三日坊主かな…

息子にいつも「パソコン検定」を受けるように言っている私。

…とは言え私自身もP検について何も知りませんので、調べてみました。
すると、模擬試験がおいてあり、息子にさせてみようとダウンロードしてきて、おもしろそうだったのでまず私がやってみました。

まず4級から。

タイピングと選択式テストはそう苦になりませんでしたが、実技のワープロと表計算テスト。
(タイピングは全部入力して、最低1分は時間が余るんだけど…。)
ワープロは一太郎、表計算はエクセルを選択しました。
ワープロはともかく…ひどいのがエクセルです。

実は…お恥ずかしい話ですが、私、自分ではエクセル…とりあえず基本的な使い方はできると思っていました。
以前勤めていた会社でも、簡単な数式を組んだりして、数字を入力するだけで、自動計算できるようにしていろんなものを作っていましたし、一般事務では不自由のない範囲でなんとか使えている…と思っていました。
ところが…何しろ、私のパソコンは全て自己流。
パソコン教室に通ったこともなければ、本を読んだこともありません。
すべて手探りで覚えた方法。

今回自己流では全くダメだということをつくづく気づかされました。
エクセルの成績のひどいこと…!

続いて3級の模擬試験もトライ!
ますますエクセルがわかりませんっ!

やっぱりちゃんと勉強しないといけませんね…。

↓ コレが成績表です……(T.T)
P検4級  P検3級

2級は論外…だと思います…表計算&プレゼンテーション…。
(パワーポイントは触ったこと一度もナシ…。)
ちょっと3級の成績を見て、2級はさすがにやる気失せて、まだやってません…。

興味のある方はこちらからどうぞ。
P検模擬試験


先日エクセルの関数が使いこなせたら便利だろうな…という事態に遭遇しまして、それもまたエクセルの勉強をしてみたい!と思うようになった理由の一つなのですが…

早速今日から少しずつ関数の使い方を覚えようと、自分なりに勉強を始めてみました。
やってみると「へぇ~、すごい! 便利やん♪」ということばかりで、しばらくエクセルにハマりそう♪

何にでも興味を持つ割に長続きしないのが困りものですが、息子にP検を勧める手前、私も少し勉強していこうと思います!

いつまで続くかな~~(#^.^#)

そぉ言えば……
ちょっと前、ピアノがんばってたんですよね…。
最近ちっとも弾いてません……。
6枚の楽譜のうち、4枚目までしかやってません……。

やっぱ…エクセルも…ピアノの二の舞かな~。

結婚指輪



今日とーさんの…とある場所を整理していたら結婚指輪が出てきたらしいです。
娘が「コレとーさんの結婚指輪?」と大きな声で言っています。

台所にいた私……
やばいなぁ…と思いつつ、極力その話題には参加しないように知らん顔していました。

指にその指輪をはめて台所に来た娘…
「見て? これとーさんの結婚指輪やろ?」

そして……

恐れていた言葉が彼女の口から……


「かーさんのんは?」


「………」


「……んなもん、どこに行ったかわからんわっ!」

と答えるしかありませんでした…。



私の結婚指輪……たしか娘が生まれる直前までしていた記憶があります。
だけど、娘が生まれる直前に外してしまったような気がします。


今では…一体どこへ行ったやら……。




皆さんは結婚指輪ってずっとつけておられます?


困ってます……(T.T)

ネタくださ~い!


久しぶりに…

20080924-143417.jpg

今日は久しぶりに写真を撮りに行く気になりました。
最近全然カメラ持ってお出かけしてなかったもんなぁ…。

最近お友達ブログでよく見かける彼岸花…。
こちらも満開です。
私も皆さんのように、きれいなうちに撮ってみたくて……。

緑の田んぼのあぜ道に、赤~く縁取るように、たくさん咲いています。

20080924-143841.jpg

20080924-143923.jpg

そのままお出かけし、帰るのが夕方になってしまったので、そのまま一度写真に撮りたかった風景を撮りに行きました。

家から車で5分ほどのところの、ごくごく普通の池。

先日買い物の帰りに夕日が反射してとてもきれいに見えたのだけど、家族も一緒だったし、カメラもコンデジしか持ってなかったのでそのまま素通りしました。
今日はデジ一持ってるし♪

ちょっと寄り道して池までやってきたけど、まだ少し早すぎたのか、そんなに夕日がきれいに見えませんでした。

そこでそのちょっと先の……去年コスモス畑になっていた場所へ。

今年は去年のように手入れされてはいませんでしたが、少しだけ咲いていました。
20080924-172949.jpg

20080924-172335.jpg

20080924-172523.jpg

今年はまだコスモスの写真を撮っていないので、コスモスもパシャリ。

コスモス畑でしばらく時間つぶしをして、夕日が山に落ちそうな時間になったので、もう一度池へ戻りました。

すると……

バッチリちょうどいい感じ♪
露出補正をマイナスにして撮ったので、実際に見るより暗くなっていますが、この方が雰囲気が出てていいです♪
20080924-173941.jpg

近所でこんなきれいな風景が見れるなんて……
幸せ者だぁ~(#^.^#)

ビフォーアフター

毎度ながらネタ切れにつき、ネットから拾ってきた話題でも…。

私は写真を加工するのが大好きですが、フォトレタッチでかなり「ビフォーアフター」できますよね。
ちなみに…私は職安に行っていたとき、失業手当のノート(?)に貼り付ける証明写真を撮り忘れ、当日の朝とりあえず髪の毛だけ梳かし、化粧もせず、慌てて娘にデジカメで写真を撮ってもらいました。
その後、ファンデーションを塗ったようにし、口紅をのせ、バックをブルーにして証明写真もどきにしたことがあります。

素人の私ですら、あっという間にこれくらいのレタッチならできるわけですが、プロの方となるとさぞかしすごいでしょう!



そういうビフォーアフターの写真がズラリと掲載されているのがココ
(しつこくもう1回っ! http://www.glennferon.com/portfolio1/

画像をクリックすると大きな画像が出ますので、その画像にマウスを載せると「ビフォー」の画像が表示されます。

見てるだけでも私にとっては十分楽しいんですが……


もっとすごいのがコレ!
(音楽が流れますので、ボリュームにご注意ください。 それから…ちょっとセクシー画像(?)です。


まるっきり別人じゃないかっ!
サギだっ!

これ、Photoshopによる加工です。
……すごいですねぇ~。

だまされている男性方がこの世の中にたくさんいるんでしょうねぇ~。



もし実際に(画像でなくて)こんなことができるなら………




おねがいっっ!

消しゴム使ったりしてもいいから

私をナイスバディにしてっ!! 

とりあえずブログを更新するためのお話

明日は娘の運動会です。
雨みたい…。
延期かな~。
(延期でもいいけど……。)

今日は土曜日だというのにとーさんはお仕事お休み。
(普段土曜日は出勤日です。)

もしいつもの土曜日にとーさんがお休みだったら……
お弁当作らなくていいんです。
子供たちもお休みだから。

なのに…
なぜか娘が今日は学校登校日。
そんでもって、
学校の都合で学校に行くのに
お弁当が必要だというのです。
中学校は給食なので、普通の日なら給食があるのに…

なんでこんなにタイミング悪いのぉ~~?

結局、今朝もお弁当作らなあかんのじゃないかっ!


……と
とーさんに愚痴を言ったら……

とーさん
「オマエの都合でモノ言うな!」
と言いました。

いーえ!
「都合でモノを言っている」のは学校だと思いますけど??
運動会の振替休日を来週前半に固めてしまうために、土曜日に学校にして土曜日と日曜日(運動会の日)の代休になるようにしたんだと思いますけど??
(ちなみに、明日運動会が行われると、学校は24日まで連休になります。)

んで………
思い出したんですが……

全く同じ会話を去年の運動会の前日にやっておりました。
そして…

全く同じ内容をこ去年のブログに書いた記憶がございます……。


あ~~~………。

いくら…書くことがないとは言え……

毎年同じコトを書くなんて……

どんだけ脳がないんだ……il||li _| ̄|○ il||li



第579回「あなたの眠気解消法は?」

今日のテーマは「あなたの眠気解消法は?」です。

授業中・仕事中に眠くなってしまったことはありませんか?
昨日の夜、よく寝たのにこんなにも眠気は襲ってくるものなのか!?
っていうぐらいの時がたまにあります。^^;

第579回「あなたの眠気解消法は?」


一番の眠気解消法は……

「寝ちゃうこと」ですよね~(#^.^#)

でも、ここでそんなこと言ったら身も蓋もない…!

コーヒーを飲んでも、お茶を飲んでも、いつでも寝てしまえる……つまりそういうものを飲んでも「眠気覚まし」にはならない私の唯一の方法は………


あくびをする

ことなんです。


あくびは眠たいから出るんじゃ?
と思っているそこのアナタ!

チッチッチ (*゚▽゚)"b"  ですよ!

私は眠くなると、眠気覚ましに無理やり?あくびを連発して…涙流してます。

あ、まだ、ウソだと思ってますね?

人があくびをする理由には、一種の覚醒作用があると言う説がある。
あくびの為に口を大きく開けることにより、あごの周辺の筋肉が引き延ばされる。
すると筋肉内の感覚器官が刺激されたと言う信号が脳に送られることになる。
その結果、脳が活性化して意識がハッキリすると言う説だったりする。
あくびは深呼吸と同じで、体内にたくさんの酸素を送り込むことになり、その結果、脳にも新鮮な血液が送られる事となり意識がハッキリするとも言われる。


という説もあるんです。
私はこちらを信じます。

ず~っとず~っと昔にそういうことを聞いたことがありました。

あくびが出る寸前では退屈してるとか眠いんです。
だけどそんなとき「寝たらダメよ、起きてなさい」って脳が信号を出して覚醒させようとあくびをさせる…。

それで目が覚めるかどうかですけどね。

私の場合はたくさん連続であくびをすると目が覚めてきます。



よく学校で授業を受けているときあくび出ませんでしたか?
結局…つまらなくて眠~くなってきてるんですよね~。
脳が寝ちゃダメよ、とあくびをさせる……。

つまり…あくびをすると言うことは「そのつまらない場をなんとか持ちこたえよう、話を聞いていよう」」と脳がさせてるわけですよ。

そこで……
敢えて私の提案!

先生へ
授業中にあくびをしている子供たちを発見しても
「コラッ! 授業態度がなっとらんっ!」
と叱らないでやってください。

彼らはその退屈な授業を何とか寝ずに乗り越えようと、あくびをして覚醒しているのかもしれませんから!
( *^艸^)プププ

そういやぁ…楽しい授業はあくび出ないもんね~~( ̄ー ̄)ニヤリ

気になる…

今日コメントのレスを入れていて発見っ!

09091601.jpg

「きゅう キュウ キュウ イ」………… 

……って……

「イ」……どうしたん??

続きが気になる……。




FC2の画像認証画面なんですが、きっと「きゅう(9)」という文字数は長いので、この数字が3つ続くと最後の文字が全部表示されないのね…(^^ゞ

FC2さん、その辺を考慮の上、この文字数が表示される長さを決めていただきたかったです…ハイ…。






ところで、このFC2はこんなふうに「日本語読み」で数字が出てきますが、これってきっと外国人には判別できませんよね?

スパムコメントを防ぐためにはとても役立っていますが、「日本語が読めない人」をも寄せ付けない仕様になっているのでは…と思うのは考えすぎでしょうか?

ここには外国の方は来られることはありませんが、以前作っていた犬のサイトには外国からのお客様もBBSに書き込みしていただいたことがあります。
すごくうれしかったんですよね、そのとき。

たまたまでも外国の方が来られて、たまたま書き込みしてくださって、最後の認証画面で「いち に さん」って書いてあって、読めずにコメント送信できなければ……と思うと、この認証画面は優しくない認証画面ですよね。

逆に日本語のわからない外国の方がコメント入れるような内容のブログ(FC2のブログ)では、いくらスパムコメントが多くてもこの認証画面は設置できないわけです。

画像認識なのですから、数字(1234)でもよいのではないかな…と思うのですが…。



あ…でも……

数字表示だと、文字数が4文字できっちり決まりきってるから、こんな中途半端な表示されることなく、ブログネタにもなってなかったですね…(^^ゞ

てことは…ネタ提供していただき、感謝しています♪ >FC2さん♪





中秋の名月 2

 

合成させて遊んでみました。

ちょっと水面…ウネウネしすぎっ!

TAG :
フリーソフト

中秋の名月

私、今週ずっと1日ずれてました…。

水曜日は息子が体調不良で学校を休んだんですが、いつもは病院へは夕方に連れて行くのに、この日は「木曜日」だと思いこんでいたため、病院は午後から休診だから…と、寝ている息子をたたき起こして、午前中に病院へ連れて行きました。

息子にも「今日は木曜日やから午前中に病院行かなあかんから起きて!」と起こしたんですが、異議を唱えませんでした。

病院に着くと患者さんがいっぱい。
「さすがに午後休診だから、午前中いっぱいやん…。」と一人で納得。

その後、とーさんとも電話で話したときも「今日は木曜やから病院、人多いわ。」
と話したのに、「木曜日ではない」という指摘はしてくれませんでした。

結局その日が「水曜日」だと気づいたのは夜になってから。

一旦そこで曜日の修正をしたのですが、またいつの間にやらずれてしまって、昨日(13日)が14日だと思いこんでいました。

14日は「中秋の名月」。
お月さんを何度も見に外へ出ました。
出る度に曇り空。
あーあ……今年は中秋の名月…見れなかったな~…とショックを受けていたのは昨日です。

今日になってとーさんが「今日は姫路城で観月会があるんちゃうんか? 見に行くんか?」と言い出して…。
「え? それ昨日やで? 14日が中秋の名月やで?」と胸を張って答えたら、とーさんが今日が14日だと教えてくれました。

どれだけうれしかったことでしょう♪
だって…昨日はお月様見れなかったんですもの。
だけど、それは思い違いで、本当は今日がその日だったんですもの♪

結局「観月会」は見に行きませんでしたけど、家からしっかりお月様を見ましたよ♪

きれいなお月様……
時々雲に隠れてしまうけど、しっかり顔を見せてくれました♪

今年の中秋の名月はコレ。
中秋の名月


家で撮ってたけど、もっと大きなレンズで撮りたくなってきて……。
妹の家まで行ってきました。
妹は一眼レフの大きなレンズを持っているので、それを借りようと思って。
(逆にたまに妹はデジ一本体を私から借りに来ます。)

それで撮ったのがコレ。
やっぱり大きなレンズで撮る方がきれいに撮れます。
それでもトリミングしてますけど…。

自分でやっといて…こんなこと言うのも変ですが、この写真ちょっとトリミングしすぎの感もあります……。
だって……
この写真見てると……

「中秋の名月」の風情が全く感じられません…。

大きくすればいいわけじゃないですね…(^^ゞ

今度は…このお月様と「中秋の名月」を感じられるような風景を合成して「もどき」でも作って遊ぼっと。

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ