2月です

ついこの間新年を迎えたばかりだと思っていたら、はや2月です。

「1月になると時間的な余裕ができそうです♪」なんてここで報告して喜んでおりましたが、結局1月はそんなに余裕はできずじまい……。
2月こそは……!(どうかな…。)

と言いますのは、私が勤めている会社が1月いっぱいで閉鎖になりました。
得意先には「事務所の方も1月中は午前中で終わります」なんて連絡しておいたものですから、私は午後から家に帰るつもりでいたんです…。
でも、やっぱりなんだかんだと3時~4時頃まで事務所にいて、それから病院へ通って帰宅します。
結局いつも通りと変わらない時間になります。
で、時間的な余裕はできずじまい…。

2月になり、工場の稼働はとりあえず終了しましたが、事務処理と片付けでしばらく仕事に行かなければならないでしょう。

いつまで行かなければならないのかよくわかりませんが、あと少しがんばります!
全部すんだらしばらくのんびりと過ごしたいと思っています。
そうなると、このブログもちっとは頻繁に更新できるようになると………
思います……。


迷惑FAX

会社で電話に出るとFAXの「ピ~」という音がする場合があります。
ナンバーディスプレイにしていなかった頃は、昔電話回線の方でもFAXが使えるようにしていたので、間違えてお客さんがFAXを送信しようとしているのだと思っていました。

ナンバーディスプレイにしてから番号が表示されるようになり、FAX音のする番号を見ていると、連続して何度もかかってきますが、すべて違う番号。

特に「06-4965」から始まる番号が多いです。

迷惑FAXとおぼしき番号は着信拒否にしますが、次から次へと別の番号でかかってくるためきりがありません。
ついに着信拒否を登録できる件数を超えてしまったためもう電話機には登録することができません。
ゆえに今ではノートに迷惑FAXの番号を控えて、その番号からかかってきた電話は応答せずに切るようにしています。

こちらにも迷惑FAXの番号を書いておきたいと思います。

» 続きを読む…

光回線への移行勧誘(うざい!)

ここ数回、会社に連日のようにかかってくる電話。

「お客様のエリアで光回線が使えるようになりました」と、さもNTT西日本からの案内のような勧誘電話。

業者1「光回線のご案内のパンフレットを送付していると思いますが、ご覧いただけましたでしょうか?」
私「いいえ、届いておりません。」
業者1「それは失礼しました。それでは今からご説明いたします。」
私 勧誘電話だとわかってるけど、すぐに断って切るのもいやなので、しばらく聞いてみる。
業者1「そちらの地域で光回線が使えるようになり、電話料金も安くなりますので変更のご案内です。」
私「今、会社では別に光回線にするメリットはありませんが。現状で十分ですし。」
業者1「電話料金もお安くなるんですよ。」
私「うちの会社は小さいですから、電話料金といってもそんなにかかっていませんから。工事費がかかるのでしょう?ならそれをペイできるにはどれほどかかるやら…。また必要を感じたら切り替えるかもしれませんけど、今は現状で十分です。」

業者1はあっさりと引き下がりました。

続いて業者2。

» 続きを読む…

お気に入りの場所

社長の愛犬「アール」くん。
我が家の愛犬レンとは兄弟(同胎)です。

彼はここが大好き。
小さな時から、社長たちがリフトを動かすと、一緒にリフトの後ろに乗って動いていました。
(その光景はけっこう通りがかりの人におもしろがられていました。)

お昼寝もここがお気に入り。





電力会社を語る悪徳商法? その2

8月に入ってからずっとネタ切れで更新なし状態が続いておりましたが…!

先ほど救世主のように「ネタ元」から電話がかかってきました♪
(たしか、前回もネタ切れ時の電話だったと思います( *^艸^))

ここからの電話は3度目です。
以前の記事は「電力会社を語る悪徳商法?」です。

前回は女性からの電話で、あちらからガチャ切りされてしまいました。

今回は私が外出中に電話がかかってきました。
男性からの電話で、もう一人の事務員さんは前回指示しておいたとおり「帰ってきたらかけ直しますので電話番号を教えてください」と答えたようです。
すると先方は「またかけ直します」とのこと。

もう一人の事務員さんからそれを聞いて、今回はどんな風に聞いてやろうか…と事前に考える余裕もあり( *^艸^)

そして少し前に電話がかかってきました。

» 続きを読む…

電力会社を語る悪徳商法?

今仕事中です(?)。

さっき気の悪い電話が会社にかかってきたので、ご報告がてら……。
ネタ切れですし…
そろそろブログの更新しておきたい頃ですし……


会社で電話番をしていると、いろんなセールスの電話が入りますね~。
いつぞや、NTTコミュニケーションズの代理店からの強引ともとれるセールス電話のことをこちらでグチったこともありますが……。

今回は電力会社を語ったセールス(?)の電話です。

電話に出ると「関西電力の……」と言っています。
聞き直しはしませんでしたが、たぶん会社名は言っていないと思います。
あたかも「関西電力」からの電話だと思わせるような感じで、会話が始まります。
今回は「機器の調査」に各企業に順次回っているのでそのための事前電話だそう( *^艸^)

実は……
数ヶ月前、全く同じような電話を受けました。
そのときはよくわからなくて、不審に思いながらある程度聞いていたのです。
相手「検針票はお手元にありますか?」
私「あると思いますけど、ちょっと見あたりませんね。」
「また電話しますので、探しておいてください。」
「はいはい。」
もう少しやりとりしてますけど、おおざっぱに言うとこんな感じ。
検針票はありましたけど、不審に感じていたので答えず。

検針票が必要って……関西電力ならそっちでデータを見たら顧客に検針票を見て答えさせる必要は無いじゃない?
おかしいでしょっ!

電話を切ったあと、すぐに関西電力に電話をして内容確認をしました。

すると関西電力さん、「こちらからはそのような調査はしておりません。先ほども別のお客様から同様の問い合わせがありました。」とのこと。

私はずっと事務所にいるのではなく、たいてい毎日外出している時間があるので、私がまたその電話を取るとも限りません。
もう一人の事務員さんに「私がいないときは折り返し電話を入れさせるのでと言って、電話番号を聞いといてね」と事情を説明しておきました。
電話番号を確認するとたぶん答えないでしょうし( *^艸^)

そして外出中に電話がかかってきて、電話番号を確認してもらうと「またかけ直します」と言われ、それが何度かあり、その後かかって来なくなっていました。

で、すっかり忘れていた「悪徳商法まがい」の電話。

今回はかわいらしい女性の声です。(前回は男性)

「検針票はお手元にございますか?」と聞かれて、「以前にも同様の電話がかかってきていましたよ?」とワクワクしながら答えると、相手もそういう受け答えも想定内なのか、「以前なにかトラブルでもございましたでしょうか?」と落ち着いた口調で切り返してきます。

待ってました!と私♪

「以前電話をいただいたあと、関西電力に確認の電話をしたんですが………」
と…そこまで言ったら、無言で電話をガチャ切りされてしまいました…

ちっ!

これからいいところだったのに……

それって自分から「怪しい電話でした~~」って答えてるようなもんでしょっ

皆様も電力会社を名乗る電話にもご注意ください。

おみやげ

先週から私の勤め先の社長は中国に出張していました。

今日、私が出勤すると社長は出かけていていませんでしたが、机の上にお土産らしきものが2点おいてありました。

1つはジャスミンティ。

もう一人の事務員さん曰く、「社長からのお土産」とのこと。

もう一つのお土産は……

» 続きを読む…

クレームのご縁

12月下旬のことでした。
あるお客様からクレームの電話を受けました。
消費者のお方で、購入していただいた商品に不良があったとのことでした。

電話に出たのは私。
かなりの時間お叱りを受けました。
女性の方でしたが、「江戸っ子」風のイメージでチャキチャキとお話しされ、最初は私にはキツく感じました。

でもお話ししていると最後に「頑張ってね。応援しているからね。」というお言葉をいただいたのです。
すごくうれしかったんです、その言葉。

すぐにクレーム品の代替え商品を先方に送る手配をし、お詫びの手紙に個人的な気持(その最後の言葉がうれしかったこと)も一言書き添えて送りました。

すると、代替え品が先方に届いたあと、再び電話をいただきました。
今度はクレームではなく、お礼の電話でした。
代替えの商品と私の手紙を喜んでいただけたようなのです。

「欲しい時は直接そちらに注文しても送ってもらえる? これからはそうやって買いたいのだけど。」と言っていただけました。

この言葉、とてもうれしく受け止めていましたが、実は…「社交辞令」程度にしか思っていませんでした。

本当に直接注文の電話がかかってくるとは思っていませんでした。


ところが……

昨日、私が外出中にそのお方から私を名指しで電話がかかってきました。
事務所に戻ってすぐ電話を入れると、
「覚えてますか?」と……。

ええ、ええ。
もちろん!

「年末に言っていたように直接買いたいのだけど…。」と注文の電話でした。

しばらくお話ししていると、
「○○さん(←私の名前)、東京に遊びにおいで。案内してあげるから。」
とまたまたうれしい言葉をかけていただいたのです。

私、単純ですから、クレーム商品を作った会社の一個人にそんな言葉をかけていただけたというだけで、例えそれが社交辞令であったとしてもすごくすごくうれしく感じてしまいます( *^艸^)
「明日(土曜日)は営業してる? 送ってあげたいものがあるの。」と言ってくださいました。


そして今日、そのお方からの荷物が届きました。
SH3E0029.jpg高価そうなお菓子です。

届いてすぐに先方にお礼の電話を入れました。

するとまた「東京を案内してあげるから、出ておいで。」と……。
思わず、「ハイ! ぜひ行ってみたいです!」と私……(^^ゞ
厚かましいですね( *^艸^)

お茶の時間にみんなでいただきました。
大きな栗がたっぷりの羊羹。
実は…私、あんまり羊羹は好きではないのですが、この羊羹はとてもおいしかったです♪


クレームってイヤだけど、クレーム処理のしかたでリピーターになってくれるかどうかの大切な「チャンス」だと思っています。

もしも、今回のクレームがなければ、私とこのお客様は出会うことはなかったのです。
クレームはないに越したことはありませんが、こうやってお付き合いをしていただけるとすごくうれしいものです。

なんだかとってもうれしいクレーム事件となりました♪

どんな形であれ、出会いは大切にしていきたいです♪

二度寝するぞぉ~~!

昨日からしばらく……

だぁ~い好きな

二度寝ができています♪♪


グチが入りますので、折り込みます。

» 続きを読む…

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ