大阪観光 その2

ホテルでしばらく休憩したあと、通天閣へ。
通天閣
ちょっとホテルでのんびりしすぎたかな…。

7時半に夕食の予約をしていたので、残りの予定「通天閣」と「空中庭園展望台」はちょっと駆け足で…。

先の記事での「大阪くらしの今昔館」に行っていなければ、私は知っていなかったことなのですが、通天閣って昔「ルナパーク」っていう遊園地だったのですね。

通天閣に到着すると「20分待ち」とのこと。
なおさらダッシュで見学しなければなりません。
エレベーターで上まで上がり、展望台から外を見るといい風景♪
大阪城も見えます♪
でもね、一番目立ってたのは……
ラブホテルの看板!
「通天閣の思い出に」と…通天閣の方を向いて看板が掲げられています。
これを見て「今日はあそこに泊まろう」なんて決めてるカップルもいるのかしら??

ビリケンさんにもお目にかかりました♪
合格祈願・縁結びなどあらゆる願いを聞いてくれる、なんでもござれの福の神なんですって。
足の裏をコチョコチョってやりながらお願いするとよかったらしいですけど、恥ずかしいので触ってません……。
触っとけばよかったかな…。
みんなビリケンさんと一緒に記念撮影をしたり…。
アタシはそこまでの勇気はないっ!

ビリケンさんって……こんな顔をした子…近所の悪ガキにもいそうな気がします…。

展望台をぐるっと一回りし、子供たちへのおみやげにビリケンさんグッズを選び、次の空中庭園展望台へ移動することにしました。

パノラマ

本当は…空中庭園からの夜景を見たかったんです…。
だけど…先ほども書きましたが、夕食の予約を7時30分に入れてしまってましたので、「夕景」しか見られなかったのがとっても残念…。
やっぱり夜景を見たいがために…もう一度大阪に行きたい…と思っているのです…。
空中庭園展望台

シースルーのエレベーターに乗ると、ものすごい速さでカウンターが動きます。
あっという間に「百いくつ」のカウントに…。
てっきり私は「階」だと思ってて、「わー\(^O^)/ 100階以上の高さなのか~♪」と密かに喜んでいたのですが、降りてくるときにこれが「メートル」だと知り、「大きな声で言わなくて良かった~」と思いました…。
そういやぁ…「展望フロア」は40階です……(。-_-。)

暮れゆく夕日の中、街がオレンジ色に染まっていきます。
ガラス張りの高層ビルが夕日を反射してオレンジに輝いていたり、川に映る影がおもしろい形をしていたり…。
夕方は夕方で見応えがあったのですが、でも…やっぱり…
夜景が見たい………。
絶対今度は夜に行くぞっ!

時間が差し迫っていたので慌ててここを離れ、宿泊先のホテル方面へ向かいます。
夕食はホテル近くの鳥屋さん。
食べ飲み放題で3150円♪
値段を気にせず飲んだり食べたりできるのがとっても私向き♪
なにしろビンボー人ですから…!

夕食
最初は…来たものを写真に撮っていたのですが、途中からはそんなこと忘れて食べることに夢中!
元々お酒は弱いので、カクテル2杯で終了♪
もう1杯くらいは飲めたかな~。
カクテルはおいしいね~(#^.^#)

あとは食べる方に徹します!
つくねはふわふわで気に入ってしまいました♪
それから…だし巻きも♪
これらはおかわりしましたよ~(#^.^#)
写真は一部です…。

もう食べられまへん!!
ってくらい満腹状態まで食べて………
ホテルへ戻りました…。

ホントは……そのあとももっと出歩きたかったんだけど…。
一人ででもどっか出歩きたかったんだけど……。
いっぱい都会のネオン(?)を見たかったんだけど………。
お友達が一人で出歩くのを許してくれませんでした……(T.T)

ま、ホテルでの~んびり、ま~ったりもいいですね(#^.^#)
久しぶりに会ったんだからいっぱいおしゃべりもしなくちゃね!

というわけで、ホテルの夜は更けてゆくのでした…。


大阪観光 その1

楽しんできましたよぉ~(#^.^#)

事前に、何時のバスに乗って何時の電車に乗って、そこからどこへ行って、そのあと○○に行くには○○線の○駅まで何駅何分……って全部事細かく予定を立てました。

何しろ…公共交通機関なんて乗ることがめったにないため、ちゃんと把握しておかないととっても不安ですからね(。-_-。)ポッ

家を出てからバス停まで歩いて10分、バスに乗って姫路駅まで50分(こんなにかかるとは思わなかったっ!)……計1時間……。
姫路駅から大阪駅まで新快速で1時間………。
ここから姫路に行くのも、姫路から大阪に行くのも同じだけ時間がかかるのね………( ̄▽ ̄;)アハハ…

大阪周遊パス
大阪観光は「大阪周遊パス」というものを使うことにしました。
2000円で電車(JRは除く)とバスが1日乗り放題。
同日であれば27の施設に入場OK。
…と、かなりリーズナブル♪
入場料はともかく……、電車代を気にせずに移動できるって言うのはうれしいです♪



まず行ったのは「大阪くらしの今昔館」というところ。
「昔の大阪の街はこんな風だった!」
というミュージアムで、建物の中に昔の町並みが再現されています。
大阪くらしの今昔館
↑一番大きな写真は上の階から撮ったもので、上から見下ろしたものです。
下に降りると、この町並みを歩くことができます。
建物だけでなく、中もかまどがあったり、ちゃんと「江戸時代」風でした。
何が気に入ったって……この犬の親子。
作り物には見えないくらいかわいらしかったです♪

ここを出て、次に行ったのが大阪城。
大阪城1
ちょうど行った日から「オーサカキング2008」なるイベントが行われていて、すごい人でした。
「オーサカキング」は興味がなかったので、そちらへはほとんど立ち寄らず、天守閣目指してGO!

エレベーターで8階展望台まで上がり、階段で降りていきながら各階の展示物を見ていくような順路でした。

たぶん、2回目だと思うんです、大阪城の天守閣に登ったのは…。
一度目は小さな時だったと思うので全く覚えてませんけど…。
歴史はあんまり興味ないし得意ではないので、私の目的地は展望台のみ!
私、高いところ大好きなんです♪

降りていきながら、展示物を一眺めしましたが、う~ん……やっぱり私には興味がない…!
でも、息子はこういう歴史物大好きなので、子供を連れてきてやったら喜ぶだろうなーと思いました(#^.^#)

大阪城へ行って感動したのは……
飛んでる飛行機が大きかったこと。
大阪城お堀横のガラス張りの高層ビル。
古いもの(大阪城)と近代的な高層ビルがこれまたいい感じですね♪

大阪城2
天守閣を降りてきて、歩いていると「ロードトレイン」がまもなくやってくるようでした。(写真右側2枚目)
ちょうど私たちが入っていった反対方向を回って、次に予定の「大阪歴史博物館」の近くへ行ってくれるようだったので乗りました♪
ちょっと足も痛くなりつつあったところだったし、休憩がてらにもモッテコイ♪
案内のアナウンスを聞きながら、しばしのホッと一息のひとときでした。

ロードトレインを降りて次に行ったのは「大阪歴史博物館」。
展示物で興味があったのは、10階の古代フロアのみ…。
発掘された展示物などは大好きなのでしばらく見ていましたが、
ここの一番の見応えはっ!

階下に降りるエスカレーターの窓からの景色…!
↑の写真上部の高層ビルと大阪城の写真は歴史博物館から撮ったもの。
これ、桜の季節とか、ここからの眺めってすごいんじゃないですか??
しばらくこの窓から景色を眺めていました♪
(やっぱり高いところが好き♪)


ここで一旦ホテルにチェックインしに行くことにしました。
重い荷物を持っての観光はしんどいですからね。
ホテルに戻るとチェックイン時刻少し前。

4月にオープンしたばかりというホテルはシックな雰囲気です。
チェックインすると、ワンランク上のプランの部屋に変更してくれていたようです。
最上階の14階の部屋でした。
(夜景…ってほど夜景がなかったけど……(T.T))

ホテルで少し休憩し、テレビをつけると大阪城での「オーサカキング」のイベントをやっていました。
いろんな有名人が来ていたようですが、その時間までいなくて正解だったかも。
だって……よけい混雑するし…。
そういうタレントさんが見れたらいいけど、どうせ人がいっぱいで見れないだろうし…。
何しろ人混みは大っきらいっ!

しばらく休憩してから今度は通天閣へお出かけすることにしました。

長くなりましたので、通天閣以降は後ほど…。





勝手かな…

なんだか……

指折り数えて…
待ちわびて…
とっても楽しみにしていたせいか…

反動が来てしまい…

ちょっとテンション下がり気味…。


燃え尽きてしまいました……。


夕食はどこで…とか…宿泊先を決めているときが一番楽しかった…!

×2

あと3回寝ると楽しみがやってくるぅ~♪



そう、あと3回のはず!





だけど…アタシの場合は………








あと6回も寝なければなりませんっ!




ミョウバン水

私は夏が大好きです♪
汗が流れる感触がけっこう好きです♪

一人で過ごしているとクーラーなんて必要ありません。
車ですら窓を開けて走っているだけでOK。
バイパスとかになってスピードを上げるときは窓を開けているとうるさいので窓を閉め切りますが、それでもエアコンは入れません。

まるで何かのバツゲーム??
ってくらいの車内の暑さ。
汗が一気に噴き出ますが、それがまた微妙に気持ちいい。

あ…、汗を思いっきり流すのは、そのあとただ家に帰るだけで、どこかに寄ったり、誰にも会う予定がない場合だけね!
どこかへ「行くとき」はイヤイヤながらクーラーを入れて、汗をかかないようにはしていますよ。

汗を思いっきりかいたあとのシャワーもめちゃくちゃ気持ちいいですよね♪
でも、また暑~い中、籠もっているので、たぶんね…一人で家にいたら…アタシ酸っぱくなってると思います……。

で…最近首もと(胸元)にポツポツと「あせも」が少し出始めました。
娘も部活で汗をたくさん流すせいか鼻の頭にあせもが……。

そこで…
去年も作ったのですが、今年も「ミョウバン水」を作りました。

ちょっと脱線します。

小学校の頃「ミョウバンの結晶」を作ったこと、または子供さん達が作ったことありませんか?

我が家では娘が小学校の6年の頃、家で「ミョウバンの結晶」を作る実験(?)をやりました。
(たぶん事前に学校でやってたと思います。)

娘が突然「おかーさん、ミョウバン買ってきて」と言われたのが、ミョウバン水との出会いでした。

インターネットで「結晶」の作り方を調べるときに一緒に目についたのが「ミョウバン水」。

すごいんですね~、ミョウバンって。
●食品添加物
●写真の定着剤
●毛皮及び皮革なめし剤
●医薬品、化粧品
●消臭剤
●切り花の鮮度保持
などにも使われているそうです。

先ほど調べていて知ったのですが、消臭剤としてはアンモニアを消し去る中和作用により、瞬時にアンモニア臭を消し消臭を持続させるそうなので、これは明日以降我が家で重宝しそうです♪(愛犬のトイレに)

で、以前私が勤めていた会社がミョウバンを食品添加物として使用しており、会社にはミョウバンが置いてあります。
「結晶を作りたい」と言ったときに少しいただいたのですが、その時のミョウバンがまだまだ残っています。

そこで「ミョウバン水」を作ってみたのです。
あせもにも効く…というか…ミョウバンの収斂作用・殺菌作用・制汗作用によって効果がありそうなんです。

顔にスプレーするとなんだかスベスベしてますよ♪

汗臭さも少しでも抑えられるのなら、願ったりかなったりですよね♪

薬局で買ってきても安いですし、常備しておくのもいいかも!です!

「ミョウバン水」の作り方、効果など詳しくはこちらをどうぞ。
ミョウバンの活用法

IMG_2505.jpg






楽しみなこと♪

IMG_2647.jpg

昨日住宅地の「納涼祭」があり、公園で夜店が出たり、ビンゴや抽選会があったり…。
毎年最初から最後まで顔を出していたのですが、今年はなんだか行く気がせず、私だけ家でお留守番してようと思っていました。
とにかく最近出不精なんです…。

ところが仲良し奥様からお誘いがあり、じゃあ行こうか…ということで結局7時頃から9時頃まで公園へ…。

最近夜空を見ることもなかったので、夜に外に出ていたこともあり、久しぶりに空を見上げてみました♪
雲が多めの空でしたが、時折見えるお月様がとってもきれい♪
こんなお月様が見られただけでも、家に籠もってないで外に出てよかったぁ~、と思えた瞬間でした♪

家へ帰ってから久しぶりにお月様の写真を撮ることにしました\(^O^)/
やっぱ…お月様…っていいなぁ(#^.^#)
18日が満月だったのね…。
私は満月よりも…こうやってホンの少し欠けてるお月様の方が好きかも♪


さて、私の「最大の楽しみなこと」まであと1週間を切りました\(^O^)/

» 続きを読む…

寝かせてください!

今日は夕方からここの住宅地の「納涼祭」です。

とーさん達のグループも模擬店?を出すので、昨日から仲間と準備したりその後飲みに行ったり…。

帰ってくるなり「眠いから寝るわ」と2階にあがってさっさと寝たとーさん、
いつものことなので、それはいいんです…。

私も寝た後、1時間くらいしてからとーさんが
「おい、寝とんか?」
と声をかけて来るではありませんかっ!!

ゲゲッ!
夜這いに来たんかいな?
…とあり得んことを考えつつ、「何?」と返事をすると、
「単4電池2本ある?」と……。

どうやら暑くて眠れないので、とーさんの部屋のクーラーを今年初めて稼働させるつもりらしい。
ところがリモコンの電池が切れてて、私は起こされたわけです。

それからまた寝ていると、しばらくして再びとーさんが、
「おい、寝とんか?」
と再び……。

次は何かと思ったら
「パソコンはどこ?」と……。

そういえば…昨日昼間にとーさんのパソコンをちょっと使って、そのまま移動させたままでした…。

どうやら暑くて眠れなくて、目が冴えたのでパソコンをして遊ぶつもりらしい。
で、そのパソコンが見あたらず、私は起こされたわけです。

それから私も寝ようと思いましたが、何だか急においしいケーキが食べたくなってきまして……。

かといってケーキなんて家にないし…。

結局夜中の2時頃に食パンを焼いて、ゆずジャムを塗りたくって、ケーキの代わりに食べました…。

夜中に何か食べるなんて初めてだっ!


結局3時まで眠れず、今朝は娘がお友達と街まで遊びに行くから6時半起き。
娘のごはんをして……。
今度は息子がバイトに行くのでそのまま起きてて…。
9時前に息子が出て行ったので、さてそろそろ二度寝しよう…と思ったら、とーさんが降りてきてごそごそ。

とーさんも9時過ぎに祭りの準備に出て行ってようやく寝れるぞ~!!
昼まで寝るぞ~!!
と思ったら、とーさんが10時過ぎに帰ってきたので、起きなければなりません…。

だから家族が休みの日って嫌いなのよね…(^^ゞ
特にとーさんがお休みの日は…!


でもね、でもね!
もうすぐ、すご~く楽しみなことがあるんです!
もちろんそれも家族の協力あって実現すること!
だから、あんまり文句を言わないようにしましょ(⌒ー⌒) ニヤリ

2008071601.jpg

完璧っ!

IMG_2645.jpg  これで完璧っ!


 先日からいろんなものが出てきている我が家。
 殺虫剤も使いまくっていましたので、
 今までの殺虫剤が ほとんど在庫切れ…。
 どれをシューしてもプシュッで終了……。

 もしもこんなときにまたいろんな虫が
 出てきたら???

 と思うと、何よりも優先して殺虫剤を買う
 必要があります!

 で、買ってきました♪

これで安心♪


さぁ! 
いつでも、なんでも、かかって来なさいな!
(ゴキブリは来ないでね。)


 


スタイル抜群!(BlogPet)

れんの「スタイル抜群!」のまねしてかいてみるね

昨日とーさんが私に言いました。
と蜘蛛が私に言いました。
この2つの駆除は私に言いました。
この2つの

*このエントリは、ブログペットの「ちぇりー」が書きました。

スタイル抜群!

2008071301_Page_0.jpg

昨日とーさんが私に言いました。
「おーい、紫陽花の葉っぱに蜂が巣を作りようから、何とかしといてなー」と…。

とーさんは蜂と蜘蛛が嫌いです。
この2つの駆除は私の役目です。

蜂さんってカッコいいのにね!
まるで「メタルヒーロー」ものに出てくるようなカッコ良さ♪
そして顔が小さく、八頭身?の完璧ボディ!

私は嫌いじゃないけどな…。
刺されるのは怖いけど…。
子供の時に刺されたっきり刺されたことがないから、平気なのかもね。

紫陽花の葉っぱの下に小さな巣がありました。
最初見たときは2匹で何かしていたけど、カメラを持って写真を撮ろうと出て行ったときは1匹はどこかへお出かけし、1匹だけになっていました。

とりあえず写真を撮り、一旦撤収。

そして何時間かして再び出てみると……
蜂さんは2匹とも不在にしていました。

そうなると話は簡単!
巣がくっついている紫陽花の葉っぱをちぎり、駆除完了∠(@O@) ビシッ!

一生懸命何かやってたのを見てたから、巣を取り除いてしまうのはなんだかかわいそうな気もしてきました…。

それからしばらくしてから、また外に行って紫陽花を見ると……
たぶん先ほどの2匹でしょう、
蜂の巣を探しているような感じでした。
「ゴメンね、巣を取っちゃって…」…とすご~く良心が痛みました…。

その後も観察していると…
2匹でなにやらまた作業を始めていました。
2008071401.jpg
まるで2匹が話しながらなにやらやっているような雰囲気です。
蜂さん達にできるだけ近づいて、虫眼鏡をかざして「マクロもどき」で写真を撮らせてもらいました。

んでもって、じっくり見ていると…
そのうちの1匹の口から風船のような透明の液体を出しているのに気がつきました。
蜂の巣を作るときは木材などから繊維を削り取ってきて、唾液と混ぜ合わせパルプ質の巣を作るそうなんですが、これがそのための「唾液」だったのかしら?
IMG_2636.jpg


でも…この場所に新しい蜂の巣はできている様子はありません。
この蜂さん達、ここで作ってもなくなってしまうから諦めたのかしら…?

今度蜂さんが巣を作っていたら、しばらく「工事」具合など、観察させてもらおうかなー。
プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ