サイン・コサイン・タンジェント

sincostan.gifここのところ毎晩、息子のテスト勉強をいっしょにやっています。
中学校の時にはなく、意欲的にテスト勉強をやっている様子。
自分から「教えて」なんて言ってくることはほとんどなかったのに、高校に入ってからはテスト前日には必ず自分から勉強を持ってくるようになりました。
今回は1年生最後のテストだということもあってか、今週に入ってから毎晩自分から英語と数学の勉強を私としています。

昨日は数学。
ちょうど「三角関数」がテスト範囲のようです。
「三角関数」と言えば「サイン・コサイン・タンジェント」ってやつです。


皆さんは学生の時「サイン・コサイン・タンジェント」をどうやって覚えました?
「サイン(sin)はsだから、筆記体の『』の書き順の辺」「コサイン(cos)は c だから、筆記体の『c』の書き順の辺」「タンジェント(tan)はだから、筆記体の『t』の書き順の辺」って覚えませんでした?

息子にもそれを教えるため、筆記体の「s」の書き順……って説明するんですが、筆記体を知らないんです。
2000年の4月から筆記体を習わなくなったようですね。
私たちが中学生の時、筆記体ビッチリ書いて覚えましたよね?
20~21才以下の子たちは筆記体知らない子が多いんじゃないでしょうか。
abc.gif

ですから、まず筆記体の「s」の書き方と「t」の書き方を教えてから、sinA=AB/BCとかって教えないといけないんです。

頭の悪い息子、それまではどれがsinだとかよくわかっていなかったようですが、その教え方をしてからすんなり覚えてくれました。

ゆとり教育の弊害がこんなところにもあったんですね~。


テストに出るらしく、三角関数の一覧表(?)の数字27個を覚えなければならないところがあったのですが、息子はそれを覚えるのに四苦八苦していた様子。
私が「全部覚える必要はない。こうやれば全部あっという間に数字が出てくるよ。」と教えてやると息子は目から鱗が落ちたように大喜び♪
「みんな苦労して覚えよんちゃうか~。誰にも教えたらんとこ~。これとノート点で欠点は免れた♪」とうれしそうに言っておりました♪

………でも……
「欠点免れた」ってレベル低すぎっ!


それにしても…
私も数学の勉強はパズルを解いているようで、やっていて楽しい♪



たくさんの写真でモザイクアート

久々のまともな(?)更新です。
この状態から抜け出すには、とりあえず何か記事をUPすればいいんじゃなかな~と……。

昨日も記事の更新をしようと、トラックバックテーマに挑戦して文章を書いていたのですが、やっぱり途中で断念。
文章がうまく出てこないんです…。
(いえ、今に始まったことではありませんけどね…
(ええ、ええ! 普段からも支離滅裂の文章を気にせずUPしてますけどね


というわけで、今回は文章をあまり書かなくていいように、いつもの「ネタ切れ時のジェネレーター頼み」と行きましょう!

先日テレビでやっていた「マジック革命 セロ!」で、来月で廃校になってしまう新潟県のある小学校を訪ねて思い出作りのお手伝いをするというものがありました。
たくさんの思い出の写真を集めて、その写真で廃校と同時に取り壊される校舎をモザイクアートで描き出したのです。

なんか…じ~んときました。
在校生、卒業生、そして地域の人たちの思い出の学校が、一人一人の思い出の写真でひとつになってパネルとして残るのです。


今回のコレ↓。
まさにそのモザイクアートをいとも簡単に作ってくれるジェネレーターです。


画像をクリックすると一部拡大して表示した画像がご覧になれます。


「Image Mosaic Generator」で、モザイクアートにしたい画像をアップロードして「Creat my Image Mosaic」ボタンをクリックするだけ。

画像が全部表示されたら、左下の方にある「Download Image to computer」ボタンをクリックすれば、自分のパソコンに保存されます。

同じ画像で何度やっても、その度に使われているパーツの写真の配置が変わるようです。




TAG :
ジェネレーター

お知らせとお詫び(訂正)

いつもご訪問くださり、またコメントも入れてくださって本当にありがとうございます!

ちょっと現在「引きこもり」状態になっておりまして……
皆様のところにお邪魔できておりませんm(__)m
もしくは、「そっと覗いて退散」…と大変失礼をいたしておりますm(__)m

な~んかちょっとネタ切れなのと、やる気が落ちてる…というか…。

もう少ししたら復活しますので、もうしばらく「引きこもり」をお見逃しくださいませ。






【2/24 11:35追記】

早速優しいお言葉のコメントいただきありがとうございます。

実は…とても戸惑っております……。

というのも…私の文章がとってもへたくそなせいで、うまく伝わらなかったようで、どうやら「ブログ休止」と伝わってしまったようで……(^^ゞ

ご期待(?)を裏切ってしまい申し訳ございませんが、「休止」はいたしません

ネタがある時はもちろん記事の更新もいたします。


じゃあ、この記事は何だって?

自分のところは更新したり、またコメントを入れていただいているにもかかわらず、皆様のところへ行かなかったり、行ってもさっさと読み逃げしていることに対して、大変申し訳なく思いましたので、「現在引きこもり宣言」を出させていただいた次第です。

しばらくは……と言ってもホンの少しの間だと思いますけど、私が皆様のところにコメントを残さない失礼をお許しいただきたいな…と思いまして……(^^ゞ

ずっとこちらの更新は続けます(休止はしません)ので、これからも遊びに来てくださいね~。

でないと……拗ねてしまいそうです……。

これからも遊んでくださいね~~m(__)m


誤解を解くため、とりあえず追記として書き加えておきます。

コメントの返信はのちほどさせていただきますm(__)m


第679回「花粉症ですか?」

今日のテーマは「花粉症ですか?」です。

はい!
花粉症です!

今から思えば中学校の頃から花粉症だったのだと思います。

誕生日が3月3日なのですが、このときって花粉症発症中!
そして中学校の頃はたしかたいていテスト期間中だったと思います。

普段の授業中だと先生が話をしたりして「し~ん」としてる状況ではありませんが、テスト中は誰もしゃべりません。
そんな中、静寂を破るように私のクシャミの連発……。
あまりにも連発するので、だんだんとまわりからくすくす笑いが聞こえてきて、とても恥ずかしい思いをしたことをずっと覚えています。

その頃から花粉症とのお付き合い。

独身の頃は毎年3月には関東の方へドッグショーに遠征に行っていたのですが、その会場でもクシャミの連発。
愛犬の応援をするどころではありません。
もう一人一緒にドッグショーに行っていた仲間のオニイサンが同じく花粉症で、二人でいつも会場で泣いておりました…(T.T)

毎年3月初めにはガマンできなくなって病院へ行って内服薬をもらっていました。
内服薬を飲むととにかく眠くなって…何もする気になりません。

息子を妊娠した時、春になって花粉症が出始め、「妊娠中」である旨を伝えると、内服薬はやめて点鼻薬だけで過ごすように先生に言われたのです。
それだけで乗り越えられるかどうかとても不安でした。

が!
母は強し!か……
その年は点鼻薬でもそんなに支障なく、軽く過ごせてしまったのです。

それ以降、内服薬は飲まないことにしました。
内服薬を飲む方が「普通の生活」に支障が出そうだから。
その代わり点鼻薬は手放せなくなっています。

シーズン当初は点鼻薬も久しぶりとなるのでよく効いていますが、シーズン半ばにはあまりにもプシュプシュしすぎで、逆に効かなくなって、むしろよけい鼻づまりを起こしているくらい…il||li _| ̄|○ il||li

毎年3月に入ってからひどくなり、病院へ行ったり点鼻薬を買ったりしていましたが、今年は花粉が飛び散るのが早いのでしょうか。
もうすでに点鼻薬を買いました♪

シーズン初めての点鼻薬のプシュプシュは思わず「うぅぅぅ~っっ! この感覚久しぶりぃ~~っ!」と妙な感覚。

これからも死ぬまで花粉症とのお付き合いが続くのかなぁ~……。

花粉症で毎年困っておられる方も多いと思いますが、がんばってこの季節乗り越えましょうね(#^.^#)


う~ん…まとまりのない文章だ……(T.T)


Photoshopで湯気を作ってみました

先日あるお友達とメールをしていて、ブログテンプレートのお話しになりました。
お友達が背景に「湯気の立った飲み物」の画像を入れたいと言ったことがきっかけで、またまたハマってしまいました。

湯気の立った飲み物のフリー画像であれば一番手っ取り早いですけど、なければ自分で湯気込みで写真を撮ってみる??
でも…湯気の立っている写真なんてうまく撮るにはどうするのかしら……。
なんて考えていてふと思いつきました

撮れなきゃつくればいいやん♪
って…。

そこで今日はネタ切れだと言うこともあり、フォトショップネタで参ります。
coffee2.jpg

Photoshop Elements 6で湯気を作ってみました。
初めて作ってみたのでかなり不自然!
あんまり人にお披露目できるようなシロモノではございませんが、こうやれば湯気もできるというヒントになれば…と思い、恥を忍んで記事にしてみたいと思います。

» 続きを読む…

TAG :
Photoshop

わがまま?

今日は牛肉のロースが売り出しだったので、しゃぶしゃぶを近いうちにしようと思って買って帰ってきました。

家にはネギと白菜と豆腐とくずきりと乾燥椎茸(←娘は生椎茸より乾燥椎茸を戻したものが好き)があります。
お鍋をするにはエノキとか、もやしとか…ちょっと足りません。
おそばやうどんも買ってこなかったし…。

でも、家に帰ってきてから無性にお鍋が食べたくなっていました。

とーさんが帰ってきた時
私「今日の晩何しよ? 今日しゃぶしゃぶ用のお肉買ってきたんや。」
とーさん「そしたらお鍋したら?」
私「でも、白菜しかないねん。 うどんもそばも買い忘れてん。」
とーさん「じゃあ、明日にしたら?」
私「でも、明日は買い物に行くつもりないねん。もう豚も解凍してるし…。(私は牛のしゃぶしゃぶはキライなので私用に豚を入れる)」
とーさん「オレにどー答えろと?」

ええ、ええ。
私の答えて欲しかった模範回答は、
「ええやん、それだけで。 今日お鍋しよ♪」という答え。
ただ単に材料が少ない種類でも「ええやん!」と言ってほしかったのです。

とーさんの回答。
「結局オレがどう答えても、今日お鍋にするつもりなんやったら聞く必要ないやん?」


アナタっ!

そういう些細なことから夫婦の亀裂は始まるのよっ!



……という私はわがままですかぁ~?


初積雪

この冬初積雪です。

毎年何度かは雪が積もるのですが、この冬は暖かかったのか、ほとんど積もったことがありませんでした。
それでも、毎年1~2度5~10cmほど積もることを考えれば、今回でも大したことないですけどね。
道路は全然大丈夫だし。
CIMG2923.jpg

ただ…この間まで春のような暖かさで、また今日辺りからこんな寒さ……
と極端すぎますっ!

これじゃ体調崩すよね…。

皆様、暖かくなったり、寒くなったりしていますが、お体にはお気をつけくださいm(__)m



不良品?

2月11日にやってきたばかりの我が家の新しいテレビ…。

今朝ご臨終になりました…チーンっ!

テレビを見ていると突然バチっ!とものすごい音がして、画面が真っ暗になりました。
そして……内部から煙が…。

たった5日間の命でした……な~む~


もちろん新品と交換してもらうことになりましたけどねっ!

ちなみに…機種を書いておこうっと。
どこかで同じ機種の方が同じ壊れ方をして検索で来られるかもしれないから♪
私もそうやって同じような壊れ方をした方がいないか検索してしまったから。
PanasonicのViera(プラズマ)です。




先にいただいているコメントに返信する前に記事の更新してしまいました。
コメントレスは今しばらくお時間をくださいませm(__)m

バレンタインデー

今日はバレンタインですね~。
今日ご出勤の方たちは会社のオネイサマ方からバレンタインチョコいただけるかもしれませんが、今日は残念ながら土曜日。
お仕事お休みの方も多いのでは?

皆さんはたくさんバレンタインプレゼントいただけましたか?

うちのとーさんは今日お仕事だけど、もらって帰ってくるかなo(^-^)o ワクワク

今日は娘がクッキーを作りたいと言っていたので、一緒にたっくさん作りました♪
今の子たちバレンタインには女の子同士でプレゼント交換をしているみたいで、みんなにクッキーをあげるのだとか。

久しぶりに作ったクッキー、とってもおいしかったです♪
お友達にあげる分……どんどん一人当たりの個数が減ってます!




相変わらずカウンターの調子おかしいなぁ…。
今日なんてグラフの数字「0」だもんね( *^艸^)

「FC2 カウンター おかしい」とかって検索ワードでたくさんの方がお見えになっているようです。
私のところだけじゃなかったのね~。
ちょっとホッとしました(#^.^#)

おかしいぞ?

おや?
FC2カウンターのグラフがおかしい??

何日か前も障害情報が出ていたけど、今日もおかしいぞ。

カウンター値は上がってるけど、グラフの数字が上がらない…。
ユニークアクセスが63なのに、「二重カウント」している数字が36のままだなんて!( *^艸^)
私のとこだけなのかな…。


(0:12追記)
日付が変わってカウンターのグラフの数値がいきなり上がったみたいだけど、それでもおかしい…。
アクセス解析の数字と大幅に違ってる…。

ま、いっか。
カウンター自体はちゃんと回ってるみたいだから。


プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ