これな~んだ?

20081029-101848.jpg

これなんの影だと思いますか?

……ちょっと見えてるし…。


» 続きを読む…

読書してますか? (BlogPet今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 読書してますか?
「世の中では読書週間のようです。あなたは読書をしてますか?最後に読んだ本は何ですか?」


今読書週間なんですか…。
知りませんでした。

先日録り溜めていたドラマを片っ端から見ていたのですが、娘が録画予約の担当。
たまに予約するのを忘れてまして……
というか、娘の興味のないドラマは放ったらかしにされていることが多くて…。

録り溜めたドラマ……途中からとか、途中飛んだり…とか……。
そうなると抜けた部分がどうしても見たくなるのが人情(?)ってもんですよね?

便利な世の中になりまして、放送された翌日にはドラマなどがパソコンで(ネット上で)見れるようになっています。
で、穴を埋めるべく、録り忘れているドラマをネットで見ていました。

そんなとき、ふと目に入った文字……
「七瀬ふたたび」
筒井康隆原作の作品です。
「家族八景」「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」と三部作になっており、普段短編しか読まない私でしたが、学生時代にこの本を読みました。

何度かテレビ化されているようですが、私が記憶にあるのは1995年に「木曜の怪談」でやっていた水野真紀と袴田吉彦が出ていたものです。

今もまたその「七瀬ふたたび」がNHKでやっているのを知り、ネット上で現在放送されている部分までを見ました。
原作とかなり設定が変わっている感じを受けましたが、この本を読んだのは学生の頃。
あまり記憶になかったので、このドラマを見て再びこの本を読んでみたくなりました。

ちょっと前、娘の部屋の奥深くに段ボールに詰めてしまい込んでいた私の文庫本たちをもう一度読んでみようかな…と興味のある原作者の本だけ本棚に移動させたところです。

その中に「七瀬ふたたび」もありました。

そして、昨日からこの「七瀬ふたたび」を読み始めたのです。
(予定では今日で読み終わります。)
本を開いてみると年期を感じるように、紙はかなり黄ばんでしまっていました。
たぶん、この本を読み終えたら、「エディプスの恋人」を読み、その後「家族八景」を読みます。
(本当は「家族八景」を一番先に読む方が良かったのだけど。)
そして…しばらくは筒井康隆の本にハマることでしょう。

これを読む前は阿刀田高の本を読み始めていたところでした。
何度も読んだ本でも、久しぶりに読むとまた新鮮です!

20081010-065953.jpg
10月10日の朝の空





足が冷たくて…

最近足が冷たくて……。
ここ数年、「冷え性」なのかな…。
冬場は寝る直前にお風呂に入らないと眠れないし、すぐに手足が冷たくなります…。

一言で言えば「年」なんでしょうけど………il||li _| ̄|○ il||li

今日は朝から雨で、特に足が冷たく感じます。

こたつを出したいのですが、こたつのヒーター部分が去年壊れてしまい、ヒーターを取り替えないと使えません。
こたつ自体、サイズが小さいので、そろそろ大きいものに買い換えようかと思っていますが、とーさんは二回り大きくしたい様子。
私は、部屋の大きさに合わせて、今のより一回り大きいので十分と思っています。
その辺で意見の食い違いがあり、なかなか新しいこたつが買えません……。
ゆえに今年はまだこたつが出てません…。

靴下をはけばちょっとはマシかもしれませんけど、私は靴下が嫌いですし…。
靴下はいてるとくつろげませんし…。
人の家に行っても、仲良しのお宅だと靴下脱いじゃいますし…。


今日は朝から 昼から、録画してため込んでいたドラマを見てました。

足があまりにも冷たいので、正面に座っているとーさんの足に「ピトっ」して暖めようとしたら、察知したとーさん、すっと足をひっこめました……ふんっ

しかたがないので、愛犬にあっためてもらおうと思って愛犬の体に足を「ピトっ」しました♪
愛犬はいやがる様子もなく、「ピトっ」させてくれています。
でも、なんだか毛がゴワゴワしてあんまり暖かくならなかったので、私の足の上に体を乗せてもらおうと思って、愛犬に……

「ゴロンして~」と言いました。

私の予想。

愛犬は私の足のある方向にゴロンしてくれて、期待通り私の足の上に寝ころんでくれると………。


ところが…
愛犬は私の「ゴロンして~」という言葉をきいて………

反対側にゴロンしましたっ…………。 

お、おいっ!
オマエまでかーさんを避けるんかいっ!!




結局誰にも私の足は温めてもらえず…、あぐらを組んで、自分の足を自分で温めることになりました…。

ちっ!



20081025-172656.jpg

20081025-173214.jpg
↑ 昨日の夕方の空

第602回「パソコンは、デスクトップ派?ノートパソコン派?」

今日のテーマは「パソコンは、デスクトップ派?ノートパソコン派?」です。


今はノートパソコン派です。
最初はデスクトップ派で、デスクトップばかり買っていました。
だって…デスクトップの方が値段が安くて、拡張性もあって、私にはよかったんですもの♪

ところが……
デスクトップパソコンは私の部屋に置いてあるのですが、この部屋寒いんですよ、冬は…。
こたつもないし、ただ単に寝るだけ+物置と化している部屋ですから…。

そんなとき、子供用のパソコンに…という名目で(ほとんど私が使っていたのですが)、初めてノートパソコンを買いました。
常時接続をした頃で、常時接続なら子供にもインターネットつながせてやればいいや…と思って。

横道に逸れますが、我が家の常時接続環境はまだ日が浅いです。
ADSLがたいていの地域に来ていた頃、私の住んでいるところはADSLすら来てくれませんでした。
一番早く来てくれたADSLに申し込むぞ!と思っていたところ、一番にやってきたのは「関西ブロードバンド」というローカルなADSL。

でも、yahoo!のように接続業者+プロバイダーを兼ねていたので、12MBで何もかも含めて1ヶ月当たり2300円弱(年払い)。
すご~く安かったんです♪

それがこの辺にやってきたのは、たしか5年ほど前。
ですから我が家の常時接続歴はまだ5年ほどにしかなりません。
(でもよその10年分くらい接続してる気分ですけど……。)

つまり……私のノートパソコン歴も5年なんです。

その5年の間に、デスクトップパソコン派だった私はすっかりノートパソコンの虜に…。

だって………
こたつの中でパソコンできるんですよ?
布団の中でもパソコンできるんですよ?
お友達のおうちに持って行くことだってできるんですよ?

少々のスペックは関係ないや…と。
重たい作業をするときだけデスクトップでやればいいんやん…と。

そういうわけで、今もVistaに対応していないバージョンのソフトで重たいものはデスクトップでやってます。
(Adobe Premiere Elementsのみですが…。)





今日もご近所さんが「パソコンがおかしいの…。見て~。」とパソコンを我が家へ放り込んでいきました。

何も触っていないのに右クリック画面が出て、動きが悪い、または勝手に動く…という症状。
他にも数カ所おかしいので直して欲しいと…。

他の数カ所は設定がおかしくなっていただけで、設定を変えてやるだけで戻りましたが、右クリック画面には閉口!
ホント動かなくって、イライラ…。
こちらの思うようにならないんですもの…。

キーボードも…かなり力を入れてたたかないと反応しないキーもあるし……。

エアーでプシュゥ~したらすごくたくさんゴミが出てきましたが、それくらいでは戻りません…!

とりあえずたたいてみて、動きのおかしなキーボードのキートップのみはずしてお掃除です。

するとすんなり動くようになりました。

右クリック画面もどうやらほこりの仕業だったのでしょうか?
タッチパッドの左右のボタンを同時に押したり、お掃除したり……
どれが功を奏したのかわかりませんが、とりあえず普通に戻ってくれました。

しかも…彼女…アンチウィルスソフトが期限切れているというのに、そのまま使ってるし……il||li _| ̄|○ il||li
ウィルススキャンして、ウィルスが入っていないことを確認して作業終了。

彼女にキーボードにお菓子落とさないでね!
とお願いしておかなきゃ。

IMG_3635-1.jpg




ラッキーかも(反省も込めて)

何ヶ月前から某パソコンメーカーから何度か留守電が入っていました。
内容は「ノートパソコンのバッテリーに不具合があり、発火する可能性があるので確認の上該当品であれば交換してください」との告知。

そういえば……かなり前にも書面で連絡が来ていたような気もしますが…。

実は…我が家、このメーカーのノートパソコンは3つあります。
それぞれチェックするのが面倒くさくて、ずっと放っていたんですよね。
それに…そんな「該当品」には当たっている可能性は低いだろう…といういい加減な自信…。

そして数ヶ月前に留守電に説明と「電話ください」のメッセージ。
ただね、私電話するのキライなんですよ。
かかってきて出るのはしかたないけど、知らないところにこちらからかけるのはすっごく苦手。
だからこちらも電話番号を控えたまま、またまた放っていたんです。

さっき調べてみると、元々リコールの告知を出しているのは2年前ですね…(^^ゞ
2年間も知らんぷりしていたわけですね…。
何事もなかったのでよかったですが、リコールの通知があるにもかかわらず、万が一事故が起きてたら……
ちょっと反省(_ _ )/ハンセイ

先日メーカーから封書が届きました。
開封してみるとパソコンの機種が書いてあり、見ると息子が使っているパソコン。

息子のパソコンのバッテリーはすでにご臨終を迎え、今はバッテリーとしての機能を果たしていません。

番号を確認してみると、該当品。

………
ひょっとして、交換してもらえたらまたバッテリーが使えるやん♪

……メーカーさん、ごめんなさい
そんなズルい考えをしてしまって…

Web上で確認と交換申し込みをし、先日バッテリーが届きました。


ところで…我が家、ほとんど出先で使うことないので、いつもACアダプターに接続してノートパソコンを使っていますが、
ノートパソコンを使っておられる方、バッテリーはどうされているのでしょう?
外して使ってます?
それともバッテリーをくっつけたままACアダプター接続?

調べてみると…外しておいた方がいい(バッテリーが長持ちする)とか、つけておいた方がいいとか賛否両論。
どっちがいいんでしょう??


IMG_3661.jpg





質素にお祝い

忘れもしない10月20日。
とーさんと結婚してしまった日………。
(↑きっとあちらもそう思ってるんだろうな~。)

このブログを始めて2度目の結婚記念日がやってきました。

うちは結婚記念日だからといって、何のプレゼントもありません…。
だけど毎年、台風が来ようとも10月20日には外食してました。
去年初めて10月20日にとーさんが別の仲間との飲み会を入れてしまい、この日に外食ができなかったんですよね…。

今年は……ちょっと外食を控えるつもりでいます。
外食でかかる金額分、普段手が出せないような高いお肉でも買って家で食べよう計画を出しました。
ところが…その材料の買い出しに行っていません…。

今日とーさんからメールが入りました。
「今日はどっか食べに行くんか?」って。
私はとーさんがおごったるから食べに行こう…って言ってくるのを期待しつつ「今日は家でごはんやで~。だけどお肉買ってきてないから普通のご飯。」とメールしました。

きっととーさんもお小遣いがないのでしょう…。
それに対して「出したるから食べに行こ」とは言ってくれませんでした……il||li _| ̄|○ il||li
ちぇっ!

しばらくしたらまたとーさんからメール。
「食べに連れて行ったろ」という言葉を期待しながらメールを見ると、「今日給料日やぞ」という内容でした。

だからなんやねん!
給料日やからそれでご飯食べに行こうと言いたいけど、はっきり言えないのかな~??
そのメールをスルーしてたら、今度は「今日はお好み焼きが食べたいな。」とリクエスト。
お好み焼きやったら安上がりやん♪

でももったいぶって(お好み焼きでもったいぶるなっ!)、「考えときます」と返信してお好み焼きの材料を買いに行って、しばらくしたら……
今度は電話が……
「今日お好み焼きが食べたいんやけど、帰りに何買ってきたらいい?」と……。

お好み焼きをしてもらおうとかなり下手(したて)に出ておりました…。


というわけで…結婚記念日だというのに、本日我が家は質素にお好み焼きです。

ま、気持ちだけ「お祝い」ということで……。


ところで……、
皆様に質問です。

お好み焼きって酒の肴になりますよね?
ダメ?
とーさんはお好み焼きは「ご飯の代わり」であって、酒のつまみにはならないとのこと。
結局何か一品いるんです。
でもうちのじーちゃん(私の父)はお好み焼きで酒飲んでたような……。

皆様はいかがですか?





昨日は二人でコスモスを見に行くつもりが、娘とお友達も行くことになり、出かける直前には息子も行く…と言いだし、結局5人で行くことに…。
最近家族全員でお出かけすることが少なくなってきているから、貴重なお出かけとなりました。
(もう息子が同行することが少なくなってきました…。)

こうやってだんだん子供たちはついて行ってくれなくなるんだろうなぁ…。
ちょっとさみしい……(T.T)

IMG_3607.jpg

IMG_3571.jpg

IMG_3598.jpg
↑ カマキリさんににらまれてしまいました…。




今日コスモスを見に行ってきました。
2カ所行きたいコスモス畑があり、どちらへ行こうか悩んだのですが、片方は今日「コスモス祭り」とのこと。
…つまり…
今日は人が多いんじゃないかな…と思い、こちらはまた別の日に行くことに。

もう1カ所の7haのコスモス畑に行くことにしました。
「満か~い!!」って感じがなかったので、感激もちょっと薄かったのですが、コスモスの写真はまた後日アップさせていただくことにして………

今日は道中の我が家の子供たちのおもしろい会話を……。

IMG_3639.jpgこんな看板を見つけた我がアホボン。
「交通事故○(まる)の町やって!」と…。

彼は続けます。
「交通事故して警察呼んでも『あ~、また交通事故ですか~。いいですよ。ここは交通事故してもいい町ですからね。さぁ、書類だけ送検しておきますのでもう帰ってもらってもいいですよぉ~。』って言われるんやで
ヾ(▽⌒*)ギャハハハ」と………。

それを聞いた娘、「そぉやろ~? ここ交通事故まるの町やんなぁ~(#^.^#)」と………。


う~ん………
きっとわざと二人で言ってるんだよね?



母は……わざと「0(ゼロ)」を「○(まる)」って言ってるんだと信じてるから…………。

うん。




餃子大会!

今日(正確には昨日ですね)、ご近所さんちで餃子大会でした\(^O^)/

なぜか下ごしらえは私……。

3軒12人が食べるのに一体いくつの餃子を作ったと思いますか?

ヒント……我が家だけでいつも食べるときは180個くらい作ります。









今日作ったのは450個。

あ…写真取り忘れました…(^^ゞ

作りすぎですね…( ̄▽ ̄;)アハハ…


とりあえず下ごしらえと120個は家で作って、あとはご近所さんにお邪魔して3人で包みます。
あとの330個…
ペチャクチャおしゃべりをしながら、3人だとけっこうあっという間に作れてしまいました\(^O^)/
(残りの330個のうち200個は私、残りの130個を二人で包んでもらいました。)


餃子を作り終わったら、パソコンの調子が悪い…というので、パソコンを直してあげて、コーヒータイム。

夕方6時くらいからホットプレートで焼き始め、子供たちを先におなかいっぱいにさせておいてから大人の番です。

家に帰ってくると1時。
ここのお宅から帰ってくるといつも喉が痛いんです…。
なぜって……
非常にエキサイトして話が弾むから…。

お二人(奥様)いろいろとたまってることがあったようで、いつも私は聞き役。

普段飲まないお酒を、自分の容量以上に飲んだものだから、立ち上がった瞬間、気分悪っ!

何しに立ち上がったかというと、次に焼く餃子を冷蔵庫に取りに行くため。

なんかいっつもここんちでみんなでごはんを食べるときは私がまるで自分の家のように動いてます………。
後片付けも私…。
ゴソゴソ片付けながら動いてたら「さすがA型やなぁ~」と言われてしまいました。

違うんです…。
「さすがA型」で動いているんなら、きっといつも自分の家の中もきれいなことでしょう。
よそんちに来ると、そこのお宅を提供してもらっているから、なるべく片付けの負担をかけないように……と思ってついついさっさと後片付けを始めちゃうんです。
それに…テーブルにいっぱい食べ終わった食器が残ったまま話するのキライだし……。
↑これってA型??

もいっこ理由があるんです。
片付け中ってけっこう息抜きになるんですよね…。

みんなでワイワイやってるととっても楽しいんだけど、私、けっこうひとりでいるのが好きな方だからだんだん疲れてくるんです。
だからちょっとお話から外れるために台所仕事に精を出すわけです。


1時になったのでお開きになり、家へ帰る道、空を見上げるとお月様とその横にはオリオン座が…。
もうオリオン座が見える時期になったのですね。


……う~ん……
なんか話がうまくまとめられない…。




明日は…とーさん、コスモスを見に行く気満々!
3haのコスモス畑に行こうか、7haの方に行こうか……悩んでます。

IMG_3466.jpg








私が死んだら…

この間転んだとき、実は自分自身でもただ単に不注意で転んだだけだろうか…という不安がありました。

ここのところ漠然と私はそんなに長生きできないのではないか…、何か病気に蝕まれつつあるんじゃないか…と思ったりすることもあります。

もしも…突然、パソコンが触れない状態で死んだりなんかしたら…………と想像したらきっと死んでも死にきれません…。
何しろ…見られたくない内容のものもあったりしますから…。

きっと男性の皆様には「うん、うん!」と同意していただけるとことと思います。

あ!
勘違いしないでくださいよ。
私の場合はとりあえず、えっちな画像とかじゃないですからねっ!

そんなときふと目に留まったフリーソフト

名前がいいっ!

「僕が死んだら」というそうです。

『遺言ソフト』だそうです。

見られたくないデータをこのソフトに登録しておくと、家族がパソコンを開いて「家族宛の遺言」を見つけクリックするとそのデータをコソッと削除してくれるというもの。

ね?
おもしろそうでしょ?

» 続きを読む…

TAG :
フリーソフト

遅ればせながら…十三夜

IMG_3220.jpg


10月11日は十三夜の月だったそうですね。
お友達ブログにお邪魔して知りました。
お祭りの宵宮の日で、夜は外にいたのでお月様を見てました。
きれいな月だったので、何枚か写真は撮ったのですが、この日のメインは夜の屋台を撮ることだったので、さほどお月様には執着してなかったのよね…。

パソコンに取り込んでお月様の写真を見てみるとピント甘あま……。
「十三夜」とかの特別?の月だと知っていたら、もっとたくさん撮ってたのに…il||li _| ̄|○ il||li

で、大きくお月様の写真を見せると「アラ」が見えちゃうので、ちっちゃく合成して、くっつけちゃえばいいんだぁ~(#^.^#)
と合成したのがこれ↑

ちょうどこの位置にお月様写ってたし♪
ちょっと大きさは違うけどね、そこはご愛敬♪

んでもって

今日も自己満足ぅ~♥♪ 

(o´д`)=эハァー

» 続きを読む…

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ