会社への道中は誘惑がいっぱい!

会社への道中の川沿いはとても桜がきれいです。
朝、寄り道して写真を撮りたくなるのですが、そこはじっとがまん。
なぜなら、時間が足りないから…( *´艸`)

ですので、仕事の帰りに寄り道して桜の写真を撮ってきました♪
……仕事の道中に立ち寄るのではなく、休みの日に(仕事に行かない日が週に4~5日あるというのに…)行けばゆっくり見れるのにね…。
なにしろお休みの日は出不精で、なかなか一人で外出できないもので……(^.^;

4月5日の桜、満開です。
2016040516.jpg

2016040517.jpg

2016040503.jpg

2016040507.jpg

2016040506.jpg

2016040501.jpg

2016040510.jpg

4月8日 だいぶ散り始めていました。
上の写真の場所からほんの少し北の場所です。
2016040843.jpg

2016040821.jpg

2016040842.jpg肉眼で見ると水面のキラキラがすごくきれい♪
先日買ったコンデジのモードに「水面をキラキラ撮る」というモードがあったのでそれを使ってみました。
ちょっと思ってたのと違ってました……(T_T)

「海のキラキラ」を撮った時のように、こんな感じのが簡単に撮れるのかな…と思ったのですが…。

2016040822.jpg桜の花びらの絨毯です。
散った花びらでピンク色に染まった路面や水面も大好きです♪


» 続きを読む…

赤穂市 赤穂東御崎公園でお花見

姫路城に夜桜を見に行った翌日・4月3日は赤穂市の赤穂東御崎公園で花見をしに行ってきました。
娘からの提案で、みんなでお弁当を持ち寄って集まろうとのこと。
「かあさん、おかずお願いね。私はサンドイッチ作る。お兄ちゃんのところはおにぎりを頼むつもり。」と……。
お母さんが一番大変な「おかず」なのね………(T_T)

赤穂東御崎公園展望台には、1700本の桜があり、開花時期には満開の桜と眼下に広がる青い海との素晴らしいコントラストを楽しむことができます。

と桜で有名なスポットのようですが、行くのは初めてです。

私の車(カーナビなし)で動いたので、知らない場所に行くときはGoogleMapさんにお世話になりっぱなし。
今回もGoogleMapさんに連れて行ってもらいました。
お天気がイマイチで、午後からは雨予報でしたが、娘の晴れ女パワーを信じて……!

2016040304.jpg
もっと広大な場所を想像していたのですが、割とこじんまりしています。
公園の周りに桜が咲き乱れ、その公園の斜面(海に囲まれています)も桜が沢山。
赤穂といえば赤穂浪士・大石内蔵助。
公園内には大石内蔵助の銅像がありました。

2016040310.jpg
たまたまファインダー内に人がいなかったので、ベンチを入れて写真を撮ってみました。

私達がいた時間、ほぼ曇りでしたが、晴れ女パワーのおかげか、時折日が差したり青空がのぞいたり…。
この写真をとった時は青空も見えていました(*^^*)
2016040311.jpg

海への斜面に桜が満開です。
2016040312.jpg

2016040305.jpg

八重桜? かわいいですね!
2016040302.jpg

子供たちと一緒の楽しい花見。
毎年こうやって子供たちと花見にお出かけできますように……。


2016年 「青い白鷺城 」

3月末に咲きかけの桜の記事を書きかけていたのですが、バタバタしていて下書き状態から更新できず、あっという間に桜の花も満開に…。
なので、そちらの記事は放置して、実質、今年初の桜の記事と参りましょう!

4月2日に姫路城夜桜鑑賞に行ってきました。
4/1~4/7午後6~9時まで「夜桜会」と称し、通常有料エリアの「西の丸庭園」が無料開放されます。

4/2は「世界自閉症啓発デー」ということで、世界各地の建造物がブルーにライトアップされるそうで、いつもは真っ白に浮かび上がる姫路城もこの日はブルーのライトアップでした。
去年も4/2にはブルーにライトアップされていたようですが(ひょっとしたらもっと前から?)、私はブルーに浮き上がる姫路城を見るのは初めてでしたので、今年はちょっと得した(?)気分になりました(*^^*)

2016040265.jpg

2016040201.jpg 2016040273.jpg
左:いつもの姫路城(去年撮影)   右:4月2日の姫路城

お城の下の方が青色ではありませんが、噂によると(?)ライトアップの照明に青色のフィルムを貼り忘れたのでは…とのこと。
時間が経ったら下の方もブルーに照らされていたようなのですが、私が見ていた時間はずっと下の方は白いままでした。
全体ブルーのが見たかったなぁ~( *´艸`)

↓日が落ちてすぐの時間の姫路城。
2016040247.jpg

↓以下、西の丸庭園より
2016040256.jpg

2016040259.jpg

2016040273.jpg

2016040277.jpg

2016040288.jpg

↓千姫をイメージしたグラフィックが透過スクリーンに映し出されています。
しゃがんで見るとお城とスクリーンが一体化されて見えます。
こういうのはブルーのお城よりもいつもの白いお白の方が映えるかもしれませんね。
2016040281.jpg

» 続きを読む…

月と木星のランデブー

2016022401.jpg

昨日の夜、洗濯物を干そうと思ってベランダに出てみると明るいお月様とそのちょっと上に明るく光る星が…。
2月23日が満月だったんですね。
最近お月様、あんまり見てませんでした(T_T)

さて、このお月様の少し上に大きく輝いている星は木星あたりかしら…と思い調べてみると、23日が一番近づいていた様子。
23日に夜空を見上げていればよかった!
と思っても今更仕方ありません( *´艸`)

洗濯物を干すよりもスマートフォンで写真を撮る方優先です。
カメラを持ってきて再度写真を撮りたかったけど、ベランダはとーさんの寝室から出入りするので、すでにとーさん寝てるから出たり入ったりしにくいの諦めました(T_T)
スマートフォンなので、うまく撮れません…(T_T)

3月9日は部分日食だそうです。
仕事入れずに部分日食観察しようっと(*^^*)

ちなみに…
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-1101.html
↑2012年の日食の時の記事です( *´艸`)

2015年 コスモス満開

一時期家の近所でもよくコスモス畑があったのですが、最近はあまり見かけなくなりました。
10月に入って仕事の帰り道、ちょっと違う道を通ったら「コスモス栽培中」ののぼりとちらほらと咲いたコスモスが…ヾ(〃^∇^)ノ

連休前に通った時に連休中か明けくらいが見頃かな…と目星をつけていましたが、連休中はお祭りがあったりして行けず、連休明けの13日も仕事が入っていたので行けず…。
14日は朝から良いお天気♪
仕事はお休み♪
コスモス畑に行くしかありませんね!

1時間半くらいコスモス畑に入り浸っておりました( *^艸^)

写真はそれぞれクリックすると大きく表示されます。

【青空編】
秋晴れの青空にピンクのコスモスがよく映えます。
このアングル大好きなので、同じような写真を沢山撮ってしまいました…(^^ゞ



【ブンブンブン ハチが飛ぶ 編】
コスモス畑にはミツバチやクマバチ、蝶がたくさん飛び回っています。
よく見ると体じゅう花粉だらけにして蜂さんたちかわいいです♪


» 続きを読む…

けっこう好き♪

ここのところカメラが出っぱなしなので、庭に出て何か撮るものはないか…と物色…。
たくさんありました!
あちらこちらに………!

お掃除していないのがよくわかりますね…

でもけっこう好きなんです。
これ。
2015100705.jpg

「家主」の方は好きでも嫌いでもないけど、「家」の方は見てるには好きな方です。
……たまにこれに引っかかって「もぉっっっっ!」って思いますけど…。
壊れてなくて(完成したて?)きれいな時に見るといつも感心してます。

「家主さん」にはかわいそうですが、霧吹きで水を吹きかけて光が当たるとすごくきれい♪

(以下同じような写真が続きますが、これが苦手な方は以下スルーして下さいね


» 続きを読む…

2015年 月と木星と火星のランデブー

201510100545.jpg
2015年10月10日 05:45 月齢:26.59 (ISO200 1/40秒)

今日も昨日に引き続き惑星の接近の日。

今日は月と火星と木星が集合します。
昨日月に近づいていた金星は少し離れますが、十分視界の範囲。

今朝5:00に目が覚めたのでそのまま起きればよかったのですが、その時は起きられず…(T_T)
「夜更かししなさい」と言われると苦もなく夜更かしできるんですけど、「朝早く起きなさい」と言われると苦手で……(^^ゞ
毎日AM2:00頃に寝るもんだから………
と言い訳です( *´艸`)

そして次に目が覚めたのは5:30。
うっすら明るくなりつつあり、火星は金星や木星に比べて小さいので、ひょっとしたら見えなくなってるかも…と思いましたが、とりあえずカメラと三脚を持ってベランダへ。

金星・木星・月は肉眼でも見えました。
火星は見えませんでした。
(あ…目が悪いので、他の人だとちゃんと火星も肉眼でも見えてるかも…。)

ごそごそしているうちに空もけっこう明るくなってきて(私では)写真に収めるには難しくなってきつつありました。
火星くらいの星を撮るにはシャッタースピードを遅くする方がいいですからね。
そうすると空が明るくなってきているので、シャッタースピードが遅いと昼間の空のように明るく写ってしまい、それこそ火星が映らなくなるし……。
露光を下げたりいろいろ設定を触りながら撮りましたので、今日の色合い(空の暗さ)は嘘っぱちです( *^艸^)

撮った写真を拡大しながら確認してようやく火星も写っていることに気がつきました。
火星も写っててよかった、よかった!

201510100542.jpg
左の画像の文字なしが下の画像です。
どちらもクリックすると大きな画像になりますので、クリックしてご覧ください。
かなり小さいですが、火星と木星も見えます。

 201510100542-1.jpg

↓月と木星
201510100550.jpg


今日と明日は地域のお祭りです。
子供たちも帰ってきて賑やかになりそうです。


2015年 月と金星のランデブー

ここのところ天体ネタばかりですみませんm(__)m
なにしろ天体大好きなもんで……(^^ゞ

今朝は細い月と金星が接近していました。
きれいでしたよ~♪

201510090515-1.jpg

201510090535.jpg

201510090515.jpg
2015年10月9日 05:15 月齢:25.57 (ISO400 1/100秒)

以下月と金星の写真です。
(同じような写真ばかりです……(T_T))


» 続きを読む…

2015年10月7日の月とオリオン座

201510070144.jpg
2015年10月7日 01:44 月齢:23.42 (ISO200 1/80秒)

201510070135.jpg
月が東の空に見え始めた頃のオリオン座
家の中から撮ったもんだから視界狭っ!

2015010070141-2.jpg
左上の縦3つ並んでいる星はオリオン座の「オリオンのベルト」
写真中央少し下はオリオン座の「小三つ星」
「小三つ星」の真ん中の明るいのが「M42オリオン座大星雲」



2015年10月6日明け方の空


月齢:22.58 (ISO100 1/100秒)


今朝5時頃愛犬に起こされました。
寝る前(AM1:00頃)に見たお月様はまだ東の山から顔を出したばかり。
とりあえず写真には撮ってみたけど、手前の方で電線が被ったりしています(T_T)

なので、起こされたついでにもう一度お月様の写真を撮ろうと空を見てみると、明るい星がいくつか並んでいるのが一番に目に入りました。
一番明るいのは金星。
その次に明るく見えるのは木星かな……と思いながら、写真を撮りました。

↓クリックすると説明のない画像が大きく表示されます。
201510060521.gif
5時20分頃撮影 (ISO800 10秒)
(写真説明の「金星・火星・木星」は間違いないと思いますが、他の星はあってるのかどうか自信ありません…。)

あとで調べてみると、金星と火星と木星が接近中らしく、10月9日は細い月と金星が、10月10日には細い月と火星・木星が接近するそうです。
起きれたら(起こされたら)この2日はまた写真を撮ってみようっと♪


そうそう、今日は星を撮るため三脚を使ったので、三脚使用の月の写真です。
ピントを合わせやすかったです。
ISO100 1/100で撮れたので、手持ちでもまだ十分撮れそうです。


プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ