動画から静止画を取り出す方法

先日このような質問をいただきましたので(ネタ切れ解消にはうれしいっ♪)、この件について記事にしたいと思います。

デジカメを使い始めた母が何度教えても動画モードで撮影してしまい(^-^;
中途半端な動画ばかり溜まって困っています。
動画から簡単に写真印刷できる(静止画を取り出せる)フリーソフトがあれば教えていただけませんか?


そうそう、私もよくあるんです……。
私の場合はこのお母様とは逆で、動画を撮ってるつもりが中途半端な静止画………(´・ω・`)
しかも、動画を撮っているつもりで、いいのが撮れた~と満足気にストップボタンを押したら録画が始まり、そこで初めて撮れてなかった……と気が付くとか……。

静止画を動画にはできませんが、間違えて動画で撮った場合はキャプチャーして静止画にできますよね!

動画から静止画をキャプチャーできる再生ソフトがフリーでもいろいろとありますが、今回は特にインストールすることなく静止画を取り出す方法です。

» 続きを読む…

ブラウザの表示サイズを拡大縮小

ここのところ小さい字が見にくいんです……(T_T)
最近パソコンも、ちょっと遠くに置いて画面を見たりなんかして……(^^ゞ

2014080401.jpg小さな字を使っているサイトだと読まずに閉じてしまいそうになったり……。

↑うそ、うそ。

そんな時、キー操作だけで簡単にブラウザの表示サイズを変更することができます。

真ん中の画像が私のパソコンに表示される「標準サイズ」です。
上の画像はブラウザの表示を2段階大きくしたもの。
下の画像は表示を2段階小さくしたものです。

小さくて読みにくい場合は上の画像のように大きくすれば読みやすくなります。
私の場合はよく画面をプリントスクリーンすることが多いのですが、なるべく広範囲でプリントスクリーンを撮りたい場合は小さくしてからスクリーンショットを撮ったりなんかしています。


2014080402.gif簡単に大きくしたり小さくしたりする方法です。

パソコンによって多少キーボードの配置が違うかもしれませんが……。

●大きくしたい場合
Ctrl(コントロール)」キー(プラス)」キー
※テンキーの場合は単純に「Ctrl」と「+」キーを押せばOKですが、テンキーがない場合は「+」を押すためには「Shift」キーを押さなければなりませんので、「Ctrl」「Shift」「+」キーとなります。
↑テンキーがない場合でもShiftキーを押さなくても「Ctrl」+「+(;れ)」キーでOKでした。
訂正しておきますm(__)m

●小さくしたい場合
Ctrl(コントロール)」キー(マイナス)」キー

「+」または「-」を押す度に大きくまたは小さくなっていきます。

●元に戻したい場合
Ctrl(コントロール)」キー(数字のゼロ)」キー



WindowsでファイルをCD(DVD)に書き込む方法

先日コメント欄で次のような質問をいただきました。

デジカメで撮った写真をPCに入れた後、DVDに保存したいのです。
簡単で、後からPCに入れた写真も同じDVDにファイルごとポンッっと追加で保存できる方法ってご存知ですか?

もちろん簡単にできますとも!
USBフラッシュドライブやフロッピーディスク(古っ)に保存するようにドラッグだけでOK!

というわけで…今日はWindows(Vista&7)で簡単にファイルを書き込んで、追加したり削除したりできる方法の紹介です。

w7-01.jpg【ブランクディスクを使う場合】

空のDVD-RまたはCD-Rディスクを挿入すると、このような自動再生画面が表示されます。

「ファイルをディスクに書き込む」をクリックします。

vista02.jpg【Windows Vistaの場合(Windows7の場合はこの画面は出てきません)】
「フォーマットのオプションを表示する」のvista-2.jpgをクリック。

w7-02.jpg「ライブファイルシステム」にチェック。
「次へ」をクリック。

vista06.jpg「フォーマットには時間がかかる可能性があります……フォーマットを続行しますか。」の表示が出るので「はい」をクリックします。

vista05.jpg使えるようになったらあとはコピーしたいファイルをドラッグするだけです。

終わるとCD(DVD)を取り出します。

» 続きを読む…

文字の回り込み(FC2ブログ)

今回は文字の回り込みについて書いてみたいと思います。
「文字の回り込み」とは……

09073009.jpgこのように画像の横に文字を書いていく方法です。

通常は画像の横に文字を入力しようと思っても、写真の下部に沿った一行にしか入りません。
回り込みを指定してやることによってこのように横に文字を書けます。

例えば……同じように入力したつもりでも……

09073009.jpg「このように画像の横に文字を書いていく方法です。
通常は画像の横に文字を入力しようと思っても、写真の下部に沿った一行にしか入りません。」
となってしまうわけです。

09080301.gifところで…FC2ブログをお使いの皆様はどちらの入力方法で記事を書いておられるのでしょうか?
通常の↑こんな画面?

09080302.gif
それとも←「高機能テキストエディタ」と呼ばれるこんな画面?

私はいつも上の画面ばかりで、下の「高機能テキストエディタ」はちょっと使いにくく感じるので、たまにFLASHを挿入する時などにちょこっと使っているだけですが、「高機能テキストエディタ」を使うと視覚的に文章や画像の配置が自由にできるのでタグだけで書きにくい場合はこちらを使われるとよいかもしれません。

09080303.gif「高機能テキストエディタ」を使用する場合はツールバーの「W」マークのアイコンをクリックすると使えるようになります。

さて、本題です。

まずは…「高機能テキストエディタ」を使わない方法から。
私はこちらの方が簡単だと思っています。

» 続きを読む…

画像サイズの変更(Photoshop・PhotoScape編)

前回はFC2の画像縮小サービスでサイズダウンする方法を書きましたが、今回はフォトショップやフォトスケープを使った方法です。

09071901.jpg←この画像自体サイズダウンしてしまっているのでわかりにくいかもしれませんけど、ちょっと比較してみました。

こちらの画像は元画像の縦横サイズは変えずに画質を落としてみました。
FC2の画像縮小サービスだとある一定の画質でないとできないようですが(選択肢がない)、フォトショップやフォトスケープ、その他の画像編集ソフトだと画質がいろいろと選べます。

フォトショップではかなり画質が低いと思われる「画質20」でやってみました。

画質が低くても画像の縦横サイズ画家なり大きいためか、そんなに変わらないように感じました。

09071902.jpg←こちらの画像は元画像と、フォトショップ・フォトスケープでそれぞれサイズを800*600px、ファイルサイズを83KBになるように縮小してみました。

こうやってみると元画像はくっきり、800pxに縮小したものは少しボケて見えますね。

フォトショップ、フォトスケープそれぞれ同じサイズになるようにしてみましたが、これはどちらも同じような感じです。


以下、フォトショップ、フォトスケープでの縮小方法です。

» 続きを読む…

クリックした画像を大きく見せる(FC2ブログ)

これは私の願望から思い立った記事です。

皆さんは写真を貼り付ける時、サムネイル(記事中)の大きさや元画像(リンク先)の大きさってどうされていますか?
私は、サムネイルは横幅450px以下で作り、元画像は700~800pxでアップロードしています。

自分がそうやっているせいか、写真が貼り付けてあるブログはたいてい画像をクリックしてリンク先の画像を見るようにしています。
サムネイルは画質が粗いので、元画像で見たい…っていうのもあるのですけど、皆さん素敵な写真をアップされていますので、しっかりと拝見させていただきたいんです♪

「わ~♪すてきな写真♪」って思いながら(クリック先は大きな画像だと思って期待しながら)サムネイルをクリックすると………

2009-07-12_1596-2048.jpg
サムネイルと同じ大きさの写真が表示される場合ってけっこう多いんです……
こんな感じ…→→→
「大きな写真で見たかったな~……」と少々ショック……il||li _| ̄|○ il||li

(この画像はサムネイルの大きさとクリックして表示される元画像が同じ大きさにしてあります。)

そうやって同じ大きさでアップロードされている方は、意図的に小さめの写真でアップされているのかもしれません。
だけど、もしかしたらサムネイルのサイズに縮小しなければ大きな写真がアップできない…と勘違いされている方もいらっしゃるかも…と思い、
また、ステキな写真をぜひ大きく見せていただきたいという期待も込めて、今回その方法を記事にしてみました。

2009-07-12_1596-2048.jpg←←←この画像はサムネイルの大きさは上の写真と同じ大きさ(300×225)ですが、クリックすると2048×1536で表示されます(ファイルサイズ225KB)。
ブラウザの大きさよりも大きいので、たぶんブラウザでの表示は縮小されていると思います。
画像の上にマウスを持っていくと虫眼鏡マークか+マークが出ていませんか?
出ていれば画像をクリックすると本来の大きさ(ここでは2048×1536)になると思います。

だけど……正直…そんなに大きくても表示しきれずに縮小されるだけならブラウザいっぱいくらいの大きさでもいいわけですよね~。

先ほど約3ヶ月半ほどの解析でモニターの解像度を集計してみると一番多いのが横幅1280(約33%)、続いて横幅1024(約26%)。
なので、自分では表示する画像は800pxくらいがいいかなぁ~と思って、大きく見ていただきたい写真はそれくらいに、見ていただきたいけど大きくしすぎるとアラが目立つな~って時は600pxくらいにしています( *^艸^)

09071201-800.jpg←←←クリックすると800×600(88KB)です。

さて、FC2ではアップロードできる画像の大きさは500KB以下という制限があります。
あまり大きな縦横サイズだと当然写真の容量も大きくなります。
そこで重宝するのがPhotoshopやPhotoScapeなどの画像編集ソフト。

これらのソフトでのサイズダウンの方法はまた後日詳しく書くことにして…

今回はもっとお手軽に、特別な画像編集ソフトを使わなくても縮小できる方法の説明をしてみたいと思います。
(FC2ブログ限定で申し訳ありません…。)

» 続きを読む…

今さら聞けないPC知識「プリントスクリーン編」

ちょっと前のことです。
私が自分のブログを表示していた時、横からそれを見た娘「それ、お母さんのブログ? お母さんが作ったん?」と言いました。
娘が見たのはパソコンの画面を取り込んで説明を書いてあるところ。
ついでに娘、「どっかのホームページみたいや」と言いました。
たぶん…どこかのサイトの説明のページのようだ…と言っているのでしょうけど…( *^艸^)

娘に「パソコンの画面って画像でとれるの知ってる?」と聞くと知らないとの返事。
これ知ってると何かと便利なんですよね~。

妹がよくパソコンのことで電話やメールを入れてきますが、彼女の言っていることがよく理解できません。
例えば…「パソコンに変なメッセージが出た」とか…。
「どんなメッセージ?」と確認するときちんと答えてくれないので、こちらも答えようがありません。

妹にもパソコン画面をコピーする方法を教えてあげました。
それ以来、妹も変なメッセージが出るとその画面をコピーしてメールで送信してくるようになり、話がスムーズに進むようになりました♪

毎回前置きが長くなり申し訳ありませんm(__)m

パソコンの画面をコピーするにはキーボードの「PrintScreen」もしくは「PrntScrn」「PrtScr」(プリントスクリーン)のキーを押すだけです。

09071401_key.jpgパソコンの機種にもよると思いますけど、たいていはファンクションキー(Fキー)の並びか、その上の段にそういう印字のキーがあるのではないでしょうか。
(ノートパソコンの場合機種によっては「Fn」などのキーと一緒に押す場合もあります。)

使い方は、取り込みたい画面をパソコンに表示し、プリントスクリーンボタンを押します。
この時点でクリップボードにコピーされている状態ですので、
画像編集ソフトを起動して、ペイントでは「編集」-「貼り付け」、フォトショップ(エレメンツ)では「ファイル」-「新規」-「クリップボードからの画像」でパソコンの画面を貼り付けることができます。

09071402.jpg←この画面では下から順番にPhotoshop Elements、Firefox、ペイントの3つのソフトが起動しています。
プリントスクリーンでプリント(コピー)すると表示されている画面そのままが取り込めます。

09071403.jpgでも、全部の画面は要らないんだけど…って時もよくありますよね。
一番上に出ているアクティブウィンドウだけを取り込みたい場合は「Alt」+「PrintScreen」を押します。

そうすると←こんな風に一番上の(この場合は「ペイント」のみ)が取り込めます。

これを使うとどれでも何でも取り込めますね(#^.^#)

» 続きを読む…

今さら聞けないPC知識「リンク編」

「ネタ切れなのでネタの提供をっ!」とお願いしましたら、皆さんいろいろとご提案くださって、本当にありがとうございましたm(__)m

その中でいつでも私が書けそうなネタがありました♪
パソコン関係です。

簡単すぎてそうでちょっと聞きにくいパソコンネタ。
ブログを書いていく上でのことでもいいし、ブログのことが関係なくても何でもいいじゃないですか。

例えば……インターネットのサイトをプリントアウトする時、背景も一緒にプリントアウトしたい時ってありませんか?
でも初期設定では印刷しても背景はプリントアウトされないんですよね。

そういうちょっとした疑問、簡単すぎて聞きにくかったことなど、もしあればぜひ私にコソッと教えていただけませんか?
リクエストがない時は私も考えてみます!

リクエストはコメント欄に記入してくださいね。
大っぴらにはちょっと……という場合は秘密コメントで。
また、秘密コメントでも名前を出すのはちょっと…という場合は「名無し」さんでもいいですよ♪

さてさて、
今回はブログの記事中でリンクさせるやり方です。



» 続きを読む…

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ