良いお年を~(#^.^#)

今年も残すところあと30分となりました。
(書いてる間に時間が経つからアップした頃にはあと数分??)

皆様は今年1年どんな年だったでしょうか?

私は………
毎年のことながら
おみくじ「凶」で始まりました。

実は…毎年我が家がお参りしている神社…私いつも相性が悪く…ここ何年か覚えてるだけで過去3年連続…。
もっと前からだったような気もするけど…。
3年前「大凶」
2年前「小凶」
1年前「凶」
………
……

とりあえず少しずつはレベルアップしてますよね~っ(#^.^#)

…ってレベルの低いレベルアップだこと…il||li _| ̄|○ il||li

このまま行くと今年は小吉さん(←誰やねんっ!)あたりとご対面かな~( ̄ー ̄)ニヤリ
でもね…。
毎年「凶」が出ながら、いい年(?)なのに…
それ以外が出たらちょぴっと不安だったりして…( ̄▽ ̄;)アハハ…

娘も私と同じ3月生まれ…。
娘も2年連続「凶」がついています。
我が家の女性陣(もしくは3月生まれ)はここ数年恵まれない年だったようです…。

神社によってはお正月には「凶」のおみくじを入れないところもあるそうですね…。

ま、引いてしまったものはしかたない…!

年の初めだけ注意して、あとはすっかり「凶」なんて言葉は忘れて生活しております!


かといって……
別にこの1年不運な年だったとも思わないし…。
むしろ楽しい1年だったなー。
ブログを通じて皆さんに仲良くしていただいたことも「楽しい」ことでしたし♪


明日早朝…毎年4時出発……初詣に行って参ります!
これが毎年一番の「凶」の出来事だと思うんだけど…。
もっと近場にしてほしい…。
なんで県外の…車で2時間弱も走って暗いうちから行かなあかんねんっ!!

私なんて毎年寝るの1時頃…。
起床3時……。
初詣から帰ってきてとーさんは寝るけど、私は寝ません。
んで、夕方からとーさんの実家へ……。
とーさんは自分の実家だから気を遣わないだろうけど、私は眠い上に気を遣うので大変疲れます…。

だから…たぶん1年で1番しんどい日が1月1日です…。

せめて…初詣はもっと近くの神社にして、日が高くなってから出かけて(もしくは夜中に行って夜中に帰ってくるとか)、お正月くらいのんびり家で過ごしたいものです…。
もう若くはないんだから……!


ちなみに……「帰省」というものにあこがれている私ととーさん。
私の実家は車で10分ほど、とーさんの実家は車で15分ほどのところにあり、「泊まり」で実家へ行ったことなんてありません。

だからいつでも行こうと思えば行けるんだからわざわざ正月に行かなくてもいいやん…
と…ヘンコの嫁は思うのでした…。


あと10分ほどで2008年ですよ~!

皆様良いお年をお迎え下さい。
そして、来年もよろしくお願いいたしますm(__)m



牡蠣大量買い 2

今日(日が変わっているので昨日ですね)、今年二度目の牡蠣を購入しました!
前回よりかなり大きくなっています。

漁師さんから直接買っているので、市販のものよりもかなりお安いです。
ご近所さんからも頼まれていて、今回は3カゴ分(約60kg)を買って帰ってきました。

ここには何軒かお土産物屋さん? 産直販売屋さん?があり、そこにも入って見てみました。
1kg700円ほどで売られています。
私が買ったのは……その1/3以下です。
ただし、お店に並んでいるモノはきれいに掃除されていて、殻も白く、2個一、3個一ものはありません。
漁師さんから直接買ったものはそのままの状態ですから、かなり見た目悪いです。

でも!
家で食べるときにたわしでゴシゴシきれいに洗えば大丈夫ですし、量を食べたい我が家にとってはこちらの方がいいわけです♪

IMG_9211.jpg

今年は殻は小さめだそうですが、身入りはよく、殻を開けて身を取り出すときに思わず「でかっ!」と声の出るものもかなりあります。
この写真↓の左二つ…写真では大きさがイマイチわかりにくいでしょうけど、かなり大きいです。
IMG_9218.jpg

前回は酢牡蠣にはしなかったので、今回は子供たちが食べたいと言っていたため酢牡蠣に。
プリップリで、牡蠣独特の「牡蠣臭さ」もなく、とっても美味しかったです♪

とーさんは酢牡蠣(生)はコワイらしくあんまり食べません。
子供たちは5個ずつ、私は4個、とーさんは2個食べました。
漁師さんに「生で食べても大丈夫ですよね?」と確認すると、
「風邪を引いているときとか、体力が落ちているときには食べないでね。それとたくさん食べ過ぎないように。」と言われたので……。
5個なら「たくさん」じゃないよね??

あとは、牡蠣フライ。

食後、明日とーさんの実家へのお裾分けの分で義姉宅の分と剥き身にして……
本日は全部で70個ほど殻剥きをしました!
10個5分ほどで剥けるようになりました(#^.^#)



さて問題です。
これな~んだ?
IMG_9213.jpg

» 続きを読む…

節約

とってもせこいお話をしたいと思います。

我が家は携帯は全員auを使っています。
「誰でも割」というものができ、年数に関係なく基本料金が半額になります。
(ただし2年以内の解約は解除料が必要。)

今まで子供たちは「学割プラン(基本料金半額)」を使っていましたが、コレだとパケ放題にならず、携帯で音楽も聴けずパケット割りに加入していたとしてもかなり制約をかけていました。
我が家では基本料金+オプション代金以外の追加料金はお小遣いから差し引く…ということで、子供たちもいつも自分でセーブしながら使用しています。

特に息子…。
最近あんまり携帯に興味がないこともあり、彼の携帯代は月2500円もかかっていません。
えらいぞ!息子!

今年に入ってすぐに私ととーさんが買い換え、娘が初めて携帯を買ったときも「オレ、ほしいのないからコレでいいわ」と一人買い換えませんでした。
一番大人やな…なんて思ったくらいです。

ちょっと脱線気味になってきましたので本線に戻します。

「誰でも割」ができたことで、基本料金が半額になるため、(我が家の)子供たちにとって学割プランはメリットが少なくなってきました。
そこで、娘は今回学割をやめ、WINに変更。
息子は来月あたりWINに変更予定です。


さて、本題です。

とーさんは毎月パケ代をかなり使っていますので、ダブル定額(2000円)は必要。
私はここ最近はダブル定額にしていたので結構使っていましたが、セーブすれば基本料金1000円のダブル定額ライトでも何とかなると思うのです。
現にダブル定額にする前はライトを使っていたし。

でも…実際自分でもライトで大丈夫か、ダブル定額の方でないと無理かイマイチ自信がありません。
ライトにしてて使いすぎたら「ダブル定額にしておけば良かった~」と思うし、ダブル定額にしてあんまり使わなければ「ライトにしてれば良かった~」と思うし…。

要は優柔不断なんですね…。

そこで、こんな私にピッタリの方法があるんです!
「後出しじゃんけん」方式のパケ割加入。

» 続きを読む…

ピーマンより青いもの

息子を除く家族全員携帯を替えました。
娘の携帯も音楽を入れられるようになったので、部活に行っている間にいくつか曲を入れてやることになりました。

娘のお気に入りの青山テルマ feat. SoulJa 「ここにいるよ」とその続編の「そばにいるね」を始めコブクロ、EXILE、ミスチル、おしりかじり虫などなど、入れてやりました。
(余談ですが、私も「ここにいるよ」はとってもお気に入り♪ 続編の「そばにいるね」も気に入ってます♪)

部活から帰ってきて、携帯で音楽を聴いていた娘。
晩ご飯の支度をしていると突然……

娘が言いました。

コブクロの「蒼く 優しく」のサビの部分…

どう聞いても

ピーマンよりずっと青くぅ~

にしか聞こえへん…!


と………。


すみません…。
私的にはツボでした。
私つまらないことでもツボにはまるときがあるんです…。

それ以降ずっと…「蒼く優しく」の歌が頭の中をグルグル…。

ピぃ~マンよりずっと青くぅ~

と………。


そして私は考えるのでありました。

ピーマンより青い野菜って……なんだろう…と。


念のため…本当はこう↓です。

♪いぃまよ~りずっと蒼くぅ~ やぁさし~く見ぃえた空ぁ~♪
(今よりずっと蒼く 優しく見えた空)





↓ 夜10時頃のお月様。
IMG_9203.jpg

お月様と火星はまだまだ離れていました。

0:30頃再び出てみると…まだ離れていました。
もっと遅い時間でないとくっつかないみたい…。
というわけで、夕べも見るのをあきらめたのでございます……。

ネタ切れ続きます

皆様楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか?

すっかり更新のサボリ癖がついてしまって、なんだか久々の気分です。
一応「年末で忙しかったの…」と口実をつけておきます…。

でもね!
大きな声では言えないけれど、

ホントは年末だというのにな~んにもしてないんだっ! 

……って、威張るなっ!

さて、皆さんのブログにお邪魔すると……
なんと3人もの方がカメラを購入された(いや、サンタさんのプレゼントか!)と…。
うらやましいっ!!

我が家にはサンタさん来てくれませんでした…。
子供たちにもサンタさん来なかったぞ…。


でも!
クリスマスの一足前に…

すご~く楽しくて、うれしいことがあったので、これが私のクリスマスプレゼントだと思っとこ♪



今日はようやく年賀状を終えました。
何パターンか作ろうと思っていたのに、結局面倒くさくて1種類のみ。
娘は自分で作ってくれてたので、その辺はラクチンになりましたね♪

明日くらいからは掃除…頑張らなきゃ…。



ところで……ネタ切れ状態…いつまで続くんでしょう…。
夕べも空を見たけど、雲が出てお月様と火星のランデブーは見れませんでした…。

今日はきれいに星が出てたので、夜中になるとお月様と火星が寄り添っているのが見れるかな??


忘年会でした

昨日はご近所仲良し家族4軒で忘年会でした\(^O^)/

6時から始めて解散したのは夜中の1時半。
ワイワイと笑いの絶えない時間を過ごしました(#^.^#)
笑いすぎ、しゃべりすぎで喉が痛いくらい…。

そうそう、ゆず味のチューハイ初めて飲んだけどとっても美味しかった\(^O^)/
私お酒はあんまり飲めないからチューハイも少しずつしか飲めないんだけど、コレは美味しかったので、ジュース代わりに飲めました♪
これからゆず味のチューハイにしよっと。


さてさて…
夕方そのお宅に行くとき、空を見上げたら曇っていて、お月様の光が雲の向こうに明るく見えているだけで、星は全く見えません。

でも夜中帰り道、雲がなくなっていて、きれいなお月様が見えました。
お月様のすぐ横には火星が光り、もう一つ大きく輝いてる星もありました。
きれいだったので写真に撮りたくなり、家に帰ってから写真撮ろう♪
と思った瞬間…
カメラがないことを思い出しました。

金曜日の夜妹がやってきてカメラを持って帰ってしまったのでした…。

しかたがないのでカメラが帰ってきたら夜中に写真撮ってみよっと♪


写真が撮れなかったので、布団に入り、新しく買った携帯の設定を触り回って遊んでいたら、トイレにいきたくなり……。
まるでそれがスィッチが入ってしまったように5分か10分おきにトイレに行きたくなってしまったのです…。
こんなの初めて…。

そんなに水分とってないのに…(T.T)
これが頻尿……ってやつ??
こんなんが毎日やったら……寝られへんやん!

第409回「年上、年下、どっちに見られる?」

まだまだネタ切れが続いております…。
最近写真を撮りにも行ってないしなぁ…。

いっぱい写真を撮って安物バッテリーのレポートをしないといけないんですが……。
こちらはもうしばらくお待ち下さいませm(__)m


さて、今日はトラックバックネタです。

「年上、年下、どっちに見られる?」
と言うことですが……

今は年相応かも…。

昔は若く見られてたんです。
そしてそれがいやだったんです。

だって…18の頃「小学生?」みたいなこと言われてショックを受けました。
その後も…独身の頃はずっと若く見られてました。
化粧っ気もあまりなかったし、よけいだと思いますが…。

だからいつももっと大人っぽく見られたいと思っていました。

それが…年を取ってくるにつれ自分が3月生まれであることもうれしく思うし(同級生はたいていこの時期私より一つ上)、若く言ってくれることがうれしくなってきたんですよね(#^.^#)

でも…今じゃ……
人と話してて「いくつに見えるぅ~?」なんて聞くこともないので、たぶん年相応だと思います…。

もしも誰かに「いくつに見えるぅ~?」なんて聞いても、ふつうは思ったよりも若く言うハズだから喜んでられませんし…!

と…オバサンになると卑屈になるのであります…。


ところで…とーさんですが…

私がとーさんと出会ったのは独身の頃に勤めていた会社にとーさんが入ってきたのです。
(「社内恋愛」ではなく、どちらも退社してからお付き合いが始まってますが…。)
そのときの第一印象。
「35~6で子供が二人くらいいるんやろな…。」でした。

年を知ってビックリ!

で、今は…ちょうど年相応に見えてきてるわけです。

ということは…
そのころから見た目はそんなに変化がない(ように見える)っていうことですよね?

ある意味うらやましいかもね♪

火星接近!

地球のすぐ外側をまわっている惑星「火星」は、2年2か月ごとに地球に接近します。2003年8月には約6万年ぶりの大接近と騒がれ、多くの人たちがその怪しいまでのオレンジ色の輝きを目にしました。それから4年4か月が過ぎ、2005年10月に続いて、2007年12月に火星接近のときがやってきます。

今回の火星接近は2003年や2005年に比べて距離が遠くなりますが、星空が美しい季節で、しかもほぼ頭上まで昇ってくるので、火星の存在感は抜群です。
                                  Astro Artsより


クリックすると大きな画像が見れます(#^.^#)
 
夕方買い物から帰ってきて空を見上げると…雲が一面に出て星が一つも見れませんでした。

今日は火星が最接近の日で先日のふたご座流星群を見損なった私は、これは見なくては!と思ってましたので、夕方の雲はちょっとショックでした…。

その後食事の支度などですっかり火星のことを忘れていましたが、食後ふと思い出しベランダへ。
すると雲一つない晴天。
星もきれいに見えます。

火星を見ると…大きく赤く輝いています。

息子もあとから二階にやってきて、火星を見ていました。
「どれが火星?」
「東の空に赤くて明るく輝いてる星が見えるやろ?」
「東ってどっち?」
「左」
「な~んや…もっとでっかいんかと思った!」
「お月様くらいやと思った?」
「いや、そこまで大きくはないやろけど、お月様の半分くらい…」

なわけないやん!!
そんだけ大きかったら見応えあるやろね( ̄ー ̄)ニヤリ

そうこうしているととーさんも二階に上がってきたので(ベランダはとーさんの部屋)、
「とーさんも出てきてみ? 火星が見えるで。」
と誘ってあげると
「星なんか見てもしゃーないやん!」
とさっさと布団に入ってました……!
ムードのないヤツっ!!
二度と誘ったるかいっ!

反面教師

以前ここで書いたことがあるんですが、私がいつも買い物に行くスーパーと県道を隔てた前のお宅がこの時期になるとクリスマスイルミネーションを派手にされています。

スーパーの前と言うことで、見物人の多くはそのスーパーに車を駐め、県道を渡ってそのお宅の方へ行きます。
また、そのスーパーの駐車場入り口にお立ちになってカメラを構えて写真を撮る人も結構います。

というわけで…、この時期、この家とスーパーの前の道は非常に危なく、毎年夕方仕事帰りにここを通るのがキライでした。
見物人は我が物顔で道を横断しますし、車は見ていく車や渡る人が危ないので不必要にブレーキ踏みますし…。

さて…今日夕方5時半過ぎに買い物にそのスーパーへ行きました。
まだ、点灯されておらずラッキーと思いスーパーに入ったのですが…

いつも(明るい時間帯)はこんなに車がいっぱいになることがないのに今日は満車です。
いつもたくさんあいている奥の方の駐車場までいっぱいです。

スーパーの中は…車ほど人はいません…。
みんな外で点灯されるのを待っているのでしょう。

一組…オバちゃん4人組がスーパーの中で携帯で時間を気にしながら買い物?をされていました。
「もう5時半やのに…」とかって言ってます。
買うのか買わないのか分からないような…いかにも時間つぶしで店内をウロウロしているのが丸わかり。
買わないのならちょっと小さくなっていてくれればいいのに、私が見ようと思っている棚の前でじっと突っ立ってしゃべっているだけです。

私、意地悪ですから黙って後ろに立って、そこから棚を眺めて何を買おうか…と見ていました。
しばらくして一人のオバちゃんが「邪魔になっとうで」と言って気がついてくれたので、他のオバちゃんたちものいてくれました。

レジをしている頃に点灯され、そのオバちゃんたちは「はよはよ!点いとうわ!」と言いつつなにやら慌てはじめました。

そして…車に乗り私が出て行こうとすると、またそのオバちゃん軍団、スーパーの駐車場入り口付近でカメラを構えて全然周りに気配りしていません。

黙って車をおばちゃんの前で駐め、しばらく待っていましたが、動きません。
そこでプッと軽くクラクションを鳴らしてようやく、店内で注意してくれていたオバちゃんが気がついてくれてまたオバちゃんたちをたしなめてくれていました……。


あ~……こんな周りの見えないオバちゃんにはなりたくない……。
こんなオバちゃんになるんだったらおっちゃんになりたい…と思った私でした…。

携帯変換バトン

「海が散る頃」のさくらさんからいただきました♪

お題の文字を携帯で一文字ずつ入力、変換して行き、予測変換機能の上にきた単語、もしくは文章を各々、上位3つを書くそうです。

お題は【くりすます】です。

オチは…なさそうですが、正直にまいりま~す!


【く】 くり・CA・くんどけば
…私…よく言葉の途中で切って変換してます。
ので…「くり」「くんどけば」が出てきたんだと思いますが、その前の言葉は何だったんでしょう…。
「びっくり」「とりくんどけば」とか??
で、なんで「く」で「CA」なのかよく分からんのですが…。

と…これ…ちょっと興味あったのでメールを読み直して探してみました。
「決めてくり!」「段取りくんどけば」でした。
「く」と入力してアルファベットに変換すると「C」ですね。
携帯の機種の「CA」……「くか」と入力してアルファベット変換したみたいでした。
    
【り】 両方・両方つかえるし・料金
これ、携帯の話してたんですわ…。
さっき「く」で途中で切って変換する…って言いましたが、この場合は「両方つかえるし」とかって2語やん!
たまにこういう変換もしてるねんね。

【す】 ズ・ズ3・全て 
なんのこっちゃ分かりませんね…(^^ゞ

【ま】 周り・。・迷わず
「。」は「ま」で変換するようにしてるので…。

【す】 再度「す」ですので、その次の3つ行きます。
    図・する・少し
ちっともおもしろくない!!

でも…変な単語出てこなくてよかったぁ~\(^O^)/
時々変な単語、意味不明の単語が出てきます……。



【次に回す人を3人指名し、お題を提供する。】

ぷぅちゃん☆さん
しぃ~さん
あやのさん
お願いしてもいいですかぁ~。

お題は…「クリスマス」ときましたので、そのあとの行事にしようと思います。
おしようがつ(お正月)】でお願いしますねm(__)m
気が向いたらもらって下さいね。
スルーでもかまいません。

楽しいバトンだし、簡単ですので、私のようにネタ切れの方、やってみようと思われた方、ぜひお持ち帰り下さい(#^.^#)

皆さん、どんな携帯の変換されてるのかしら(#^.^#)
興味津々です(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜


さくらさん、楽しいバトンありがとうございました\(^O^)/
ネタ切れ時の救世主ですわっ(。-_-。)ポッ
プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ