月と木星のランデブー

2016022401.jpg

昨日の夜、洗濯物を干そうと思ってベランダに出てみると明るいお月様とそのちょっと上に明るく光る星が…。
2月23日が満月だったんですね。
最近お月様、あんまり見てませんでした(T_T)

さて、このお月様の少し上に大きく輝いている星は木星あたりかしら…と思い調べてみると、23日が一番近づいていた様子。
23日に夜空を見上げていればよかった!
と思っても今更仕方ありません( *´艸`)

洗濯物を干すよりもスマートフォンで写真を撮る方優先です。
カメラを持ってきて再度写真を撮りたかったけど、ベランダはとーさんの寝室から出入りするので、すでにとーさん寝てるから出たり入ったりしにくいの諦めました(T_T)
スマートフォンなので、うまく撮れません…(T_T)

3月9日は部分日食だそうです。
仕事入れずに部分日食観察しようっと(*^^*)

ちなみに…
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-1101.html
↑2012年の日食の時の記事です( *´艸`)

2015年 月と木星と火星のランデブー

201510100545.jpg
2015年10月10日 05:45 月齢:26.59 (ISO200 1/40秒)

今日も昨日に引き続き惑星の接近の日。

今日は月と火星と木星が集合します。
昨日月に近づいていた金星は少し離れますが、十分視界の範囲。

今朝5:00に目が覚めたのでそのまま起きればよかったのですが、その時は起きられず…(T_T)
「夜更かししなさい」と言われると苦もなく夜更かしできるんですけど、「朝早く起きなさい」と言われると苦手で……(^^ゞ
毎日AM2:00頃に寝るもんだから………
と言い訳です( *´艸`)

そして次に目が覚めたのは5:30。
うっすら明るくなりつつあり、火星は金星や木星に比べて小さいので、ひょっとしたら見えなくなってるかも…と思いましたが、とりあえずカメラと三脚を持ってベランダへ。

金星・木星・月は肉眼でも見えました。
火星は見えませんでした。
(あ…目が悪いので、他の人だとちゃんと火星も肉眼でも見えてるかも…。)

ごそごそしているうちに空もけっこう明るくなってきて(私では)写真に収めるには難しくなってきつつありました。
火星くらいの星を撮るにはシャッタースピードを遅くする方がいいですからね。
そうすると空が明るくなってきているので、シャッタースピードが遅いと昼間の空のように明るく写ってしまい、それこそ火星が映らなくなるし……。
露光を下げたりいろいろ設定を触りながら撮りましたので、今日の色合い(空の暗さ)は嘘っぱちです( *^艸^)

撮った写真を拡大しながら確認してようやく火星も写っていることに気がつきました。
火星も写っててよかった、よかった!

201510100542.jpg
左の画像の文字なしが下の画像です。
どちらもクリックすると大きな画像になりますので、クリックしてご覧ください。
かなり小さいですが、火星と木星も見えます。

 201510100542-1.jpg

↓月と木星
201510100550.jpg


今日と明日は地域のお祭りです。
子供たちも帰ってきて賑やかになりそうです。


2015年 月と金星のランデブー

ここのところ天体ネタばかりですみませんm(__)m
なにしろ天体大好きなもんで……(^^ゞ

今朝は細い月と金星が接近していました。
きれいでしたよ~♪

201510090515-1.jpg

201510090535.jpg

201510090515.jpg
2015年10月9日 05:15 月齢:25.57 (ISO400 1/100秒)

以下月と金星の写真です。
(同じような写真ばかりです……(T_T))


» 続きを読む…

2015年10月7日の月とオリオン座

201510070144.jpg
2015年10月7日 01:44 月齢:23.42 (ISO200 1/80秒)

201510070135.jpg
月が東の空に見え始めた頃のオリオン座
家の中から撮ったもんだから視界狭っ!

2015010070141-2.jpg
左上の縦3つ並んでいる星はオリオン座の「オリオンのベルト」
写真中央少し下はオリオン座の「小三つ星」
「小三つ星」の真ん中の明るいのが「M42オリオン座大星雲」



2015年10月6日明け方の空


月齢:22.58 (ISO100 1/100秒)


今朝5時頃愛犬に起こされました。
寝る前(AM1:00頃)に見たお月様はまだ東の山から顔を出したばかり。
とりあえず写真には撮ってみたけど、手前の方で電線が被ったりしています(T_T)

なので、起こされたついでにもう一度お月様の写真を撮ろうと空を見てみると、明るい星がいくつか並んでいるのが一番に目に入りました。
一番明るいのは金星。
その次に明るく見えるのは木星かな……と思いながら、写真を撮りました。

↓クリックすると説明のない画像が大きく表示されます。
201510060521.gif
5時20分頃撮影 (ISO800 10秒)
(写真説明の「金星・火星・木星」は間違いないと思いますが、他の星はあってるのかどうか自信ありません…。)

あとで調べてみると、金星と火星と木星が接近中らしく、10月9日は細い月と金星が、10月10日には細い月と火星・木星が接近するそうです。
起きれたら(起こされたら)この2日はまた写真を撮ってみようっと♪


そうそう、今日は星を撮るため三脚を使ったので、三脚使用の月の写真です。
ピントを合わせやすかったです。
ISO100 1/100で撮れたので、手持ちでもまだ十分撮れそうです。


2015年10月4日AM1:00の月

2015100301.jpg
月齢:20


ゆうべ夜中に外に出てみたら(徘徊してるわけではありません!)……

ついこの間「中秋の名月」だの「スーパームーン」だの言ってたのに、もうこんなに欠けていました。

写真を撮ってみました。

まだまだ三脚なしの手持ちでも撮影できそうです♪(ISO800 1/320)
どの程度のお月様まで三脚なしでブレずに撮れるかしら?
しばらく試してみようかな~。
三日月が手持ち撮影できたらいいんだけどな…。
だって三脚を出すのがめんどうくさいんですもの…( *^艸^)

面倒くさがりの私の写真は、星とホタル撮影以外はほぼ手持ち撮影でまかなっています( *^艸^)



2015年 スーパームーンは雲の向こう

昨日は中秋の名月、今日はスーパームーン。
昨日はきれいなお月様が見れて、幸せ気分…♪
今日も朝から晴天♪
絶対スーパームーンも綺麗に見えるはず♪とワクワクしていたら………

雲が沢山出てきてスーパームーンが見えません…(T_T)

雲の切れ目が明るく光り、スーパームーンの存在感だけは見えています。

しかたがないので……

というより、昨日から雲の向こうのお月様の存在もけっこう気に入っているので、夜空を撮りました。



2015092804.jpg

2015092803.jpg

ほら……

雲の向こうのスーパームーン、すごいでしょ??


【追記】

23:30頃外に出てみると、スーパームーンが顔を出していました。
とても明るくてきれいです!
薄い雲が被っても、模様がきれいに見て取れるほど明るく輝いています。

↓毎度の今回のお月様アップ写真他です( *^艸^)

» 続きを読む…

2015年中秋の名月

2015092701.jpg今日は中秋の名月です。
みなさんはご覧になりましたか?

明日が満月、しかも明日はスーパームーン!

ちなみに…明日はヨーロッパやアフリカ、南北アメリカなどで皆既月食が見られるそうです。
日本では見えませんので残念ですが、スーパームーンの皆既月食なんて興味がそそられます( *^艸^)

2015092703.jpg
ハイ!
毎度のことながらお月様のアップ画像…。
アップ画像にするとどのお月様もみんな同じです…(^^ゞ

1時間後の20時過ぎ…空を見ると雲がたくさん出てきていました。
うろこ雲のような雲なので、雲と雲の間に隙間があって、そこからお月様が顔を覗かせたり隠れたりの繰り返し…。

2015092702.jpg
雲の向こうのお月様も透けて見えます。
中秋の名月の夜空にも魅了されてしまいました。

Photoshop Elementsでレベル補正をしてちょこっと触っておりますが、こんな中秋の名月の日の写真もたまには良いかと思い、貼り付けておきます(#^.^#)
2015092706.jpg

2015092711.jpg

2015092712.jpg

2015092713.jpg

(なんか………気持ち悪い感じになっちゃった………ね…。)


2015年 ペルセウス座流星群

今年も「ペルセウス座流星群」の時期がやって来ました♪
ここ数年見ていないのですが、今年は月明かりの影響もなく、良い条件で見れるとのこと、久しぶりにカメラを構えて見たくなりました。
もう何年も前に一度写真を撮ろうと頑張ってみたことがあるのですが、その時は流星は一枚も撮れず…。
そりゃそうですよね…、私が持っているレンズは天体撮影に向いているようなレンズではありません(T_T)
適当に空に向けてシャッターを開けていますが、シャッターが開いている間にそのレンズが捉える範囲を流れ星が通らなければ撮れないんですものね…。
今年もダメ元のつもりで……。

13日0:00過ぎに外に出てみると、雲が出ていて見えませんでした。
13日23:00過ぎに空を見上げると雲が一面にあって見れそうにありません。
14日0:30頃…もしもこれで雲が出ていて見えなかったら諦めるつもりで外に出てみると、雲もあるけれど星が見えています♪
カメラを設置し、虫除けスプレーを吹きかけ、準備万端!
20150814.gif

結果……
0:30頃から2:00前くらいまでの1時間半で、目視で明るい流星を2個と見間違いでなければ…というのを2個、計4個見ました!
明るい流れ星の時は「おおっ!」と思わず声が出てしまいました( *´艸`)
カメラには2枚写っていましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
1枚はよ~く見ないとわからないくらいなのですが…(^^ゞ

2015081402-3.gif 2015081402.jpg
 
↑左の画像の説明線のないものです。

東方向の空

これ、たぶん左下から右上に流れています。

2015081405-4.gif
北西方向の空
これは多分肉眼では見えていないのでは…と思います。
星座を探してみましたが、星がたくさんすぎてわかりませんでした(^^ゞ

星座を撮るのも楽しいです♪
でも…もっと視野が開けてないと……これじゃ写る範囲が狭すぎる……(T_T)

ちょっとわかった星座だけ……↓

» 続きを読む…

国際宇宙ステーション「きぼう」が見えた!

以前、仲良くしてた友人から「国際宇宙ステーション(ISS)が飛んでいるのが見えるよ」と聞いて以来、私も一度ISSの姿を見たくてたまりませんでした。

からたちさんのブログ「Siler Lining」の7月30日の記事でISSが7/31に全国的に見られることが書いてあり、私も絶対に今回見るぞ!と心に誓ったのであります!

7月31日の夕方、外を見ると雲が広がっている様子。
仕方ないので諦め半分でおりました。
で、気持ちが半減してしまったため、そのまま時間が来ても空を確認することなくすっかりISSのことなんて忘れてしまっていました。
ついでに…ブルームーンのことも…。

ブルームーンは夜遅い時間に思い出して写真が撮れましたけど、こうなるとISSを見そこねたのが悔しくて…。
(ひょっとしたらISSの時間、雲がなくなってたかもしれないし…。)

ですので翌日1日にリベンジ!

JAXAのホームページに「きぼう」/ISSの目視予想情報のページがあります。
観測地の選択をすると自分の住んでいるところでは何時何分頃に見えるかも書いてあります。

私の住んでいる地域の目視予想情報を確認し、その10分くらい前にはカメラをベランダに設置しスタンバイ。

……はて……飛んでいるのを私でも確認できるのかしら…
(家からでは視野が狭いので)見える範囲で飛んでくれるのかしら…
と、不安いっぱい……。

まだほんのりと青みの残る空。
何枚か試しのつもりで30秒のシャッタースピードで何枚か適当に空を撮ってしました。

すると西の空からISSが出現!
感動しましたよ~~♪

肉眼で「形」が見えるわけではありませんが、西南の空から点滅しない飛行機…もしくは高速で動いている星…もしくはUFOと見紛うような物体が飛んできました。

30秒ずつ撮った写真です。
(カメラを固定して同じ角度で撮れば重ねられたのですけど、広角レンズでもないため、全部の空が収まりきれません。
故にそれぞれカメラを動かしてISSを追いかけての画像ですので、飛んで行く方向がバラバラに見えますが、実際は一直線です。


2015080102.jpg

2015080103.jpg

2015080104.jpg

もしも、これをISSだと知らずに見ていたら……

きっと私、「今UFO見た! 飛行機なら点滅するけど全然点滅せずにすぅ~~っと飛んで消えていった」とみんなに言いふらしていたことでしょう( *´艸`)

今日は見れなかったので、明日また頑張ってみてみようっと。

興味のある方、まだ見れそうですので、JAXAの「観測地の選択」で、お住まいの地域ではいつ(何時頃)見れそうか確認して、空をみあげてみませんか?


プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ