お菓子の姫路城

お菓子の姫路城


先日姫路菓子博で大人気だったという「お菓子の姫路城」を見に行ってきました。
菓子博はすごい待ち時間とのことで、私は行く気が起きず、行っておりません。
でもずっとちょっぴり「お菓子の姫路城」は気になっていました。

で、家を出て思い出しました。
ここへ行くのに…カメラを持って出るのを忘れたと…。
というのも、ここへ行くのが私の中では一番の目的だったんですが、表面的はこの近くでの別の用事がメインだったもんで…(^^ゞ

まいっか。
カバンの中にはコンデジ入ってるし…。

平日ということもあり、人もそう多くなく…、ゆっくりと見物できましたよ♪

ところで……これって全部お菓子でできてるんですよね?
写真を撮っててもそんなことすっかり忘れてて、時々思い出しては「これ本当にお菓子ぃ~?」とじっくり眺めてみる程度。

でもって、メインの姫路城より、まわりの大名行列にばかり目が行ってしまいました。
だって…みんな表情豊かで……、思わぬ「人」もいたりして…。

以前T.Mondさんのところで写真を拝見していて、お会いしたかったのがこの「バカ殿様」。
たぶん、T.Mondさんに教えていただかなければ、気がつかずに素通りしてたと思います。

キャピキャピ?してる女の子の人形は「あやや」だそうです。
「あやや」の上のアベックの人形はひょっとして「坂本龍馬」?
で、一番下のは「西郷隆盛」?
他にも有名人がいるようです。

私が一番気に入ったのは「汗を拭きふきしてるオジサン」人形。
通称「暑い暑いおじさん」(←勝手にネーミング)。

菓子博には行けなかったけど、こうやって見れたからまいっか。






きょうはコメントした(BlogPet)

きょうはコメントした。
だけど、がじらはみゅうは携帯も携帯したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「がじら」が書きました。

当たりました!

またまた当たりました!

前回はプロ野球のチケットが当たりましたが、今回は旅行の無料招待。

IMG_2563.jpg


1ヶ月に1度ほど行くスーパーで応募用紙をもらって、「当たらんだろう…」と思いつつ、まぁ出すだけならタダだし~…と思って数枚書いて応募していました。
それが旅行の抽選だったのか何の抽選だったのか覚えていないくらいです…。

でも…これは「ペアでご招待」とかじゃないんです…。
当選した本人(この場合は私)だけが無料招待。
同伴者は別途料金がかかります。

もちろん、そこが旅行会社の「儲け」なんでしょうけど、
う~ん……
悩むところ…。

私だけ行くと丸々タダ。
だけど…一人で行くのは淋しいし…。
家族を誰か連れて行く??
でもそうするとお金がかかる…。

娘は「かーさん一人で行ってきんかぁ~。」って言ってくれるんだけどね…。

夏休みだし、娘に「いっしょに行く?」と聞くと「行きたいっ!」って。

結局とーさんに話し、平日なので娘と二人で行くことになりました。



ここのところ…応募するもの全部…(って2個やん…)に当選してるので、ちょっとついてるのかしら…。

一度宝くじでも買ってみるかな( ̄ー ̄)ニヤリ
イヤイヤ、いつも「当たらんし」と思って応募するからいいんでしょうね(#^.^#)
たぶん…欲を出して宝くじを買ったり、応募したら当たらないんでしょうね( *^艸^)



他の記事ばかり書いてあじさい園の写真を出しそびれています…。
記事の最後に(あじさいと関係ない内容の記事でも)少しずつアップしていくつもりですので、また見てやって下さいねm(__)m

IMG_2433.jpg

ごまかしてみました

6月24日の記事中に使った池の写真ですが、右下の方にコンクリートが見え、ちょっと気に入らなかったので……



こんなふうにごまかしてみました…。

まだ少し見えてるけど、前のよりはマシかな……。






【追記】

またまたhirorinさんのご要望にお応えいたしまして…
こんな感じでしょうか?

手抜きでやったため、ちょっと荒いんですが…。
もっと細かい作業をすると、もっとかなり違和感なくできると思います。

» 続きを読む…

TAG :
Photoshop
PhotoScape

数をとるか、願い事をとるか…そこが問題だ!

今日紫陽花を見に行ってきました。

ここは毎年お正月にわらで作った巨大干支飾りで有名な神社で、よくニュース(ローカルニュースかな?)でも取り上げられている場所です。

紫陽花でもこの辺では名が通った場所らしいです。
紫陽花のお話はまた明日にでもしようと思っていますが、境内を入っていくとこんなのがありました。


IMG_2463.jpg「願い臼」と呼ばれるもので、自分の干支の臼を年の数だけ杵でつくそうです。

この神社は娘が生まれた翌年に初詣に行ったっきりですが(いつもは岡山まで初詣に行っていますが、この年は赤ちゃんを連れて遠出は大変なので近場ですませんたんです)、そういえばこれを息子にさせたのを思い出しました。

さて………

こうやって杵をつきましょう…と方法が書いてあり……

頑張ってやってみようと思いました。



だけど……

どうも無理みたいな気がします…。

だって……

「心の中で願い事を祈念しながら、年の数だけ杵にて臼をついてください」って。

2歳や3歳の子供なら数えなくてもたたいた数がわかるけど、この年になると……
いえ、まだ22歳ですけどね…(大ウソ!)

年の数を数えてたら……

心の中で願い事なんて祈念できませんっっっ!

願い事をお祈りしながら杵をついていたら……

何回打ったかわかりませんっっ!

というわけで…私には不向きでした……(T.T)
IMG_2494.jpg
新池・朱塗りの弁天宮の橋を渡ると「あじさい園」があります。
ちょっと規模は小さかったけれど…、ご近所のおじさんがいろんな話を聞かせてくれながら、園内を案内してくれたり…。
よ~く人慣れしたカモもいました。

「カモ神社やからカモがおるんやな~(#^.^#)」と私が言うと、じーちゃん真面目~な顔をして「字が違うやろ!」と……。
(ちなみに神社の名前は「加茂神社」)

わかっとるわいっ!

とうとうここも……

コメントを送信したあと、出てくるこの画面…



最近実装されたようですが、非常にウザいです…。

複数のコメントレスを入れたとき、一回一回戻るの面倒くさすぎ…。

この画面って必要かしら?
少なくとも私は全く必要性を感じません。

ユーザーフォーラムを見ても、反対派の方が多いですね。
「表示」「非表示」が選べるようになるといいんですけど…。




紫陽花の「花」咲きました

紫陽花の「花」が咲きました。

私は去年知りました。
紫陽花の花びらだと思っていた部分が「ガク」で、真ん中にプチっと開くのが「花」だと言うことを。
IMG_2305.jpg
昨日はあまりよく確認してないけど、まだ咲いていなかったと思うんです。
今日、午前中に確認したら、開いていました♪


2008062101.jpg


それにしても……

手抜きな文章………。

複雑…

うちのとーさんは土曜日は基本的に仕事が休みではありません。

ですが、暇な時期は自分で段取りを組んで、午前中で仕事を終えたり、お休みにしたりしています。


ちょっと前とーさんからメールが入ってきました。

とーさん:「明日は仕事がないから休みだぁ~

アタシ:「はーい

とーさん:「なんでなんや」


その後面倒くさいので返信はしておりません!



主婦の皆様…この私の気持ち…わかってくださいますよね、ね?


CIMG2294.jpg



やっぱヒマ人……

hirorinさんのご要望に?お応えして?、雨を降らせてみました……。
先の記事に使っている画像と同じものを使っています。

ちょっとツッコミどころはあるけれど……。



で……やっぱりこんなことを喜んでやって遊んでしまう私って………

ヒマ人??

ま、いっか。
楽しいから♪\(^O^)/(#^.^#)


hirorinさん、ネタの提供ありがとうございます(#^.^#)


 


 



【追記】

ゆきさんのご要望にお応えして?カタツムリも登場させてみました…。
(どこにいるかわかるかな??)

やっぱりヒマ人………??







【追記2】

koyokaさんのご指摘にお応えしまして、またまた作っちゃいました( ̄▽ ̄;)アハハ…

ちょっと小降りになったかしら…。
あまりシトシト感出そうとすると雪に見えちゃうので、この辺が限界…??

………ということにしといてぇ~~(^^ゞ

楽しみなこと

まだ少し先のことだけど、すご~く楽しみなことができました♪

で、その日が来ることがとってもとっても楽しみなんですけど……

実は、「その日が来なければいいのに…………」

なんて思ったりもします。

なぜなら…………

その日を楽しみにしている間が一番ワクワクして楽しいんじゃないかな…って気もするから。

もちろん当日は楽しいでしょうけど、その日が終わればあとはつまらないもの…。

だから……

前日と当日がずっと繰り返されたら……

…………

いいのにね!



今日の写真は先日の夜の紫陽花のアングルで日中に撮ってみました。
曇り空で、空は青色がなかったので、青空と雲は作り物です(#^.^#)
IMG_2261.jpg
プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ