餃子が消えた!

先ほど気分よ~く(?)「餃子」のことを書いていました。
書きたいことがあったのですらすらすらと言葉が出てきて、またまたかなり長文になっておりました。

ところが……

途中で消えたっ!!

もうダメだ…。
今日は書けない…。

書き直す気力がない……。

また後日、気を取り直して書き直します…。

ちなみに……
今回は視点を変えて…
一消費者の思いではなく、こういう不祥事の度に振り回される関係のない同業者は大変だろうなぁ…と常々思っているので、その辺の観点から書こうとしていたんです…。



やっぱりWindows Live Writerなどのブログ編集ツール(?)から書く方がいいのかなぁ…。


写真は今朝の空。
IMG_9434.jpg

GIFアニメーションの作り方(フォトショップ)

前回のgifアニメーションの作り方を記事にしておきます。

使用ソフトはフォトショップエレメンツ6.0。
エレメンツ2.0でも同様にできることを確認しておりますので(1.0は不明)、2.0以降は同じように作ることができます。

で、高いフォトショップ(CS)とかは……ちょっとやり方が違うようですので、参考になるかどうか…。
たぶん行程は一緒で、最後の保存の方法が違うのかな…と思いますが、不明です…。

私が持っている高い方のフォトショップはバージョンが5.0で、これはgifアニメの保存ができませんでした。

調べてみると、5.5以降にImage Readyというソフトが同梱されているようで、そちらでできるようです。


それでは例の如く、グダグダと書いておりますので、興味のある方はご覧下さい。

» 続きを読む…

雪の滴

雪は途中から雨に変わったようで、夜中じゅう屋根から雪が滑り落ちてくる音が鳴り響いていました。
その音がコワイ愛犬はやっぱり私の横へピッタリ……!

こらぁ~っ!
横に入ってきてもいいけど、じっとしとけぇ~っ!!
ゴソゴソすんな~っ!!


……と、叫びたくなるのでございます…。

横に入り込んできては、雪がドスンと音がする度に体をくっつけに来たり、体勢を替えたり…。
おかげで結局3時過ぎまで寝れんかったやんかぁ~!!

横に入るんやったら入るで…もうちょっと(愛犬の)体が私の足が届くような位置で寝てほしかったなぁ…。
一緒の枕に寝てるもんだから(つまり頭の位置が一緒)、私の足は彼の体を探しましたが、見つかりませんでした……。
中途半端にデカいだけなのね…チミは…。


朝起きると雪はシャーベット状になり、この様子だと車もそんなに支障なさそうです。

娘も今日をとても楽しみにしていたので、起こさなくても勝手にいつもより早く起きてきていました。
学校で借りてきたレンタルのスキーウエアを着込み、学校へ行きます…。

たぶん…学校側はスキーウエアが荷物になるので子供たちに着せて行く算段なのでしょうが………
バスの中で暑過ぎやしないんだろーか…
と母は気になるのでございました。


雪の日はベランダに出て、景色を確認♪
屋根の上の雪が今にも落ちてきそうです。
(しょっちゅう落ちてるんですが…。)

雪から滴がたれています。
最初雪の写真を撮っていたのですが、こっちの方がおもしろそう♪

というわけで……

IMG_9360.jpg


IMG_9362.jpg


本日は雪の滴でした…。

↓は滴が落ちる様子をgifアニメで……。
クリックしてね♪
IMG_9365.gif

雪がしんしんと…

夕方から雪が降り続いています。
今もずっと降っていて、少し積もっています。
朝にはかなり積もっていそうな気配。

明日(今日)は娘が「自然教室」へ行く日。
2泊3日で県内北部のスキー場へ行きます。

でも…こんなに雪が降って……ちゃんと出発できるのかしら…?
まぁ…スキーに行くのだから雪が降っててもいいんですけど…。

学校まで仲良し奥様が送って行ってくれる予定。
だけど、雪が積もったら車運転できるのかなぁ…。
少なくとも…私は無理っ!
何しろタイヤはノーマル+つるんつるん……!
ガソリンスタンドに行くと「もうタイヤ替えないと危ないですよ~」といつも言われているほど、よく使い込んでいるタイヤ…。

雪の降る日は昼も夜も何となく好きなんです。
雰囲気が…。

で…0時過ぎに写真を撮ってみました…。

が!
雪が降ってるのはわかりませんね…( ̄▽ ̄;)アハハ…




それにしても……

やたらと電線が目立つんですけど……?



雪が屋根から滑り落ちて「ドンっ!」ってすごい音が時々しています。
ビックリするのよね~。

愛犬はこの音コワイので、たぶん今日は私の布団にはり付いてくるだろうな…。


昨日は夜中3時半まで眠れませんでした。
おかげで今日は二度寝起きが12時。
ゆえに…今はまだ眠くないのですが、少しずつこの生活改善せねば!

頑張って今から寝てみようかな…。

とーさんは雪のせいでいつもより30分早く仕事に出かける予定だし。
(もっと早くに出て行かないと間に合わないんじゃ…?)
4時にでも起きてお弁当作るとするかぁ~。
娘のお弁当もいるし…。


それにしても…
雪が落ちてくる音がすごいなぁ…。
ドキッとします…。

フォトショップでポラロイド風画像を作っちゃお~(^o^)/

ネタがないので、フォトショップでポラロイド風の写真の加工のしかたをつくってみました。
(フォトショップエレメンツ6.0を使っています。)

photoshop.jpg


画像が多く、かなり長いんですが、興味があれば見てやって下さい。

…これは私のやり方で……ひょっとしてもっと簡単にできるかもしれません。
「なんか余分な手間をかけてるんじゃないかな~」って思うことも…。
参考程度にご覧下さい。

ここはこうすればもっと手間が省けるよ♪
とかご存知の方はぜひ教えて下さいね!


長いので折り込みます。

» 続きを読む…

TAG :
Photoshop

中国(BlogPet)

きょうはリキで中国っぽいお出かけした。

*このエントリは、ブログペットの「ちぇりー」が書きました。

初積雪

昨日はこの冬初めて雪が積もりました(#^.^#)
とは言え…数cmでしたけど…。
娘は積雪に大喜び♪
朝から庭に出て愛犬と遊んでいました。
それを見た息子…ポツリと…

「アイツ子供やな…」……。

オマエもちょっと前までそうやったんやろがっ!

朝、洗濯物を干しに2階へ上がるとすりガラス越しに入ってくる光の色がちょっといつもとは違った色。
ワクワクしてベランダに出てみると空がオレンジ色♪
洗濯物を干す前にカメラを取りに行って、パシャパシャ…。

外の色に見とれて、洗濯物がなかなか干し終われませんでした…。

0801262.jpg
反対側の窓を開け外を見てみると家並みもちょっぴりオレンジ色のフィルターがかかって、いつもと違う雰囲気を醸し出していました。

雪の積もった晴れの日は色が違うと思いませんか?
雪でお日様が反射されるのか、いつもの晴れよりももっと明るくあったかい感じ♪

0801261.jpg
紫陽花の葉っぱも雪を被って頑張っていました。
そういえば…今年は紫陽花の葉が落ちずにずっと残っているなぁ…。
毎年この時期全部散ってしまって枝だけなのに…。
暖冬だから??
それとも、夏場に一度かなりカットしてしまって新しい枝と新しい葉っぱだから??

娘が「おかーさん、見てん? 雪が宙で止まっとうで(#^.^#)」と呼ぶので、行ってみると……
0801263.jpg
雪が風に揺られています。
どうやら蜘蛛の糸に雪がくっついたみたい♪
雪のオブジェです♪



風邪引きも一昨日あたりはかなりマシになったかな…と思ってたのですが、昨日ブリ返しまして…。
頭が痛くて死んでおりました…。

特に夕方……とーさんが帰ってくる頃になると、これがまた不思議なことにかなりひどくなるんですよね…。

とーさんが帰ってきたら、こたつで横になりながら頭を押さえて、しんどそうに「おかえりぃ…」。
とーさんは「どないしたんや、しんどいんか」と心配してくれている様子♪
しめしめ( ̄ー ̄)ニヤリ

「うん、頭が痛いねん…。」
というと
「今日はとーさんが焼きめしでもよかったら作ったるわ。」と!

ウホホ♪
その言葉待ってましたぁ~e(o^ュ^o)g

でも、どうも任せきれなくて、とーさんがお風呂に入っているスキにおネギや材料をカットしたり、ごそごそしてたら、結局焼きめしは私が作ることになりました…。
ま、簡単ごはんだからいっか…。

とーさんは自分の酒の肴と、スープを作ってました。

私の料理はだいたい薄味。
とーさんは濃いのが好き。
とーさんの作ったスープは私には濃い過ぎですが、とーさんと息子は満足げでした♪

朝から何にも食べてなかったので私も焼きめしをとりあえずおなかに入れ、その辺にあった誰かの風邪薬を飲み、後片付けもせずにお布団に入ったのが8時。

ひぇ~!
いつもより6時間も早い就寝だぞ♪

とーさんに「洗い物は明日するから放っといてね」と言い残していたのですが、朝起きると台所にはきれいに片付いていました。
ありがとう!とーさん!
こういうときだけ、家族のありがたみを感じています……。

さてさて…
あんまり睡眠時間が長いものだから…、いつもの如く3時間おきに目が覚めます。
まず目が覚めたら11時半でした。
まだいつもなら起きてる時間やん…!
と思いつつ、またすぐに寝て……

次に目が覚めたのは2時半。
え~っ!! いっぱい寝たのにまだこんな時間??
と思いながら、またす~っと夢の中へ。

いつも通りとーさんのお弁当を作るため5時にすんなり目が開き、6時に行ってらっしゃい。
それからまた布団に入り、7時までウトウト。
いや~…なんだかんだ言いつつ寝れるもんですな!

今日は子供たちの英検のテストが中学校で行われます。
7時に娘を、7時半に息子を起こし、8時に行ってらっしゃいをして……。
それから起きてりゃいいものを、結局また布団へ入りました…。

10時頃に子供たちが帰ってきましたが、「ごめんね、お母さんまだしんどいからもう少し寝とく…」と言ってまた寝てました…。
おなかがすごく痛くなって何度か起きましたけど、最終的には12時まで布団の中…。

もうこうなると「風邪を引いてしんどい」というより「寝過ぎでしんどい」という感じです…。

頭痛がなかなか治りませんが、ひょっとして寝過ぎで治らないんでしょーか…!

年に1回くらいしかやってこない風邪はその分しつこいのでございました…。


見て見て~ その2

ネタ切れです!
こういうときは……
これを記事に使いましょう!


先日ポラロイド風の写真加工がWEB上で簡単にできるサイトを紹介しましたが、今日は別の加工ができるサイトを紹介します。

【Image Chef】というところです。

こ~んな↓画像が簡単にできます♪



今私がプロフィールの写真に使っているのもこちらで作ったもの。

ここは自分の撮った写真を加工するのではなく、あらかじめ決まっている画像と任意の文字を合成させてくれます。


では簡単に使い方を。

» 続きを読む…

ツッコミ入れます!

細かいツッコミを入れます!
こういうアラ探し大好きなもんで…!

[北京 21日 ロイター]
 「一人っ子政策」を導入している中国で、政策の適用を逃れるため、多くの有名人が自身や子どもに外国籍を持たせるなどの対策を行っていることが分かった。国営メディアが21日伝えた。

 新華社は家族計画に取り組む担当者の話として、中国政府が一人っ子政策に違反している有名人に対し、一般市民よりも高額の罰金を科す方針であると伝えた。

 新華社はまた、近年、映画スターや有名スポーツ選手など、より多くの有名人が子どもの数をめぐってメディアの批判の対象になっていると指摘。あるフットボールのスター選手は第2子をもうけたとして5万元(約74万円)を科されたという。この選手の年収は500万元。

 中国の人口は現在、世界5位の13億人に達している。



と書いてあったんですが…、中国より人口が多い国って他にもあったんですね?
知りたい…。

で…世界の人口は…
中国が世界5位だとすると…13億人以上の国が5つあるわけで……

13億×5=65億!!

まぁ!
中国を含む5つの国だけで、世界の人口をまかなっていたのですわね。
(世界の人口って66億ですよね?)

その5カ国と日本で世界人口の全部??
だとすると6カ国以外は人口0かぁ~。
それとも日本なんて数のうちにも入ってない?



いずれにしろ誤訳だと思いますが…、ニュース故にもっとしっかりしてください!


(追記)
英文の記事見っけ~(#^.^#)

» 続きを読む…

テストを兼ねて(Blog Writerより)

 0801221
昨日はとっても寒かったですね。
朝洗濯物を干しにベランダに出てみると、向こうの山が白くなっていました。
道路や、近くの山は全然雪の跡はないのですが、ちょっと向こうの山はこんな感じ。

とうとう私も風邪をひいてしまったようで、昨日からちょっとダウン気味。
でもね!
「バカは風邪をひかない」って言うじゃないですか!
私、めったに風邪すらひかないくらい、体は丈夫です!
故に「私はバカなんだ♪」と思っていました!

ところが、今回久しぶりに風邪をひいてちょっぴりうれしくなりました(#^.^#)
「バカぢゃなかった♪」と。

「バカぢゃなくてアホだったんだ♪」と\(^O^)/

さて、Windows Live Writerというのを使ってこの記事を書いています。
上手くFC2の方に投稿できるのかどうかテストを兼ねています。

んで…書き終わったらどうするのかな??
このボタンを押すのかな??

ポチッとな…!

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ