちといっしょに…ということをとーさんにナイショで食事会の予定を立てることになりました。

それぞれ別々で暮らしている私と娘と息子たちが、とーさんにナイショで集合予定を立てます。
とりあえず、息子が仕事から帰ってくる時間が一番遅そうなので、その時間以降に現地集合。

仕事から帰ってきたとーさん、「今日は誕生日やのに誰からもお祝いメールこんかったわ……」としょんぼりグチをこぼしていました( *^艸^)
いつもなら娘が真っ先にお祝いメールを入れるのに、今回はメールがなかったのでショックだったのでしょう。

娘はわざとお祝いメールを送っていません。
食事の時にお祝いを言うために。

さみしそうにそうつぶやくとーさんに「みんな忙しくて忘れとんかもなー。じゃあ、二人でご飯食べに行こか!」と誘ってあげました。

「二人で出かける食事」ですので、時間調整がむずかしいんです。
いつもならとーさんがお風呂から上がってきてほどなくおでかけするので、息子の時間に合わせるため、時間調整をしなければなりません。
あからさまに「まだちょっと早いわ」とか言えず、ごそごそ用事をするふりをして時間調整。

娘や息子には電話して打合せできませんから、メールで「帰ってきた? もう出れる?」などとやりとり。

そして道中の車の中でも二人にメールでやりとりばかり。
あんまりスマホばかりいじってると不審に思われたら困るので、逆にメールしていないときもゲームでもして、常にスマホを触ってるアピール。
運転しながらチラっとこっち(スマホ)を見てるようなので、敢えてゲームしてるところをとーさんに見てもらいます( *^艸^)

食事場所に着いて駐車場に車を停めようとして「あれハルカの車ちゃうんか?」と娘の車を見つけます。
隣に息子の車も停まっていたのですが、なぜかそちらは気がついていな様子。

私たちが車を降りると娘たちも降りてきて、とーさんは「オマエらここで何しとん?」と……。
子供たちは「とーさん、誕生日やな! おめでとう!」と……。

とーさん照れくさそうにしてましたが、喜んでいたようです。
みんなでわいわいがやがや楽しく食事し、みんなからプレゼントをもらい、とてもうれしそう。

20141203.jpg娘からは手作りの誕生日ケーキももらいました。
彼女…ケーキを作るつもりがお昼寝が長引き、夕方から作り始め……
しかもスポンジから焼くらしく、間に合わないのでは……と思っていましたが、なんとか間に合わせて集合場所にやってきていました。
大急ぎで作ったケーキで見た目悪いですが、とっても美味しかったです♪

今年は…今のところとーさんにとって、たぶん人生で一番いい誕生日になったんじゃないかしら(#^.^#)


当たりました! 日帰りバス旅行

ウフフ♪ 当たりました!
よく行くスーパーのプレゼントキャンペーンに応募していた「日帰りバスツアー」に。

2014021301.jpg

実はこの類…いろいろカラクリがあり、毎回「ほぼ当たる」「同伴者申し込み無しで参加」「旅行の主催者(?)側のメイン見学先では興味を示さない」「平日参加」と割りきって応募をしております。
(初めて行った時は内情を了解の上、娘と行きましたけどね(#^.^#) )
過去にこの類の旅行には3回行きましたが、私の場合はそれなりに楽しませていただきました♪

この旅行は旅行行程で主催者側のメインとなる宝石屋さん、毛皮屋さんなどに立ち寄り、そこで半軟禁状態で説明や売り場を見せられます。

ただし、ここで買うか買わないかは本人次第です。
あちらは「商売」ですから当然興味を示せばセールストークをしてきます。
私の場合、こういうものにま~ったく興味がありませんので、興味を示さずにいましたら今までの旅行で一度もセールストークを受けたことがありません。
…というわけで、この時間をなんとかやり過ごせれば、あとは名所に連れて行ってもらえて、お昼ごはんをごちそうになって「無料」ですから、(私にとっては)楽しめる旅行となるわけです( *^艸^)

私の場合こういうものには興味がないので大丈夫ですが、お好きな方は……行くか行かないか難しいところだと思います。
もしも私も自分の興味のある売り先に連れて行かれたら……売り場をスルーする自信はありませんもの( *^艸^)
そうするとまんまと戦略に乗ってしまうというか………( *^艸^)

今回連れて行ってくれる場所は京都の清水寺。
実はここには一度も行ったことがなかったので、一度行ってみたかった場所なのです♪
時期も3月下旬ですので、(桜にはちょっと早そうですが)時期的にはいい感じかも(#^.^#)

仕事も辞めて家でのんびりしている頃ですので、楽しみにしてます♪




娘とドライブ

とっても楽しかったので思い出として記録。

娘が9月11日に自動車の免許をとってきました。
こういうことにドンくさい彼女なので、教習所を出るまでに何度も落ち、本免許も何度も行かなければ通らないと思っていました。
ところが思いの外トントン拍子ですすみ、あっという間に免許をとることができました。

私たちといっしょに住んでいる頃は、自分が免許を取ったら乗りたい車は大きな車だったのですが、今は一人暮らし中。
なにもかもすべて自分で払って生活していますので大きな車の夢はあっさりと捨て、「かーさんの車でいい」と言い始めました。
理由は「タダでもらえるから」。

すでに9万km弱走っていますが、まだ3年半にしかならない車です。
しかもちょっとこすり傷があったりするので、今後ちょっとくらい車をこすっても気にならない車です。
娘はこれに目をつけました( *^艸^)

で、私の車は娘にあげるので、私は自分の車を買うことに。
納車予定が9月29日。

9月29日までは私の「足」が必要ですから、それまでは娘には車がありません。

今日娘と買い物に行くことにし、私の車で娘を迎えに行き、そこから娘に初めて運転させてあげました。

娘は「これでもかっ!」ってくらい座席を前にやり、背もたれをかなり立て、「その態勢、しんどいやろ!」ってくらいの姿勢で運転を始めます。

ちゃんと制限速度を確認し、ちょうどそのスピードで走ります。
いや……むしろ制限速度を切りそうなくらい……。
思わず「もう少しアクセル踏んで!」と声をかけてしまうほど…( *^艸^)

買い物に着くと、駐車している車がほとんどいない、入り口から遠い場所に停めます。
ま、その方が安全でいいけど…。
車を停めて降りると駐車線と車の間隔を確認して「おー♪上手やん♪」と自己満足。

自分が運転しておばあちゃんちに行きたくなったらしく「今からあーちゃん(おばあちゃんの呼び名)ちに行こう!」とバイパスに乗りました。
バイパスの合流もコワゴワ。
スピードも……制限速度ギリギリかそれ以下で走ります。
まぁ、バイパスだと右車線から抜いてくれるから、却ってゆっくり運転でも気楽かもしれませんね。

黙ってるとすぐに制限速度以下になってしまうので「もう少しアクセル踏んで!」と言ってしまいますが…。

今日はあっちやこっち約60kmほど走りました。
娘はとても楽しそうでした。
私も娘とのドライブとても楽しかったです♪

最後に「もっとアクセル踏んで!」と私が言った時に娘が言いました。
「お兄ちゃんには『とばすな』って言わなあかんし、私には『もっととばせ』って言わなあかんし、大変やな!」ですって( *^艸^)

でもゆっくりと走る彼女の運転、けっこう安心して乗れました♪
このままいつまでも安全運転でいてくれますように……(#^.^#)


プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ