クリスマスイルミネーション

クリスマスイルミネーションが見られるシーズンになりました。

毎年にぎやかにイルミネーションをされているこのお宅も、1週間ほど前から夜になると灯がともるようになりました。

CIMG2805.jpg


こちらのお宅、けっこう有名みたいです。
でも……毎年、この時期、この前の道を通るのいやなのよね…。

某スーパーの道を隔てた前がこのイルミネーション家なのですが、多くの方がスーパーに車を駐めてスーパー側の駐車場入り口付近でたむろして見ていたり、横断したりしています。
スーパーは…というと車の数ほどお客も入っておらず、多くがこのイルミネーションを見ようとしている人たちの車。
つまり……本当に買い物に来ても…車を置くスペースがけっこう奥の方しか残ってなかったり……。

また、車も見ていく車がゆっくり目に走ったり、横断する人が危なくてブレーキを踏んだり…。
混むことのない道が混むものだから、アブナイアブナイ!

このお宅の奥の家もきれいにイルミネーションをされていて、何年か前までもはもっと「見物客」も多かったのですが、かなり苦情も多く、奥のおうちはやめてしまわれました。
こちらは頑なに毎年がんばっておられます。



………と、あまりこのイルミネーションは歓迎していない私ですが……

ブログネタにと思い、「見物客」の一人となって今年初めて庭にまで入って写真を撮ってきました。
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ


元々写真を撮るつもりで出かけたのではなく、このスーパーに併設してある精米機を使うためここにやってきたので、カメラは鞄に入れていたコンデジ使用です。

とーさんが精米している間、さささっと写真を撮ってきました。

道路に面したところ(1枚目の写真)は、カラフルすぎて……あんまり好みではありませんが、庭側から見せていただくと、まだちょっと落ち着いた感じで、私はこっちの方がいいかも。

CIMG2813.jpg

CIMG2814.jpg



それにしても……これだけのイルミネーションをしようと思ったら、準備と後片付けと……電気代が大変そう…。



うちも……子供が小さいときは…庭のクリスマスの木だけに電気つけてた時期があったけど…。
その木も何年か前の台風でなぎ倒され……
子供も大きくなり………
今じゃホント、愛想のない我が家です…。

ワクワクドキドキ♪

きっと、皆さんGoogleEarthもしくは、GoogleMapで自分の住んでいるところをご覧になったことありますよね?

御多分に洩れず、私もその一人です。
実家や親戚の家を確認して喜んでおりました\(^O^)/

我が家は…………

田舎ゆえ、クッキリハッキリとは写っておらず、見れません!


残念に思いながら、その後自分の家の付近を見ることを断念して数年…。



今日、久しぶりに航空地図を見てみると…

2008112801.jpg
なんだかちゃんと写ってそうな雰囲気♪

もっと地図を拡大してみましょう♪

2008112802.jpg
もう少し上かな?

そろそろですよ。
2008112803.jpg
ひょっとしたら写ってるかも♪♪


と、期待に胸をふくらませ………




» 続きを読む…

グラデーション



この風景が好き♪

山の上の「お城」もだいぶ形が見えてきました。
てっぺんの塔の部分はできあがったようです。
とんがり帽子が見えるようになりました。

完成してからのこの夕方の風景が楽しみです♪

TAG :
白鳥城

違ってました…

先日UFOを見たかも♪
なんてうれしそうに書いたんですが………
(そのときの記事はこちら

やっぱり…飛行機みたいです……


と言うのも…

この間の日曜日、同じように光る物体を見たんです。
でも…この間とちょっと違うのは……飛行機雲がくっついていたということ…。

今回見たのは飛行機に間違いないでしょう。

でも飛行機のように長細くは見えず、銀色に光っている部分は丸くしか見えませんでした。

つまり……
前回と一緒……。


ちょうどキョロキョロとしながら写真を撮っている最中に見つけたので、今回は写真も撮ることができました。

それがこれです…。

CIMG2780.jpg

この写真を撮った直後…光は消えました…。


やっぱり…UFOなんてそんなに簡単に見れるものではありませんよね…(T.T)



ちぇっ! il||li _| ̄|○ il||li



3Dステレオグラム

ネタ切れ時はいつもどこかから拾ってくるネタですみません…m(__)m

今日の画像はステレオグラムです。
一時期ハヤってましたよね~。(私だけ?)
新聞に毎週載ってたんです。
ところが、私は見えなくて、妹はすんなり見えて…。
いつも「見たいぃぃ~~っ!」って、妹がうらやましかったんです。

そして、一生懸命?練習してようやく見えるようになりました♪
そのときの感動は今でも忘れません!

というわけで……
今回はこんなふうに3Dステレオグラム画像を簡単に作ってくれるジェネレーターです。

見えますか?
クリックすると大きな画像になりますので、そちらでご覧になる方がよく見えるかもしれません。
(ちなみに私はこちらの縮小画像では見えません… 見えたり見えなかったりしてます。) 

こちらはある形が浮かんできます。
2008112401.jpg

これは文字。読めるかしら?
2008112402.jpg


もっと絵心があればおもしろいのができるのに……(T.T)


では、こんなのが簡単にできるジェネレーターの紹介をしておきます。

3D Stereogram
こちらでどうぞ。

» 続きを読む…

TAG :
ジェネレーター

古い写真

ネタ切れですので、WEBジェネレーターで画像を変換して遊んでみました。

ご存知の方も多いですが、 「幕末古写真ジェネレーター」 というものです。

まるで蔵の奥深くに眠っていたような写真に変換してくれます。
やっぱり…お城がらみの写真が雰囲気ピッタリかな…と思って、お城の写真を何枚か使ってみましたが、逆に近代的な写真を古~くするのもおもしろいかもしれませんね(#^.^#)

ぜひいろいろと試してみて下さい!
変換したい写真をアップロードするだけで簡単に古~い写真にしてくれます♪
幕末古写真ジェネレーター

以下の写真はマウスを乗せると元の写真にになります。
クリックすると古写真が大きく表示されます。

  


  
 
  
TAG :
ジェネレーター

第620回「悲しい別れ、経験したことありますか?」

今日のテーマは「悲しい別れ、経験したことありますか?」です。


私にとって一番悲しかった別れは…大切な友人との永遠のお別れです。

かなり長文です。
思い出話ですので、気が向けば続きをお読みくださいm(__)m

» 続きを読む…

無料招待旅行漫遊記 2

彦根をあとにし、次は昼食です。
すっかりこのまま西へ帰りながら昼食をとり、毛皮やさんへ行くのか…と思っていたら、どうやらバスは東へ向いて走っている様子。

パンフを見ると「昼食 レスト関ヶ原」って。
「関ヶ原」って何県?? ひょっとして岐阜県??

ひぇぇぇ~っっ!
日帰りで岐阜県まで来てたのかっ!
そりゃあ、強行日程だわな…( ̄▽ ̄;)アハハ…

昼食は……ちょっとお粗末…。
前回の食事は割とよかったし、割とパンフの写真に近かったけど、今回はちょっとね……。
これ9800円も支払って来てるんだったらちょっとショックだわ…。
だって…今まで行ったところ…全て無料のところばかりですもの。
彦根城や周辺施設へ入るには別途料金ですしね。
前回と比べてばかりで申し訳ないですけど、前回は有料施設にも行ってましたから…。
ま、「無料招待」ということで文句は言えません。

食事場所のすぐとなりは「関ヶ原ウォーランド」というところ。
こちらには入りませんが、バスの窓越しに見ると、関ヶ原の合戦を人形で再現しているらしいのですが、閑古鳥が鳴いていそう。
確かに園内の紅葉はきれいでしたけど…。
家に帰ってきて「関ヶ原ウォーランド」で検索してみると、どうやらゆるゆる感たっぷり、ツッコミどころ満載のB級テーマパークだそうです。
…つーことは……私の大好きな「太陽公園」に匹敵する施設かも!( *^艸^)

食後は「胡麻の郷」というところに行きました。
ここはゴマの資料館で、ゴマの歴史や調理法などを展示してあります。
ただそれだけ………。
時間まで無料のお茶を飲みくつろいでおりました♪

その後、旅行会社としてはメインイベント(?)の毛皮やさんへ。

そうそう、バスの中で毛皮やさん用のクイズが出ました。
クイズが出るのはわかっていたので、しっかり予習もしていきましたよ!
ネットで検索するとなんでもあるものです!
……ところが…
出題されたのは1問以外は全く別の問題……。
でも携帯さえあればどうにでもなります!
携帯で検索してもわからなければ、前々からお願いしていたゆきさんにSOSを出そう…なんて思っているから余裕、余裕♪
ゆきさんのお手を煩わせることなく、携帯の検索で答えがわかり、もちろん私とお友達は全問正解♪

毛皮やさんではまず部屋に軟禁され、毛皮のお話を聞きます。
お話を聞いているのはキライじゃありません。
前回の宝石屋さんと言い、笑いあり、やはり上手にお話しされるので飽きませんからね!
そして…クイズの答え合わせです。
約80人参加中、私とお友達を含め3人が全問正解。
毛皮のブローチをもらいました♪

そしていよいよ毛皮売り場へ誘導されます。

高~い毛皮製品が並ぶ中、私たちはほとんど見向きもせずに出口方向へ。
階下はお値段お手頃の毛皮製品。
ン十万という高~い毛皮を見てきたら、そこにある1万円以下くらいの商品がかなりお買い得に見えるものです。
もちろん、私たちはそこも無視。
自販機の置いてあるコーナーへ行って時間つぶしです。
缶コーヒーを買い、今度行く予定の「大阪観光」の行きたいところをピックアップしたり話が尽きません。
あっという間に出発時間がやってきました。

前回の宝石店でも、今回の毛皮やさんでも、興味を示さなければ一切声もかけてこず、強引さは全く感じることはありませんでした。
そりゃあ…百貨店とかでもそうですけど、興味を示しているお客さんには声をかけて必死で買ってもらおうとするでしょうけど…。

お友達は朝から晩ご飯を楽しみにしているようでした。
夜は二人でどこかへごはんを食べに行こうと約束していたんです。
彼女が「飲んでもいい?」と言うので、「もちろん!私が運転手してあげるから心ゆくまで飲んでね!」と言っていたので、この日旅行よりも何よりも夜が楽しみだったようです。
朝から何度も何度も「晩、どこへ行く?」ばかり( *^艸^)

20時頃に車を駐めた場所に到着。
それから二人で居酒屋さんに行き、彼女はいっぱい飲み、私はいっぱい食べ、そして彼女のグチをたくさん聞いてあげました(#^.^#)

家へ帰ってくると23時半。
玄関に出迎えてくれたのは愛犬だけでしたが、台所もきれいに片付けてくれていて、やっぱりこういうときはありがたく感じます♪
次の日の朝、とーさんに「後片付けしてくれてたんやね。ありがとう。でも帰ってきてからするって言ってたからしなくてもよかったのに…。」と言うと
「帰ってきてから片付けするのんしんどいやろと思って…。」と……。

涙がうるうる……(ウソ!)
でも、そういう気遣い本当にうれしいです♪

というわけで、今回も楽しんできた無料招待旅行♪
次回も当てて選んでほしいなぁ~。

長々とだらだらと…すみません…
最後までお付き合いくださってありがとうございます!

あ…まだあと少しお付き合いくださいませ。
彦根城周辺で撮った写真を貼り付けておきますm(__)m

↓ 「二季咲桜」。
冬と春に2回咲く桜だそうです。
水戸市から寄贈されたそうですよ。
20081117-111409.jpg

↓ 紅葉と桜ってなかなか見られませんよね!
20081117-113618.jpg

↓「埋木舎(井伊直弼が不遇の青年時代を過ごした屋敷)」の敷地から見えていた紅葉。
20081117-114225.jpg

↓ 「玄宮園」横の紅葉。
時間があったら「玄宮園」に入りたかったなぁ~…。
20081117-112330.jpg

20081117-112247.jpg

20081117-112207.jpg

無料招待旅行漫遊記

楽しみにしていたお友達との旅行。
朝6時15分に集合です。
家を出たのは5時45分。
それまでにとーさんと息子のお弁当、子供たちの朝ご飯、その日の晩ご飯の用意、洗濯物、お風呂のセットなど、やるべきコトだけはやっておかないといけません(お掃除はしないしぃ~)。

今回の旅行記、書きたいこといっぱいで長くなりそうですが、またまたお付き合いを~。

今回の旅行は「日帰り 彦根の旅(大人気「ひこにゃん」の彦根城下町と信楽たぬき村散策の旅)」って書いてあったので私にとっては「滋賀行き」だと思っていました。

バスに乗り込み、添乗員さんが自己紹介するのか…と思いきや、いきなり運転手さんがマイクを持ち、上手にご挨拶です。
続いて添乗員さんの自己紹介。
どうやら今回の添乗員さんは10月にこの会社に入ったところの20歳か21歳の新人さん。
なんだか棒読み口調だし、日本語上手に使えないし、最初はこの添乗員さんに幻滅していたのですが…………。

この「おぼつかなさ」がだんだんかわいくなってきまして、応援してあげたくなってくるから不思議です。

おみやげの車内予約の説明の時も
「55円引きのお菓子になっておられます」など敬語の使い方がむちゃくちゃ。
「おーーーい(^o^)/ そんなとこに敬語つけてどーすんねんっっ!」と思わず小声でお友達とつっこんでいたほど、変なところに敬語を使います。

一生懸命勉強してきたのでしょう、ノートにはビッチリと自分が言うべきコトが書いてありました。
でも、それを棒読み口調、しかも語尾は「うにゃうにゃうにゃうにゃ……」と訳わからず…。

旅行が終わってバスを降りたときには思わず「がんばってね!」と声をかけたほど。
私たちがバスを降りたのが最後だったもんだから、しばらくこの添乗員さんと話していたのですが、
「僕がもっと上手になったらまた来てくださいね!」と言ってくれたので、私たちも
「じゃあ、また当ててね!」と言うと…、
彼、「僕も一度応募葉書を仕分けしたことがあります!」と暴露!!
コラコラ!
一応「抽選」とちゃうんかいっ!
年齢、性別で仕分けしてることは知ってるけど、そんなことお客さんの前で言ったらあかんやろっ!
とこちらが口止めしたくなるほど正直…。

大阪の子だと言っていたので「今から大阪帰るん?」と聞くと、「今日と明日は姫路で宿泊です。でも姫路までの道がわからなくて…。」と不安そうに言っていたので、
思わず、「教えたろか?」と言ったら、
「いいえ! 先輩と一緒ですから大丈夫です!」と言われちゃいました……。

あとでお友達と「あれ、絶対おばちゃん二人に拉致られる!と思ったんやで!」と大笑いヾ(▽⌒*)

なかなかかわいい添乗員さんでした\(^O^)/
普通のツアーじゃ添乗員さんとしては失格かな~と思いますけど、こういう「オバちゃん、おばあちゃん」相手の旅行なら、子供や孫みたいなもんですから「かわいいなぁ」で許されてしまいそうです( *^艸^)


添乗員さんのお話だけでこんなに長くなってしまいました。

では旅行に出発です!

車内から子供たちを順番に電話で起こし、朝の準備がちゃんとできているか何度も確認。
この日、霧がすごかったのですが、そのせいか朝日が真っ赤でものすごくきれいだったんです!
写真を撮りたかったのですけど、バスの中からでは(反対の窓の方だったため)撮れませんでした。
残念!

まずバスは「たぬき村」に到着です。
大きな信楽焼のたぬきがお出迎え。
2008111901.jpg

お店の中には小さなたぬきがいっぱい。
他にはフクロウやカエルの置物もところ狭し…と並んでいました。

2008111902.jpg

たぬき村を出発し、いよいよ彦根城へ。
私は彦根城を一番楽しみにしていました。
だって、お城と紅葉ってとってもあうんですもの♪

ところがっ!
彦根城周辺での時間は90分。
彦根城まで歩いて片道25分はかかるとのこと。
(あとでこの場合の「彦根城」とは天守閣のことかも…と思いました。)

みんなは添乗員さんに連れられてお土産物やさん街に連れて行かれていましたが、(時間まで自由行動だったので)私たちはさっさと列から離れて、彦根城へ一目散!

20081117-105042.jpg
町並みが城下町風になっていて風情があります。
銀行も交番も…昔風の建物になっていて、すごくマッチしていました。
沿道の木々はいろんな色に色づき、彩を添えていました。

駐車場から10分ほど歩くと彦根城の外堀に到着しました。
20081117-105409.jpg

「世界文化遺産」に認定されている彦根城にワクワクしながら追手門を越え…中に進んでいくと………

料金所(?)がっ!

え?? こんなところから入場料がいるの??

と二人唖然!

だって…姫路城も、大阪城も、岡山城も(←こんだけしかお城に行っていない)天守閣に入るには入場料がいるけれど、お城の目の前までは(お城がよく見えるところ)までは無料で入れるよ~~っ!!

彦根城は周りからだとほとんどお城も見えず、お城を見るには中に入らなければならないよう。
時間にも限りがあるし、天守閣に入る気は全くなかったので、内部には入らず、「彦根城って不親切やな~…」とぼやきながら周辺を歩いてみることにしました。

20081117-110657.jpg

20081117-110937.jpg

20081117-111646.jpg

内堀周辺も風光明媚で目を楽しませてくれます。
でも、どこからもお城が見えないのよね……。

パンフレットにあったお堀沿いの白塗りの壁を探し求めて歩きますが、なかなか見あたりません。
おまけに…天守閣もほとんど見えず…。

時間もさし迫り、引き返そうということになり、別の道から集合場所へ戻ることにしました。

そして……!
パンフレットの写真の場所に出会えたのです!
それがこれ。
20081117-114402.jpg

20081117-114118.jpg

唯一外から見てお城らしさを感じられる造り。
パンフレットのようにお堀の水面への映り込みを期待していましたが、残念ながら風も少しあり、水面はさざ波立っており映り込みは全く見られませんでした。

ので!
ならば自分で映り込みを作っちゃえ~!と作ったのがこちら↓
20081117-114402-1.jpg
パンフレットもかなりクッキリハッキリとした映り込みだったので合成なんでしょうね(^^ゞ

20081117-114904.jpg

20081117-114938.jpg
集合場所へ帰る道中、ようやく天守閣が見えるスポットを見つけ、「よかった、よかった♪」と納得して、彦根城をあとにしました。

その後、西へもどりつつ食事か…と思いきや、まだまだ東へ進む様子。

お昼ごはんと旅行会社のメーンの「毛皮やさん」への拉致の旅が続きます。


やっぱり…あまりにも長くなりましたので、続きは次回に……。

最後までお読みくださってありがとうございましたm(__)m



コメントくださっている方へ

今日は朝6時前に家を出発、先ほど(23:30)家に帰ってきました。

コメントの返信を入れたいところですが、今日はちょっと疲れましたので、コメントのお返事は明日にさせてくださいm(__)m

いつもご訪問、コメントくださってありがとうございます(#^.^#)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ