テンプレート 覚え書き

久しぶりにテンプレートのカスタマイズをして楽しんでみました♪

1年ほどカスタマイズしてなかったもんなぁ~。
しばらくは以前に作ったものを使い回ししてたし……(^^ゞ

私の周りには梅の花はまだ咲いていないようですが、各地で梅の便りが聞かれます。
そこで…、今回は去年に撮った梅林での写真を使ってみました。

今回のポイント その1
背景画像をワンポイントにしていますが、更新ボタンを押す度に、もしくは画面が切り替わる度に画像が数枚ランダムに表示されます。
たぶん……。
ときどき変わってないような気もするけど……、気にしないっと♪

覚え書きにしておきます。 
背景画像をランダムに表示させる 
 <SCRIPT language="JavaScript">
 <!--
 bgc = new Array();
 bgc[0] = "url(http://****1.jpg)";
 bgc[1] = "url(http://****2.jpg)";
 bgc[2] = "url(http://****3.jpg)";
 bgc[3] = "url(http://****4.jpg)";
 n = Math.floor(Math.random()*bgc.length);
 document.body.style.backgroundImage = bgc[n]
 //-->
 </SCRIPT>
 

ポイント  その2
……その2………
思いつきません…。


春らしいテンプレートになって自己満足全開なんですけど、実は…すごく手抜き……。
前に使っていたテンプレートのレイアウトそのまま、画像や色を変えただけなんですもの…。
もう少しいろいろと手の込んだものを作りたかったけど……、そこまで元気がありませんでした……(T.T)

これも年のせい??




TAG :
テンプレート

Photo Funia

これ、楽しいぃ~~♥♥

Ut2de6ZXW7ElIqQk5w3LCA.jpg

rkGEJks-aRm6KDsifnTrTQ.jpg

PhotoFunia_10eec9a.jpg

PhotoFunia_10ee749.jpg

i4dL7LjDgcYWSFkwfA_MuA.jpg


それぞれ、元の写真は↓です。

» 続きを読む…

TAG :
ジェネレーター

塩昆布食べ比べ

先日塩昆布のお話しを記事にしましたが、続編(?)です。

あの記事を書いてから塩昆布とおいしいお茶が無性にほしくなり、しばらく塩昆布を買ってなかったので買いに行ってきました。
IMG_4619.jpgそのスーパーには私の大好きな「塩っぺ」はおいてありませんでした。
そのかわり「塩こん部長」さんのが置いてあったので、それを買ってきてお茶請けに…。

「塩こん部長」さんは少し柔らかめです。
でも塩分がきついのか、少し食べたら口の中に塩っ気が残ったような感じになり、あんまり食べられません。

やっぱ私には「塩っぺ」があってるなぁ~と思いつつ、先日別のスーパーに行ったら、たまたま塩っぺが売り出しになっていまして…。
通常価格より約50円ほど安くなってます♪
以前はこの値段で出ていると10袋くらいまとめ買いしてたんですが、ちょっと今月ピンチなので5袋だけ買ってきました♪

実は…塩っぺを買うのは久しぶりでして…。
毎日、とーさんと息子のお弁当を入れていますが、とーさんだけだったときはよく塩っぺをごはんの上に乗せてやってたんですよね。
だけど、息子が塩昆布をごはんに乗せるのをいやがるため、別のふりかけばかり買っていたから、長いこと塩っぺご無沙汰していたんです…(T.T)

食後、塩っぺをお供においしいお茶を飲みながらパソコン♪
いやぁ~、至福のひとときでございます♪

IMG_4618.jpgやっぱり塩っぺの方が1本1本が少し太めでしっかりしています。
食べ応えがあるの。
そして、塩分もほどほど(とは言っても塩昆布です)で食べやすい!
これならやっぱりいくらでも食べられます!
少々お茶が出がらしになろうが、塩っぺの味でお茶が飲める飲める!

写真に撮ってみたんですが、違いがわかりますか?
左が「塩っぺ」、右が「塩こん部長」です。
塩こん部長さんの方が細くて白い(塩が多い?)でしょ?

おにぎりやふりかけにするには塩こん部長さんのほうが柔らかくておいしく感じるのかしら…。

塩っぺは私のお茶請けに、塩こん部長さんはとーさんのお弁当に使おっと。

というわけで、今も塩っぺとお茶を片手に記事の更新をしています。

これは私の好みであり、こっちの方がよくて、こっちの方が悪い…と言っているわけではありません。
私の嗜好と逆の方もたくさんいらっしゃるでしょうし、私のこの記事は「私がお茶を飲む時のお供」としての塩昆布のお話しですから、ちょっと普通の用途とは違うような気もしますし…。

…と書き添えておきます。



春よ来い

最近お友達ブログに訪問すると梅の写真がよくUPされています。
そんな写真を拝見すると、「もう春なんだなぁ~」とちょっぴりワクワクしてしまう一方、そうなると私も梅の花を探してしまうんですよね(^^ゞ

娘の情報によるとおばあちゃんちの近所の公園に梅の花が咲いていたとのこと!!

昨日ホテルのランチに行くのにおばあちゃんちにお迎えに行くのですから、こりゃあカメラ持参で行くしかない!!
写真もここしばらく撮ってなかったし…。

おばあちゃんちに行く前にカメラを片手に、その公園へ行ってみました。

ところが………

どこをどう見ても梅の花などありません。
そう言えば…あの公園で梅の木なんてあったかしら…。
公園の横の誰かのおうちの庭に梅の木があって、それを言ってるのかしら…。
と思いつつ、公園内をカメラを持ってウロウロ…キョロキョロ……。

誰かに目撃されたら絶対に「不審者」やんっ!!

恥ずかしいので、早々に撤収!
撤収間際、ひとつだけ春を見つけました♪
IMG_4530.jpg


その公園からは「お城」の姿がバッチリ!
このお城の全景を撮るのにいい場所めっけ~~♪と喜びました♪

IMG_4528.jpg


だけど……
白亜のお城を見るよりも……
私はこのシルエットの風景の方が好きだわ♥
↓今日の夕景です。
CIMG2883.jpg


家へ帰ってきて気がつきましたが、我が家の紫陽花も新緑の芽が顔を出し始めていました♪
春はすぐそこまで来てるのですね(#^.^#)

今頃「お菓子の姫路城」ネタ

今日はばーちゃん(私の母)と妹と3人でホテルのランチバイキング♪
ホテルのランチ…って言うと、敷居が高くて今まで行ったことなかったんですが、全然そんなことないんですね!
料金だってお手頃だし、料理もおいしかったし♪
これならまた今度ご近所の奥様誘って行こうっと!と思いました(#^.^#)

09012701.jpg


↑お料理の一部です。
このステーキがやわらかくておいしかったぁ~\(^O^)/
何回もおかわりしてしまいました( *^艸^)

いやぁ…バイキングというと「元を取らなきゃ!」と思ってしまう貧乏人のサガ……il||li _| ̄|○ il||li

毎回バイキングに行くと思うのですが…、運転手で行くのはしんどいです…。
だって……「もう入りまへんっ!」「もう動けまへんっ!」ってくらい食べるからシートベルトで圧迫されるのがキツイ、キツイ!
ばーちゃんのおごりだったからせめて運転手くらいしなきゃ…と思って私の車を出したけど…。



食後はばーちゃんと妹を「お菓子の姫路城」を見に連れて行ってあげました。
ホテルの近くだったしね。

姫路菓子博で展示された、話題になった「お菓子でできた姫路城」です。
「お菓子の姫路城」は菓子博終了後、別の場所に展示されています。
私は菓子博には行かなかったのですが、半年ほど前この場所の近くを通った時にちょこっと駆け足でのぞきに行ったことがあります。
(以前も記事にしました。)
ばーちゃんたちはまだ「お菓子の姫路城」を見たことがなかったので、それならついでだし見に行こうということになりました。

前回見に行って気がつかなかった有名人の人形…探して写真を撮ったつもりですが、まだ他にもあるのかな??

どれが誰だかわかりますか?
(似てるかな??)


» 続きを読む…

音楽を聴きながら(JUKING AIR)

juking1.jpg今とてもお気に入りのデスクトップアプリ=「JUKING AIR」。

聞きたいアーチストやジャンルを入れると、それにヒットする音楽を動画付きで流してくれるアプリです。

以前はずっとストリーミングラジオからリッピングしてお気に入りの曲を聴いていました。
その後YOU TUBE等から簡単に曲がダウンロードできることを知り、もっぱらそちらから好きな曲をパソコンで流しながらネット。
そして…最近……
これもUbuntuを触るようになってからたまたま知ったのですが、こんなにいいソフトがあることを知りました。
パソコンに溜めておかなくても自分が希望したアーティストやジャンルの曲を拾ってきて流してくれます。

juking2.jpgクリックして拡大してから見てください。
こんな風に「Queen」で検索をかけるとQueenの曲ばかり拾ってきてくれます。
「1980」で検索を書けると1980年代のロックやポップスを拾い、「JPOP」と入力すると、JPOPを拾ってくれて勝手に流してくれます♪

さて、このソフトのインストールには「Adobe AIR」というアプリケーション実行環境をインストールしなければなりません。
これを入れておくと、他にも「Adobe AIR」上で動くアプリがたくさんあります。

このJUKING AIRのサイトにダウンロード、インストール方法、使用方法などが詳しく書いてありますので、その説明は割愛します。
興味のある方はそちらをご覧ください。

さて、私の場合……
Ubuntu環境では簡単にインストールできたのですが、Windows Vista環境では上手くインストールできず、少し修正しないと起動できませんでした。

もしも同じような症状になった場合、参考になれば…と思い、手順を書いておきます。




» 続きを読む…

TAG :
フリーソフト

私が!

3月に「キッザニア」が兵庫県(西宮市)にオープンするそうですね♪
東京にできた時から行ってみたいと思っていたんです!
私が!

それが県内にできると知り、なんだかワクワク♪
私がっ!

娘に「キッザニア行きたい? 行きたいやろ?」と半ば強制。
まだとりあえず楽しめる年齢ではありますし…。
ただ…小学生とかに紛れて本人が楽しめるかどうかの不安がありますので、私の妹の子供たちも一緒の方が娘は楽しいかも♪と、妹も巻き込む予定です。

とーさんや息子は不必要なので、家でお留守番しててもらいましょう!

叔母宅がそこから電車で何駅かのところにありますし、叔母宅に車を置いて…しんどかったら泊まらせてもらって……
とか…
私の夢はふくらみます♪

……ただ……
私は付き添いで「見てるだけ」なんでしょうけど…。
でも行ってみたいんです♪

オープンしてすぐには行かないと思いますけど、楽しみだなぁ~(#^.^#)


(以下、つまらない話題…ホント「ひとりごと」です……。)

» 続きを読む…

あなたはどっち派?食・お好み編

ジーノさんからバトンをいただきました~。
バトンは久しぶりです(#^.^#)

昨日から書きたい記事があって、そちらを書こうと思っていたのですが、どうも上手く文章がまとまらなくて却下。
(昨日から書いては消し、消しては書き、そしてまた消し…。)

ネタがないわけではないので、バトンは極力ネタ切れ時に置いておきたいっ!
だけど、結局うまく書けないもんだから、今回はこのバトンをやることにしました~。

これ、FC2のバトン機能のもののようですが、回答欄のフォーマットが出るのはいいけれど、1行しか書き込めないし、字数制限があるようで長文は無理…。
UPした時の表示バランスも自分の好みではないので、そのフォーマットを使わずに回答してみました。

では、いってみましょ~~!!


あなたはどっち派?食・お好み編バトン

Q1 コンソメスープとポタージュスープ
 う~ん…モノにもよるけど、どちらかというとポタージュスープ。 
 でも…コンソメオニオンスープは大好物だし……。 
 選べない…(T.T)

Q2 スティックサラダとイタリアンサラダ
 これはイタリアンサラダに軍配!
 でも野菜はマヨネーズがあれば何でもOK!
 レタスやサニーレタスならひと玉でも食べちゃいます♪

Q3 とんかつとカツ丼
 これは私がとんかつ大好きだと知っての質問でしょうか!
 とりあえずトンカツ屋さんに行くととんかつ定食を選びますので「とんかつ」ですね。
 でもトンカツ屋さんでなければとんかつ定食とカツ丼とがある場合は「カツ丼」!
 つまり…おいしいとんかつだと「とんかつ」で食べたいけれど、
 どちらかわからないような時は「カツ丼」で味をごまかして…と言ったところかしら( *^艸^)

Q4 牛丼と豚丼
 豚丼。
 牛肉は牛の味(?)がするからあんまり好きではありません。

Q5 目玉焼きと卵焼き
 卵焼き。 
 黄身はあまり好きではないので、混ぜてしまって!

Q6 牛丼にかけるならどっち? 温泉卵と生卵
 いりません。 
 じゅるじゅる卵は食べられません!

Q7 ぶっかけうどんにかけるならどっち? 温泉卵と生卵
 これもいりません!
 安上がりっ!

Q8 味噌汁と豚汁
 豚汁。 
 だけど、基本的にお味噌はキライです。

Q9 グラタンとドリア
 ドリア。
 だってごはんも一緒に食べられるもの♪ 

Q10 うどんとそば
 うどん。
 我が家ではお鍋をしたら、うどんと中華そばを入れます。
 うどんは私と娘用、中華そばはとーさんと息子用です。
 ちなみに……「年越しそば」も私はうどんで代用してます。

Q11 ケンタッキーとモスチキン
 ケンタッキー。
 今ないようですけど、以前フライドチキンの辛口バージョンがあったじゃないですか。
 アレ、大好きでした♪
 アレがなくなってからはあんまり買わなくなったなぁ…。
 (今は別の辛口チキンがあるみたいですけど…ほとんど買ってません…。)

Q12 ペプシとコカコーラ
 飲めません。
 炭酸キライです。
 
Q13 コーヒー飲むならどっち? ホットとアイス
 アイス。
 でも寒い時はホット……冷めるまで待ってから飲んでます。

Q14 チーズケーキならどっち レアとベイクド
 どちらも苦手…チーズキライだもん…。

Q15 魚のフライにかけるならどっち? ソースと醤油
 不要。 
 私はフライものを食べる時、何もかけません。
 素材の味で十分♪
 ちなみに、焼き魚も何もかけずに食べてます。

Q16 ランチを食べるならどっち? ファーストフード店とレストラン
 お友達とかと行ってゆっくりと話しながら過ごしたい時はレストラン。
 あ、レストランと言ってもファミレスがいいなぁ~。
 気を遣わなくて。
 とりあえずおなかに何か入れておいて次の予定がある時はファーストフード店。

Q17 ソフトクリームとアイスクリーム
 ソフトクリーム。
 アイスクリームも好きだけど、どちらもバニラでお願いします!

Q18 カフェオレとカプチーノ
 カプチーノ。 
 コーヒーが飲めるようになったのはカプチーノがきっかけ。

Q19 お好み焼き店で食べるならどっち? お好み焼きと焼きそば
 お好み焼き。
 だけど家族で行ったら「オムそば」や「そばめし」も注文して、みんなで食べます♪
 ところで…「そばめし」ってどんなのかわかります?


だいたいどこへ行っても注文するメニューは決まっています。
あんまり「冒険」はしない方です。
好き嫌いがハッキリしてるから…。
食べず嫌いも多いんですけどね…( ̄▽ ̄;)アハハ…


バトン、次の方への指名はしませんので、やってみようと思われた方、ネタ切れの方はぜひお持ち帰りください!

このバトンをされている方の回答を拝見して、「お♪いっしょ、いっしょ♪」とひとりニヤけております( *^艸^)

ジーノさん、楽しいバトンをありがとうございましたm(__)m


塩こんぶ

今日は別のネタを書こうと思ってたんですが、先ほどコメントレスを入れてて、ふと皆さんに尋ねてみたいことができましたのでそちらを先に記事にしたいと思います。
(んでもってそのまま「最初に書こう」と思ってたネタは忘れてしまってお蔵入りとなる予定です…。)

コメントレスの内容と重複しますが、
私は緑茶も大好きで、小さい頃からお茶に関しては高級嗜好。

そのおいし~いお茶を、塩昆布をおつまみにして飲むのが大好きです。
これ(お茶+塩昆布)、小学生の頃からの私の大好物。
もちろん、今でも時々やってますが♪

今回はその塩昆布のお話しをしてみます。

塩昆布といえば……
皆さんはどこのメーカーのものを一番に思い浮かべるんでしょう?
私は…フ○ッコ、く○こん(小○屋昆布)かな~。

でもね!
私にとってはそれ以上に身近な昆布メーカーがあるんです♪

「塩っぺ」という塩昆布を作っている「ブン○ン」という会社です。

中学校の時からお弁当持参で学校時代はもちろん、就職してからも結婚するまで毎日母にお弁当を作ってもらっていました。
(↑自分で作れよ!っていうツッコミはナシね!)
ほとんど毎日のようにごはんにトッピングされていたものが「塩っぺ」♪
「塩っぺ」がいいんです♪
他の塩昆布じゃダメなんです。
温かいごはんの上に乗せてふたをしておくと、お昼頃にはやわらかくなってごはんにも味が染みていてとってもおいしいの♪
これがとってもお気に入り♪
お茶請けとしてもバッチリ!

てなわけで、お弁当とのつきあいが始まった時点から私と「塩っぺ」の間には切っても切れない運命のようなものがありました。(大げさっ!!)

大学を出て初めて就職した先が司法書士事務所。
そこへ時々「ブ○セン」の昆布の詰め合わせを持ってやって来る男性がいました。
それが「ブン○ン」の社長さん。

いやぁ~……感激しましたよ!
子供の頃から大好きな塩っぺの会社の社長さんですよ!!
しかも…!
その司法書士事務所の先生の弟さん。

ますます身近に感じて塩っぺが大好きになったのは言うまでもありません。

ま、私の塩っぺに対する愛情度をお伝えするのはこれくらいにしておいて……。

このブン○ンという会社の商品、
かなりユニークなネーミングです。
一度聞いたら忘れられませんよ。

海苔佃煮が「アラ!」
昆布佃煮「ヤーダ」「マッセ」「ペ」「またネ」「ポチャ」など
関連会社名「ワンデー」「ベラボー」「ヌーボー」「ニギー」など
ね? おもしろい名前でしょ?


さて、本題。

この会社の商品…って全国で流通しているのでしょうか?

さきほどのコメントでは紅葉さん地方には流通しているとのこと。
せいぜい関西エリアだけくらいなのかな~って思ってたんで、ちょっと意外だったんです。
意外というか…うれしかったりして♪

もしよろしければ、皆さんのお住まいのところでこれらの商品見たことあるかどうか教えていただけませんか?
差し支えなければ県名もしくは○○地方とかって教えてください!

通りすがりの方もこれらの商品を見たことがあったら一言コメント入れていただければうれしく思います!


第657回「あったか~い飲み物、何を選びますか?」

今日のテーマは「あったか~い飲み物、何を選びますか?」です!


寒~い日にあったか~い飲み物を飲みたくなるとすれば、もちろんココア♪

昔からココア大好きですから。

数年前まではコーヒーが飲めなくて…いえ、飲めないことはないんですけど、自分から飲みたいなんて思わなくって……。
本当にずっとココアばかりでした。

最近はコーヒーも飲めるようになり、1日2杯ほどコーヒーを飲んでいますが、それでも「温まりたくて」飲みたくなるのはやっぱりココア。

牛乳たっぷりのココアがいいです。

実は…私、牛乳が全く飲めません。
ええ、小学校の頃から大っきらいです!
もっと遡って…たぶん保育園の頃から大っきらいです!
牛乳がこぼれたら触るのすらいやです。

だけど、ココアやコーヒーに牛乳を混ぜるのはOKです。
とにかく牛乳の味さえしなければ……。

牛乳オンリーで飲めないので、お料理にはふんだんに牛乳を使います。
クリームシチューを作る時は(作る量も半端ないですが)、牛乳約1本入れます。
カレーにも牛乳を入れます。
今はやってませんが、一時期はお好み焼きを作る時、粉を水で溶く代わりに牛乳で溶いていました。
(全く牛乳の味はしませんでした。)

あらら…またココアの話が牛乳の話にすり替わってるし……。

寒い日に温まりたくて飲んでいたものに、ゆず茶があります。
ゆず茶っておいしいですよね~。

……と無理やり本線に戻してみたけど、後が続かないので、今日はこの辺で……。



プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ