楽しい1年でした♪



早いもので今年も残りあと25時間と少しになりました。

本当は明日に最後のご挨拶の記事を書こうと思っていたのですが、明日は1日バタバタしていそうですので、この辺で今年の〆ということで……。

皆様は今年1年どんな年になったでしょうか?

私の1年は毎年「凶」のおみくじから始まります。
もうすっかり「凶」でないと1年がまともに始まらない気さえします。
「凶」で始まった1年間は楽しくて充実した1年で終わるんです♪

私にとって1年で一番イヤな日は1月1日。
この日が「凶」なんです。

数時間睡眠後、朝4時頃から車で2時間ほどの場所の神社に初詣。
帰ってきて、洗濯物をしたり、家でおせちを食べて後片付けをしたり、年賀状を追加で書いたりしてたらあっという間に午後になります。
午後からは毎年とーさんの実家へ……。
みんなが集まるので、昼過ぎから夕食の準備です。
寝てないのでけっこうしんどいのですが、あちらの実家なのでのんびりしてるわけにはいきません。

というわけで、1月1日がいつも一番ハード。
これがすごくいやなんです。

そこで、先日とーさんに言いました。
「1月1日の早朝から初詣に行くのはやめて。行くのなら近場にして早く帰ってこれるところにするか、そんなに早く出ずにもっとゆっくり出て。」と。

そしたらとーさん、「じゃあ2日の6時頃から出発しよう」って……il||li _| ̄|○ il||li
やっぱり朝早くから家出るんやん……。

もうもっと近い神社でもいいんだけどなぁ…私は…。



今年もブログを通じてたくさんの方と出会うことができました♪
いろいろと勉強させていただいたり、楽しいお話を聞かせていただいたり、素敵な写真を見せていただき、また仲良くしていただいて本当に感謝しておりますm(__)m
ブログをこうやって続けていけるのも、皆様が仲良くしてくださっているからです♪

本当にお世話になりありがとうございましたm(__)m
また来年も意味不明の文章や下手な写真をいっぱい記事にすると思いますが、変わらずお付き合いいただけると大変うれしく思います(#^.^#)

皆様良いお年をお迎え下さい。
そして、来年もよろしくお願いいたしますm(__)m


第643回「里帰りはしますか?」

今日のテーマは「里帰りはしますか?」です。いよいよお正月が近づいてきています。年末年始は里帰りしますか?


妹のダンナは長崎県です。
今日から妹夫婦は長崎県にむけて出かけました。

旅行気分でうらやましく感じる時もよくあるのですが、実際「里帰り」をされる方々は、渋滞や混雑、費用など考えるといつもルンルン気分でいられるものでもないのでしょうね。

我が家は…「里帰り」がありません。
私の実家は車で10分ほど。
とーさんの実家は車で15分ほどの距離のところです。

あ……私の中で「里帰り」というのは、しばらくの間そこで泊まって過ごす…
という意味に解釈してるんですが、それでいいのかしら?

しょっちゅうどちらにも行ける距離ですけど「泊まる」には近すぎて、ほとんど泊まることはありません。
だから実家に行くのは「里帰りではない」という解釈してるんですけど…。


てなわけで、私たち夫婦にとっては遠距離の実家がちょっぴりうらやましくさえ思えるのです。






今日は窓ふきがんばりました。
(それだけかいっ!!)

いつも外から愛犬が窓をがりがりやるので、我が家の窓はいつも土が付いています。
きれいに拭いて、全くの透明で、うっかりすると窓が開いてるんではないか…と勘違いしてぶつかってしまいそうなほど!(←大げさっ!)

ところが、夜になって愛犬が外に行きたがったので庭に出したら、すぐに入れてくれ~って……
窓をガリガリ!!

もう早やまたまた窓には土がつき、汚れてしまいました…

もぉいやっ!

Puppy Linux USBブートに挑戦

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

グダグダつぶやいてみました

もうこんな時間っ!!(AM2:00前)
どうせ4時に起きないといけないし、このまま起きとこうっかな~。

今日(正しくは昨日)は夕食の片付けが終わった9時頃から2時間ほど近所の仲良し奥様宅へ行っていたので、11時頃からパソコンを触り始めたから「時差ボケ」起こしてるみたいです。

夕食の用意をしていると仲良し奥様から「ipodを買ったんやけど、使い方教えて」ってメールが入りました。
「片付けが終わったら行きます」と返事したものの、私、ipod持ってないし、その類の携帯プレイヤーも持ってないし、正直言って使い方わからないんですけどね。
でも、おもしろそうだったしぃ~。

この奥様…DoCoMoの携帯を使っています。
ちなみに私はau。
なのにDoCoMoの機種変したら、音楽の取り込み方とかを私に「教えて~」って言ってくるんです…。
キャリアが違ったらわからんっつーのっ!!

どうやらこの奥様にしてみると、私は「取扱説明書」のようです……。
ま、いいけどね、楽しいから。

んでもって、本日の戦利品!
古いノートパソコン!

先日蘇生させたノートパソコンですが、最初HDDがイカれてるんだと思ってたので、捨てるようなノートパソコンがあったら誰かからもらおう…と目論んでいました。
1年ほど前、この奥様から「このノートもう起動しないのでいらない」と言うので、一旦もらっていたのですが、持って帰ってきて電源を入れると使えたのでまた返していたんです。

だけど、その後も立ち上がらなかったとかで、結局要らないとのこと。
奥様宅で電源を入れたら、起動しませんでした。
よく見るとフロッピーディスクが入ったまま。

フロッピーを抜いて立ち上げたらちゃんと起動できます。

「ほら、起動できるやん! まだ使えるから置いとき!」と言ったのですが、「マウスもタッチパッドも動かないし、動きが遅いからもういらない!」と言うので持って帰ってきました。

確かに奥様宅ではマウスが全く動きませんでした。
でも!
家に持って帰ってきてやってみると、スムーズに動きます!

結局どこも悪いところはなさそうなんですが、明日その旨伝えて、それでももういらない…と言ったらもらうことにしましょう♪
本当はHDDだけ抜いて使おうと思ったのですが、パソコンごと使えそうです。

こうなるともったいないことしたなぁ~と思うのが、先日リサイクル業者に出してしまったノートパソコンのメモリー…。
取り外しておけばよかった…!
機種的に適合しそうな感じだったし…。

ただ……LAN端子が付いていない機種で、インターネットにつなぐにはダイヤル回線しか使えません。
たしか……どこかに無線LANの子機が残ってるはずだから探してみて、インターネットが繋がるようにしてみようっと。

でもね、そのパソコン……誰が触るでもなく……。
たぶん、どれかのHDDがイカれるまで、我が家で待機することになるのでは……という気もします…。

娘が、先日復活の慣れないLinuxのOSとWindowsとどっちを取るかだな…。
Linuxの方が、CPU、メモリー、HDD共にスペックが上ですけど……。




Merry Christmas!

素敵なクリスマスを過ごされますように…



「Click on the Christmas Tree」という文字が表れたら、クリスマスツリーをクリックしてください。
(音楽が流れますので音量にご注意ください。)


これ↑を見た娘…「中国通った時にそのまま日本にも来てくれたらいいのに」って……。
私も「日本には来てくれんの~~?」って思いました。
見ていただいたらどういう意味かわかっていただけると思います……。





何年か前のクリスマスイブ、仕事が忙しく、チキンを買いそびれ、夕方遅い時間にスーパーを走り回った記憶があります。

今日は早めに買い物行ってチキンだけは確保してこようっと。




人生で最高にがんばりました!

先日お話ししたカーテン……
市販の安いセットものを買いました。
なぜなら!

高いカーテンを買っても愛犬がまたむちゃくちゃにしたらショックだから…。
安いカーテンだとボロボロにされても、「あ~あ…」ですませられそうだから…。

ところが…買ってきたカーテンを吊してみると……あらま!
床から10cmほど上までしかありませんわっ!!
まるで…伸び盛りのお子ちゃまが小さくなったズボンをはいているようなもん(←イメージわかっていただけるかしら( *^艸^) 「くるぶし丸見え」状態のようなイメージなんです…。)

CIMG2845.jpgあまりにもかっこうわるくて、外から見てもやっぱり変なので、しかたなく……
ええ!
とってもしかたなくっ
苦手な裁縫を何年ぶりかでやる羽目になりましたわっ

カーテンの裾は折り込み部分が5cmちょいあります。
全部伸ばしたらたとえちょっとでも長くなりそうです。
(それでも写真のようにまだ寸足らずなんですけど…。)

そこで……
裾の糸を全部はずし、伸ばした状態でミシンがけ、そしてアイロンをあてて折り目と先の糸が通っていた穴を目立たなくします。
そのままだと、プリーツが全部とれてしまう状態なのでふたたび山折り谷折りにしてからアイロンをあててヒダを作りました。

これをカーテン6枚……あ、レース含めると12枚やったわけですが、裁縫が得意ではない私…
これだけするのに一体どのくらいの時間がかかったと思いますか?

1日目は3時間、2日目は4時間を費やしようやく完了しました………。

あ~~っっっ!
慣れんことをすると肩が凝るもんなんですね!
私「凝り知らず」だったんですけど、それは自分の嫌いなことをしないから「肩凝り」しないんだと初めて気がつきましたわ。


誰か……

「よく頑張ったね!」ってホメてっ!




そうすれば…きっと私は救われます…。



今年も残りわずか

うわっ!
またまたさぼっちゃいましたっ

ネタ切れなんです……。

ネタ切れなので、今日は「無理やりネタ」でがんばってみます。


さぁ! 今年もいよいよ残すところあと10日ほどとなってしまいました。
きっと、皆様、年賀状や年末の掃除に手をつけてお忙しくされていることでしょう。
我が家は…まだ年賀状もお掃除も……まったく手をつけておりません。
毎日ヨーグルト作りに勤しんでいるだけです…(T.T)


我が家……愛犬のせいで……
そう、愛犬のせいでっ、障子もカーテンもボロボロです。
障子は破れてて寒いので娘がコピー用紙をセロテープで貼り付けてとりあえず補修するのですが、貼り方が悪いので障子を開けたら上手く貼れてない部分が動かない障子に引っかかって、ペリ~っと剥がれてきます。
で、いつも寒いまま……。

金曜日の夜、娘はおばーちゃんちに泊まりにいってしまったので、しかたなく(?)私が障子を貼り直すことにしました。
さすがは私♪(←自己満足♪)
娘がするのとは違って完璧っ!<(`^´)>エッヘン。
とは言え…私もコピー用紙使っちゃいましたけど……( ̄▽ ̄;)アハハ…

年末にはとーさんにちゃんと障子紙でやり直ししてもらうつもりです…。


そして…、カーテン………。
これがまたひどいもんでして……。

愛犬がよくカーテンに寄りかかって縁側で寝ていたため、奥側のカーテンが引っ張られてしまってカーテンレールまでが外れてしまって、折れ曲がってしまっててひどいことになっていました。
直しても直しても引っ張られてそうなってしまっているので、もう修理不可能です。
また、手前の縁側のレースのカーテンも破けてたりして、きっと外から我が家を見ると、まるで空き家のような感じだったことでしょう。

年明け、我が家でご近所さんたちと新年会の予定が入っていたし、あまりもひどいことになっていたので、ようやくカーテンを買ってきました!

ところが……設置してみると…ちょっと寸足らず……。
採寸を間違えてたようです……。

ま、どうせまた愛犬がカーテンを踏んで引っ張ってしまうこと思うと、寸足らずの方が踏まれずにすむからいいかしら…と諦めました…(T.T)
交換してもらうったって、これが一番大きなサイズだったから、これ以上のサイズというとオーダーカーテンしかなさそうだったし…。
愛犬がまためちゃくちゃにしてしまうかも…と思うと、オーダーしてまで買う気がしないのよね…。
気が向いたらカーテンの裾をちょっとおろしてみようっと…。

私の車のタイヤにしてもそうですが、つくづく「一般的な」サイズのものがいいわ…と思うのであります。
「一般的な」サイズだとタイヤでもカーテンでも既製で安く売ってあったりしますものね…。
(今度車を買う時は普通のタイヤの入ってる車にしようと決心しています( *^艸^))

あと、カーペットも取り替えたいのですが、こちらは家具を動かし回らないと取り替えができないので、今回は保留。
こちらも愛犬のせいか、掃除機のせいか、かなりかわいそうな状態の部分がありまして……(^^ゞ

あとは少しずつ片付け(捨てる物が多そう…)とお掃除をして行かなくては…。
あ~~……うんざりっ!
何から手をつけたらいいのかよくわかりません………ふぅ( -。-) =3




夕方の空

昨日の夕方の空。
色合いがとてもきれいで、ついつい写真を撮りましたが、コンデジしか持ってなかったのでISO800になってしまっていて、ノイズがかなりひどくなりました…(T.T)

CIMG2838.jpg


「Neat Image」で調整してみましたけど、Photoshopでいろいろと触ってたら、またちょっと粗くなっちゃった…(^^ゞ
色合い…ちょっと誇張気味です……






ヨーグルト作りハマってしまいました♪

昨日の夜に作ったものは朝にはきれいにできあがっていました♪

そこで気をよくしてしまった私。
朝(6時半頃)からまた残りの牛乳で作ってみました。

が!

お昼になってもできあがりません。
夕方になってもできあがりません。

教えてもらってた作り方は「牛乳を少し温めてから種を入れる」だったんですが、すっかり忘れてしまっていました。
冷蔵庫から出してすぐの牛乳をそのまま使ってしまいました…。
だから菌がなかなか活性化しなかったんですね(^^ゞ

しかも!
お昼前には牛乳を3本買い込んで、1本を同様に冷たいまま使って作ってしまったのです!

そこまでやって、ようやく「あ!温めるの忘れてた!」と気がついたわけです。

そこで、もう1本を少し温め、朝作った半分の牛乳の分と昼に作った1本の牛乳の分に混ぜ込み、ヒーターから少し離して暖かい場所に置いてみたり、長~い目で見ることにしました。

夕方には全部しっかりとできあがり、またまた大喜び♪

自分で作れるようになったら、心おきなく食べられます♪

しばらくヨーグルト作りハマります。

いつまで続くかわからないけど…。
けっこう熱しやすく冷めやすいタイプなもんで…( ̄▽ ̄;)アハハ…

ヨーグルト

1ヶ月ほど前、ご近所の仲良し奥様と「無料招待拉致ツアー」に行った時、彼女が言いました。
「ヨーグルトを作ってるんだけど、種菌ってどこかで買えへんやろか?」と…。

彼女はパソコンは全く触れません。
故に彼女の買い物の範囲は自分が行ける範囲でのみです。

元々ご近所さんに「カスピ海ヨーグルト」をいただいて、それを元に増やしてきていたそうですが、そろそろ菌が弱ってきているようなので、新しい菌にしたいとのこと。
かといって、そのいただいた先に「ちょーだい」と言うのも言いにくいので売ってるものなら自分で買って始めたい、と言うのが彼女の言い分。
ごもっともです。

「じゃあ、インターネットで見ておくわ。」と私が絡んだのがコトの始まり。

彼女、「ヨーグルト食べる? 作ったらあげよか?」と言ってくれてたのですが、そのときは丁寧にお断りしました。
だって…私…牛乳、ヨーグルト、乳酸菌飲料は全く飲めない(食べれない)んですもの……(T.T)

旅行から帰ってきてから数日後、彼女の家に遊びに行った時「これ食べてみ?」とホンの少しだけ味見をさせてくれました。
そのままでは私にはちょっと食べられませんでしたけど、苺ジャムを入れてもらうと、あら!おいしい! 


とりあえず、種菌としてこれ→を注文することにし、「じゃあ、私も一緒に買って娘に作ってやろうかな~。」と言うと、「煮沸消毒したりできる? 一緒に作ってあげようか?」と言ってくれたのです♪

どうやら彼女のダンナさんの実家の分も一緒に作っているらしく、我が家の分を一緒に作るのも手間は変わらないから作ってあげるよ、と。

もちろん、お願いしましたさ!

煮沸消毒…なんて、こんな不精者の私にできるわけないやん!
初めての子供ができた時も、何でも煮沸消毒だのなんだの…って言われてたけど、面倒くさいから消毒なんてしたことないし…。
(そんな無菌状態で育てると強い子にはならん!!とめいっぱいの言い訳。)

そして初めてのヨーグルトを月曜日に分けてもらいました\(^O^)/
食べてみるとおいしくて、そんなのが全然食べられなかった私が娘以上に食べているんです…。
あっという間に半分に…。

そこでまた「次作る時一緒にお願いね!」と頼んでおいたのが今日届きました。

今日分けてもらったのが初めてのこの種菌からのヨーグルトのようで、粘りけも先にもらったものより強いようです。
これもすぐになくなりそうなので、今日は一度自分で作ってみよう\(^O^)/と…今回わけてもらったヨーグルトを種にして、500mlだけ試しに作ってみることにしました。
あまりに頻繁すぎて、彼女にお願いしてばかりだと申し訳ないもんね…(^^ゞ

煮沸消毒もしてみました。
これでいいのかどうかわからないけど……上手くできるかどうかわからないけど…
思っていたよりずっとずっと簡単でした。

さぁ~て……上手くできあがるかな??

彼女が私に言いました。
「ヨーグルト食べたらお通じもいいやろ?」って…………。

う~ん………よくわかりません……。
なぜなら……私、便秘知らずだから……。
むしろ…、元々お通じがよすぎて困るくらいだから……。

てなわけで、明日が(うまくできてるかどうか)楽しみです♪




鬼母?

今日は久しぶりにランチにお出かけしてきました♪
この奥様とは以前はよくランチに行ってたけど、最近行ってなかったもんな~。
 
もちろん子供たちにはナイショ。
ところが、昨日娘が体調悪く、学校を休みました。
今朝も「おかあさん、しんどい……」と言いだし……。

でも学校に行ってもらわないとランチ行けないし……
「(懇談会だから)どうせ学校、給食が終わったら帰ってこれるんやろ? 
クラブは休んで帰ってきていいから、学校には行っておき。
しんどかったら保健室で寝とき。」

…と娘を学校へ追いやった母はですかぁ~?

ランチから帰ってきてすぐに娘の懇談会に行った時、娘は元気そうにみんなと門松の用意をしていました\(^O^)/

よかった、よかった♪
その姿を見て、体調の悪い娘を学校へやり、ナイショでランチを食べに行ったという「罪の意識」が薄らぎました( *^艸^)



さてさて……

SPEEDファンの方がいらっしゃいましたらごめんなさいm(__)m

と前置きをしておいて、話を続けます。

最近よくテレビで「SPEED」の曲がかかっているのを聴きます。
女性4人組の元(?)アイドルグループのSPEEDのことです。

私は最初からこのグループの歌がどうも好きになれませんでした。
メロディなどはいいんですけど、どうやらボーカルの一人の声が私には合わないらしく………

その声を聞くと頭が割れそうになるんです…。
きっと私の嫌いな周波数を出しているのでは……と……。

だからほとんどこのグループの歌は聴くことがありませんでした。

今日テレビ見ていると、彼女たちが出ていて、メドレーで何曲か歌っていました。

歌う前に「かーさんこの子の声ダメやから回して~」と言うと、
娘が「もう大人になっとうからちょっと声が低くなって、おかーさんでも聴けるようになっとるかもよ」と…。

そりゃそうですね…、大人になるにつれて声も落ち着いてきますものね!

そう言われて聴いていました……。

最初の方は大丈夫みたいでした。
昔より落ち着いた声になってきて、耳に付く周波数?は感じませんでした…。

がっ!
やっぱりサビの高い声の部分は……やっぱりダメでした…!

まるで寝てる時に蚊が耳元で「うぅぅぅ~~ん」と飛んでいるような周波数!
(どんな周波数やねんっ!)

でもだいぶガマンできるような落ち着いた声になってきてくれていますので、もう少し年を取ってくれたらちゃんと聴けるようになるかしら??

それにしても……歌を聴いていて…こんなふうに思うなんて、彼女の声だけです!



プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ