偶然

今日のんびりとお寝坊。
8時頃に一度起きてごそごそしたのですが、また再び布団に潜り込み寝てました。

するとお友達からパソコンの件でメールが入りました。
とっても眠かったので「もう少し寝かせてね~」と返信して再びグッスリ…。

そして夢をみてました。

夢には1年半前に亡くなった友達が出てきました。
「あれ? アナタじゃなくておかあさんが亡くなったんやったけ?」とかって一瞬夢の中で考えているほど。
その子は夢の中で「パソコンが直った」と言ってました。

これは先のメールとごっちゃになってるのね……(^^ゞ

ホント、夢の中ではっきりと姿を見て、声もちゃんと知ってる声のまま。
(当たり前と言えば当たり前だけど)
それだけに出てきただけですが、目が覚めてからもその子の夢が頭から離れませんでした。

それから数時間後、某クイズ番組がかかっていました。
クイズに答える人の紹介がされているとき、目が釘付け!

夢に出てきたその友人と同姓同名。
漢字も全部一緒です。

これってなにかあるのかなぁ…。
単なる偶然?



ココア

朝夕ヒンヤリしてくるようになってから、ココアがまたお気に入りになってきました♪

今でこそコーヒーも自分で入れて飲むようになりましたが、以前はコーヒーは苦手で、ずっとココア派でした。
牛乳は単独では触るのも飲むのも嫌いなくせに、ココアは牛乳で作らないと気に入らないタイプ。
お湯が少しでも入ろうものならNG。

小さいときから牛乳が苦手で、でも親はきっと牛乳を飲ませたくてココアを作ってくれたのだと思います。
それ以来、ココアは大好き♪

子供を身ごもったときも牛乳単独では飲めませんでしたから毎日ココアを飲んでいました。

今でもココアを飲むとホッと落ち着きます(#^.^#)
一番好きなのはヴァンホーテン。
でも、最近は安売りしてたらどこのでも買って飲んでますが…。

以前はココアの作り方もこだわりがあって、少しずつ牛乳を足していっては練り…足しては練り…と…かなり時間をかけて作っていましたが、最近では「早く飲みたい」衝動の方が大きく、お鍋に牛乳とココアパウダーをガーーーっと入れ、火にかけながら泡立て器でよ~く混ぜてできあがり♪
ちょっと一手間かけたいときは牛乳を少しだけ先に泡立てておいて、先ほどの手順で作ったココアに注ぎます。

そうするとこんな感じ↓
お鍋で作りましたぁ♪
ココア♪


ココアと言えば……
以前仕事をしていたとき、たしか花粉症で死にそうになっていた日に、営業さんが「おみやげ買ってきてあげたからね~」とメールをくれました。
「おみやげってなんだろうo(^-^)o」とわくわくしながら楽しみにしていたら、営業さんが「おみやげ」にくれたのは普通のココア1袋
なんだかすご~くうれしかったなぁ~(#^.^#)
その営業さんにホレてしまいそうでしたわ(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜
ココア1袋でホレそうになるなんて………。
いかに食い物に弱いかバレてしまいそうですわね…オホホ。

という冗談はさておいて…
体調の悪いときに大好きなココアを買ってきてくれて、そういう心遣いをしてくれたことがすごくうれしくて、いまだにココアを飲むと思い出します♪

これから寒くなるとやっぱりココアですね(#^.^#)

昨日0時近くのお月様。
たぶんほぼ満月です。
今日(今)は雲が出ていて、きれいには見えません。
雲に隠れたり、薄い雲間から顔を出したり。
昨日写真撮っててよかった~(#^.^#)
IMG_7270.jpg


彼岸花も満開です。
田んぼのあぜ道に真っ赤に咲き乱れていて、とてもきれいでしたよ。
IMG_7306.jpg


これは……色あせつつあるのかもしれませんけど、花びら?の両端が白っぽくなってきていました。
これはこれでまた真っ赤なのとは違った雰囲気を醸し出しています。
IMG_7309.jpg


近くで田んぼ一面コスモス畑も見つけました\(^O^)/
まだ「たくさん」と言えるほど咲いていませんでしたけど、近くにコスモス畑があってよかった~。

毎年私の住んでいる町では「コスモス祭り」というのがあって、田んぼ一面にコスモスを咲かせて、モデルの撮影会なども開かれたりしています。
いつもは近くに咲かせているのを見ていましたが、今年は探しに行かないとないのかな…と、ちょっぴりさみしく思っていたんです。
でも第2ウォーキングコース近くに発見!
うれしかったです!

また満開になったら写真撮ってきます♪



朝晩肌寒くなり、先日から毛布を入れて寝るようになりました。
とっても温かくて、毛布のぬくもりに包まれて寝ると安眠できます(#^.^#)

とーさん始め人に毛布のこと話すとまだクーラーかけてるとか…って言われました……。

もうすぐこたつ出したんねん!

寒いのはキライやもん!





BlogPet 今日のテーマ 「タッチタイピング」

今日は世界で初めて日本語ワープロが登場した日だそうです。あなたはタッチタイピング(ブラインドタッチ)ができますか?どれぐらい早いですか?

↑まず…テーマにつっこんでもいいかしら?
「どれぐらいはやいですか?」はスピードを聞いているので「早い」ではなく「速い」だと思うんですが……。


さて、本題。

結論から言うと、ブラインドタッチできます♪

ワープロが出るもっと以前から私は(手書きではなく)「活字」が好きでした。
故にタイプラーターの時代から文字入力ができる機械(?)にハマっていました。

まず家で機械(?)を買って遊んだのが英文タイプライター。
電動式ではなかったので、押す力によって印字される濃さも変わってきます。
最初は薬指、小指に上手く力が入らず、きれいに印字されなかったこともよくありました。

でも英文タイプを始めたことにより、キーの配列を覚えることができました。

その後ワープロ、パソコン。

英文タイプで培った(?)キー配列で覚えているので、入力はローマ字入力しかできませんが…。
カナ入力なんて、めちゃくちゃ遅いです。
キーを探すところから始めますから…。

娘はローマ字なんて知らない小学校低学年の頃から入力していたため、普段はカナ入力メインです。
ブラインドタッチは無理みたいですが、そこそこの速さで打てています。
カナ入力でブラインドタッチができるようになれば、私より早く打てるようになる可能性はありますよね。
だって、ローマ字入力は母音と子音と2文字押して初めてひらがな一文字になるわけですから。
もし、私と同じスピードでキーをたたくと、同じ時間で私より約2倍の文字数が打てるわけですよね。
う~ん、頑張って欲しいなぁ。

で…「どのくらい速い?」と聞かれても、自分では速いつもりでも実際はどうかわかりませんし、何て答えていいのやら…。

「寿司打」というタイピングゲームの初期値で全コースやってみると、全てのコースで十分元が取れる程度の速さ…と言っておきましょう(#^.^#)

おもしろいから皆さんもやってみてね♪

でもって…やってみた感想↓
こんなお寿司屋さんあったら行きたい…。
だって料金以上食べれるんやもん…。

名月

IMG_7262.jpg


今日は「中秋の名月」です♪
以前「9月25日」と何かで見ていて、気をつけてお月様を見ようと思っておきながら、すっかり忘れていました。
でも、夕方用事があり車で出かけたとき、東の空のお月様があまりにもきれいにクッキリ見えたので思い出すことができました♪

用事を済ませ、家に帰ってきたのは20時前。
慌ててカメラを出してきて撮ってみました♪

ところで…「中秋の名月」というと満月のイメージなんですが、今日は満月ではありません。
27日が満月なので、少し欠けているようです。



お出かけの時に実家へ寄ったら、「卒業アルバムが出てきてん。持って帰り。」と言われ、見てみると高校の卒業アルバム。

何組まであったっけ?
私何組やったっけ?
先生誰やったっけ?
なんにも覚えてません…。

1組から眺めていくと、知ってる子の名前があり「あれ?アタシこのクラスやったっけ?」と全クラス探さなければならないくらい…全然覚えてませんでした…。
先生の名前も1・2年の時の担任の先生とごっちゃになり、ばーちゃん(私の母)に聞くと、ばーちゃんの方が覚えていたくらい…。

で、自分を発見して、思わず一言!
「ハッカ(←娘の名前)にそっくり!」
娘はその一言を聞き、不満そうでした…。

フンっ! 悪かったなっ!

当時好きだった男の子の写真を探してみたり、すっかり忘れてしまっていた記憶をたぐり寄せてみました。

どうやらアタシ、クラブ活動は二つ入っていたようです。
そう言やぁ…一つは部長さんやってたんだ…。
へぇ~…アタシがそんな子だったなんて……。

ちょっと意外でした……。

いや…かなり意外!
自分でありながら、まるで自分じゃないみたいな感覚です。

すっかり記憶から消えてしまっていた過去でした…。


今もこの頃と変わらないこと……
こうやってお月様や夜空を見上げること。

一字違いで大違い!

我が家の娘はおバカさんです。
漢字はまともに読みません。
いつもテキトーに読んで失笑されています…。

我が家の移動手段は車か、子供が自分たちでどこかに行くときは自転車。
バスには乗ったことがほとんどありません。
家族でバスに乗ってどこかに出かけたことはいまだかつてありません。
……つまり、バスのことはよくわかりません…。


今日はお墓参り。
墓参りを終え、前を走っているバスを見て娘はひとこと(三言?)言い放ちました!

「ノンストップバスやって! 

そんなバス乗られへんやん! 

みんな困るんちゃうん!」


CIMG1474.jpg


乗っていた私、とーさん、息子は一瞬何のことかわからず、理解する時間が数秒必要。

そして三人が声を合わせて

「ノンステップバス!」

と叫びました!



あぁ…情けなや…我が娘…。

「ノンステップ」は人に優しいけど、「ノンストップ」はすごい意地悪なバスやん!

一字違いで大違いだぞ!



で……最終的に娘は「ノンステップバス」だと理解できたのかどうかは不明です……。

どんだけぇ~っ!

BlogPetのアクセス解析画面を見てみたら……

こんな表示が…………

330676時間?




え??

330676時間?



ぶっ飛びました!


思わず計算しちゃいました。


えと……330676時間=13778日なんです。

それでもピンと来ないので

再び、思わず計算しちゃいました。


えと…13778日=約38年弱



……………………

……………

………

ふぅ……

……

ものもらい

16日からまためばちこ(ものもらい)ができかけてるなー…と思っていたら、やっぱり日々成長しています……。

このものもらい、5月にできた場所と全く同じところです。
痛くもかゆくもありません。
(だからよけいタチが悪そう…。)

5月にできたときはゴールデンウィーク中だったので病院には行かず、市販のものもらい用の目薬を買ってきて治めました。
でもずっと…よく見れば跡?が残っていて、完治していなかったのかもしれません。

全く痛くないのですが、睫毛の奥の部分が腫れてきて、ぷくっとできています。
まだ視界に影響はありません。
だけど、時々気持ち悪く感じます。

昨日より今日の方がマシみたいな気がするけど、とりあえず病院へ行ってみようと思いまして、今日行ってきました。
「切らないとダメですねー」って言われるような気がしながら…。


私はどこの病院へ行くにも朝一番とかに行くことはありません。
いつも11時半頃をめがけて行きます。

年に1回くらいしか病院に行かないもんだから、とりあえず診察券を見て「診察時間9時~12時」を確認して11時半に到着しました。

病院に入ると「受付は11時半までです」と書いた札があり、「もうダメですか?」と確認すると「11時半までなんです…。午後は3時からです。」と断られました。
とりあえず、あーそうですか…と納得して外へ出て、車の時計を見るとそのときに11時32分。
病院には11時半きっかりかせいぜい31分でしょう。

ぎりぎりに行った私もいけないんですが、それなら診察券に「受付11時30分まで」とかって書いておいて欲しかったな…。
それに……ぎりぎりなのに事務的に断られて…ちょっとねーーー。

もうたぶん二度とその病院へは行かない…。


結局今日はどこの病院へも行きませんでした…。

明日気が向いたら別の病院行ってこよ。

だけど…痛くないし、昨日よりホンの少しマシになっているように見えるから、面倒くさいから行かないかも…。


ものもらいって……麦粒腫と霰粒腫というのがあって、たぶん痛くないので私のは後者だと思います。
霰粒腫は「寝不足や強いストレス、体調を崩していたり、慢性的な疲れなどがあるとできやすい」んですって。

うんうん(・・)(。。)
そうかも!

でも………切らないと治らないかも………。
こわい……。



そういえば…息子を妊娠していたとき、ものもらいができて病院へ行ったら一瞬で切られた?ことがあります。
妊娠中だったので、麻酔も何もナシ。
あれが「切る」ってコトなのかなぁ…。
あっという間の出来事だったような……。

やっぱり早めに病院へ行く方がいいのかしら……。
行ったら怖いし、このまま治らなかったらイヤだし……。
悩むところです…。




彼岸花

私たちのウォーキングは金曜日の夕方と土日祝日はお休みです。
私の場合昨日は子供が学校が休みだったので、昨日もウォーキングをさぼりました。
そして14日の朝以来お休みしていたウォーキング、ようやく今朝から参加しました。

久しぶりに歩くと……山際やあぜ道に彼岸花が。
もうそんな時期なんですね。
まだ数えるほどでしたが、そのうち一面真っ赤になるのでしょうか。
その頃にまた写真を撮ってみたいと思います。

IMG_7142.jpg


子供の頃彼岸花がきれいなのでよく摘んで帰って母に叱られていました。

彼岸花って皆さんのところではなんて呼びますか?
Wikiによると「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」←これは有名どころですよね。
「死人花(しびとばな)」「地獄花(じごくばな)」「幽霊花(ゆうれいばな)」「剃刀花(かみそりばな)」「狐花(きつねばな)」とかの異名があるんですって。
私は母から「てぐされ」って聞いたことがあります。
毒があるから手が腐るからきた名前なのかしら…。
それにしてもあまり良いイメージの名前はないですね…。

「家に持って帰ると、火事になる花とも言われている」そうで、そういえば…摘んで帰って母に叱られたのはこの言葉が原因だったのかもしれません(^^ゞ
でも…その言葉の裏には……子供が毒のある花を触らないように…という親心もあったのでしょうね(#^.^#)
きっと私も子供が彼岸花を持って帰ってきたら、同じことを言うでしょう。

でも…私は昔から彼岸花好きなんです。



以下、彼岸花とは関係ない話です。

» 続きを読む…

運動会のお弁当

昨日より今日の方がお天気いいですね。

昨日は曇りがちのお天気。
お日様が照っているわけではないので、運動会も過ごしよかったと言えば過ごしよかったかも…。

中学校ともなると運動会のお弁当はほとんどの子供は親といっしょに食べずに友達と食べます。
娘は中学校になって初めての運動会ですが、お友達と食べるので別でお弁当を作ってくれと言ってきました。

息子は3度目の運動会ですが、今までにそういうことを言ったことがありません。
娘が「別で」と言ってきたので、息子にも「アンタはお弁当みんなと食べへんの?」と何度も確認しました。
何度確認しても「オレは親と食べる」と。

親にしてみれば、そう言ってもらえるのはうれしいことです♪
ただ単純に「親思いじゃないか~\(^O^)/」と喜んでいたわけですが……。

実は…実は……

なぜ私たちと一緒に食べるのかという理由がわかったのです…。

なぜなら……

別で食べると、ご飯ありーの、おかずは限られーの…。
だけど私たちといっしょに食べると…

好きなものだけをたらふく食べられるから!

なんですって。

そりゃそうやわな…。

確かに一緒に食べるとおにぎりなんて食べなくても、大好きなおかずだけでおなかいっぱいになれるわな……。

アンタはエラいっ!



運動会の話に戻ります。
お昼を終え、クラブ紹介が始まってまもなく雨が降り始めました。
徐々に雨足がひどくなり、運動会も中断。
我が家は…雨が降るかもしれない…と思うような天気なのに傘を持っていくのを忘れてて、ビショビショ。
でも、これだけずぶ濡れになると気持ちいいもんです♪

先生方が相談の結果、結局あと3種目を残し、運動会は中止。
残りの3種目は平日に子供たちだけで執り行うようです。


来週は小学校の運動会。
我が家には小学生の子供はいませんが、仲良し家族からの要請?があり、小学校の運動会にも顔を出すことになりました。
そうやって誘ってもらえるのは喜ぶべきことですよね(#^.^#)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ