トラックバックテーマ 第1471回「今やってみたい習い事ってある?」

今日のテーマは「今やってみたい習い事ってある?」です。
トラックバックテーマ 第1471回「今やってみたい習い事ってある?」


今一番習ってみたいのは「習字」。
小学校の頃には習っていたんですよ。
だけど、今毛筆、筆ペン共苦手です。

会社でも家庭でも冠婚葬祭の表書きなどを書くことが多くなり、筆ペンを使いますが、その下手っぴさに恥ずかしくなります。
もしもこれが上手に書けたら……、恥ずかしくない字で書けたら……と何度思ったことか…。

年賀状の宛名、毛筆で書いて来る方がいらっしゃいますよね。
とっても達筆!
私も筆が上手に使えたら年賀状も筆で宛名書きしてみたいわ(#^.^#)

ちょうど先日会社でも家でも「習字習いたい」って話をしていたところです。

今は時間がないので習い事はできませんが、仕事をやめて家でのんびりできる時間ができるようになったら、習字を習いに行こうかな~。
……ってこの年でも習いに行くようなところあるのかしら……。
小学生が行ってるところはいっぱいあるけど……。
( *^艸^)


7月1日に撮ったアジサイの写真、アップしそびれたのがたくさんありますので、以下、貼り付けます。

» 続きを読む…

第1325回「布団は何枚ぐらい重ねる?」

今日のテーマは「布団は何枚ぐらい重ねる?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「布団は何枚ぐらい重ねる?」


元々寒がりです。

夏場でも大布団1枚かぶって、扇風機もエアコンもかけずに寝ています。
(ただし、寝てしまうまで。寝てしまうと当然布団はかぶっていないようです。)

真夏でもこうですから、冬になるとたくさん布団をかぶらなければ眠ることができません。

10月の初めに掛け毛布1枚と電気毛布(敷)を入れました。
たまたま取り出したのがダブルの掛け毛布。

そこで、寒くなった今では、
そのダブルの毛布を2つに折って2枚状態にして使っています。

そして……
今日もう1枚毛布を入れようと思っています。

毛布はとーさんの部屋の押入れにいれてあり、家族で1番に寝るとーさん。
とーさんが起きている間に毛布を取ってこようと思いつつ、結局毛布のことを思い出すのは寝る直前。
そうなるととーさんが寝てしまってから部屋に入って、電気をつけてゴソゴソするのが悪くって「明日でいっか」と、もうかれこれ1週間以上この状態が続いています。

こうやって記事を書いて思い出している間に毛布を出してくることにしましょう。
ついでに、もう1枚大布団をかけて、大布団2枚、毛布3枚もどき、下は電気毛布投入状態で今日から寝ることにします!

うん!
これで完璧っっ!

きっと暖かくて気持ちよく眠れることでしょう(#^.^#)

けっこうずっしりと重たいのも好き♪

(変わり者!)




トラックバックテーマ 第1206回「【文通】した事ある?」

今日のテーマは「【文通】した事ある?」です。遠く離れた仲間や、はたまた全然知らない人と、手紙のやり取りをして交流を深める「文通」。
トラックバックテーマ 第1206回「【文通】した事ある?」


ご無沙汰しておりますm(_ _)m

久々にFC2の管理画面に入ってみるとこのお題のトラックバックテーマが目に入りましたので、書いてみたいと思います。

私、文通大好きっ子でございました。

初めて「文通」なるものに興味を持ったのは高校生の時です。
当時洋楽が大好きで、「Music Life」という音楽雑誌を毎月買っていて、その雑誌に文通欄があり、それを見てたくさんの人に手紙を出しました。
今から思うと「個人情報」満載の時代ですね( *^艸^)
だって、住所や名前がそのまま載ってるんですもの!

私が手紙を出した相手は外国の方たちばかり。
好きなミュージシャンが自分と同じ、いろんな国の沢山の人達と文通を始めました。
アジア、ヨーロッパ、アメリカ…一人を除いて英語での文通です。
(一人は日本語を勉強していたらしく、日本語での文通でした。)

当時私は英語は得意ではありませんでした。
きっと英語圏の人達は私の手紙を見て「変な英語」に笑っていたことでしょう( *^艸^)
最初は辞書を引きながら何日間かかけて返信していたように思います。
でも慣れた頃には辞書も引かずに翌日には返信できるくらいになっていました。
(↑英語が得意になってきたわけではなく、間違った英語でも気にしなくなっていた…というべきか。)

でも、この文通のおかげで英語が好きになっていったのは事実です。

高校1年の時の担任が英語の先生だったのですが、私が3年になったときその先生が「オマエどこ受けるんや?」と聞いてきました。
私が「◯◯の英文科」と答えると、1年の時の英語の成績を知っているその先生は笑いながら「そっか、がんばれな!」と、半ば「オマエには無理やろぉ~」といった風の激励(?)でした。
でも、文通のおかげでちゃんと合格できましたよ!
その先生合格を知って驚いてましたもの( *^艸^)

高校を卒業し、私の興味の対象は「犬」になりました。
ここでも毎月購入していた犬の雑誌の文通欄に載っている人たちに手紙を出したり、今度は自分が文通欄に載せてみたり…。
今度は国内のたくさんの人と文通を始めました。
ドッグショーでいろんなところに走り回っていたので、そこで会える人とは会ったり。
文通がきっかけで知り合い、今でもお付き合いが続いている人もいます。

元々「字を書く」のが 好きだったんですよね、きっと( *^艸^)

今は「文通」は「メール」に変わってしまって、瞬時に相手先に自分の書いたことが届くようになりましたが、文通は文通で良さがたくさんあったように思います。

相手の筆跡を見て相手の人柄を想像してみたり……。
こちらが手紙を出してから返事が来るまでも楽しみでした♪
毎日何通か手紙が届いていたものですから、郵便やさんのバイクの音がするとうれしくって♪
郵便やさんのバイクの音を聞くと、パブロフの犬状態でした( *^艸^)
日曜日は手紙が届かない日なのでとてもつまらなくて……

「字を書く」ってことは漢字を忘れなくていいですね。
最近パソコンで入力したり「字を書く」ことが少なくなってきたので「あの漢字どうやって書くんだっけ?」と悩むことも多くなりました。

文通は私の昔の良き思い出です(^O^)


トラックバックテーマ 第1172回「好きな花はなんですか?」

今日のテーマは「好きな花はなんですか?」です。
トラックバックテーマ 第1172回「好きな花はなんですか?」


ネタ切れにつき、トラックバックテーマでつないでおきます。
ちょうどテーマと昨日撮った写真もタイムリーですし……。

私の一番好きな花は「桜」です。
桜の花を見るとなんだか気持ちがウキウキします♪

実は……このブログの前にやっていたブログでのハンドルネームは「さくら」。
このブログのURLを見ていただくと「sakuraxren」というのが入っています。
以前のと今のハンドルネームをURLに入れました。

桜の花が好きだからハンドルネームを「さくら」としたという理由もありますが、一番大きな理由は娘の名前をローマ字に書いて反対から読むと「sakura」という言葉が繋がって入っているからでもあるのですけどね( *^艸^)

昨日桜並木を歩く時間がありましたので、コンデジで桜の写真を撮りました。
満開の桜もきれいですが、こうやってつぼみが多いのもかわいらしいですね♪
2011040702.jpg


今年は例年より桜の開花が遅いようですが、こちらでもここ数日でようやく咲いてきました。
来週くらいには満開になるのでしょうか。
2011040703.jpg

2011040701.jpg


会社での花見は来週かな~。
新しいパートさんも入ってくるので、親睦を兼ねて桜の下でお昼ごはんをみんなで食べて楽しむ予定になっています。
今年は花見など、自重している団体も多いようで、会社に入ってくるお弁当屋さん(仕出し屋さん)が嘆いておりました。
震災に関係のない地域、人たちは大いに消費して経済を支えていく方が良いのでは……と思うのですが…。


他に好きな花は「沈丁花」。
かわいらしい花もお気に入りなのですが、何と言ってもあの香り。
沈丁花の花の香りをかぐと「あ~、春が来た~♪」って感じ。

引越ししてすぐに実家から沈丁花をもらってきて、植えていたら毎年春になると良い香りを漂わせてくれていたのに、愛犬がやってきた春……愛犬は沈丁花の枝をカミカミ……(T_T)
おかげで全部なくなっちゃいました……

我が家は……花を育てるのが下手なんです……。


トラックバックテーマ 第1133回「自分の前世はなんだった?」

今日のテーマは「自分の前世はなんだった?」です。占いとかでもよく耳にすることだと思います。けれど自分で思う前世で全然構いません!皆さんどう思いますか??どんな生き物だったと思います?
トラックバックテーマ 第1133回「自分の前世はなんだった?」



一時期よく見ていた夢があります。
その夢はいつも同じような感じで、起きたあともやけにはっきりと覚えているんです。
まるで映画のワンシーンを見ているような感じ。

きっとこれは自分の前世のできごとだったのではないのかしら……とすら思えるような感覚なのです。

結論(?)から言うと私(の前世)は時代背景はかなり昔のどこかの国の女性。

よくこんな夢を見ます。


» 続きを読む…

トラックバックテーマ 第1058回「あなたは信じやすい方?」

今日のテーマは「あなたは信じやすい方?」です。信じやすい人は、純粋で人が良いといいますがあなたは「信じやすい方」ですか?


知っている人の自分の話はそれが嘘でも信じてしまいます。

昨日も会社で髪の毛を切る話になったときに、「僕ねぇ、髪の毛が硬いから普通のハサミやったら切れんので、ペンチみたいなんで切ってもらうんよ。」って言われました。
パッと見、そんなふうには見えません。
柔らかそうに見えるけど、でも、本人がそう言ってるんだからそうなんだな~と思って、
「そうなん! 切る人も大変やなぁ……。」と答えた私。

その後大笑いされ……
ようやく冗談だとわかったのですが、そういうのダメなんですよね…。
ついつい本人が自分のことを言うと信じてしまいます。

ところが…
詐欺まがいの話とか、裏のありそうな話にはピンと来る方なので一切信じません。
たとえ、知り合いが持ちかけてきたとしても…。

占いやおみくじ関係も……信じません。
天気予報も…あんまり信じていません。

さて、こんな私は「信じやすい方」と言えるのでしょうか、それとも「疑り深い方」なのでしょうか( *´艸`)




今日は秋祭り本宮です。
昨日の雨もあがり、朝から良いお天気。

(つまり……私は「晴れ女」とは関係なかったということですね…

とーさんと息子は早朝からお祭りに出かけました。

娘はお友達と映画を見に行くと言って出かけてしまいましたし、今日は私一人で家でのんびり♪

久しぶりに11時前までお布団の中で過ごし(つまり寝てた!)、起きてから最近手付かずで散らかりまわってた我が家の掃除♪
家事を一通り終え、久しぶりに片付いた部屋でDVDを見、お菓子を食べ………。

あっという間にこんな時間です。

本当は写真も撮りに行きたかったんだけどなぁ…。

ちょっと車で走ったところに(たぶん)蕎麦の花畑があって、そのあぜ道は彼岸花が咲いていて、この間通ったときから写真が撮りたいと思ってたんです。
(もう彼岸花が色あせてキレイじゃなくなっているかもしれませんけど…。)

でもね、元々出不精の私。
こんなにのんびりできる日はついつい家でこもってしまいます( *´艸`)

結局今日はお出かけしませんでしたので、気が向いたら明日行ってみようっと。




» 続きを読む…

トラックバックテーマ 第1038回「最近克服したもの」

今日のテーマは「最近克服したもの」です。苦手なものというのは人には1つはあるはず・・・その苦手なもの、最近克服した!というものはありますか?
トラックバックテーマ 第1038回「最近克服したもの」



ずっと以前から私のブログに遊びに来てくださる方はよくご存知だと思いますが、私の苦手なことは「早寝早起き」でした。

元々睡眠が大好きな私。
学生の頃は「私8時間以上は寝ないと体が持たないの~」というタイプでしたし、学校のない日はお昼過ぎまで寝ていることもしょっちゅう。

4年前に仕事を辞め、その後は毎日夜中2~3時まで起きていて、(とーさんの出勤時間によって)4時~5時に起き、そのあと子供たちが出て行く8時頃まで起きていて、またそこから二度寝。
起きるのはいつも11時~お昼でした。

こんな生活を3年間やってきたものだから、去年11月に今の職場(4年前に辞めた会社です)に復帰したときは毎日二度寝せずにやっていけるのかどうか非常に不安でした。

仕事に復帰してからというもの、今まで夜中まで起きていた生活を改善しようと、まず、もっと早い時間に寝るように心がけました。
23時~0時には布団に入るように心がけてみました。
それでも朝は毎日4時~5時に起きなければなりません。
今度は二度寝もできませんので、仕事を終え、家に帰ってくると睡魔が……。

そこで最近ではなんとなんと22時には布団に入るようになりました\(*^o^*)/
遅くても23時半頃には寝ています。
ここ数日は21時半…とかです( *^艸^)

私が最近克服したこと。
それは「早寝早起き、二度寝をしない!」でした~( *^艸^)


ちなみに我が家……
とーさんが一番に寝ます。
とーさんの就寝時刻は21時です。
小学生でもそんな時間に寝ないぞっ!

トラックバックテーマ 第1004回「寝るときの温度調整どうしてる?」

今日のテーマは「寝るときの温度調整どうしてる?」です。暑くなったり、かと思えば連日雨が降ってまた涼しくなったり。
トラックバックテーマ 第1004回「寝るときの温度調整どうしてる?」


実は…私………人より

おかしいんです……。


暑い方がよく眠れます。

クーラーは全く必要ありません。

扇風機の風なんてキライです!


5月末、ようやく毛布を抜きました。
でも、今もまだ大布団をかぶって寝ています。
ただし、寝てしまうと掛け布団どっかへ行ってますが…。
掛け布団がなくて目が覚め、また布団をかぶってから寝たりもしてますが…。

夏でもしっかり長袖パジャマを着ないと眠れません。

真夏でも部屋を閉め切り(小窓は開いてる)、しっかり布団をかぶって暖かくして寝てます。

今じゃ誰も一緒に寝てくれません………

えぇ、

愛犬のレンさえも

私と一緒では暑くて寝れないのか、最近は私のそばにいません。
風通しが良くて涼しい、玄関先とか二階の階段の踊り場とかで寝ています。
(我が家はこの季節24時間掃き出し窓以外は開けっ放し。)

私は汗が流れてくるくらいの方がよく眠れます。



時々夏場、気がつくとパジャマのズボンをはいていないときがあります。
とーさんに襲われたとか、そういうことではありません。

どうやらかなり暑い日には寝ている間に無意識にパジャマのズボンを脱いでいるようで……

よかったぁ~、一人で寝ていて。
家族と寝てたらこんな醜態さらせないじゃないかぁ~~!

でもなぜか、みんな私が時々ズボンを脱いで寝ていることを知っています。
目撃されてるのかしら……。

これからは気をつけます!



(う~ん……なんかトラックバックのテーマとずれてるような……。
ま、いっか。)



第975回「最近緊張したことは?」

今日のテーマは「最近緊張したことは?」です。緊張…できるだけしたくありません。やってみたいこと、うまくいくかな…これは失敗しないかな…色々考えてしまってドキドキします。多少は緊張感があったほうが良いこともありますがやっぱりそれの大元が通り過ぎるまで、大丈夫かなーって気持ちになりますよね。
FC2 トラックバックテーマ:「最近緊張したことは?」


6月に入って初めての更新です。
ネタ切れにつき(いつものことだけど)、トラックバックネタでいきま~す!

一番最近で緊張したこと…と言えば……
4月に会社に「税務調査」が入ったことでしょうか。

私が勤めている会社、税務調査が入るのは初めてです。
今まで赤字だったのが前期は黒字になり、おまけに市内の会計事務所から県外の会計事務所に顧問が変わったせいもあるのでしょうか…。

税務調査の10日前に税理士さんから「税務調査が○○日に入ります」との連絡がありました。

初めてなのでネットで「税務調査」とはどんなものかを調べまくり…。

1週間くらいは緊張して、緊張して……胃は痛くなるわ、おなかは痛くなるわ……。

なぜなら……
私は経理をやっていますが、簿記の資格を持っているわけでもありませんので、仕訳に全く自信がありません。
いろいろと仕訳間違いがあったりして追徴金があったらどうしよう……とか、他にもいろいろと不安になることが……。

でも日が経つにつれて徐々に緊張も和らいできました。

当日は税理士さんも立ち会ってくださり、私は最初に少し税務署の人と話をした程度で、あとは質問があった時だけ税務署の人と話をする程度で終わりました。

税務調査は2日間。

2件だけ仕訳の指摘がありましたが、それ以外は何も出ず、追徴金もなく終わりました。
税理士さんが立ち会ってくれたお陰ですね。

連日気が重い緊張といえば、この税務調査でしたが、ふたを開けてみればここまで緊張するようなことでもなかったな…と……。

これからは税務調査が入ってもこんなには緊張しないと思います。
そして…緊張しなくても良いように、しっかりと仕訳しなければ…と肝に銘じたのであります。




トラックバックテーマ 第970回「学校の校歌、覚えてますか?」

今回のテーマは「学校の校歌、覚えてますか?」です。小学校・中学校・高校・大学…学校に通っていたなら、一度は歌った校歌実際歌ってなくても、耳にしたことがあるであろう校歌…あなたは覚えていますか?



小学校、中学校の校歌は今でも歌えます!

……とは言え……
校歌って1~3番を通してよく似た部分があって、一部だけ言葉が変わってる部分があるじゃないですか?

例えば…
私の出身小学校でしたら…
1番 「学びの庭に励まなん」
2番 「学びの道に勤しまん」
3番 「学びの窓に伸びゆかん」

というのがあるのですが、こういう部分は当時の頃からゴチャゴチャになっていたので、まともには出てきませんが……。

高校の時の校歌は作詞西条八十、作曲古賀政男という有名処(?)のようでしたが、ほとんど覚えてません。
たぶん、聞けば思い出すのでしょうけど……。

とーさんと私は小学校、中学校とも同じ学校出身です。
(これはつきあい始めてから知ったことで、マンモス学校で学年が違っていたこともあり、学生の頃は全然面識がありません。)

車に乗っていて(なぜか家族で車に乗っているとみんなで歌をよく歌っている( *^艸^))校歌を歌うことになると、二人とも同じ学校出身なものですから、私ととーさんが大声で校歌を歌い二人で盛り上がってます( *^艸^)

けっこうよく歌っているので、子供たちも私たちの学校の校歌のサビの部分を一緒に歌えるようになりました。

変な家族ぅ~ヾ(▽⌒*)ギャハハハ


皆さんは校歌覚えてますか?

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ