PDFファイルのパスワードを解除

年末調整の時期になってきましたね!
会社にも年末調整用の書類が送られてきていました。
その中には「扶養控除等( 異動) 申告書」など、従業員に記入してもらわなければならない書類も入っています。
年末調整の書類は社会保険労務士さんにお願いしているので、それらの書類も入ったまま、ついうっかり社労士さんに預けてしまいました。
戻してもらって1枚1枚会社名や住所のスタンプを押してもいいのですけど、この作業も結構面倒くさいです……(T_T)
それならいっそ、国税庁のページからそれらの必要書類をダウンロードしてきて、会社名と住所を書き込んで印刷すれば楽ちんでは?と思い、それらの書類のPDFファイルをダウンロードしてきました。

2016111001.jpgそのPDFファイルに「注釈」を使って文字を入力しようとしてもできません。
プロパティを見てみると、パスワードセキュリティがかけてあって「許可しない」ばかりです(T_T)

はい…、いつものごとく前置きが長くなりましたm(__)m
今回はパスワードセキュリティがかけられているPDFファイルのパスワード解除の方法です。

2016111003.jpgiLovePDF」のサイトへ行き、下の方に「PDFの解除」というのがありますのでクリックします。

このサイト、PDFに関するいろんなことができますのでオススメです!

2016111004.jpg「PDFファイルを選択」をクリックしてファイルを選ぶか、このページにファイルをドロップします。

2016111006.jpgPDFのサムネイルと下の方に「PDFの解除」が表示されますので、「PDFの解除」をクリックします。

2016111008.jpg解除されると勝手に「開く・保存」画面が表示されますので、そのまま「開く」か「保存」するを選択してください。

もしもこの「開く・保存」画面が出ませんでしたら、「解除したPDFをダウンロード」をクリックしてダウンロードしてください。

2016111009.jpg全部ではありませんが、「許可しない」だったものも「許可する」になりました。

これで「注釈」を使って文字を入力できます。

ついでにAdobe Acrobat Readerの注釈を使って文字を入力する方法も書いておきます。

» 続きを読む…

ノートパソコンのキーボードが反応しない

昨日会社の事務員さんから連絡がありました。
「課長のパソコンのキーボードが使えません」と…。

今日は私は出勤日でしたので、とりあえず古いデスクトップPCで使っていた外付けキーボードを持参して会社へ。

確認してみると「g」以外は入力できません。
しかも「g」を1回打つと「ggggg」と5つくらいの「g」が入力されます( *´艸`)

キーボードのドライバーを確認するため「デバイスマネージャー」を呼び出そうとしますが、キーボードが使えないのでたどり着けません。
(キーボードの「ウィンドウズ」キー+「X」キーで「デバイスマネージャー」に直行しようとしたため。)
※今気が付きましたが、マウス操作でもたどり着けますね(^.^;
ちなみに…(Windows10)「スタートボタン」→「設定」→「デバイス」→(左側)「接続中のデバイス」→(右側)「デバイスマネージャー」…の順でクリックで行けました。


持参した外付けキーボードを接続すると支障なく使えるため、そのキーボード操作で「デバイスマネージャー」を開き「キーボード」のドライバを確認しますがドライバーの異常表示はありません。
念のため、一旦キーボードのドライバーを削除し、PCを再起動。
………しかし、キーボードは使えないままでした。

次にやってみたのは「放電」。
これってけっこう効果あるんですよね!

身内やご近所さんのPCがおかしくなったときも何度も「放電」で助けられています。

①パソコンをシャットダウンし、マウスや電源ケーブル、LANケーブルなど接続されているものはすべて外します。
②バッテリーを外します。
③電源ボタンを長押(30秒位?)します。
④その後バッテリーを付け電源ボタンを入れ、PCを立ち上げ、確認します。

すると、キーボードは直っていました♪
めでたし、めでたし。

とりあえず、持参した古い外付けキーボードは「念のため」しばらく会社においておくことにしました。
私がいないときにもしもまたキーボードがおかしくなったら、応急処置的に使ってもらっておこうと思って……。

もしもパソコンのどこかがおかしくなったら、この「放電」作業、おすすめです。
回復することが多いですよ。


デジカメPanasonicLumixとパソコンの接続で四苦八苦

1ヶ月ほど前に買ったデジカメのPanasonic LUMIX DMC-TZ85ですが、楽しく使っています♪

このカメラはWi-Fiの機能を使うと
・スマートフォン/ タブレットとつないで使う
・テレビに写真を映す
・ワイヤレスでプリントする
・AV 機器に画像を送る
・パソコンに画像を送る
・Web サービスを利用する
など、とても便利に使うことができます。

購入直後に設定した時は、難なく設定できてWi-Fi経由でパソコンに画像を送れていたはずですが、先日パソコンを初期化して再セットアップしたため、パソコン側のID(?)が変わってしまったのでデジカメとの接続設定をやり直さなければなりません。

2016042003.jpg
ところが、何度やっても「ユーザ名またはパスワードが間違っています。」と表示されてしまうのです。

フォルダの共有設定も済ませたのになぜフォルダが表示されないのか、しばらく悩んでしまいました。
ですので、次回も悩まないようにメモしておきます。

原因はフォルダの共有設定。
全部設定したつもりでしたが、1箇所設定忘れがあり、それが原因でした。

以下、(Windows10での)フォルダの共有設定です。

» 続きを読む…

「Gmail Manager」の代わりに「befoo」

私は長年に渡りGmailのチェッカーに「Gmail Manager」を愛用してきました。
本家の「Gmail Manager」は開発を中止してしまいずっと前に使えなくなってしまいましたが、現在はその派生の「Gmail Manager NG」というFirefoxのアドオンで対応していました。
他にも「Gmail Notifier」や「Gmail Checker」などのアドオンもあり、そちらを使うのもいいかもしれません。

いろんなアドオンを試してみましたが、私にとってはどうしても譲れない部分があって、他のものではダメでした。

Googleアカウントにログインしたままブラウザを使っていると便利なのかもしれません。
ただ私はそのあたりがGoogleに監視されているような気がして(そうではないのでしょうけど)どうも嫌なんですよね。
だから極力Googleアカウントにはログインせずにウェブを見ていて、必要に応じてログイン。
その「必要」が終了すれば毎回ログアウト。
という状況で使っています。
(手間はかかりますが、その方が私は良いので。)

今まで使っていた「Gmail Manager(NG含む)」は、このアドオン内でアカウント情報を入力しておくだけで、ブラウザではログインしていなくてもメールチェックしてくれていました。
そして必要なメールが入った時だけそのアドオンをクリックしてGmailに入ってメールを見ていました。
ブラウザでのメールを確認後は必ずログアウト。
それでも、新着メールはお知らせしてくれていたのです。

他のGmailのチェッカーアドオンはブラウザ上でGmailにログインした状態でないとメールチェックしてくれません(T_T)
ですからこれらは「必要なときだけアカウントにログイン」という使い方ができないのです。

1ヶ月ほど前からか、Firefoxが終了できないという不具合が継続していました。
パソコン画面上では「☓」ボタンで終了しているように見えるのですが、(終了しているはずなのに)次に立ち上げると前回見ていたタブがそのまま残っていたり(タブは終了時に全部消える設定にしている)、cookieが全く削除されていなくて(coockeも毎回削除される設定にしている)、タスクマネージャーで確認するとFirefoxが終了されず残ったままになっており、それはFirefoxの不具合だと思っていました。

どうやら入れている「Gmail Manager NG」が原因のよう。
このアドオンを削除するときちんとFirefoxが終了できるようになりました。
そろそろ「Gmail Manager」とは決別すべき時が来ているようです。

名残惜しいですけど、ブラウザ上でGmail関係のアドオンを使うことは諦めました。
そこで、なにかよいメールチェッカーはないものか…と探してみたところ、ありました!

(あぁ…前置きの長いこと……。すみません…

ブラウザ上で動くアドオンではなく単体で動くメールチェッカーです。
2016-04-17_11h42_26.jpgbefoo - IMAP4メールチェッカー

» 続きを読む…

画面キャプチャーソフト「Screenpresso」のホットキーが使えなくなる

2016040901.gif今まで順調に使えていた画面キャプチャーソフトがホットキー(ショートカットキー)が他に使われているので設定できないとの警告が出て使えなくなりました。

最初に出たのは「One Drive」と重複しているという警告。
なので、One Driveの設定を変更してみたのですが変わらず。
私にとってはOne Driveはオンライン上で使えるだけで十分なので、パソコンと連携さないようにしたり、OneDriveを削除(?)したりしても同様。
OneDrive以外のものにまだ使われているようです。

最近インストールしたものが原因かも…と思い、それらをアンインストールしたりして、ここ数日原因を探っていましたが、なかなかわからず……(T_T)
他にも右クリックメニューがすぐに消えてしまうフォルダがあったり、使っていてたまに不具合の出るソフトなどもあり、意を決してパソコンを初期化することにしました。

なのに、初期化して再セットアップし直しても、上記の不具合が出現します。
画面キャプチャーソフトの不具合に関しては、一番にインストールした状態で使ってみると不具合なく使えることがわかりました。
順番にソフトをインストールしていき、どれをインストールした時点で不具合が出るかを確認してみたところ、どうやら「Dropbox」をインストールしたらホットキーが使えなくなるようなのです。

Dropboxは私にとっては必要ですのでインストールしないわけにはいきません。
Dropboxの設定を変えたりしても変わりません。
いろいろと試みた結果、どちらもスタートアップで起動するようになっていますが、画面キャプチャーソフトが先に起動し、その後にDropboxが起動すると問題なく使えるようです。
逆にDropboxが先に起動し、画面キャプチャーソフトがその後に起動するとホットキーが使えない警告が出ることがわかりました。

つまり…スタートアップの順序をDropboxが起動するまでに画面キャプチャーソフトを起動させれば良いわけです。

以下、回避策です。

» 続きを読む…

DELL Inspiron 15z が起動しなくなった!

妹からSOSの電話。
「じーちゃんのパソコンが起動しなくなった!」と。

じーちゃん(私の父)のパソコンは私が少しの間だけ使っていたノートパソコンです。
じーちゃんとばーちゃんがパソコン教室に行くというので、ほとんど使っていなかったWindows8のパソコンをあげました。
起動がすごく早くてキーボードもバックライト付きだったし、結構お気に入りだったけど、私は普段Windows7ばかり使ってたし、いつまで続くかわからないパソコン教室のために(パソコンを使いこなせないまま短期間でやめてしまうかもと思い)わざわざ新しいパソコンを買うのももったいない気がして、「とりあえずこれ使っとき」とプレゼントしたんです。
(ちなみに…パソコン教室長いこと続いていて、今はワードやエクセルも頑張っているようです。)

そのパソコンを妹が使っていて、突然シャットダウンして、全く起動しなくなったと…。
バッテリーのみで使っていて、ACアダプターは使用していなかったとのこと。
たぶんバッテリーを使いきってしまってシャットダウンしてしまったのでしょう。
(使いきってしまう前にACアダプター繋げよ!と思いましたが…。)
ロゴすら出ない状態で、お手上げ状態だったようです。

そういう時は一旦バッテリーを外して放電させれば直ることもありますので、妹にバッテリーを外すように伝えました。
ところが、バッテリーがない…って言うんです。

2015122103.jpgどうやらこの機種はバッテリーが内蔵されているタイプらしく、バッテリーはすぐ外せる場所にはありませんでした。

でも、ちゃんと簡単に放電できるようになっていましたので、そのやり方をメモφ(..)

裏返すと1箇所だけフタがあるので、ネジを外して開けます。

2015122104.jpgメモリーなどが見える部分の左上の小さな穴にクリップなどを突っ込んで長押しするとリセットされ、電源が入るようになりました。

妹は、直ってホッとしたみたい。
よかった、よかった!


「ゴミ箱」の中の並べ替え

私は何でも一旦デスクトップに保存します。
例えば、ダウンロードしたものや、作成した文書、画像など。
使用後は保存するものはどこかのフォルダに移動させたり、不要なものはゴミ箱に削除して、とりあえずデスクトップは元の状態に戻します。

すぐにゴミ箱に捨てちゃうので、あとでまた必要になることも多いんですよね。
いつもゴミ箱はけっこう溜まったままになっています。
「ゴミ箱」というフォルダにしまっているようなものかもしれません( *^艸^)

2015110601.gifゴミ箱の中の大量のファイルからもう一度使いたいファイルを拾い出してきて使うことが多いんですが、削除してからそう時間が経っていないファイルを使うことが多いので、たいてい「削除日」で並べ替えをしてからファイルを見つけ元に戻していたのですが、先日から「削除日」での並べ替えができなくなってしまっていました(T_T)

一番上の表示も、右クリックして「並べ替え」を見ても「削除日」がありません……(T_T)
そうなると、ファイル名で並んだりしているのでなかなか見つからないんです…。
同じ名前のフォルダもいつもたくさん捨ててますし………。

なぜ突然こうなったのかよくわかりませんが、「削除日」を出してくる方法がわかりましたので、備忘録がてら記事にしておきます。

» 続きを読む…

「Gmail Manager NG 」備忘録 2015年10月

ここのところファイアフォックスを起動するとフリーズしてしまい、使い物になりません(T_T)

ひょっとしたらGmail Managerが原因のような……。

gmail_manager_ng-0.6.5.3-2.xpi(Quick fix browser freeze)

↑これをインストールすると直りました。

参考:http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?f=48&t=332634&start=4785(Gmail Manager フォーラム)

【10月28日 追記】

上記記載のバージョンをインストールすると「未読メールのラベルの表示」と「新着メールの見出しを表示」のツールチップが上手く表示されなかったのですが、↓こちらをインストールするときちんと表示されるようになりました。
テストバージョンのようですが、私の環境では正常に動くようになりました。
ツールチップが必要な方はお試しください。

0.6.5.3-3.beta.1/dist/gmail_manager_ng-0.6.5.3-3.beta.1.xpi (0.6.5.3-3.beta.1 Restore snippets [to test])

2015102801.gif 20150803.gif


» 続きを読む…

プリンターが壊れたので…

私は現在エプソンのインクジェットプリンターとNECのカラーレーザープリンターを使っています。

インクジェットの方はかなり古い機種で(2006年購入でした……古っ!)、買った当初、CDやDVDに印刷できるのがうれしくて、かなり使ってたんですが、今ではそんな興味も薄れ……、CD-RやDVD-Rは今でもプリンタブルのものを買っていますが、いつも白いままでマジックでタイトル書いているという手抜き状態…。
今ではこの機種で印刷するものと言えばたま~に写真と、スキャナーでコピーした時に印刷するくらい。
写真を印刷しているときはやたらと時間がかかります…(L版で1枚5分以上はかかってるような気が…。)

また、インクジェットのインクはプリンターの電源を入れるたびに消費されるそうですし、めったに使わないので使っているより電源の入り切りで消耗される方が多いかも…と思ったりします。

そんな状態のインクジェットプリンター、新しい機種に変更したいと常々思っておりました。

そして、1年3ヶ月ほど前、プリンターを購入!
カラーレーザープリンターです!
元々インクジェットよりカラーレーザーの方が好きなんです。

安くなりましたね、レーザープリンター。
購入したのは無線LAN 対応のNECのLP-5650Cという機種。
今は少し値段が上がっているようですが、私が購入した時は12000円でした。

純正トナーが各色5000円~6000円(4色純正トナーを交換したとすれば20000円以上必要)。
本体購入の値段と見比べ、付属の純正トナーがなくなったら使い捨て覚悟で互換トナーを使用するつもりでした。
純正トナーを使っていると保証期間中は保障を受けられますが、非純正トナーだと保証が受けられなくなります。
それでも、純正トナー全部を購入するよりは不具合が出たら本体を買い換えるほうが安いから…と割り切っていました。

そして…先日……
すでに使用中の互換トナー1色が切れ、再び互換トナーを入れ替えたら印刷が見れたものではありません。
全部の色が薄く、またカラー印刷をしてもまともな色が出ません。

そのうち電源を入れると「エラー092-651 デンゲンヲキリイリシテクダサイ」と表示されるようになり、「デンゲンヲキリイリ(電源を切入)」してもこのメッセージの繰り返しで全く使えなくなってしまいました。

互換トナーが悪かったのか、それとも…別の心あたりがあるとすれば…私がインクジェット用紙に数枚印刷したのが悪かったのか…。
もしくは…トナー部分をエアダスターできれいにしたのが悪かったのか…。
(トナーの微粒子が本体中の基盤や各所にくっついて電源が入らなくなった可能性も……?)
説明書に書いてあるできる限りのメンテナンス・清掃をしましたが症状は改善されませんでした。

当初から「壊れたら買い替え!」と思っていたので、すぐに別のレーザープリンターを購入。
今度はこの機種の1ランク下の機種です。
無線LAN 非対応です。

必ずUSB接続が必要になってきますが、無線LAN対応のものでもたまに無線LANを見失っていて、急ぎの時はUSBで繋いだりしていましたし、とーさんはUSBでつなぐほうが確実だということで毎回USB接続で印刷していましたから、我が家では無線LANがなくてもOKです。
無線LAN対応の今の機種を買おうとすると1.5倍の18000円ほどに値上がりしていますし……(T_T)
(それでも安いんですけどね…。)

無線LAN非対応のLP-5600Cという機種は値段も7000円でお釣りが来ます。
安いので迷わずこちらを購入!

これでプリンターも使えるようになり安心です。

そうすると、前機種をバラしてみたくなるんですよね。
壊れてるから使えなくて元々。
うまく使えるようになればラッキー♪ってな感じです。

毎度のことながら前置きが長くてすみません…
ようやく本題です…。

分解した手順を備忘録にしておきたいと思います。
今後も分解する機会ができるかもしれませんので。

2015091401.jpg

» 続きを読む…

タスクマネージャーの表示がおかしい

先日気がついたのですが、タスクマネージャーを起動させると表示がおかしいんです。
パソコンが重くなったりして、アプリケーションや裏で起動しているサービスなどを停止させたりするときにタスクマネージャーを使いますが、今まで「アプリケーション」や「プロセス」「サービス」などのタブがあったのに、それらの表示がなくなってしまったのです。

先日その表示に気がついた時は、パソコンが重い(おかしい)からそんな表示になってしまっているのだろう…と、あまり深く考えていませんでした。
でも、またタスクマネージャーを起動させると、前のままであっさりとした表示に……。

↓こちらがいつものタスクマネージャーの表示。
2015051002.gif

↓最近出てくるタスクマネージャーのあっさり表示。
この画面を閉じる「✕」さえありません(T_T)
2015051001.gif

どうやら気がつかないうちにどこかをダブルクリックしてしまい、このあっさり表示にしてしまっていたようです。
元に戻す方法を備忘録として記事にしておきます。

簡単に元に戻せました。

2015051003.gif
あっさり表示になってしまった時の枠外(?)=画像の赤色部分をダブルクリックしてやると、いつもの画面に戻りました。

めでたし、めでたし。


プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ