親の心子知らず

子供たちは昨日から期末テスト中。

娘(中1)と「かーさんが英語のテストしたら100点取れるかなー♪」と言いつつ、ゲーム感覚でテストの答え合わせをしてみました。
もちろん私は100点が取れるつもりで言ったんですが……。

甘かったです…。
1~2問「たぶん」としか解答できない問題がありました。

これじゃ100点取れてないかも…。

ショックでした…!


今度は息子(中3)の数学の問題をやってみたいです♪
夕べはいっしょに三平方の定理と相似を勉強しました。
問題集を解きながら勉強を一緒にしていると、息子に教えているというより、自分がクイズをやっているような気分で楽しいんです♪

あ…中学校の問題で大好きなのは因数分解。
でも………因数分解なんて…普段生活で使うことないけど…。

勉強ってクイズやってるみたいでおもしろ~い♪

どーして…「勉強っておもしろい」って自分が中学校の時に思わなかったのかな~って不思議です…。
そう思っていたら……人生変わっていたのにな…。

子供たちも大人になったらそう思うんだろうな…。
だから今一生懸命やってほしいと思うのは親の勝手かしら??

「親の心子知らず」とはこのことですね。
たぶん…「子の心親知らず」……と子供たちは思っていると思いますけど…。

性格バトン

「いきまっしょ~い!」のぷぅちゃん☆さんからバトンをいただきました♪
久々のバトンです!

ネタ切れにこのバトンをさせていただこうと思っていたら、しばらく水族館ネタが続き、大変遅くなってしまいました…。

では行ってみましょー!


●自分で思う性格
けっこうシャイ。
言いたいこともほとんど言えない…。
↑ガマンの限界がくると、溜まっているものが吹き出す。
そして落ち着くとまたガマンの生活が始まります。

楽天家。
あきらめが早い。
無駄な努力はしない。

●人に言われる性格
外向的。
言いたいことははっきり言うタイプ。
↑自分が思っている性格とは反対なんですけど??

明るい。
しっかりしている。
↑よく人に頼られます…。

●男女関係なく理想の友達
お互いになんでも包み隠さずしゃべれるような雰囲気を持っている人。
聞き上手、話し上手な人。
冗談を言うと、冗談で切り返してくれる人。
価値観が似ている人。
一緒にいてギャハハ笑い声が絶えない話題の持ち主。
ちゃんと物事の筋の通っている人(筋を通せる人)。

●好きな異性の理想
「理想の友達」と被るんですが、プラス
甘え上手な人。
↑私があんまり甘えるのは得意ではないので、どちらかというと甘えてくれる方がうれしいかも。
でも…年上の人に甘えられるのはちょっと……
なので、年下が好みです…。

かといって甘えられてばかりでもダメかな…。
時には包んでくれる人。
もっと欲を言うと、甘え下手な私を時々上手に甘えられるように持って行ってくれるような人がいたら理想かな…。

で…結局…オマエも甘えたいんかいっ…って話になるんですが…。
甘えるのは苦手です…。
だけど、甘えてみたいときもあります…ハイ…。

●最近言われてうれしかったこと
結構いっぱいあって思い出せないんですが…
(↑「思い出せない」ってことはホントにうれしかったことがあるの?ってツッコミ入りそうですね(^^ゞ)

息子のブログで詩を書いていたのですが、「親にありがとうって言いたい」って書いてあって、それはやっぱりうれしかったですね。
子供たちに「お父さんとお母さんの子供でよかった」という言葉が聞けると、私にとっては最高の言葉です。
自分が死ぬまでにそんな言葉聞けるかな…。

●バトンの送り主の顔はみたことある?
見たことないですぅ~。
でも勝手に想像しています( ̄ー ̄)ニヤリ

●送り主の印象は?
ぷぅちゃん☆のブログ、コメントから察するにとっても頭のよい人♪
そして人間的にすごくできた人だと思います。
いっぱいいっぱい見習いたいところがある、魅力的なお方です

●バトンを回す人
MAGIさん
hirorinさん
さくらさん
プリンちゃん
  お願いしてもいいですかぁ~?

皆さんの性格がちょっと垣間見れそうなので、本当はここに来てくださる方皆さんにお願いしたいくらいなんですが…。

ネタ切れの方や、やってみようと思った方、ぜひお持ち帰り下さいね。

ぷぅちゃん☆、遅くなりすみませんでしたm(__)m
楽しいバトンありがとうございました(#^.^#)

飛んでいたもの

水族園で飛んでいたもの!

トビ↓
気持ちよさそうにグルグル青空を旋回していました。
IMG_8573.jpg

IMG_8565.jpg


スズメ↓ 
松ぼっくりをつついていました。
松の葉を何本かキュッとつまんでいる足がかわいい♪
IMG_8553.jpg


ハト↓
他のハトは胸のあたりがキラキラ光る毛色?をしていたのに、この子だけ地味。
でもこういう色合いはこのハトだけだったので、けっこう目立ってましたけど…。
IMG_8578.jpg


飛行機↓
わ~いヾ(〃^∇^)ノ  でっかい飛行機だぞぉ!!
車輪も出てたので神戸空港に着陸態勢に入っていたのですね。
空気の澄んでいる日はカメラで撮った飛行機をじっくり見ると尾翼のこのオレンジの色合いが判別できるときがありますけど、こんなにでっかい飛行機はめったに見ることないので感動♪♪
IMG_8725.jpg


そして……もう一つ「飛んでいたもの」……イルカ!↓
ここではイルカがしょっちゅう飛んでいるんです♪(笑)
IMG_8619.jpg



さて…
前回アップした夜景の写真ですが、このスポットからはお城が見えるので、てっきり写っているはずだと思っていました。
でも目を凝らして見てみてもわかりません。
わからないけど、この中にきっとお城が写ってると信じて疑いませんでした。

ところが今日他の夜景の写真を見ていると1枚だけお城が分かる写真がありました。
他の写真と比べてみるとどうやら方角が違っていた様子。

クッキリとは写っていませんが、お城が写っている写真もアップしておきます。
クリックしていただくと大きな写真になりますので、よろしければ見てやってくださいませm(__)m
クリックしてね


夜景初挑戦!

水族園の帰りに本当は神戸の夜景を撮ってみたかったんですが、息子一人家に残しているため(放っておいても大丈夫なんですけど…)、とーさんが今日はもう帰ろうと……。
というわけで、とりあえず西に向いて車を走らせることになりました。

せっかく日が暮れてからも外出してるので、ぜひとも夜景を撮ってみたかった私。
とーさんにどこでもいいから夜景の見えるところに連れて行ってくれと頼みました。

行った場所はとーさんと付き合っていたときにも連れてきてもらった夜景スポット。
神戸のようにきれいではありませんけど、地元では有名?な場所です。

この日も車が5~6台道路に止まっていました。

私たちはもう少し上の場所へ。
その駐車場には車が数台止まっていました。
ここからは木がジャマをして、少し視界を遮ります。

この上の建物の敷地内の展望台?へあがるとかなりきれいに見えるのですが、先にアベックがあがって夜景を見ていました。

しばらく下でアベックが降りてくるのを待っていたんですが、なかなか降りてこなかったので、ごめんなさい…
おばちゃん、ジャマをしにカメラを持って上へ上がってしまいました…。

アベックの横でカメラを構えているとアベック……降りちゃった…。
本当に本当にごめんなさい……
「このオバハンっっっっ!!!」ってアベックの怒ってる心の声が聞こえてきてチクチク……。

でも気にしませんっ!
いい場所が確保できたので撮影開始です!

とは言え、夜景を撮るのは初めて。
どんなふうに撮ればいいのか分からないので、とりあえず何枚か適当に撮ってみました。
家へ帰ってきてみてみると……
まだまだ改善の余地ありすぎですが、初めてにしては自己満足度90%。

都会から思うと規模の小さな夜景ですが、見てやってくださいませm(__)m
よくわかりませんが、お城も見えるハズなんだけどなぁ…。
(同じような写真ばかりですみません…。)

IMG_8778.jpg

IMG_8774.jpg

IMG_8772.jpg


夜景の写真撮影…ハマりそうです…。
だけどこの辺…夜景がないし……

満月かな??
24日のまん丸お月様♪
IMG_8780.jpg



夕暮れの浜辺

水族園を出たところには海岸があります。
4時頃に水族園を出てそちらでしばらく時間を過ごすことにしました。
海がキラキラしてとってもきれいです。

しばらくそこにいるとだんだんお日様が傾いてきてどんどん海の色が変化し始めました。
娘と私は日が沈むまでそこにいることに…。
とーさんは「寒い」と言い始めたので、車の中で待っていてもらうことにして、娘と二人でロマンチックな海岸で海の色を眺めていました\(^O^)/

こんな風景には恋人同士が似合いますね(#^.^#)
CIMG1724.jpg
娘に「今度は彼氏とおいでね♪」と…。
そしてついつい「お母さん、写真撮りたいから、そのときは連れて行ってね♪」と………。
「後ろの席でじっと気配を殺して黙ってついて行くから…」と言うと、娘の方がウワテでした。
「トランクに入っててね」だと

波の色も砂浜の色も夕日に照らされて黄金色に輝いてすごくきれいです♪
IMG_8729.jpg


IMG_8730.jpg


残念ながら夕日は淡路島の向こうに沈んでしまいました。
海に沈んでくれてたらもっときれいだったんだろうなーと思いつつ、日が沈むまで写真に撮ってみました。
右端に見える橋は明石大橋です。
IMG_8731.jpg
こんな風景初めて見るもんだから、感動!感動!
水族園よりもこちらの方が気に入ってしまいました♪

娘とツーショット♪
CIMG1720.jpg



このあと神戸の夜景を撮りたかったのですが、とりあえず西向いて帰ることに。
(息子一人放っているし、あまり遅くなるわけにはいかないので。)
東の空を見るとお月様がきれい♪
IMG_8762.jpg
満月かな。
東の空の低い位置に大きなまん丸の白いお月様が浮かんでいました♪

夕日にお月様…そしてそのあと夜景。
とっても楽しい1日でした。

夜景の写真はまたあとで。

スマスイ

水族館に行ってきました\(^O^)/

10時出発のつもりが、起きたのが10時。
約1時間遅れの出発となりました……。
やっぱり早起きはできないわ…。


この水族館は独身の時に何度か来て、子供が小さいときに家族で何度か来て、その後保育園の遠足で何回かやって来て…なんで今更ここ?って感じなのですが、子供の小さいときの話をしていて、とーさんがいきなり「須磨水族園に行こか!」ってな具合で決まってしまいました…。

久しぶりに行ってみると…結構楽しかったりして…( ̄▽ ̄;)アハハ…

たくさん写真を撮りましたが手ぶれだらけでした…。
ちょっとマシ?なのをアップすると……

↓左=クリスチャン・ラッセンの絵みたいでしょ?
右=何とかダコ
やってることがかわいくて……。
瓶の中に入って、ちゃんと貝でフタをしています。
まるで戸締まりをして、おうちの中に入っているよう…。
思わず笑っちゃいました
IMG_8498.jpg  IMG_8532.jpg


↓イルカショーでの写真です。
ショーが終わったあとペンギンのお散歩があって、観客席の通路を歩いてくるのですが、すっごくかわいいの♪
1匹色合いの違う子がいますが、まだ子供だそうです。
ここに遊びに来てくださるようちゃんが以前「ペンギンと手をつないでお散歩に行きたい」っておっしゃってたんですが、このペンギンの行進を見ていると、その気持ちがよ~く分かりました(・・)(。。)
だって……かわいすぎです!
IMG_8616.jpg  IMG_8624.jpg

IMG_8629.jpg  IMG_8635.jpg

IMG_8639.jpg  IMG_8644.jpg


↓園の外に「活魚」と書いたトラックが止まっていました。
とーさんと「魚買いに来たんかな…」などと冗談を言っていたら、そのうちなんだか物々しい雰囲気に…(写真左下)。
何事だろう…ひょっとしたら新しい魚が入ってくるのかな…と思い、じっと見ていたら……
バケツリレーが始まりました(写真右下)。
IMG_8646.jpg  IMG_8647.jpg

とーさんと大爆笑!
なんでバケツリレーやねん!!

きっと魚を運んどるんやで…と何をバケツリレーしているのか気になります。
そーゆー時はとーさんに聞いてきてもらうしかありません…!

とーさんの情報によると「イワシ」を運んでいるのだとか。
しかも…イルカとかの「エサ」ではなく、水槽で泳がせるためのイワシ……。

もっと…トラックを中まで入れるとか、方法はないんかいな……と、あまりにも原始的?な運搬方法に私は「いいものを見せてもらった♪」と内心喜んだのでございます♪

↑写真右は…「スマスイ(須磨水族園)キャッチコピーコンテスト」の過去の入賞作品の一部です…。
私たち夫婦には心当たりがありすぎて………。
思わずプッと吹き出しちゃいましたε=(>ε<) プッー!


園を出たのは4時頃。
海岸に出ようか…と移動してみると、夕日がきれい!
海がキラキラして、明石大橋も見えて…。
そうそう、以前見た船の行進は今日もやってました。
ここ、船の道路なんですね。

夕日の写真があるのですが、また明日…。

田舎の「夜景」

そろそろクリスマスイルミネーションが見られるようになりましたね。

なかなか「夜景」のないこの辺でもプチ「夜景」が見れる時期です♪

↓ここは毎年すごい電飾をされています。
これからもまだまだパワーアップしていくはずです。
個人的にはカラフルすぎて…。
もっと落ち着いたイルミネーションが好きなんだけど…。
……と自分の好みをつぶやいてみる…。
CIMG1681.jpg
スーパーの前の家なんですが、買い物に行って出てきたら電気が付いていました。
コンデジしか持ってなかったので、とりあえずコンデジで。

↓これは住宅地のイルミネーション。
実は昔我が家もクリスマスの木(何とかクレスト?)に電飾していたんですが、いつぞやの台風で大きな木が倒されてしまい、以後電飾していません。
ここのおうちも、たぶんもう少しパワーアップしてくれるかも♪
(この写真は娘の部屋からの撮影です。)
この写真の家も、上の写真の家も今日からスイッチオンでした。
IMG_8479.jpg


↓娘の部屋から反対の窓をのぞくと隣の紅葉が門灯に照らされていました。
とりあえずプチ紅葉ライトアップ状態♪
IMG_8488.jpg


↓最後はやっぱりお月様♪
今日のお月様もとってもきれいでしたよ\(^O^)/
どんな電飾よりも、やっぱり私はお月様が好き♪
IMG_8489.jpg

バッテリーが…

先日から何度もバッテリー切れを起こしている私のカメラ……。

どうやらバッテリーがご臨終寸前のような気がします。

かなり前から少し撮影するとすぐにバッテリーサインのメーターが落ちていたのですが、それからでもかなり撮影できていたため、あまり気にしていませんでした。
たぶん…フラッシュはほとんどたかないので、そこそこの枚数が撮れていたのかもしれません…。

ところが妹に貸したあとぐらいから……
妹の場合は室内撮影とかにフラッシュを使ったと思うので、バッテリーが切れたのは理解できるのですが、その後あまり撮影していないからまだ大丈夫…と思って持ち出したときも15枚でアウト。

そして先日、充電を十分にしたあと100枚ちょっと撮影して、昨日数枚撮影したらアウト!

予備のバッテリーは持っていないので、とりあえずバッテリーを購入することにしました。

かといって……純正は高すぎます!

いろいろと検索して調べてみると……ROWAってとこの互換バッテリーの名前がよく出てきます。
ROWAに飛んで見てみると安っ!

この金額ならダメ元。
ちょっとでも使えそうなら儲けもん♪

何しろ他にも今月買いたいものあるし……。

明日は娘ととーさんと水族館に行きます。
もう何度も行ったことのある水族館なので、別にどっちでもいいんだけど…。
何の話から水族館に行くことになったのかな…。
子供たちの保育園の話をしていてだったかな…。
どちらにしてもとーさんが言い出しっぺですが。

明日はご臨終寸前のバッテリーで頑張ってきます。
アウト後はコンデジで……。


IMG_8384.jpg  IMG_8434.jpg

IMG_8457.jpg  IMG_8381.jpg

紅葉-オレンジ編

オレンジ色がとってもきれいでした♪

IMG_8366.jpg  IMG_8385.jpg

IMG_8386.jpg  IMG_8388.jpg

IMG_8390.jpg  IMG_8391.jpg



以下本日の出来事です…。
どうでもいい話なので折り込みます…。

» 続きを読む…

リベンジ!

先日デジ一のバッテリー切れで玉砕した城址

実は…先日もリベンジを果たしに行ってみたのですが、前日にバッテリーの充電はしなかったけど、そんなに撮影してない(と思う)し、ぜ~んぜんだいじょーぶ!と思い、そのままで…。

おぉぉぉ~! きれいやん♪♪
とシャッターをパシャパシャ。
15枚ほど撮ったら……………


え?? 
うそっ!!!!


………………

ここは鬼門です…。
再びバッテリー切れ……。

あえなく再び撃沈……il||li _| ̄|○ il||li


どうしてもデジ一で撮りたい……。

ので、再び挑戦!

今度はちゃんと充電したので絶対バッチリ!

たっくさん撮ってきましたよ\(^O^)/
しばらく紅葉の写真が続きます…。
皆様、また自己満足にお付き合いいただくことになりそうです………。

IMG_8415.jpg  IMG_8421.jpg

CIMG1636.jpg  CIMG1647.jpg


今回はかなりきれいな色になっており、赤、オレンジ、黄色、緑…そして空の青。
ため息が出そうな色合いでした。
途中で青空が曇り空に変わってきて、雨が少しパラパラしたのは残念でしたけど…。
(アタシ雨女??)

IMG_8401.jpg  IMG_8469.jpg  IMG_8472.jpg

上を見上げると色とりどりのもみじが…!
色紙をちりばめたようで、すごくきれい
IMG_8402.jpg  IMG_8408.jpg

IMG_8361.jpg  IMG_8362.jpg

IMG_8376.jpg  IMG_8373.jpg


今までは私の親が「紅葉狩りしてきた」なんて言ってても、何がおもしろいんだろう…と思ってました。
ブドウ狩りとか「果物狩り」だったら食べられもするけれど、「紅葉狩り」だなんて食べられもしないのに……って…。

だけど、今年は…私も紅葉の美しさに惹かれ、色づいた葉がとても気になります。
こんなにきれいとは思いませんでした。
ほんのわずかな期間しか見れず、日に日に色が変化する様も感慨深いものがあります。

オバサンになってきただけかしら…?


プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ