4日ぶりの更新です。
ネタができたわけではありません…。
本当に困ってしまうほどネタ切れです…。

というわけで、今日も「無理やりネタ」です。

昨日お友達の3周忌でした。
弟のような存在の子で、数年連絡が途絶えてしまっていましたが、亡くなる1年ほど前からまた連絡が入るようになり、「久しぶりに会おうね」と言いつつ仕事が忙しく会えず終いで…。
最後のメールは彼の死の1週間前。
そのメールは前向きなメールで私一緒に喜んでいたのに…。
突然彼は自らの命を絶ってしまいました。

昨日の深夜、彼の夢を見ました。
まるで心の痛みではないか…と思えるくらい夢の中で、寝ている間に起こっている現実のあることがリンクし、心がチクチク…(上手く言葉で言い表せないんですが…)。
ものすごく苦しくて目が覚めました。
それから2時間ほど眠れませんでした。

以前、彼の夢を見た日、たまたまテレビを見ているとクイズ番組に同姓同名の人が出てて「何か言いたかったのかな~」と思ったり…。


私は昔からけっこう夢が気になる方です。

独身の頃は飛行機事故の夢を見ると、たいてい数日内に飛行機事故のニュースを目にしていました。
自動車事故の夢を見ると、身の回りで軽い事故が起こったり、夢のイメージと全く同じ鉄道事故が起こったり…。

結婚後はあまりそういう夢を見なくなりましたが…。


最近よく見るのはひょっとしたら前世のできごとかな…と思う夢。
あまり「前世」って信用している方ではないのですが、この夢は本当に前世の出来事ではないだろうか…と思うくらい。

外国の風景で私は自分のすごく大切な、自分より位の高い少年を逃がすために自分が殺される夢なんです。
まるで映画のワンシーンのようで、登場人物には私もだれも知っている人は出てきません。
だけど、イメージは「少年」は私の子供、殺される女性は「私」。
銃殺されながら薄れゆく意識の中で「少年」が逃げていく姿を見送りながら、そこで夢は終わり。


先日大阪に行ったときに電車の中から見たある駅の風景で思い出した夢があります。
その駅は「野田駅」。
そんな駅名があることを知らないときに見た夢の話です。

会社の人たちと大阪へ行く夢で、いつの間にかみんなは降りてしまっていて私一人電車に乗り過ごし。
そして私が降りてオロオロしている駅が「野田駅」。
夢に出てきた駅前の風景もなんだかハッキリ覚えていて…。

そのときはただの「夢」で、忘れてしまっていたくらいのつまらない夢でした。
翌日、その頃毎日聞いていたラジオの中で「野田駅」の名前が出てきました。
本当にそんな名前の駅があったんだなぁ~と思った程度でしたが、それから何日か後、新規取引先でその住所が入っている会社ができました。
そこの伝票がややこしかったため、担当の営業さんが「説明を聞きに行ってみる?」と打診されて初めて、夢がリンクしました。
ひょっとして私は一人でその会社に説明を聞きに行って、駅でオロオロするのではないか…と。

結局説明を聞きに行くこともなく、それはそれで終わっていたのですが……。

先日、大阪に行ったとき、電車が「野田駅」に止まり、ふと窓の外に目をやると……
見覚えのある風景が……。
ひょっとしたら駅前なんてよく似てるからただ単にそう思っただけなのかもしれませんが、夢で見たときの「野田駅」の風景とよく似てて…、何年も前に見た夢だというのに、今さら思い出したわけです…。


夢って不思議ですよね~。

ときどき怖い夢を見ながら「コレは夢だから大丈夫!」なんて夢の中で夢だって言い聞かせてる自分がいたり…。


何だかまとまりのない文章になってしまいました…。
え??
いつものことでしょ?…って?
はい、そうでした…。
いつも最後まで目を通していただいてありがとうございますm(__)m

IMG_2100.jpg
我が家の紫陽花
少し色づき始めました(#^.^#)




ハマってます

今パソコンに入ってるゲームにハマっています。
「Mahjong Titans」と「マインスイーパ」の2種類。

  Minesweeper.jpg

ヒマさえあればやってるもんだから、とうとうクリックのしすぎで腕が痛くなってしまいました…。
それでも、することがなくなればついついやってしまうという自制心のなさ……il||li _| ̄|○ il||li

ちなみに…「Mahjong Titans」の方はステージクリアできたら次のステージに行くようにしてるのですが、「カニ」を除くステージはなかなか上手くあがれません…。
勝率は20%台です…。
「カニ」だけは…おまけステージなのか、はたまた私のような者がやってもクリアできるように作られているのか、何故か全勝。
早く「カニ」ステージへ行きたくて頑張ってますが……。

クリアするコツが掴めたらいいんだけどな…。
コツをご存知の方、アドバイスをっ!!


マインスイーパはいつも中級クラスばかり。
上級クラスはクリアできたことがないのでパス。
中級は93秒クリアが最高でした…。
これ以上時間短縮できません…。

がんばって上級クリアできるように頑張ってみようかな…。

ときどきクリックミスで自爆すると大声が出てしまいます…。
恥ずかしいからもっとコソッとやろうっと。


さーて…腕が痛いけど、また今から頑張ってみまーす!


(追記)
今も…あと少しで上級はムリでした…。
ここまで来たら、あとはカンで開けるしかないんだもんなぁ…。
Minesweeper2.jpg

念願の…?

念願の(?)私の車のタイヤの交換をしました!!

去年5月検査完了後、ディーラーの営業さんに「車検は通りましたけど、危ないから早急にタイヤを替えてくださいよ!」と言われて、かれこれ1年…。
タイヤは溝もなくツルンペンペン状態になりながら、がんばってそのまま走っておりました…。

さすがに雨の日は怖いのでそんなにスピードも出さず、とりあえず1年間何事もなく過ごすことが出来ました♪

いつまで乗れるか分からない私の車。
(8年で127000km走行。)
だから高いタイヤも買う気にならず……。

よく分かりませんが私の車、軽四なのに値段が高めのタイヤしかないようなんです。
(というか…売り出しされるようなサイズではないというべきか…。)
次に買うときは普通の安いタイヤが使える軽四にするぞ!
と心に誓いつつ、私の車にあう安いタイヤの出現を待っていました。

そして……
私たちはようやく出会うことができたのです!
元々のタイヤよりは幅が少し狭いようですが、車検にも通るサイズだとのこと。
そして、思いの外、安かったので、思わず飛びついちゃいました!

これでようやく安心して車を運転することができます♪

タイヤを替えると車も軽くなったような感じです♪

ちょっと前からアクセルを踏み込むとなんだか変な音がしてて、またどこか具合が悪くなったかなーと思っていました。
昨日ディーラーに持って行って症状を伝えましたが、どんな音かうまく表現できず、とーさんや営業さんに「ベルトがこすれるような音?」(だったかな??)と聞かれても、ベルトがこすれるような音がどんな音かわからず、お互いに平行線。

仕方ないのでまたとーさんが乗ってるときに聞いてもらおう…と思って、試しに今日バイパスに乗ってアクセルを踏み込んでみました。
すると、いつもは音のしているスピードから踏み込んでも音がしません。
ひょっとしてあの音はタイヤのせいだったのかしら??
なら、ラッキーなんだけど…。

タイヤ君、あと長くて3年がんばってください_(_^_)_
その頃には15万km??
今度は…タイヤは大丈夫かもしれないけど、車がぼちぼち無理かなぁ……。


IMG_2096.jpg

雨の雫



今日は雨降りです…。
紫陽花の葉っぱにたくさんの水滴が……。
で、今日も虫眼鏡で「マクロもどき」で撮ってみました。

「もどき」もけっこうやわらかくていい感じかも…♪
キラッ☆はちょっとズルしてみました。

今年もたくさん紫陽花が咲きそうです♪

マクロもどき

マクロの世界…ってとってもステキですね~。
いつもばななんさんのブログ《*ちまっとPhoto日記*》ではいつもステキな写真がアップされてて拝見するたびにため息……(*´Д`)=зハァ~
私もこんな写真が撮ってみたぁ~い…。

マクロレンズを買えば私でもちょっとは小マシな写真が撮れますかね…(^^ゞ

でもね、レンズが買いたくても買えないんです…。
自分の気持ち(たぶん一つレンズを買えばもっと欲しくなるという泥沼にハマりそうな気持ち)をセーブするのと、もちろん先立つものがちょっとしんどいこともあり。

で、「マクロもどき」を作ってみました。
我が家にはいい被写体がないので、こんなので失礼!
お花があれば良かったのにぃ~とは思うんですが、その辺は目をつぶっててくださいね(#^.^#)

以下4枚の写真はリサイズのみで、トリミングはしておりません。

左の写真は18-50mmのレンズ、50mm側で一番寄って撮ったもの。
右はそれにマクロもどきをして撮影したものです。
IMG_2052.jpg IMG_2048.jpg

以下も「もどき」で撮ってみました。
IMG_2047.jpg IMG_2031.jpg

実は…これらは普通のレンズに虫眼鏡をくっつけて撮ったんです。
虫眼鏡をくっつけてピントをオートで合わせると動き回ってなかなか固定してくれません。
うまくピントが合わないので、ピントはマニュアルにし、カメラ本体(私自身)を動かしてピントを合わせました。
普通よりは大きく写るみたいですが……。

でもね、パソコンで見てて思ったことがあります。
こ~んな手間をかけて撮るより、この写真↓が一番「マクロ」だったりして……と…。
IMG_2033.jpg

コレ、普通に撮影した写真をトリミングで一部分を切り抜いて大きくしたものなんです…。
コレが一番しっかり写っているような……il||li _| ̄|○ il||li

花だったらもうちょっとかわいく写ったのかな~……。

やっぱり本物のマクロレンズが欲しいです!

大阪おのぼりさん日記

ヨ○バシカメラの大きさに圧倒されながら、とりあえずカメラ売り場へ。
ここだと何でも揃いそうですね~。
あれ欲しいな、これ欲しいな…と指をくわえて見てるだけ。

ウロウロしてると娘からメールが。
「前から3列目。今岡が今目の前におる。」などと様子を伝えてきます。
実は…本当はカメラを持って行って欲しかったのですが、とーさんも娘も「カメラいらん!」と持って行こうとしませんでした。
でも本人たちもあまりの席の良さにカメラを持ってくれば良かった…と後悔したようで…。
だからかーさんが言ったのにぃ………il||li _| ̄|○ il||li

ま、しかたないっか。
今さらじたばたしたところでどうにもならないしね!

「テレビに映っとうかも♪ 見てきて♪」などと娘から入れば、別の階のテレビ売り場へ行く素直な母。
テレビ売り場でもビックリ!
テレビがいっぱい!!
ところが…どれも映画や他のDVD?が放映されていて、野球中継はかかっていませんでしたが…。

全てにおいてすごい量!
いやぁ~…これだけ数が揃えば圧巻ですよね…。

しばらくヨド○バシカメラ内を物色見学したあと、ちょっと大阪駅周辺をウロウロしてみることにしました。
辺りをキョロキョロ o(・_・= ・_・)oキョロキョロo(・_・= ・_・)o
周りから見ればよ~くわかる「おのぼりさん」してましたね(^^ゞ

そして出会ったコレ↓
CIMG2263.jpg

うひぇ~~っ!!
すごいです、本物の「3億円」だそうです。
これ宝くじ売り場なんですが、ずーーーっと昔ここへ来た記憶が甦りました。
宝くじを買うためだけに付き添いでここに来たことがあったことを思い出しました。

こんなにいりません…。
ちょぴっとだけ…ください…。

その後とーさんたちと途中の駅で合流。
娘がもうすぐなくなるという「くいだおれ人形」が見たいと言っていたので、道頓堀に行くことになり、最寄り駅で落ち合うことにしていました。

いやぁ~…ケータイって便利ですね~。
全然別の出口から出てきて、お互いに訳のわからない場所なのに、電話しながらだと何とかかんとか合流できるものなんですね~。
出会えたときには感動もんでしたよ!
(↑真っ赤なウソ!)

CIMG2266.jpg

CIMG2268.jpg

ここは新婚旅行の時、飛行機に乗るために大阪で一泊したときに遊びに来たっきりです。
で、新婚旅行で大阪に来てパチンコする新郎(とーさん)って…どーよ?!
ま、とりあえず「懐かしいね~」なんて言いながらくいだおれ人形にもお会いし、娘も満足げ。

CIMG2277.jpg

CIMG2281.jpg

娘はケータイで、私はコンデジで写真をパシャパシャ。
もう人目も気になりませんっ!
だって私たちはおのぼりさんですものっ_s(・`ヘ´・;)ゞ

……っていうよりけっこうたくさんの人が写真を撮っていたので、気にならなかっただけですけどね…ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
ネオンの夜景が珍しくて新鮮で、もっといろんな所の夜景?を撮りたかったんだけど、時間が時間。
翌日は娘は学校ですから、いい加減で引き上げなければなりません。
(とーさんはしっかり有休を取ってお休み支度。)

それにしても…11時を過ぎたような時間にもかかわらず、人が多いんですね~。
平日ですよ!
皆さん、こんなに遅くまでお仕事されてるのでしょうか。
お疲れ様ですm(__)m

叔母の家に戻ったのは午前0時前。
家に帰ってきたら1時半でした。

眠いけど、息子のお弁当箱を洗って…、お米をセットして……と思いながら家に入ってきて台所を見ると、キレイに片付いています。
自分の食べた食器も、お弁当箱も、息子はちゃんと洗ってくれていました。

なんだかこれに感動…(ノ_・。)うるうる・・
エラいぞ、息子!
いい子だ、息子!

ちゃ~んと551の豚まんのおみやげを買ってきてあげたからね~ v(゚∇^Y)⌒☆ブイブイッ!

と息子に感謝しつつ、布団になだれ込んだ母でした…。

いやぁ~、
楽しく、有意義な大阪行きとなりましたわ~ (〃^▽^)o<:゚*ォォ:゚*

また行ってみたいな♪大阪へ(#^.^#)







おのぼりさん

お上りさんとは田舎から都会に見物・観光旅行に来た人のことで、お上りと略した形も含め、江戸時代から使われている。
お上りさんはこういった人を嘲ったり、からかう際に使う(特に都会にきて圧倒されている人、キョロキョロしている人を指して使う)。
お上りという理由は京の都に行くことや地方から江戸の街へ行くことを「上る」といったことからきている。現代では主に地方から東京へ見学・観光に来た人をさすが、仮に地方都市であっても、そこよりも更に田舎町から出てきた人はお上りさんにあたる。
(「日本語俗語辞書」より)


ハイ(^-^)/
昨日その「おのぼりさん」してきました\(^O^)/

以前記事にもしたんですが、「セパ交流戦」のチケットが当たりまして…。
昨日行って参りました。

場所は大阪の京セラドーム。
とーさんと娘が観戦することになりました。
私の叔母宅まで車で行き、そこからは電車で行くことにしました。

当初とーさんと娘、二人だけで行き、私と息子は家にいる予定でしたが、車を駐める先が「私の」叔母宅と言うこともあり、とーさんが「オマエも行けや」と……。

つーことは…ひょっとしてアタシ、とーさんたちが野球観戦している間「あこがれの」ヨ○バシカメラに行ってヒマ潰しできる??とそっちに惹かれまして即OK。
絶対家族と行くと「まだかぁ~。もう帰ろぉ~。」と言われる電化店ですよ!
しかも…かつて私が行ったことない規模ですよ!

でも不安が一つ!
とーさんたちと別れてから試合終了まで約4時間、いくら何でもそんな長時間そこでヒマ潰しできるかな~と……。
みんなに聞くと「あ!大丈夫!○○さん(←私)やったら1日でも居られる!」と口をそろえて言ってくださり、勇気満々!(←言葉変??)

娘は「給食が始まる前に帰ってくるわ!」と言うもんだから、「お願いやから給食食べて帰ってきてね♪」とお願いし、とーさんも持って行ったお弁当を食べたあと早退。
それからほどなく出かけました。

神戸以東を走るのは本当に久しぶりです。

親戚宅に行くのも一体何年ぶりだろう…と言うくらい。
すっかりオッサンになってしまっていた いとこたちに会い、つくづく時間を感じました。
彼ら、私より年下だから、私の方がもっともっとオバサンに映ったことでしょう……_| ̄|○ ガクッ

そこから電車で梅田駅に出るつもりが、いとこが京セラドームまで車で送ってくれてラッキー♪
ところが…問題が一つあります。
梅田駅から京セラドームに行くのは調べていたのですが、逆は調べていません。
とーさんたち、帰りはなんば駅で降りて私と合流する予定だったので、ドームからはなんば駅への行き方しか調べていません。

とーさんたちを京セラドームで降ろし、いとこに「適当にその辺で放流して!あと歩くから。」と田舎の感覚で「降ろせ、降ろせ」と連呼していたら、いとこに「車が停められるとこやないと降ろせへんでしょ?」と……。
そーですね…。
その辺の田舎道と同じように考えちゃダメですね…。

さて、最寄りのJRの駅で降ろしてもらい、大阪駅までの切符を買ったのはいいのですが、どのホームに入ればいいのかわかりません。

何しろ私は公共交通機関なるもの、もう20年以上乗ったことがありません。
普段は車が必需品。
どこへ行くにも車です。

とりあえず「大阪」という表示のあるホームに入りました。

すると別のホームに電車がやってきて「○○、大阪行き」とアナウンスしています。
さぁ、こうなると不安いっぱい。
こっちのホームじゃなかったの??
次にやってきた電車もあちらのホーム。
同じく「○○、大阪行き」とアナウンス。
ありゃま、どうしましょう。
ちゃんと大阪に行けるんでしょうか…。

大阪の友人にSOSメールを送りますが、返信がありません。

どーしましょー )゜O゜(

でも、大丈夫!
そういうときは得意の「ま、いっか。」

「大阪」って名前が書いてあったホームにいるんだから、こっちの電車に乗れば絶対大阪に行ける♪
と、やってくる電車を待ち、とりあえず乗ってみました♪
後で考えるとここって「環状線」だったようで、ホームは「外回り」「内回り」だったみたい。
だからどっちに乗ってもグルグル回ってればそのうち着けたわけですねd(^-^)

大阪駅に到着後、目指すはヨド○シカメラ!
電車を降りて人のすごさにビックリ!
なんでこんなにみんな同じ恰好をしたオジサンばっかりなの??
ってくらいスーツ姿のサラリーマンさんがたくさん!
こんなに大量のスーツ姿見たことがありません!

ヨドバ○カメラに到着してビックリ!
ちょうど入ったところは携帯電話のエリア。
ズラッとかなり広範囲が携帯電話。
ひぇ~(゚ロ゚ ;ノ)ノ
何なんだ!
この大量は!!
大阪は何でも大量なのか!!

いやぁ~…見るもの全てが驚き!
しっかり「おのぼりさん」でした。


あら~~
無駄に長文になってますね。

まだまだ続く「大阪おのぼりさん日記」。
一旦この辺で休憩を入れることにしましょう。

続きはまた後ほど。


地震雲?

昨日コンデジで撮った写真を先ほどパソコンに取り込んでいて、以前に撮った写真が残っていたことに気がつきました。

これがその写真です。

5月11日17時前後に撮った空です。

何だか変わった雲で、特に1枚目は不気味さすら感じていたほど。

CIMG2256.jpg

CIMG2261.jpg

CIMG2262.jpg


で、こんな写真を撮ってることをすっかり忘れていて、先ほどパソコンに取り込んで、ふと思いました。

これって地震雲っていうやつ?

12日の午後、中国四川省でものすごい地震が起きましたよね。


第494回「心底めんどくさいこと」

今日のテーマは、「心底めんどくさいこと」です。

みなさん、何か日々生活している中で、
面倒くさいと思っていることってありませんか。
小さいことでも、大きなことでも構わないです。
今日はトラバテーマで、吐き出しちゃってください(笑)


今日もネタ切れにつき、トラックバークテーマから拝借させていただきます。

何が面倒くさい……って………


買い物に行ったあとの片付け。

普段の買い物でチョロッと買い物をするくらいなら片付けも簡単だけど、日曜日などにとーさんと買い物に出かけるといつも大量買い……。

ヘタするとスーパーのレジ袋10袋くらいの買い物……。

家へ帰ってきて、袋を台所に置くまではいいけれど…、そこで見る光景は「もういやっ!」ってセリフが出そうなほど…。

冷蔵庫に入れなきゃ傷むし、仕分け?して片付けることの面倒くさいことったら!!

ねぇ、主婦の皆様、そう思いません??


検索(BlogPet)

きょうは、検索しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ちぇりー」が書きました。
プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ