歩けなくても相変わらず……

レンの介護が必要になってから3週間…、レンも自分の体に慣れてきたのか、動きがとても早くなりました。

先日も朝、洗面所で顔を洗っていると………
ドタドタ!ササササっ……と音を立てながら居間から廊下へ出て、私のいる洗面所までやってきていました。
そのままキッチンへ行き、窓(元気な頃出入りしていた窓)から外を見、そのまま居間へ戻り自分の場所へ……。

歩けるようになったわけではありません。
おすわりをした状態(後ろ足はオネエさん座り状態)で移動しているのです……。

最初の頃は自分で動けなかったため外へ行くとき、体を起こすため私がレンの腰のあたりにバスタオルを入れて腰を引き上げる感じで連れだし、玄関で足を持っていました。
今は「オシッコ行くよ!」と言って手招きすると(最近耳が悪いのでジェスチャーを交えるほうが動きが良い)、自分から起き上がり(おすわり状態にし)、座った状態で移動しようとするので、足を持ち上げやすく、バスタオルはほぼ使うことがなくなりました。

先日夜中にレンの様子を見ると……レンが自分の場所にいません。
探すと、こたつの中に頭を突っ込んでいました。
それ以降毎晩私が寝たあと一人で移動してこたつへ頭を突っ込んでいます。

夜中に起きて確認するときはこたつの中にいるのに、私が起きる頃にはこたつから脱出して自分の場所へ……。
ひょっとしてレンは移動していることを私に知られていないと思ってるのかしら…?
こうやって自分の行きたい場所へ移動できるようになったことは嬉しく思いますけどね(#^.^#)

昨日も……私が寝ようと部屋を移動した途端、レンはサッと移動してこたつの中へ…。
2015113005.jpg
毎年こたつが出てくると、この状態です。
足が悪くなってもそれは変わらなかったようです( *^艸^)

このまま前へ進んで、頭を出してしまった方が息苦しくなくていいような気がするんですけどね…(^^ゞ

赤ちゃんの時からこうやってました。
その写真がどこかにあったはず!………と探してきました。
2015113004.jpg
しっぽの感じから右がうちに来てすぐの頃、左はその翌年だと思います。

レンの懐かしい写真を見つけたので、ちょこっとお披露目。
2015113003.png
笑顔の素敵なイケメンのレン君です♪( *^艸^)
(ごめんなさい…親ばかでした…!)

愛犬の介護が始まりました

愛犬のレンは9月に12才を迎えました。
耳が遠くなって物音になかなか反応しなくなったり、いろいろと老化も目立ってきていました。

レンは雷が大嫌い。
でも最近は雷の音が聞こえにくくなってて、数年前よりかなり雷の時もしやすくなりました。
ただし、大きな雷の音が聞こえたりすると家中の徘徊を始めます。

今年の雷の時期も、インターネットで落雷情報を見ながら、家の近くで雷が鳴っているのを見つけると、仕事も途中で早退しておりました(^^ゞ
ある日帰ってくると、被害はナシでしたが、レンが2階にいます。
若い時は階段もへっちゃらでしたが、今は自分からは行こうとしません。
でも雷が鳴ると2階へ行くことが多いんです。
ゆっくり降ろそうとしたら、レンが途中から階段を滑り落ち、その時少しの間後ろ足が立てなくなっていました。
でも、時間が経つと歩けるようになっていたので安心したのですが………。

考えてみれば、その頃から後ろ足が弱っていたのだと思います。
ときどき外でも後ろ足を引きずるように歩いていることもありましたし。

20151111.gifレンは雨の降っていない日は外にいます。(夜間と雨の日は家の中)
外にいる時は簡易的に置いてあるソフトクレートが居場所になっています。

10日の夕方、ドスン!とすごい音がしました。
愛犬の鳴き声は聞こえませんでしたので、何かが落ちただけだと思い、用事をしていた私はすぐには確認しには行かず、数分経ってから庭を見てみると………

犬舎代わりのソフトクレートが出入り口を上にして後ろに落っこちています!
あら!大変っ!
でも愛犬の声はしなかったので、この中にはいなかったのかな……。
と思いつつ、外に出てみると、愛犬はクレートの中に入ったままでした。
布団を入れているので、おそらくそれがある程度クッションにはなっていたとは思いますが……。

別の場所を開けると、救出は簡単だったのですが、後ろ足が立てない状態で出てきました。
前足と少し動く後ろ足で座った状態で移動してます。
(この時座ったままで移動しながらついでに

愛犬を家に入れるのが大変!
重いので抱っこしきれないのです。

家の中ではおすわりした状態で前足の力と少し動く片方の後ろ足で漕ぐ(?)ようにして少しずつ移動しています。

とうとう介護生活が始まりました。
大型犬(たぶんシェパードにしても大きな方)ですから、今後もいろいろと「力」の点で困ったことがたくさん出てくると思います。

おそらく残り少ない寿命だと思いますが、今まで一緒に生きてきてくれた分、精一杯介護してあげたいと思っています。

ただ……すでに腕と腰と肩が痛い…。
ま、そのうち私の方の筋肉もこなれて来てくれると信じて…( *^艸^)


レンの初めての爪切り

ワンコを飼っていらっしゃる方、爪切りってどうされているのでしょうか?

我が家の愛犬レンは11歳のシェパードです。
画像を探して見てみると2年前の写真では爪は短く、全く切る必要ありません。
1年前のを見てみると、2年前より少し伸びていましたが、まだまだ大丈夫そう。

それ以降1年以内ですごく伸びてきているのです。
2014091401.jpg
左は2年前の爪、右は1ヶ月ほど前の爪の状態です。
2年前は何もしなくてもきれいに爪も削られていて、狼爪すら短くなっています

レンの顕著な老化を感じ始めたのはここ1年ほど。
耳は遠くなり、すぐに座ったり寝転がったりしています。
外にいる時も、ほとんど転がったまま。
昔はもっとウロウロしてたような気がします。
また、最近では家の中が良いようで、外にいてもすぐに家の中に入れてくれ!と要求しています。
家の中でも寝てばかり…。
すっかり「座敷犬」になってしまった感じのするレン……。
動きが少なくなってしまったので、爪が伸びるのも早くなったのかもしれません。

何ヶ月か前から爪が気になり、ヤスリで削ったりはしていたのですが、そんなことではちょうどいい長さになるのはいつのことやら…。

フローリングを歩くと爪の音がカチャカチャとし始め、レン自身も歩きにくくなっていたかもしれません。

かと言って爪切りの経験がない私。
(過去に飼っていた子たち(ドーベルマンばかりでしたので大型犬しか飼ったことがありません)も爪はいつもほどほどになっていたため、爪切りなんて考えたことすらありませんでした。)
レンがじっと爪切りをさせてくれるかどうかもわかりませんし、私もレンの爪をどこまで切って良いのかわからず、犬専用の爪切りを購入してまで爪を切るのはためらっておりました。

» 続きを読む…

老化の利点

今朝もゴロゴロ雷が鳴りました。
毎年雷にはかなり気を使っています…。

というのも…愛犬のレン…雷が大っ嫌いでして…
外にいるときに雷が鳴ると「家に入れてくれ~」と窓をガリガリバンバン!
家に誰もいなくて家に入れてもらえない時は、窓ガラスを割って家の中に入ってきます……(T_T)
去年は2回窓を割られてしまいました…。

もしくは脱走してしまったり…。
家の中にいても、柱などをかじっていろいろと破壊したり……。

去年は仕事中も落雷情報をずっとチェックしていて、近くで雷が鳴り始めると家に帰らせてもらったりしていました。
今年は仕事を辞め、家にいる方が多いですので、雷が鳴っても今のところ「被害」はありません。

それともう一つ…
「被害」が出ていない理由があります。

それは……
今月11日でレンは11歳になるのですが、今年になってからめっきり耳が遠くなったようなのです……。
犬の年齢換算は諸説ありますが、こちらの情報によりますと大型犬の11歳は人間で言うと82才くらいになるとか…。
(うちの子の場合、こちらの換算が一番しっくりきます。)

この「耳が遠くなった」のが私にとってはなかなか喜ばしいことで( *^艸^)
大っきらいな雷が鳴ってもなかなか気がついておりません。
去年までは私が気付くまでにレンが気付き、先に大騒ぎしておりましたが、今年は私が雷の音に気づいてもレンには聞こえていないようで、大騒ぎするタイミングがかなり遅れてきました。
雷が近づいて大きな音で鳴ると気がついて、そこからはいつもの様に落ち着きがなくなり大変ですが、その確率がかなり少なくなってしまったのです(#^.^#)

今朝雷が鳴った時もレンが気づく前に家の窓を全て閉め、洗濯機を回したり、雷の音が聞こえにくい状態に準備する時間がありました。
近くでドッカーンと落ちるような雷もなかったため、レンは今日の雷に気が付かずにすみました。

先日は掃除機をかけていたときに雷が鳴り始めたため、掃除機の先端を丸ブラシに付け替えて、レンにブーンブーン掃除機をかけてやると、気持ちよさそうに寝転んだりしているうちに、雷の音は掃除機にかき消され事なきを得ました( *^艸^)

名前を呼んでも聞えないのかなかなか来ない時がありますが、雷が聞こえなくなったことを考えるとそれは大したことありません(#^.^#)

年を取り、あと何年元気でいられるのかなぁ…と考えてしまうこともありますが、耳が遠くなった「老化」は私にとっては大歓迎の「老化」でしたヾ(〃^∇^)ノ


変な顔

2014021501.jpg


うちの子……よくこんな格好をして寝ています。

疲れないのかしら……。

2014021503.jpg



変な顔っ!

( *^艸^)



ガラスが割られた!(今年2回目)

今週前半の大荒れの天候、竜巻や突風が起こり、各地で浸水……皆様は大丈夫でしたか?
また、被害に遭われた皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。

さて…我が家ですが………

9月3日に「被害」に遭いました。


雷のせいでまたまた愛犬が(たぶん)発狂。

今年8月8日に続き、同じ窓を再度割られてしまいました………(T_T)


愛犬のレンは雷が大っ嫌い!
過去に雷が鳴った日に誰もいないと家の中の柱をかじったり、ベッドや布団を破壊したり……外にいるときは窓ガラスを割って家の中に入ってきます。

雷が鳴りそうな日には、仕事中にも「落雷情報」をしょっちゅう見ていて、近隣で雷が落ちたら家に帰るようにしています。
ただ…どのあたりで落ち始めたら帰ろうか…と悩むところではありますし…。
一応仕事中ですから、極力目一杯会社にいたいからです。

8月の初めに雷が鳴った時、愛犬は窓ガラスを割って家の中に入っていました。
その時の記事はこれです。
1m×2m・厚み5mmの窓ガラスを割ったのです。

お盆前にガラスを入れてもらい、それから1ヶ月弱…。

愛犬を外に出して窓の鍵をかけてしまっていると、なにかあったとき割って家の中に入ってきてしまうので、その後はいつも窓の鍵はかけずにお出かけしていました。
鍵を開けておくと愛犬は自分で窓を開けて家の中に入ってくることができるからです。

たとえ、泥だらけの足で家の中に入ってきたとしても窓ガラスを割られるよりはマシですからね( *^艸^)

朝は晴れそうな気配、おまけにこの日に限って愛犬を外に出しうっかり鍵を閉めたままお出かけしたものですから、雷が近くで鳴っていることを確認してから家に帰った時にはすでに遅し……。

2013090301.jpg今回は愛犬もケガをしていました。
肉球を切っていて、そこから血が出ているため、歩く度にそこら中に血がつきます。
家に帰ってくると家中血の足跡だらけでした(T_T)

帰ってきてから割れたガラスの始末と、血の拭き掃除……。

フローリング部分は拭けば簡単に取れるからいいんですけど、カーペットや畳の部屋、息子の部屋に入ってベッドに上がり込んでいたようで、息子のベッドにも血が……。
これをキレイに取るのに4時間半かかりました。
腕プルプルやし……。

2013090302.jpg家中の血はとりあえずきれいに取りましたけど、愛犬の傷からの血はなかなか止まらず歩く度に血がつくので、血が止まるまで家中に新聞紙を敷いておきました。

新聞紙にも血が付いて、ぱっと見「何事っ?? 殺人事件でもあったん??」ってくらいの荒んだ我が家になってしまいました(T_T)

2013090303.jpg傷の割にあまり痛がってもおらず、薬を塗って靴下を履かせたらスヤスヤ…。

靴下はすぐに脱げちゃうんですが、靴下を見せると寝転んで足をあげて履かせやすい体制をとってくれます( *^艸^)

今では血も止まり、新聞紙も撤去。
ガラスはまだ割れたままですが、通常の我が家に戻りました。
今度はガラスは強化ガラスにします。
ガラス屋さんにお願いしてるんだけど、強化ガラスだから日がかかってるのかしら……。


カミナリ コワイ!

私は仕事、子供たちは学校(今は夏休みですが、しょっ中遊びに出かけてしまって……)のため日中は愛犬のレンは一人でお留守番です。
お出かけ中は何ヶ月か前まで家の中に入れていたのですが、勝手に鍵を開けて窓を開けて庭に出ていってしまうようになり、雨の日は私が家に帰ってくると家の中が悲惨な状態……
外と家の中を行き来しているようで、家の中が足跡だらけのことも…。

そんなに外に出ていきたいのだったら……と最近は朝から庭に出して家を不在にしていました。

ところが最近、不在中に雷が鳴ることが多く、今月に入ってから脱走するようになってしまいました。
愛犬がいるスペースと庭の境目には180㎝の高さの仕切りをしていますが、それを乗り越えられるようになってしまったようです…(T_T)
そして家の塀を乗り越え外へ……。

雷が鳴らなければ脱走することはありません。

でも、今月に入ってから3回、雷が鳴った時に脱走。
そのうち一度は他所様のお宅に上がり込んでしまった様子……(T_T)
(おとなしくしていてくれたらしいのでまだよかったですが、それにしても……。)
とにかく、いつも捕まえてくれる人と、脅かせてしまった人に謝りに行くことに……。

こんなことがずっと続くようでは困ります。
家の中に入れていても、鍵を開けて出ていってしまうし…。

   ※ ※ ※       ※ ※ ※

社長もレンの兄弟を飼っていて、毎日社長と一緒に会社に出勤していました。
でも、去年9月に亡くなり、そのせいか、社長が私に「レンを会社に連れてくれば?」と言ってくれました。

で、25日に初めてレンと一緒に出勤することに…。

レンはちょっと人と接するのが下手です。
加減がわからないというか…、遊んでほしいのだとは思いますけど、上手に「遊んで~」ってできなくて、そばで見ていて私の方がハラハラドキドキ。
「万が一」を避けるため、他人様から避けてきたところもあり、それが悪かったのもわかっています。
元々シャイっ気のある子で、何にでも怖がるタイプなのでなおさらかもしれません。
子犬の時、社会性をあまり身につけさせてやれなかったことも原因です。

そんな子ですから、人がたくさんいる会社でおとなしくしていてくれるか、他の人にうまく接することができるかが気になっていました。

様子を見てダメそうなら次の手を考えなければ…と思いつつとりあえず会社へ連れてきてみました。
レンも緊張しているせいか、想像以上におとなしくしています。
レンが従業員さんたちに対して何もしないか不安でずっと気を使ってしまい、私が、逆に精神的に疲れてしまってますが、まぁまぁレンにすれば上出来かも…。

会社のIさんはとっても犬好き。
そのせいか、レンはIさんに一番なついていました。
ここまでなつくとは思ってもいなかったので、これは嬉しい誤算でした。

» 続きを読む…

ジャニーズ系の「彼」

ちょっと年重がいってしまいましたが、まだまだハンサム路線の「彼」。

久しぶりに写真を撮ったら、今も健在のそのハンサムさに携帯の待ち受けにしようかと思ってしまうほど……。

( *^艸^)( *^艸^)




» 続きを読む…

今日もお誕生日



本日、我が家の愛犬、お誕生日なんです♪
5歳になりました。

今日はあらためて、愛犬君を紹介しま~す。

今まで、ここでも「愛犬」という名前で何度も登場していましたが、この愛犬、もちろんちゃんと名前はあります。
(当たり前!)

でも、敢えてここでは名前を出さなかったんですよね…。

なぜなら………

私のハンドルネームは「れん」ですが、ハンドルの由来は愛犬の名前なんです。
今となっては…安易に愛犬の名前を拝借してしまったことを後悔……。

ゆえに、愛犬のことを出しても「レン」とは言えず…、いつも「愛犬」呼ばわり……。

さて、これでちゃんとカミングアウトしたので、これからは愛犬のことは「レン」で出してあげよっと。


この写真↑、今日撮ったものですが……
バックがゴチャゴチャしてたので、バックを合成して見栄えよくしてみました♪

子犬の時は黒色が勝っていていましたが、今じゃこの通り、茶色がちの男前♪
でも…年を追うごとにレンは彼のお父さんに似てきています。

11080029.jpg
↑これ、レンのお父さん。
たぶん、兄弟で一番お父さん似じゃないかしら…。
そっくりでしょ?

ネタ切れにつき…

ネタ切れです…。
トラックバックテーマを見たり…ネタ探しをしますが、思い浮かびません…。

というわけで、今日は「無理やりネタ」でございます…。

愛犬の小さいときの写真を引っ張り出してきて見ていたら、なつかし~くなってきたもんだから、これでも貼り付けておきます。

2003年11月に愛犬は我が家にやってきました。
左が愛犬、右が私が以前勤めていた会社の社長が飼っている兄弟犬です。
DCP_1151.jpg


この写真はうちへやってきて1週間頃。
この頃ってとってもかわいかったなぁ~。
しっぽがチョロリンで、足がぶっとくて…。
11140009.jpg

11140008.jpg


生後4ヶ月頃。
ネットで知り合ったドーベルマンの女の子と初デート。
後にこの子が私が昔飼っていたドーベルマンの孫だとわかりました。
すごい出会いです♪
01180042.jpg


この頃とーさんはケガをして入院してて、3ヶ月ほど我が家は「母子家庭」。
とーさんには申し訳ないけど、けっこうこの生活気に入ってました♪
だって…気を遣う人がいないんだもの…。

↓2度目のドーベルマンの彼女とのデート。
生後8ヶ月前。
P1010185.jpg


今年の9月で5歳の愛犬。
もうすっかりオッサンです…。

こうやってみてると…やっぱりチビの頃ってかわいい♪

愛犬もだけど…もっとかわいいものが一緒に写ってました。
子供たち!
3年生と5年生。
今と全然違って、こちらもかわいすぎっ!
プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ