わかっているのならもっと…

あ…忘れてました。
昨日は夜の飛行機雲のお話よりも書き留めておきたいことがあったのです!
今思い出したので書いとこっと♪

夕食後のお話です。

私は寝ころんでパソコン触ってたので、とーさんと子供の会話をほとんど聞いてなかったのですが、何かの話しから「離婚」の話しをしていたようです。

私の耳に入ったのは

「とーさんなぁ…おまえらが出て行ったあと、

かーさんに緑色の印刷の紙出されへんかな…

と思って怖いねん…。」


そのセリフだけが聞こえ、思わずニヤリ( ̄ー ̄)と起き上がって会話に仲間入りした私。

「え~??なに、なに??

子供が出て行ったあと離婚される

と思っとん?」


とニコニコ笑ってとーさんに尋ねると「そうや…」って。




フフフ
敢えて明確な回答はしなかったけれど、


とーさん、よくわかっとーやんっ!



夜の飛行機雲

すっかり夜空の撮影に興味を持ってしまったれんです<(_ _)>

月食の前後は赤い月になる場合があると何かで見たことがあり、ひょっとしたら昨日赤い月が昇ってくるんじゃないか…と再びお月様を撮影してみようと…。

昇ってきたのは期待はずれで(というか…当然なのでしょうけど)、普通のきれいなお月様でした。

夜空を眺めていると飛行機がたくさん飛び交っています。
ウォーキングの時に気がついたのですが、この時間帯(20時頃)って結構飛行機が飛んでるんです。

パシャリパシャリとシャッターを切りましたが、当然暗くて…
月はきれいに映るけど、夜空の飛行機雲まで写りません。
三脚を立てるのも面倒くさいし……。

無精してそこら辺にあったビデオテープを台にして(レンズが斜め上を向くようにビデオテープで固定)、ベランダの手すり?にカメラを置いて、シャッターを長めに開けてみました。

当然お月様はまるで太陽のように明るく光を放った状態で撮れましたが、飛行機雲もクッキリ♪
夜の飛行機雲ってなんだか幻想的♪(←ここで「幻想的」という言葉を使うのはちょっと違うような気がするけど、ピッタリの言葉が浮かんできません……。)
IMG_6949.jpg


カメラの方向を変えて、飛行機の軌跡を追ってみました。
ちょうど木星のあたりを飛行中。
………電柱がジャマですけど……。
どこへ飛んでいく飛行機なのかしら……。
IMG_6953.jpg

万華鏡もどき

先週の金曜日、出先で目にしたテレビ…万華鏡をやっていました。
音はあまり聞こえなかったのですが、その万華鏡の美しさに目が釘付けになりました。

そういえば…子供の頃万華鏡覗いてしばらく楽しんだりしてたなぁ…と。

安物の万華鏡でも…、中に入っているものがつまらないものでも、万華鏡で見る世界はすごく華やかで、美しかったように思います。


で、今日……
パソコンで万華鏡もどきができないかな~と検索。

ありました!ありました!
ペイントとかでもできるんですね?
これはPhotoshopを使って作ってみました。
三角形のパーツをコピーして貼り付けて……。

万華鏡もどき

どうです?
パッと見、万華鏡を覗いたように見えますか?
もっと素材選びなど、凝ってみると、いい感じにできるかもしれません。
ま、初挑戦ではこんなもんでしょう……と、自己満足♪

でもね、娘に「かーさん! こんなん作ってヒマやなぁ~。」と言われてしまいましたが……。

あ、全然ヒマじゃないのよ!
こんなの作るくらい5分もあれば十分できるんだし……(‥ゞポリポリ

ととりあえず弁解……(^^ゞ

元画像はこれ↓の一部です。
082902_20070829163811.jpg



TAG :
Photoshop

皆既月食

とっても楽しみにしていた皆既月食。
昨日まであんなにお月様がきれいに見えていたというのに…。
今日は朝から曇り空。
午後からは雨……。
正直あきらめました…。

だけど夕方には青空が見え、ひょっとしたら…とわくわくドキドキ♪

幸い今日はとーさん、仕事帰りに散髪に行くようなので、帰りが遅い♪=夕食の準備が遅くても良い♪

ベランダから月が見えてくるのをじっと待ちました。
するとうっすらと赤い月が見えてきました。

写真はシャッターを長めに開けていますので、けっこうはっきり写っていますが、実際はもっと淡く、子供に教えてやるにも、わかりにくいだろうなぁ…といった感じです。

IMG_6894.jpg

IMG_6899.jpg

この後雲が厚くなってきて、見えなくなってしまいました。

適当にカメラのシャッターを切ってみたところ、肉眼ではたぶん見えていなかったと思うのですが、雲の向こうにうっすらと写っていたのがコレ↓
IMG_6910.jpg


その後8時15分頃には雨が降り始め、撤収。
もうダメか…とあきらめていたところ、9時過ぎには雨もやんだ様子で、厚い雲の合間から月の光が漏れています。
これだとしばらく待ってるとお月様、顔を出してくれるかな~と、じぃ~っとベランダで待っていました(#^.^#)
その間に蚊に食われること数カ所…。
カユいです……ポリポリ…。

そして雲の合間から出てきたお月様がコレ↓
ほとんど食も終わりに近づいています。
IMG_6924.jpg


とりあえず見れないと思っていた月食が見れて…写真も撮れたのでヨシとしましょうか…。


こんなん来ましたけど…

今日ポストに「民事訴訟最終通告書」というものが届きました。
「最終」って……(^^ゞ
初めて届いて「最終」なのね…?
最終通告書


「貴方の納付されていない消費料金について契約会社、運営会社から民事訴訟として、訴状の提出をされました事をご通知いたします。」
そりゃそりゃ、ご丁寧に…。
アタシが納付し忘れた消費料金が訴訟されたと言うことでご連絡くださったのね?
う~む……いったい何の「消費料金」が滞っているのだろう…と悩むことしばし。

電話代が滞っても、電気代が滞っても……何が滞ってもとーさんの名前なんだけどな…。
アタシの名前でだとクレジットだけ。
コレは全部ちゃんと落ちてるしぃ~。

「裁判所による執行証書の交付のもと給料差し押さえ、及び動産物、不動産の差し押さえを裁判所執行官の立ち会いのもと強制的に履行させていただきますのでご了承ください。」
そ…そんなぁ~……。
困りますぅ~!
あ…でも……今働いてないから給料もないし、私名義の不動産もないし、動産もないし、まいっか。

それにしても…こんな重要な内容…
しかもわざわざ「尚、書面での通達となりますのでプライバシー保護のため、ご本人様から………」と文面に書いてある割にこのはがき…何のプライバシー保護もされてないんですけど……。

訴訟取り下げ最終日はあさってなんですって。
3~4日連絡するかどうかじっくり考えさせていただきますわ。

はがき代とお手間……ごくろーさまです…。

ちょっぴり「何の消費料金ですかぁ~?」って電話してみたい気分……。
好奇心旺盛はこういうときちょっぴり困ります……。


もぉ~っ!
民事総合管理事務局さんたら、こんな楽しいはがきを送ってくださるなんて!
やるわねぇ~(#^.^#)
ブログネタにはもってこいじゃないっ!

試し撮り

28日は月食♪

それまでにお月様の写真を試し撮りしとかなきゃ♪
…と思いつつ…ずーーーっと忘れていました。

今日窓を閉めようとしたとき、お月様が目に入りました。
あ、そうだ、そうだ♪
写真撮ってみよっと(#^.^#)

というわけで、いろんな設定で試し撮り。
IMG_6866.jpg

エヘっ。
実は…当然ながらコレ合成↑。
星とお月様は一緒に写りません…。
星を撮ろうと思ったら月がとんじゃうし、月を撮ろうと思ったら星は写りませんからねぇ。
だから流星群の時に撮った星の写真に今日の月をペタリ。

月食の日、雲がなくきれいに見れるといいけれど…。

タイトル思いつきません

夕べ19時半頃家のチャイムが鳴りました。
出てみると息子のお友達。
こんな時間にどうしたのだろう…と………。
娘も私も「家出してきたんやろか…」って思っていました。

息子が入ってきて即、「どしたん? 家出してきたん?」と聞くと、息子は「オレも家出してきたんやろか…と思った。○○で祭りがあるから誘いに来たんや。」と。
よかった…。

以前別のお友達ですが、家出してきたと言ってうちに来たことがありましたから…。
子供の立場を考えると親への連絡はかわいそうなんですが、親としてはどこに行ったかわからなくて心配されていると思うので、やはりどうしても連絡してしまいます。
そんなとき、子供には後ろめたさを感じてしまうんですよね……。

ま、今回はそうでなくて良かった♪

数時間お祭りに行ってきて、お友達も一緒に戻ってきました。
息子は「泊まっていい?」と。
うちは子供のお友達はその家の親御さんさえ了解してくださっていれば、いつでも誰でもお泊まりOKです。
(その代わり何もしてやりませんが…。)

だいたい土曜日に泊まることが多いのですが、いつの間にか日曜日の子供たちの朝ごはん担当はとーさんとなってしまいました。

またそれが結構手の込んだものを作ってます…。
今朝はサンドイッチを作ってやっていました。
具は…いろいろ…。

しかも…タコさん型にカットしたウィンナー付き。
私にはとっても面倒くさい芸当だわ!

ところが…これはお泊まりしたお友達とその相手(今回であれば息子)にだけ。
(今回は)娘のはないんです。

でも息子たちが起きてくる前にサンドイッチを見つけた娘、「も~らおっ♪」って少し食べてました……。
ちゃっかりしてるなぁ~。

しかたないので残りを再び二つに分けて……。

とーさんも…娘の分も作ってやってればいいものを…!





第331回「パソコンの壁紙、何にしてますか?」

ネタ切れです。
ネタ切れの時はまず、トラックバックテーマを見てみましょう!

…というわけで、FC2のトラックバックテーマを見ましたら、(・・)(。。)うんうん、いいお題だ!

「パソコンの壁紙、何にしてますか?」 ですって。

私のパソコンの壁紙は今は自分で作った壁紙です。
紫陽花の時期に撮った写真を加工して作ったもの。
desktop.jpg


今まで使ってたパソコンはネットで拾ってきた幻想的な感じの壁紙をよく使ってましたけど…。
元々暗っぽい(黒っぽい)デザインの壁紙が好きです。

あ……普段はデスクトップ上のアイコン…もっといっぱいあります( *^艸^)
ここに画像を載せようと思ったからちょっとお片付けしてみました。

私は何でもデスクトップに保存する癖があります。
だって……ここが一番わかりやすいんですもの…。


え??
家のテーブルや机の上もいっぱいじゃないかって??

…………(‥ゞポリポリ

ご想像にお任せいたします。

テーブルの上に何でもあったら、すぐ使えていいよね~(#^.^#)


ラッキー♪

今日は午前中にボーリングに行く約束をしていたので、朝から用意をしていたときのこと。

まず、私の場合、起きて一番にコンタクトレンズを入れます。
台所で左目を装着し、右目のコンタクトを洗っていたとき、うっかりとコンタクトを流してしまいました。

アセりまくり、探し回りましたが、見つかりません。
排水かごの中も全て見ましたがわかりませんでした。

(+。+)アチャー……。
ボーリングどころか、コンタクトレンズ買いに行かなあかんやん……と落ち込んでいたら、子供が「前のコンタクトレンズは?」って言ってくれました。

落ち込んでそこまで頭が回らなかったのです…。

使えるかなーと思いつつ、古いコンタクトレンズを付けてみると……ちょっと見にくいけど、とりあえず許容範囲。

これで息子の次回の使い捨てコンタクトを買いに行くまでガマンするか…とあきらめました。
私のモットーは(?)「あきらめが肝心!」です(#^.^#)

ま、古いコンタクトが使えるし、それですっきりあきらめもついていたのです。
だからそう思ったら吹っ切れて、仮にコンタクトが流れてしまってもいいやん…って感じで、排水かごなども触ったため手を洗ったり、水を流したり、普通に流しを使用しました。


そしてボーリング場へ。
楽しかったので、コンタクトのことなんてすっかり忘れていました。

家へ帰ってきてから、手を洗おうと流しのところに立って、ふと排水口近くを見ると………排水溝のふたと排水口への間(上手く説明できないけれどわかっていただけるかしら?)にコンタクトが挟まっているのが見えました♪

思わず大声で「あった!」と叫びました!
失くしてから5時間後のことでした。

なんだかすご~く得した気分です♪



息子がメガネをコンタクトに替えて「たぶんすぐに失くすやろうから、慣れるまでは使い捨てにしよな」と使い捨てを買ったわけですが、言った端から私が失くしてたら、かっこ悪いなぁ~って思ってたんです…。




ところで…ボーリング午前中にスタートしたら3ゲームで600円(貸靴料別)でコーヒー付きは安いよなぁ~♪




毎日雷雨

今日も夕方から雷と雨。

今日は16時頃からゴロゴロいい始め、愛犬も入れてくれコールを始めました。

今(22時)もまだ引き続き雷が鳴り、雨も降っています。
雷がずっと鳴り続いている感じです。

愛犬は夕方からずっと家の中にいますが、雷が怖いので私たちのそばにピッタリと寄り添っていたいのです。
だけど、私たちの夕食時はこっちへ来るととーさんが叱ります。

縁側が愛犬の居場所。
今日は雷が怖いので、じっと縁側にいることができません。
すぐにこっちに来てとーさんに「あっち!」と言われるのです。

叱られるのがわかっているからとーさんが見ているときは絶対に目を合わせません。
とーさんから一番遠い、そして私に一番近い場所に伏せ、何があろうと絶対にとーさんを見つめません。

とーさんに声をかけられてもひたすら無視!
時折、顔を動かさずに目だけを動かしてチラッととーさんを盗み見。
だけど、とーさんがこっちを見ているときは視線を合わせないように頑張っているのがよくわかります。

食事が終わってとーさんに呼ばれたときは叱られないのがわかっているのかな…。
ちゃんとそばに行ってましたけど…。

うまいです…。
叱られないようにするのが…。
みんなに笑われて終わろうとするのが…。



今朝のウォーキング中の画像です。
最近6時過ぎから歩いています。
今朝は山に雲?がかかり、なんだかいい感じです♪
デジカメを持っていなかったので携帯で撮ったのであんまりきれいには撮れていませんが…。
HI380016.jpg

HI380019.jpg


明日は午前中からお出かけ予定なので、ウォーキングはお休みです\(^O^)/


プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ