『6人に回すバトン』

杣人のNuagesの杣人・somabitoさんのところからバトンをいただいて参りました~。
(あ! あと1件keepしてるバトンがあったわ♪ ネタ切れ時に使おうと思ってます。)

ではいってみま~す(^o^)/

00:終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください。
ごめんなさいm(__)m
以前は指名して回してたんですが、いろいろと思うところがあり、最近は指名はしないことにしているんです。
やっていただきたいな~って方は…もちろんいますけど(#^.^#)
だから、ここで止めてしまうことになり、申し訳ありません。

01:バトンを回す6人は?
…というわけで、指名は遠慮させていただきますが、どなたでもお持ち帰りくださいm(__)m
バトンに回答したり、皆さんの回答を拝見するのはとても楽しみです♪
バトンってけっこうその人が見えてきますものね(#^.^#)
同じ部分を見つけては「いっしょ、いっしょ♪」って喜んでみたり( *^艸^)

02:お名前は?
「れん」です。
聞かれもしていませんが…ついでに答えておくと…
安易に愛犬の名前からHNをとったので、愛犬も「レン」といいます。
でも「れん」だの「レン」だのややこしいので愛犬レンはたいてい名前を出してもらえずに「愛犬」と言う名前で登場しています。
改名しようかな~って思ったこともあるんですけどね~。

03:おいくつですか?
ここは「アポロ11号」基準で答える方がよいのかしら? >杣人さん( *^艸^)
アポロ11号は記憶にありません。
とりあえず毎年「20代」ということになっています。
(コラコラ!あつかましいぞっ!)

04:ご職業は?
今はまともに働いていません。
ええ、「主婦」としてもまともに機能しておりませんけど…( *^艸^)
3年ほど前に仕事を辞めてから半年だけのんびりしてよう…と思ってたらズルズルもうすぐ3年になります。
今はその辞めた会社の手伝いをしに月に何度か行ってるくらいです。
資料を持って帰ってきて家で入力したりしてます。

05:好きなことは?
パソコン。
たぶんパソコンが触れない環境にいたら、死んでしまうと思います……。

06:好きな異性のタイプは?
甘え上手な人、だけど頼れる人。

07:特技は?
まともに答えていいですか?
ブラインドタッチ。
これは自信があります!

08:資格は何か持っていますか?
いつも何か資格を取りたいなぁ~と思いながら何も持っていません……。
子供たちにも学校や仕事先でとれるものは何でも取っておけ!と口うるさく言っています。

09:悩みはありますか?
そりゃあ人間ですもの…ないことはないです…。
あ、人間界にはまだ復帰できてないんだった…。
人間界に復帰するための悩みがあります( *^艸^)
(ホンマかいっ!)

10:好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
食わず嫌いが多いです。
長い魚(うなぎ、はも、あなご、たちうおなど)大の苦手です。
だって…食べると長い魚の味がするんですもの……!
好きな食べ物……たくさんあるのであげきれません。
あ…とりあえず唐揚げでもあげておこうかな~。
中学校1年から結婚するまでお弁当には毎日唐揚げが入っていました!
ちなみに…結婚するまで母にお弁当を作ってもらっていました( *^艸^)

11:好きな人はいますか?
いろんな意味でたくさんいますよね(#^.^#)

12:あなたが愛する人に一言
やっぱり「いつもありがとう」ですよね。

13:回す人6人の紹介を簡単にお願いします
もしお持ち帰りしてくださる方がいらっしゃれば、のちほど紹介させてください。
うれしいことに、清依さんと涼風さんがお持ち帰りして下さいました\(^O^)/
おふたりの紹介をさせていただきま~す♪

清依さん
同性の私から見ても女性としてあこがれてしまうようなお方です。
やさしくて、気配り上手で、でも芯がしっかりしているイメージ。
でも「え?清依さんがそんなこと考えるの??」って感じの記事が書いてあったりして、いつも楽しませていただいています♪

涼風さん 
かわいい愛犬ミニチュアダックスのチョコちゃんと毎日を楽しんでいらっしゃいます。
もうすぐきっと涼風さんのブログも写真ブログになりますよ~~♪
楽しみ、楽しみ♪
(…と勝手なことを言ってみる……。)
  
14:最近買ったもの
一番最近買った大きな買い物はテレビ。
一番最近買った小さな買い物(ネットショッピング)は播磨屋本店の大好きなおかき「朝日揚げ」の無選別バージョン。
めったにないんですけど無選別が出た時はお買い得なので必ず買っています♪

15:理想のデートコース
今なら……
大型電化店めぐりかな~。
秋葉原とか大阪の日本橋とか行ってみたい~。

16:いまの恋愛を一言で言うと
きっと今も昔(学生の頃も)恋愛の気持なんて一緒じゃないかしら。
もしもこの年になってそういうトキメキがあるのはとてもいいことだと思います。
相手が…自分のダンナさんも、芸能人であろうとも、空想の人物であろうとも、よそのダンナさんであろうとも…(あ!←これはヤバいか!)
だから一時期オバサマたちが「ヨン様ヨン様」とハマってたのはいいことだなぁ~って思ってました。
(ちなみに私はハマってませんよ。)

17:今まで年上と付き合ったことある?
年上と付き合ったことはあるけれど、どうものめり込めませんでした。
中3の時に中1の男の子が好きになって以来、やっぱり年下がいいです。

18:これだけは負けないってありますか?
子供に対する愛情。
これだけは誰にも負けません。

19:あなたは一人旅に出る決心をしました。まず何をする?
かなり用意周到に予定を組まないとどこへも一人で行けないタイプです。
例えば……
行くところ、そこへ行くには何に乗ってどこ駅で降りて…次に行くところにはそこから何に乗ってどこ駅で降りて……って…。
かなり綿密に予定を組んで下調べをすると思います。
ひとつでも順番が狂えばそこから先どこにも動けないタイプですから。

20:あなたは本気で酔ったらどうなりますか?
一度本気で酔ってみたいものです。
アルコールは苦手で、ある一定量を超えると体が受け付けません。
どんなに飲んでもその量を超えると吐いてしまい、そのあとはすっきりとした気分になるので、またそこでリセット。
よく言う「記憶がないの」なんて状態はありえません。
一度でも「記憶がないの」って言ってみたい(#^.^#)

21:好きな芸能人は?
細川茂樹さん、生瀬勝久さん、ユースケサンタマリアさん、う~ん、他にもたくさんいるんだけど名前知らない( *^艸^)
ドラマ見てて「あ~、この人好き♪」って人けっこういるなぁ。

22:あなたを動物に例えるなら?
そりゃあ…
ナマケモノ以外の何ものでもないでしょーー!

23:最後の発信履歴は?
実家。

24:じゃあ、最後の着信履歴は?

息子

25:じゃあ、最後にメールのやり取りした相手は誰?
一番信頼しているお友達。
 
26:じゃあアドレス帳の27番目は?
ご近所の奥様
     
27:携帯の送信済みの一番古いメールの相手は誰宛て?また内容は?
ご近所の奥様たち(数人に一斉送信)
モーニングに行く約束をしていたのだけど、起きられなかったのと雨が降ってたのとでお断りのメールを入れてました( *^艸^)

28:またまたアドレス帳の29番目は?
仕事先の事務員さんの個人の携帯番号。

29:自分のチャームポイントは?
性格
にしとこ。

30:何フェチ?
いっぱい「フェチ」があるんです。
この時期は汗フェチ。
汗の流れる感覚が大好き♪
先日も洗濯機の掃除をしながら、洗濯機が回っているのを約30分じっと眺めていたら(洗濯機が回っているのをボケ~っと見てるの好きなんです)、汗がポタポタ。
その感触が好きでそこから離れられなかったんです。
ヘンタイかっ!
他には犬の鼻フェチ。
最近気がついたのはスーツフェチ。
他には……えーと…えーーと……。

31:最後に、バトンを回してきたのはどんな人?
すごく知的で紳士なイメージを持っています。
ブログを拝見していて、あんな風に文章を書けたらいいなぁ~っていつも羨望のまなざしで見ています♪
杣人さんって……「非の打ち所がない人」って気がしています♪
   
  ***      ***     ***

杣人さん、楽しいバトンをありがとうございましたm(__)m
バトンを次に指名して回さず勝手に止めてしまい申し訳ありません。
バトンに回答するのは好きなので、これに懲りず、また楽しいバトンがありましたら紹介してくださいね(#^.^#)

このバトンやってみようって思ってくださった方はご自由にお持ち帰りくださいね。

丸わかりバトン

ちょっとネタ切れ気味…。
書きたいことはあるのですが、どうもうまく文章がまとめられず、またどうでもいいような話題なので書くのやめました。

最近うまく文章が書けません…
うまく書ける時は上手な文章が書けてるのか…っていうとそうではないんですけどね( *^艸^)
うまく書ける時って、「筆が進む」=ドンドン文章の入力ができるわけで…。
うまく書けない時は「筆が進まない」=入力が途中で詰まってしまうんです。

こんなときは、以前から目をつけていたバトンをやって気分転換したいと思いまーす!

清依さんのところから勝手にもらってきましたm(__)m

長いバトンですが、やってみたいと思います!


» 続きを読む…

あなたはどっち派?食・お好み編

ジーノさんからバトンをいただきました~。
バトンは久しぶりです(#^.^#)

昨日から書きたい記事があって、そちらを書こうと思っていたのですが、どうも上手く文章がまとまらなくて却下。
(昨日から書いては消し、消しては書き、そしてまた消し…。)

ネタがないわけではないので、バトンは極力ネタ切れ時に置いておきたいっ!
だけど、結局うまく書けないもんだから、今回はこのバトンをやることにしました~。

これ、FC2のバトン機能のもののようですが、回答欄のフォーマットが出るのはいいけれど、1行しか書き込めないし、字数制限があるようで長文は無理…。
UPした時の表示バランスも自分の好みではないので、そのフォーマットを使わずに回答してみました。

では、いってみましょ~~!!


あなたはどっち派?食・お好み編バトン

Q1 コンソメスープとポタージュスープ
 う~ん…モノにもよるけど、どちらかというとポタージュスープ。 
 でも…コンソメオニオンスープは大好物だし……。 
 選べない…(T.T)

Q2 スティックサラダとイタリアンサラダ
 これはイタリアンサラダに軍配!
 でも野菜はマヨネーズがあれば何でもOK!
 レタスやサニーレタスならひと玉でも食べちゃいます♪

Q3 とんかつとカツ丼
 これは私がとんかつ大好きだと知っての質問でしょうか!
 とりあえずトンカツ屋さんに行くととんかつ定食を選びますので「とんかつ」ですね。
 でもトンカツ屋さんでなければとんかつ定食とカツ丼とがある場合は「カツ丼」!
 つまり…おいしいとんかつだと「とんかつ」で食べたいけれど、
 どちらかわからないような時は「カツ丼」で味をごまかして…と言ったところかしら( *^艸^)

Q4 牛丼と豚丼
 豚丼。
 牛肉は牛の味(?)がするからあんまり好きではありません。

Q5 目玉焼きと卵焼き
 卵焼き。 
 黄身はあまり好きではないので、混ぜてしまって!

Q6 牛丼にかけるならどっち? 温泉卵と生卵
 いりません。 
 じゅるじゅる卵は食べられません!

Q7 ぶっかけうどんにかけるならどっち? 温泉卵と生卵
 これもいりません!
 安上がりっ!

Q8 味噌汁と豚汁
 豚汁。 
 だけど、基本的にお味噌はキライです。

Q9 グラタンとドリア
 ドリア。
 だってごはんも一緒に食べられるもの♪ 

Q10 うどんとそば
 うどん。
 我が家ではお鍋をしたら、うどんと中華そばを入れます。
 うどんは私と娘用、中華そばはとーさんと息子用です。
 ちなみに……「年越しそば」も私はうどんで代用してます。

Q11 ケンタッキーとモスチキン
 ケンタッキー。
 今ないようですけど、以前フライドチキンの辛口バージョンがあったじゃないですか。
 アレ、大好きでした♪
 アレがなくなってからはあんまり買わなくなったなぁ…。
 (今は別の辛口チキンがあるみたいですけど…ほとんど買ってません…。)

Q12 ペプシとコカコーラ
 飲めません。
 炭酸キライです。
 
Q13 コーヒー飲むならどっち? ホットとアイス
 アイス。
 でも寒い時はホット……冷めるまで待ってから飲んでます。

Q14 チーズケーキならどっち レアとベイクド
 どちらも苦手…チーズキライだもん…。

Q15 魚のフライにかけるならどっち? ソースと醤油
 不要。 
 私はフライものを食べる時、何もかけません。
 素材の味で十分♪
 ちなみに、焼き魚も何もかけずに食べてます。

Q16 ランチを食べるならどっち? ファーストフード店とレストラン
 お友達とかと行ってゆっくりと話しながら過ごしたい時はレストラン。
 あ、レストランと言ってもファミレスがいいなぁ~。
 気を遣わなくて。
 とりあえずおなかに何か入れておいて次の予定がある時はファーストフード店。

Q17 ソフトクリームとアイスクリーム
 ソフトクリーム。
 アイスクリームも好きだけど、どちらもバニラでお願いします!

Q18 カフェオレとカプチーノ
 カプチーノ。 
 コーヒーが飲めるようになったのはカプチーノがきっかけ。

Q19 お好み焼き店で食べるならどっち? お好み焼きと焼きそば
 お好み焼き。
 だけど家族で行ったら「オムそば」や「そばめし」も注文して、みんなで食べます♪
 ところで…「そばめし」ってどんなのかわかります?


だいたいどこへ行っても注文するメニューは決まっています。
あんまり「冒険」はしない方です。
好き嫌いがハッキリしてるから…。
食べず嫌いも多いんですけどね…( ̄▽ ̄;)アハハ…


バトン、次の方への指名はしませんので、やってみようと思われた方、ネタ切れの方はぜひお持ち帰りください!

このバトンをされている方の回答を拝見して、「お♪いっしょ、いっしょ♪」とひとりニヤけております( *^艸^)

ジーノさん、楽しいバトンをありがとうございましたm(__)m


恋人募集中(切実)

恋人募集中!!!!

浮気してやるっ!!
とーさんとケンカしました…。
離婚じゃ、離婚!

» 続きを読む…

血液型バトン

久しぶりにバトンです♪
さくらさんのところで拝見して、回答しやすそうだったのでいただいてきました(#^.^#)

では、始めま~す!
 
1.自分の血液型は何ですか?
A型です。
そう!
何事には几帳面なA型…………。
だけどどうやら私は突然変異なのか、全く几帳面ではありませんが…。

上の子を身ごもるまでAB型だと思っていました。
母から「AB型やで」と言われ、カードみたいなものも見せてもらったことがありますから。
だけど妊娠して病院で血液検査したとき「A型」って聞かされて驚きました。
母は一体誰のカードを見せてくれたんだろ…。

2.血液型で合う合わないはあると思いますか?
相性のいいタイプは偶然かもしれませんが、だいたい同じ血液型が多いです。
でも相性の合わない人の血液型は聞くこともないので、「合わないか」は分かりません。
だから…「合う」ことはあっても「合わない」ことは言えないと思っています。

3.自分の血液型は周りにどう評価されていますか?
やっぱり「几帳面」でしょー。
だけど、A型が全員几帳面というイメージを持つのは間違いですっ!
さくらさんもA型でありながら几帳面からは「例外」とのこと。
私も全く同じです♪
几帳面なA型になりたい……。

4.自分の血液型で得した、あるいは損をしたことはありますか?
あんまり得したとか損したとか感じたことはありません。

5.友達で一番多い血液型はなにですか?
女友達はB型が多いです。
男友達はとーさんを含め、O型が多いです。

6.各血液型に持っているイメージを教えてください。
A型・・・几帳面、神経質、四角四面
B型・・・気むずかしい、扱いにくい
      (父がB型でコレ父のイメージです。)
O型・・・おおざっぱ、おおらか、仲間意識が強い
AB型・・・表面と裏面がある、頭がよさそう

7.もし生まれ変わるなら何型になりたいですか?
O型が好きだからO型かな。
でもA型でもいいです。
だって「几帳面」らしいから。
今度生まれ変わったら「几帳面な」お片付け上手なA型かもしれないもの♪

8.苦手な血液型はありますか?
男性のB型。
父親と私は合わないんです。
結婚して出て行ってからは仲良くできていますが、独身の頃はよく父とぶつかって、何回か家出も…。
だからB型の男性は(あまり周りで聞くことがないですけど)苦手なイメージがあります。

9.恋人(好きな人)は何型ですか?
とーさんを含めて過去に付き合ってきた人はほとんどO型。
もちろん血液型を聞いて好きになったわけではないですけど、O型とは相性が割といいみたいです。
息子もO型。
よかった~♪
(自己満足)

10.気になる人が自分の苦手な血液型だったらどうしますか?
血液型を聞いて気になっていた人が嫌いになることもないでしょう。
逆にその血液型の良いところが見えてきていいんじゃないかな。
自分の好きなタイプの人が苦手な血液型でもそういう場合は気にならないと思いますよ。
逆に生理的にキライっって思えるような人が自分の好きな血液型だからといって好きになることもないでしょうし。

11.旅行に行くことになりました!理想の組み合わせと理由を教えて?
血液型なんて気にしたことないですが、計画を立ててもらうのはAB型、幹事さんはO型、会計さんはA型かしら。
AB型=頭がよい=計画を立てるのは得意そう
O型=場を楽しくしようとするタイプ=幹事さんに最適
A型=几帳面=お金もきっちりしてくれそうです

12.バトンを回す人
興味のある方はお持ち帰りくださいm(__)m
バトンはネタ切れ時には重宝しますぞ!




さくらさん、バトンありがとうございました♪
さくらさんと同じ血液型なので、同じような回答になってるところもありますが♪
几帳面ではないA型…こんなところに二人もいるってことは
A型=几帳面
は、結構マユツバものかもしれませんね…( ̄▽ ̄;)アハハ…


いつもありがとうございますm(__)m

IMG_1486.jpg

携帯変換バトン

「海が散る頃」のさくらさんからいただきました♪

お題の文字を携帯で一文字ずつ入力、変換して行き、予測変換機能の上にきた単語、もしくは文章を各々、上位3つを書くそうです。

お題は【くりすます】です。

オチは…なさそうですが、正直にまいりま~す!


【く】 くり・CA・くんどけば
…私…よく言葉の途中で切って変換してます。
ので…「くり」「くんどけば」が出てきたんだと思いますが、その前の言葉は何だったんでしょう…。
「びっくり」「とりくんどけば」とか??
で、なんで「く」で「CA」なのかよく分からんのですが…。

と…これ…ちょっと興味あったのでメールを読み直して探してみました。
「決めてくり!」「段取りくんどけば」でした。
「く」と入力してアルファベットに変換すると「C」ですね。
携帯の機種の「CA」……「くか」と入力してアルファベット変換したみたいでした。
    
【り】 両方・両方つかえるし・料金
これ、携帯の話してたんですわ…。
さっき「く」で途中で切って変換する…って言いましたが、この場合は「両方つかえるし」とかって2語やん!
たまにこういう変換もしてるねんね。

【す】 ズ・ズ3・全て 
なんのこっちゃ分かりませんね…(^^ゞ

【ま】 周り・。・迷わず
「。」は「ま」で変換するようにしてるので…。

【す】 再度「す」ですので、その次の3つ行きます。
    図・する・少し
ちっともおもしろくない!!

でも…変な単語出てこなくてよかったぁ~\(^O^)/
時々変な単語、意味不明の単語が出てきます……。



【次に回す人を3人指名し、お題を提供する。】

ぷぅちゃん☆さん
しぃ~さん
あやのさん
お願いしてもいいですかぁ~。

お題は…「クリスマス」ときましたので、そのあとの行事にしようと思います。
おしようがつ(お正月)】でお願いしますねm(__)m
気が向いたらもらって下さいね。
スルーでもかまいません。

楽しいバトンだし、簡単ですので、私のようにネタ切れの方、やってみようと思われた方、ぜひお持ち帰り下さい(#^.^#)

皆さん、どんな携帯の変換されてるのかしら(#^.^#)
興味津々です(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜


さくらさん、楽しいバトンありがとうございました\(^O^)/
ネタ切れ時の救世主ですわっ(。-_-。)ポッ

性格バトン

「いきまっしょ~い!」のぷぅちゃん☆さんからバトンをいただきました♪
久々のバトンです!

ネタ切れにこのバトンをさせていただこうと思っていたら、しばらく水族館ネタが続き、大変遅くなってしまいました…。

では行ってみましょー!


●自分で思う性格
けっこうシャイ。
言いたいこともほとんど言えない…。
↑ガマンの限界がくると、溜まっているものが吹き出す。
そして落ち着くとまたガマンの生活が始まります。

楽天家。
あきらめが早い。
無駄な努力はしない。

●人に言われる性格
外向的。
言いたいことははっきり言うタイプ。
↑自分が思っている性格とは反対なんですけど??

明るい。
しっかりしている。
↑よく人に頼られます…。

●男女関係なく理想の友達
お互いになんでも包み隠さずしゃべれるような雰囲気を持っている人。
聞き上手、話し上手な人。
冗談を言うと、冗談で切り返してくれる人。
価値観が似ている人。
一緒にいてギャハハ笑い声が絶えない話題の持ち主。
ちゃんと物事の筋の通っている人(筋を通せる人)。

●好きな異性の理想
「理想の友達」と被るんですが、プラス
甘え上手な人。
↑私があんまり甘えるのは得意ではないので、どちらかというと甘えてくれる方がうれしいかも。
でも…年上の人に甘えられるのはちょっと……
なので、年下が好みです…。

かといって甘えられてばかりでもダメかな…。
時には包んでくれる人。
もっと欲を言うと、甘え下手な私を時々上手に甘えられるように持って行ってくれるような人がいたら理想かな…。

で…結局…オマエも甘えたいんかいっ…って話になるんですが…。
甘えるのは苦手です…。
だけど、甘えてみたいときもあります…ハイ…。

●最近言われてうれしかったこと
結構いっぱいあって思い出せないんですが…
(↑「思い出せない」ってことはホントにうれしかったことがあるの?ってツッコミ入りそうですね(^^ゞ)

息子のブログで詩を書いていたのですが、「親にありがとうって言いたい」って書いてあって、それはやっぱりうれしかったですね。
子供たちに「お父さんとお母さんの子供でよかった」という言葉が聞けると、私にとっては最高の言葉です。
自分が死ぬまでにそんな言葉聞けるかな…。

●バトンの送り主の顔はみたことある?
見たことないですぅ~。
でも勝手に想像しています( ̄ー ̄)ニヤリ

●送り主の印象は?
ぷぅちゃん☆のブログ、コメントから察するにとっても頭のよい人♪
そして人間的にすごくできた人だと思います。
いっぱいいっぱい見習いたいところがある、魅力的なお方です

●バトンを回す人
MAGIさん
hirorinさん
さくらさん
プリンちゃん
  お願いしてもいいですかぁ~?

皆さんの性格がちょっと垣間見れそうなので、本当はここに来てくださる方皆さんにお願いしたいくらいなんですが…。

ネタ切れの方や、やってみようと思った方、ぜひお持ち帰り下さいね。

ぷぅちゃん☆、遅くなりすみませんでしたm(__)m
楽しいバトンありがとうございました(#^.^#)

取扱説明書バトン

*スピリチュアル ビギナー* のマンゴプリンちゃんのところよりバトンをいただいて参りました。

なかなか難しそうです。
でもおもしろそう♪

…というわけでがんばっていってみましょー!!



§取扱説明書バトン§
お客様に本製品=[自分] を説明しましょう。


■本製品
商品名 :れん(主婦式・グータラ型)
用 途 :専業主婦としてご使用ください
対象年齢 :全年齢
適正動作環境 :日中の誰もいない家の中

■最初に
主な機能は?

・たまに家事をやります。
手抜きが上手です。

■ご利用の前に
安全上、注意する事は?

・命令されるのがキライです。
家事に関しては本人の自主性に任せましょう。

■使い方
使い方は?

・居間にでも鎮座させておいてください。 

■使用上特に注意する事は?
・すぐにバッテリー切れになります。
・充電しながらのご使用をお勧めします。
・結構お気楽なので使用方法に関しては特に注意は必要ありません。

■困ったときに
故障かな、と思ったら?

・パソコンで充電はしましたか?
 パソコンにタッチさせているだけで充電されます。
・睡眠時間は十分取らせましたか?
 かなりの睡眠時間を必要とします。
 特に二度寝でかなり回復するようです。
 二度寝を禁止しないようにしましょう。

■お手入れと保管方法は?
・一人の時間を多く与えましょう。
・時々おだてておくと長持ちします。
・お布団の中で保管するのが一番適しています。

■保証書の有効期限は?
・申し訳ありませんが、規格外品につき保証書はついておりません。
自己責任においてご使用ください。

■本製品に関するお問い合わせ
お問い合わせには一切お答えできません。
事前によく注意事項をご確認の上、ご使用になることをお勧めします。

■他にお勧めの商品は?
素敵な製品さんにバトン回しますか?
・「製品 :しぃ~さん」

もしよろしければ「製品:しぃ~さん」についてお聞かせいただければなぁ~…と。
もちろん強制ではありませんので、気が向いたらでかまいません(#^.^#)
スルーしてくださってもOKでぇ~す!

もし興味のある方がいらっしゃいましたら、どなた様でもお持ち帰りくださいませ<(_ _)>

方言バトン

海が散る頃のさくらさんからバトンをいただいてきました♪

「方言」で…ということなんですが、私は関西。
多少の違いはあるものの、さくらさんと似たようなもの。

というわけで、私流イントネーションで書いてみたいと思います。
ちょっと上げて読む部分を赤字で書きまーす!

お読みになるときは関西弁風に、そして赤字の部分を高めに(もしくはアクセントを置いて)読んでみてください。

あ…
ちなみに私は生まれも育ちも関西で、関西でもこの近辺から動いたことがないのですが、なぜか時折人と違う発音が入っておりますので、これがここら辺の標準語(? ←どんな標準語やろ…)ではないことを申し上げておきます。


毎回前置きが長くってごめんなさいね~。
おしゃべりなんですの…アタシ。

と言いつつ、ホントは前置きでリラックスムードを作っているんですのよ♪
オホホ(^0^ヘ


あ…ハイ…始めます…ごめんなさい。


①あなたは何をしているんですか?
 柔らかめ→「アン、何しと?」
 きつめ →「ンタ、何しとんっ!」

②僕(私)はあなたが好きです。
 「私、アンタが好っきゃねん♪」←これはさくらさんとほぼ一緒(#^.^#)
 他には
 「私、アンタが好きなん♪」
 私の言い回しの場合「好きねんや」という場合も。

③やめてください
 「やめてーや」(←これもさくらさんといっしょ。)
 「やめてんか

④本当にやめてください
 「ホンマにやめてーや!」
 「ええ加減にしいや?」
 ため息をついて小さな声で「やめてっ!」つーのもありかもしれない…。

⑤怒りますよ
 「ぅおこるで!」
 
⑥いいじゃないですか。
 「えやん♪」
 「えやろ、な?」(←おっさんが若い子を口説いているよーだ…)

⑦おじいさんは山に芝刈りに、おばぁさんは川に洗濯に行きました。
 「おじいさんはに芝りに、おばあさんはに洗濯に行ったんやって。」
 (↑これもほぼさくらさんといっしょ。)

⑧我輩は猫である
 「我輩は猫や。」
 もしくは
 「我輩は猫やねん。」

⑨僕は死にましぇ~ん
 「僕は死なへん」

⑩よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れない…
 「よくもクリリンを!!もう生き返られへん」

⑪クララ・・・クララが立ってる
 「クララ・・・クララ立っとうやん!!」

⑫同情するなら金をくれ!
 「同情すんやったらお金ちょーだい」
   
⑬隣の客はよく柿食う客だ
 「隣の客はよう柿食うきゃっきゃ」
 「客や」を早く?言うと「きゃっきゃ」になります。
 キャッキャと喜んでいるわけではありません。

⑭アムロ、行きま~す!!
 「アムロ、行くで!!」
 
⑮ドラえも~ん、なんか出してよ~
 「ドラえも~ん、なんか出してぇ~や。」
 
⑯君に決めた!(回す人5人!)
 「な、行くで。アンタに頼むわ。」
再び止めようかな…と思ったんやけど…
5人は無理やけど、

 しぃ~。さん
 プリンちゃん
 あやのさん


お願いしてもかまへん?

(ここら辺で通常に戻ろっと。)
もちろんスルーされてもかまいません♪
よろしくお願いします(#^.^#)



さくらさん、方言っておもしろいですよね?
いろんな人のいろんな言い回し、聞いてみたくなります♪
いつも楽しいバトンをありがとうございます(#^.^#)



バトンいただきました♪

*★*♪。☆*♪100%hiroの果てしない戯言♪のhiroちゃんよりバトンをいただきました。

こちらへ来てから初めてのバトンです。

このバトンさくらさんところで拝見して「難しそうなバトンだなぁ…」と思っていたので、回ってきたときにはギョッ!!

さて…皆さんのように上手に答えられるかしら…。


①ときめく○○な人は?
ときめく…と言やぁ………
最近 制服姿の高校生 を見ると「かっこいいなぁ♪」とときめいています。
ちなみに…私はおばさんなので、ときめく相手はもちろん男の子ね。
おじさんたちが制服姿の女の子にときめく気持ちが少しわかる今日この頃です。

②嫌いな○○な人は?
考えてから言葉を出せない人。
私なら「もし私がこんなこと言われたらイヤだなぁ」と思うようなことは言わないようにしています。
だから逆に考えすぎて言葉が詰まることも…。

だけど中には思ったことを口からバンバン言葉にしてる??
って人いますよね?
こっちが傷つくようなことを言っても、相手は傷つけたとは思っていない人。
ちなみに…お隣の奥様は嫌いです!(←偶然にもとーさんの同級生なんだが…)

③お金をかけられるモノは?
パソコン
パソコンなら家に何台あってもついついまた買います。
でもお金をかける…と言っても自分なりの予算があるので、いくらでもお金を出して高いパソコンを買う…と言うことはやりませんが。

④好きな物、3つ?
子供
パソコン
寝ること

⑤欲しい物、3つ!
ちょっと現実的ですが、
今一番欲しいものは金銭的な余裕。
つまり…そろそろ働きに行かなくてはならないのですが、働きたくないので、私が働かなくてもやりくりできるほどの余裕が欲しいんです。

パソコンはこの間買ったし、今のところ他には欲しいものありません。
  
⑥バトンを回す人6人は?
ごめんなさい。
今はまだお友達が少ないので、止めま~す!
 
⑦6人を色に例えたら
…というわけで、色に例える方がいらっしゃいませんので、この質問はパス。

以下は言葉をつないでいくようですね。
ちょっと苦手かも…。


⑧近づきたいから…
共通の話題を見つけてみる。

でも…実際は「近づきたいけど恥ずかしくて近づけない」ってところです。

⑨嬉しくて…
「ありがとう」の言葉だけ。

照れくさくなって他の言葉が出なくなる。
シャイなんです。

⑩可愛くて…
スリスリしたくなる。

⑪愛おしくて…
思わずギュッとしたくなる。

⑫恥ずかしくて…
照れ隠しで冗談もどき。

⑬もどかしくて…
あきらめる。
面倒くさいことはキライです。
 
⑭会いたくて…
会いたくてしかたなくても、断られるのが怖くてこちらからは「会いたい」って言いません。
じっと我慢のアタシです。


言葉をつなげるのって難しい…。
ボキャブラリーが乏しいからな…アタシ。

hiroちゃんバトンをありがとうございました\(^O^)/

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ