Bluetoothって便利ぃ~♪

遅ればせながら……
今頃になってBluetoothの良さがわかりハマっております♪

私が初めて「Bluetooth」という名前を聞いたのは6年ほど前でしょうか…。
とーさんが車を買い換えたとき、「Bluetooth対応で、車の中でハンズフリーで携帯が使えるよ」とセールスの担当者が言っておりました。
納車してもらったそのときだけ、試しにケータイをつないだことがあるような記憶があります。

その後携帯のキャリアが変わって、使えなくなりそれっきり使うことも、Bluetoothに興味を持つこともありませんでした。
(今から思うと、携帯に線をつなぐとBluetoothとして認識されるようになり、その線がdocomo用で、当時?au用はなかったと言われてたような…。
つまり…それってただのBluetoothのアダプターだったのかしら…。)


2月に入ってから携帯(au)の「ガンガントーク(指定通話定額)」という割引をつけてみました。
相手先がauの携帯に限りますが、電話番号を登録すると3件まで24時間通話料が無料になるというものです。
そんなのつけるとやっぱり電話でお話がしたくなるものです( *^艸^)

運転中も電話をする機会が増えそうだったので、とりあえずイヤホンマイクを買いました。

で、生まれて初めて携帯をハンズフリーで話してみたわけですが……。

これってすごく便利♪
ちゃんと会話できるし、なにしろ両手が使える!
=(イコール)晩ご飯作りながらとか重宝しそうじゃない??

一度使っただけなんですが、ハンズフリーの良さを実感した私は、そこで初めて「Bluetooth」という言葉を思い出したのであります。

Bluetoothならワイヤレスで話ができるから、お手軽そう&煩わしくなさそう♪

というわけで、早急に「Bluetooth」なるものを調べてみました。

……なるほど、なるほど…。
通話用のイヤホンマイクとして使えても、音楽を聴くには別のプロファイルとなるため、どちらかしかできないものがある……と…。

なら、両方兼ね備えたものを買う方がいいですね!

icon
iconそこで見つけたのがこんなの。
(クリックするとメーカーサイトに飛びます。)
通話も音楽を聴くことも1本でどちらもできます。

これを持っていたら携帯の通話・音楽、パソコンでのskype通話や音楽を聴くこともワイヤレスでできるわけです♪


で、早速買いました。
私のパソコンはBluetooth対応ではないので、ついでにBluetoothのアダプターもいっしょに。
簡単にペアリングでき、携帯でもパソコンでも使えるようになりました。

パソコンからの音楽もワイヤレスで聞こえます♪
携帯での会話もできました♪

いやぁ~……便利です…。

Bluetoothがすっかり気に入ってしまった私。


でもね、
ひとつ心配ごとが……。

ワイヤレスで会話するほど電話するか?ってことと、
ワイヤレスで音楽を楽しむほど、いつも音楽を聴いてるか?ってこと…。

ま、便利だからいっか。


今度はもう1個Bluetoothアダプターを買って、プリンターに接続してプリンターの無線化をしてみようと思います。

今はプリンターはデスクトップパソコンと接続してあり、ノートから印刷する場合は無線LAN経由で印刷しています。
プリントサーバーはありませんので、ノートから使う場合は必ずデスクトップを立ち上げなければなりません。
これがかなり面倒くさい!
ひょっとしてBluetoothでつなぐと、いちいちデスクトップを立ち上げなくてもノートからも印刷できる??
(ような気がしてます)。

ちょこっと調べてみたところ、私の使っているプリンターはBluetoothにも対応している様子。
うまくいくと、携帯の画像もそのまま転送してプリントしたりもできるのかな??

などなど、
Bluetoothでいろんな可能性が広がりそうで楽しいです♪

ミョウバン水

私は夏が大好きです♪
汗が流れる感触がけっこう好きです♪

一人で過ごしているとクーラーなんて必要ありません。
車ですら窓を開けて走っているだけでOK。
バイパスとかになってスピードを上げるときは窓を開けているとうるさいので窓を閉め切りますが、それでもエアコンは入れません。

まるで何かのバツゲーム??
ってくらいの車内の暑さ。
汗が一気に噴き出ますが、それがまた微妙に気持ちいい。

あ…、汗を思いっきり流すのは、そのあとただ家に帰るだけで、どこかに寄ったり、誰にも会う予定がない場合だけね!
どこかへ「行くとき」はイヤイヤながらクーラーを入れて、汗をかかないようにはしていますよ。

汗を思いっきりかいたあとのシャワーもめちゃくちゃ気持ちいいですよね♪
でも、また暑~い中、籠もっているので、たぶんね…一人で家にいたら…アタシ酸っぱくなってると思います……。

で…最近首もと(胸元)にポツポツと「あせも」が少し出始めました。
娘も部活で汗をたくさん流すせいか鼻の頭にあせもが……。

そこで…
去年も作ったのですが、今年も「ミョウバン水」を作りました。

ちょっと脱線します。

小学校の頃「ミョウバンの結晶」を作ったこと、または子供さん達が作ったことありませんか?

我が家では娘が小学校の6年の頃、家で「ミョウバンの結晶」を作る実験(?)をやりました。
(たぶん事前に学校でやってたと思います。)

娘が突然「おかーさん、ミョウバン買ってきて」と言われたのが、ミョウバン水との出会いでした。

インターネットで「結晶」の作り方を調べるときに一緒に目についたのが「ミョウバン水」。

すごいんですね~、ミョウバンって。
●食品添加物
●写真の定着剤
●毛皮及び皮革なめし剤
●医薬品、化粧品
●消臭剤
●切り花の鮮度保持
などにも使われているそうです。

先ほど調べていて知ったのですが、消臭剤としてはアンモニアを消し去る中和作用により、瞬時にアンモニア臭を消し消臭を持続させるそうなので、これは明日以降我が家で重宝しそうです♪(愛犬のトイレに)

で、以前私が勤めていた会社がミョウバンを食品添加物として使用しており、会社にはミョウバンが置いてあります。
「結晶を作りたい」と言ったときに少しいただいたのですが、その時のミョウバンがまだまだ残っています。

そこで「ミョウバン水」を作ってみたのです。
あせもにも効く…というか…ミョウバンの収斂作用・殺菌作用・制汗作用によって効果がありそうなんです。

顔にスプレーするとなんだかスベスベしてますよ♪

汗臭さも少しでも抑えられるのなら、願ったりかなったりですよね♪

薬局で買ってきても安いですし、常備しておくのもいいかも!です!

「ミョウバン水」の作り方、効果など詳しくはこちらをどうぞ。
ミョウバンの活用法

IMG_2505.jpg






そろそろ大掃除…

さぁ、そろそろ大掃除の時期ですよ!
普段からきれいにしていれば、大掃除もラクチンなんですが、
我が家は大掃除…大変やりがいがございます!
あまりにもビフォーアフターがよくわかるもんで……(‥ゞポリポリ

いつもこの時期になると活躍するのがこれ

とれるNO.1は、米ぬか、フスマ、酵素、そして有益微生物からなる、地球にやさしいバイオ洗剤です。
あらゆる汚れをおとすという意味で「洗剤」と呼んでいますが、家庭用品品質表示法ではせっけんと合成洗剤の区別しかないので、とれるNO.1はどちらにも含まれず厳密には洗剤ではないことになります。


と…洗剤でありながら体に害がないという点で何かと重宝します。

特にお気に入りがこの二つ。
左が消臭・除菌スプレー、右が粉末。

 
粉末とれる

先日もとーさんに灯油を買って帰ってきてもらったら、ガソリンスタンドのお兄さんがフタをきちんと閉めてなくて、ピチャピチャとトランクにこぼれてしまっていたらしく、トランクはかなりひどい灯油臭。

とーさんに「これふりかけとき」と言って渡したのがこの消臭・除菌スプレー「大銀穣」
「元は水だからこれ1本全部ふりかけてもいいからね♪」と手渡すと半信半疑で外へ出かけていきました。

1本全部使ってしまっても、また水を入れて8時間以上おいておくと、使えるようになるのでとても経済的ですし、というのもどこにでも(電気製品には要注意ですが)気軽にふりかけられる…というのが気に入っています。

とーさん、1本使い切らず、4分の1ほどしか使っていません…。
もっとふんだんに使えばいいのに…。

「ニオイ取れたか?」と聞くと「わからん」て。

次の日とーさんが確認するとかなりマシとのこと。
もっとふりかけておいたら良かったのに…。

もちろん我が家では愛犬のニオイ取りにも重宝しています♪

そして最強なのがこの「粉末とれる」
これはお掃除の時にも洗濯の時にも使っているんですが、他にも歯磨き、洗顔に使っています。
歯磨きと洗顔に使い出してからは他の歯磨き粉、洗顔石けんは使えなくなってしまいました。

この「とれる」は油汚れもふりかけておくとさらさらに…。
大掃除の時のガスコンロ周りを掃除するときも素手でも大丈夫なくらい。
化学薬品を使っていませんからね。
汚れを拭き取ったあとの雑巾も前よりきれいになってたりして…。

今なら大掃除応援キャンペーン っていうのをやっているようなのでお買い得です♪

そして「お掃除大賞」なるものもやってまして、大掃除の様子をレポートすると2000円分のポイントがもらえるのでお得ですよ♪
だってそのレポート「とれる」を使っていなくてもOKなんですもの♪
お掃除のレポートしてポイントもらってから購入…って手もありかも( ̄ー ̄)ニヤリ
私は去年しっかり応募しました\(^O^)/
今年も応募するぞ!

興味のある方はこちらです。
地球洗い隊

今日は思いっきり宣伝になってしまいましたね~( *^艸^)
何しろ、お気に入り商品なもんで、この時期になると誰かに教えたくなってしまうんです…。
最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ