Ubuntu Live USB

昨日Ubuntuに関する質問コメントをいただきました。
コメント内容は「Ubuntu USBブート」という記事で書いた手順でインストールしたUSBメモリからはどのパソコンでも起動できるのか?
というものでした。

そのコメントに関してはコメント欄でも返信しましたが、自分用にカスタマイズしたUSBメモリですので、他のパソコンでは起動できません。
この作業をやっている時、たしかインストールしたあと、何らかの作業をしておけばどのパソコンでも起動できるようになるようなことが書いてあったのを見たことがあるのですが、私はそれはやってませんので、詳しくは分かりません。

今回、調べていて、ただ単にLive CD同等のLive USBメモリなら簡単にできますので、自分の備忘録としても今回記事にしてみたいと思います。

Ubuntu(Linux)に興味のない方はスルーしてください。

» 続きを読む…

Ubuntu 現環境のバックアップ

備忘録です。

先日記事にした「Ubuntu USBブート」の続きです。

私の場合、UbuntuをUSBフラッシュメモリー起動で使おうとすると何回かは大丈夫なのですが、数回目にはエラーが出てUSBフラッシュが立ち上がらなくなります。
たぶん、USBフラッシュが悪いのだと思うのですが、他のあいているUSBメモリーが手元にないため、確認はしていませんが…。
かなり安価のノンブランドのUSBメモリーを買いましたし…。

立ち上がらないのでまた最初からインストールのし直し……。
これの繰り返しばかりで正直もうUSBメモリーからの起動は諦めようとしました。
ちゃんとしたUSBメモリーを買ってからやり直そう…と。

でも、もしある程度の自分の環境が出来上がっていて、それをバックアップしておいたら次に再インストールする時もラクじゃない?と思ったのがこの方法に出会うきっかけ。

「Remastersys」というアプリが使いやすそうなので、これでバックアップをとることにしました。

さて……
Windowsとは違い、コマンドが必要…。
全然分かりません……(^^ゞ
…なので以下手順をメモメモ……。


リポジトリの追加
sources. listの追加
アプリケーションーアクセサリー端末を開いて cd /etc/apt/
パスワードの入力を求められたら、パスワードを入れる。
パスワードは入力しても表示されないのでそのままEnter。
sudo gedit sources.list

souces.listが表示されるので
deb http://www.remastersys.klikit-linux.com/repository remastersys/
を貼り付けて保存。

システムーシステム管理ーsynapticパッケージマネージャ
「検索」で「remastersys」を入力して、インストールする。

インストール後、
システムーシステム管理ー「Remastersys Backup」で起動させる。

RemastersysBackup-select.jpg

Backup→システム全体をLiveCD環境に変換したイメージを作成
Dist→/home以下を除いたシステム全体をLiveCDにする(cdfsとiso両方作成)
Distcdfs→/home以下を除いたシステム全体をcdfs形式で出力
Distiso→ /home以下を除いたシステム全体をISOイメージで出力
Clean→remastersysが使用するテンポラリファイルを削除
Quit→終了



今回は現環境のLive DVDを作りたいので、「Backup」を選択して「OK」をクリックすると、まるごとバックアップされます。

Screenshot-File.jpg

バックアップされたファイルは
場所ーホーム・フォルダを開き、

この「home」-「remastersys」-「remastersys」の中の「custombackup.iso」というファイルです。

このファイルをイメージでDVDに書き込むと、現環境のLiveDVDができあがります。

とりあえず、このLiveDVDから起動させると、いろいろと設定した後の、バックアップをとった時点のUbuntuがHDDにインストールしなくとも使えるようになりました\(^O^)/

そして、このLiveDVDから起動した後、「Ubuntu USBブート」の手順と同じようにUSBメモリーにインストールしてやると、いきなりUSBも現環境で起動できるようになる…と言うわけです!
めでたし、めでたし!

これで、USBメモリーからの起動がおかしくなっても、今度メモリーを買ってそれにインストールするのも簡単だし、とりあえず、自己満足ぅ~(#^.^#)(#^.^#)


» 続きを読む…

TAG :
Linux

Ubuntu USBブート

またまたLinux絡みのお話しです。
興味のない方はスルーお願いいたします。

一応自分の覚え書きにしたいと思い記事にさせていただきます。
それと、検索で来られた方の少しでも参考になれば…と思ったりして…(^^ゞ


以前にも書いたことがあるのですが、LinuxのUbuntuというOS、気に入っているのですが、かなり前に入れており、新しいバージョンも出ている様子。
(半年に1回新しいバージョンが出るそうで、前回インストールした直後に出ていたらしいのですが、全然気がついてませんでした…。)

Ubuntu8.10(「2008年10月」バージョンという意味)は、USBブートするのも簡単だとか。

何でもUSBに入れて必要な時に使いたいと思っている私にとっては朗報です。
私のUbuntuの使い方の理想は、普段はWindowsで立ち上げ、必要な時だけUSBメモリーを差してUbuntuの起動。
年末にPuppy LinuxのUSBブートを作りましたが、そのUbuntuバージョンを作りたかったのです。

» 続きを読む…

TAG :
Ubuntu
USBブート
Linux

Puppy Linux USBブートに挑戦

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ