どっちがいい?

テレビを見ていたとーさん。
陣内&紀香さんの披露宴の映像を見てポツリと一言。

「ええなぁ~。あんな嫁さん…。」

それを聞いていた息子。
「とーさん、奥さんが藤原紀香やったら仕事はよ帰ってくる?」と。

とーさん
「ありまえやん!毎日はよ家帰ってくるわ!」





それを聞いた私。
にっこりと微笑み、息子にこう言いました…。

「フフフ、藤原紀香が嫁さんやったらこの家貧乏やなー!
毎日定時で帰ってきたら生活困るでー!
かーさんが奥さんやから、とーさん残業もしてくれてよかったなー!」

と。



勝った!!



好きなフルーツは何?

【BlogPet】 今日のテーマ
桃、びわ、イチゴ、メロンなどなど、フルーツ満載の季節がやってきましたが、あなたの好きなフルーツは何?


ネタ切れにつき、BlogPetのトラックバックテーマです。

フルーツはおいしいですよね\(^O^)/

娘はイチゴが大好きです。
イチゴがあれば彼女は幸せです。
買い物に行くといつも「イチゴ買ってぇ~」と言います。
だけど、貧乏人ゆえ毎回買えるわけありません!

先日ばーちゃんからボールいっぱいのイチゴのお裾分けがありました。
そりゃあ、喜びましたよ。
ほとんど一人で食べています…。

……って娘のことならお話しできるのに…私は何が好きかなぁ…と改めて考えてみますと………

コレっ!
と言ってないんです。
全部好きと言えば好きだし、全部嫌いと言えば嫌い。

モノによっては口の中が腫れたような感じになります。
たぶん腫れているのだと思います。

桃なんて好きな部類だからついつい食べてしまうけど、食べた後に後悔…なんてことも…。

リンゴ、バナナ、メロン、キウィも口の中が腫れたような感じになるかなぁ~。
昔から思うとかなりマシになってきているような気もするんですけどね…。
それでもやっぱり相変わらず出てます。

これって一種のアレルギーなんでしょうか?

………。
さっきちょこっと検索かけて調べてみたら、花粉症の人は果物アレルギーが出やすいんですってよ、奥様!

アタシ花粉症ですもの…。
で、果物アレルギーの人はラテックスアレルギーの可能性も??

ラテックスアレルギー…ってゴムアレルギー??
こっちは大丈夫かな…。
ゴム手袋してもたぶん大丈夫だと思うし…。



おやおや?
なんだか「好きなフルーツ」のお話のはずが、アレルギーのお話になってしまってます…。

またまた長文になりつつあるので、この辺で締めを。

要は…
私の場合はフルーツはどれも好きだけど、食べたら軽いアレルギーが出ることがあるので、食べた後に後悔することもある…ってことです、ハイ。

こんなに短いお話で終わるのに、どーして長くなっちゃうのかしら……。

と再び行数稼ぎ。




01070011.jpg

IMG_5757.jpg

おいしそうでしょ??
イチゴはイチゴでも食べられません。
ヘビイチゴです。

いかん、いかん!

今朝起きたら雨でした。
ウォーキングはお休みかな…と思っていたら、子供たちが学校へ行く頃にはやんでおり、これだとウォーキングできるやん…と8時に外へ出ました。

いつもの仲良し奥様が出てこないかな…と待つこと5分。
出てこなかったので「今日はこんな天気なのでお休みかぁ~」と。

で、私もやめて家の中に入りました。
すると直後ザーっっ!とものすごい雨が…。
雷も鳴っているので、愛犬を家の中に入れてやって、パソコンをさわり始めました。

愛犬が家の中にいると掃除機かけられないし……
つまり愛犬を家に入れた時点で、もう家事をする気はありません(#^.^#)

大好きなパソコンをさわっていると、突然ものすごい眠気が!

再びお布団を敷いて潜り込んだ瞬間、寝てしまっていました。

途中何度かメールが入り、夢うつつで返信した後…もしくは返信中に携帯を握りしめたまま、また寝入ってしまい…………。




気がつくと13時でした。

どーしましょーぉ~!


また今日も1日が短いのであります…。


こんなことだと……

やっぱり

社会復帰できないや…。

こんな

いいかげんな生活に

慣れてしまった私…。

そろそろ

働かないといけないのに…。




ま、気にしたらあかんね♪

気にせんとこ♪


イルカ?

01070006.jpg


まるでイルカが立って拍手をしているみたい。

葉っぱの舞台で、みんなこっちを向いてダンスをしているようね(#^.^#)

かわいらしい花だわ♪





昨日の写真は「アザミ」でーす。



これな~んだ?

まん丸の花もありました。
IMG_5753.jpg


ねぎ坊主じゃないですよ(#^.^#)
01070007.jpg


別の花(まん丸じゃない花)のアップ。
真ん中も伸びてくるとまん丸になるのかな?
01070010.jpg


蜂さんもおいしそうです。
あ…!
蜂さんがおいしそうに見えるのではありませんよ!
いくらプックリかわいらしい体だからと言って……。
この花の蜂蜜も売られているんですね。
IMG_5754.jpg


方言バトン

海が散る頃のさくらさんからバトンをいただいてきました♪

「方言」で…ということなんですが、私は関西。
多少の違いはあるものの、さくらさんと似たようなもの。

というわけで、私流イントネーションで書いてみたいと思います。
ちょっと上げて読む部分を赤字で書きまーす!

お読みになるときは関西弁風に、そして赤字の部分を高めに(もしくはアクセントを置いて)読んでみてください。

あ…
ちなみに私は生まれも育ちも関西で、関西でもこの近辺から動いたことがないのですが、なぜか時折人と違う発音が入っておりますので、これがここら辺の標準語(? ←どんな標準語やろ…)ではないことを申し上げておきます。


毎回前置きが長くってごめんなさいね~。
おしゃべりなんですの…アタシ。

と言いつつ、ホントは前置きでリラックスムードを作っているんですのよ♪
オホホ(^0^ヘ


あ…ハイ…始めます…ごめんなさい。


①あなたは何をしているんですか?
 柔らかめ→「アン、何しと?」
 きつめ →「ンタ、何しとんっ!」

②僕(私)はあなたが好きです。
 「私、アンタが好っきゃねん♪」←これはさくらさんとほぼ一緒(#^.^#)
 他には
 「私、アンタが好きなん♪」
 私の言い回しの場合「好きねんや」という場合も。

③やめてください
 「やめてーや」(←これもさくらさんといっしょ。)
 「やめてんか

④本当にやめてください
 「ホンマにやめてーや!」
 「ええ加減にしいや?」
 ため息をついて小さな声で「やめてっ!」つーのもありかもしれない…。

⑤怒りますよ
 「ぅおこるで!」
 
⑥いいじゃないですか。
 「えやん♪」
 「えやろ、な?」(←おっさんが若い子を口説いているよーだ…)

⑦おじいさんは山に芝刈りに、おばぁさんは川に洗濯に行きました。
 「おじいさんはに芝りに、おばあさんはに洗濯に行ったんやって。」
 (↑これもほぼさくらさんといっしょ。)

⑧我輩は猫である
 「我輩は猫や。」
 もしくは
 「我輩は猫やねん。」

⑨僕は死にましぇ~ん
 「僕は死なへん」

⑩よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れない…
 「よくもクリリンを!!もう生き返られへん」

⑪クララ・・・クララが立ってる
 「クララ・・・クララ立っとうやん!!」

⑫同情するなら金をくれ!
 「同情すんやったらお金ちょーだい」
   
⑬隣の客はよく柿食う客だ
 「隣の客はよう柿食うきゃっきゃ」
 「客や」を早く?言うと「きゃっきゃ」になります。
 キャッキャと喜んでいるわけではありません。

⑭アムロ、行きま~す!!
 「アムロ、行くで!!」
 
⑮ドラえも~ん、なんか出してよ~
 「ドラえも~ん、なんか出してぇ~や。」
 
⑯君に決めた!(回す人5人!)
 「な、行くで。アンタに頼むわ。」
再び止めようかな…と思ったんやけど…
5人は無理やけど、

 しぃ~。さん
 プリンちゃん
 あやのさん


お願いしてもかまへん?

(ここら辺で通常に戻ろっと。)
もちろんスルーされてもかまいません♪
よろしくお願いします(#^.^#)



さくらさん、方言っておもしろいですよね?
いろんな人のいろんな言い回し、聞いてみたくなります♪
いつも楽しいバトンをありがとうございます(#^.^#)



田舎のソフトボール練習試合

CIMG0626.jpg
3年ほど前から我が家のとーさんはここの住宅地のソフトボールチームに入っています。

月に1回ほど練習試合があり、出席していました。
最近では高校生の男の子たちもチームに参加したりして、おじさま方と若者が仲良くやっているようです。

私はこの3年間一度もこのソフトの応援に行ったことがありませんでした。
日曜日はお寝坊したいので、早朝?からの試合におつきあいするのは面倒くさいんです…。

ところが、いつも一緒にウォーキングしている仲良し奥様(ダンナ様もソフトのメンバー)と「応援に行く?」という話になり、今日初めて私も応援に行きました。

このグラウンド、奥にスポーツジムもどきの施設があり、無料で自由に使えます。
今日のウォーキング代わりにそこで運動して帰ろう…という言葉につられたのです。


さて、ソフトボールの練習試合ですが…、
私たちが行ったときには2試合目の終盤でした。
とーさんたちのチームのピッチャーは高校生の男の子。
相手チームのピッチャーは中学生の女の子。
女の子は中学校のクラブはソフトボールをやっているそうです。

相手チームはママさんいーの、中学生の男子・女子いーの、高校生もいーの…でなかなかバラエティに富んでいます。

そういうのがいいんですよね。
ほのぼのと楽しめて。


ところで……

私、とーさんのソフトのユニフォーム姿…初めて見ました。
到着直後「あ!とーさんのユニフォーム姿初めて見るわ♪」と叫ぶと、みんなに笑われました…。
「何年ソフトやっとんの?」って。

だって…ソフトのある日はいつも私が起きるまでに勝手に出て行って、帰ってきたら即お風呂場に行ってるから、ユニフォーム姿見ることないんだもん…。



それにしても……草野球…どころか……
かなりの~んびり、ほんわか…全く緊迫感のない、なかなか楽しそうな試合でした。



ウォーキング

木曜日の夕方は眠気に勝てずウォーキングお休みしてしまったし、金曜日は1日雨が降っていたのでお休み、土日は朝のウォーキングはナシのため今日(土)の夜には歩いておかないと後々しんどいかなーと思い、今日は夜8時半頃から歩くことにしました。

すると…蛍がちらほら飛んでいましたよ\(^O^)/

まだ数が少ないけれど、蛍を見るとなんだかホッとします。

たくさん飛び始めたらまた写真を撮ってきます。
上手く撮れないんだけどね…。




夜のウォーキング後は我が家のとーさん、私が一緒に歩いている奥様方をお招きするのが楽しいみたい。

ウォーキング中にとーさんから「奥様方はウォーキング後うちに来られますか?」とメールが。
奥様方も来てくれることになり、その旨メールで伝えると「コーヒーがいいですか? お茶がいいですか?」って再びメール。

そんなの家に帰ってからでいいやん…と思いつつ、きっとみんなが集まるのが楽しみなんだろーなー…。
マメなとーちゃんやなー…と思いました。

その後とーさんと何往復かメールした後、今度は娘からメール。
娘とも何往復かメール。

夜はメールを打ちながら歩くのはちょっと怖いです……。
朝はメール打ちながら歩くのは慣れてるんだけど…。




奥様方とワイワイガヤガヤ♪
また楽しくひとときを過ごしておりましたら、あっという間に12時を回っておりました。



つまり………毎日がんばっていたココの更新……日が変わるまでにできなかったと言うことです…。

あーあ…。


でも!

ちょっとズルして、日が変わるまでに更新したことにしときましょ♪




隣のツバメのヒナちゃんたち

お隣のツバメのヒナちゃんたち、
昨日はたくさん顔を見せてくれました。
4匹かな…と思っていたら、どうやら6匹孵っていたようです。

親ツバメが巣の前を横切るとヒナちゃんたちは黄色い大きな口をあけて「ごはんくださーい!」と叫んでいます。
IMG_5653.jpg


なんだかまるでコーラスでもしているみたい。

アァ~~~♪
IMG_5654.jpg


二部合唱してるのかな?
IMG_5655.jpg


親ツバメがヒナちゃんに順番にエサを与えています。
IMG_5693.jpg


「ア~ン」
ところで……
ヒナちゃんたち、とっても大きなお口を開けて「ちょーだい!」してるのに、親ツバメのクチバシについてるのはホンのチョロっ!
なんだかちょっとかわいそうじゃない??
IMG_5695.jpg


「パクッ」
次のヒナちゃんたちが待ってますよ♪
IMG_5702.jpg


一番左の子は、食後につきウンチタ~イムっ!
翼もちっちゃくて可愛いです♪
IMG_5719.jpg




桐の花

先日ウォーキング中に見つけた木になる花。
藤色のかわいらしい花が咲き、同じ木には下のような割れた実のようなものもぶら下がっているし…。
街路樹の一つとして植わっていました。

この木に興味津々!
IMG_5579.jpg

IMG_5578.jpg


いったい何の木だろうとネットを徘徊。
やっと見つけました!

どうやららしいです。


そう、あのタンスに使う「桐」ね。

実は…私の中では……
桐って杉の木みたいに山の中にあって、もっと太くて立派な木だというイメージがあったのと、花なんて咲かない…って思ってたんです。

そういえば紋章はよく桐を使ったものがありますけど、アレは葉と花を形取ったものですよね?

それにしてもこんな身近に、こんなかわいらしい花を咲かせているとは思いませんでした(#^.^#)

昔は、女の子が生まれると庭に桐を植えたそうです。
(大きなおうちなんだろうね)
桐は成長が早いので、お嫁に行くときにはその木を切って嫁入り道具の箪笥や長持を作ったらしいですよ。





今日は午後からとっても眠くて、久しぶりにお昼寝しました。
朝ご飯も食べず、お昼ご飯も食べず、
正午から午後4時までお昼寝。
夜だって4時間の日だってあるから、夜寝るのと変わらないくらいお昼寝してたのかぁ~。

最初は居間でウトウトしてたのだけど、すぐに目が覚めてしまうので、自分の部屋に行ってお布団に潜り込み「おやすみなさい」。
よく寝れました\(^O^)/

子供が帰ってきたのも夢うつつだったかな。
今日からテスト。
早く帰ってきて、定期テストが初めての娘は「お母さん、テストすごいできた!」とか何とか言ってたような気がするけど、アタシちゃんと返事してやったのだろうか…。

おまけに…よくわからないけど中国人の男性に口説かれている夢を見てた…。

どんなやねん!

誰やねん!



プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ