写真の角を丸くする(PhotoshopElements編)

昨日はWEBジェネレーターで角丸にする方法を書きましたが、今日はフォトショップエレメンツ6.0での加工方法です。
けっこう簡単にできますよ♪
kadomaru_ps.jpg


» 続きを読む…

写真の角を丸くしてくれるジェネレーター「RoundPic」

う~ん……
ネタ切れが続きます……。

うちの子供たちぃ~~
ネタの提供してくれぇ~~~っっ!


というわけで、ネタ切れ続行中ですので、ジェネレーターを探してきました♪

写真をアップロードしてくれるだけで、こんなふうに↓写真の角を丸くしてくれるジェネレーターです。

1240982753.jpg
「RoundPic」


» 続きを読む…

TAG :
ジェネレーター

直線の引き方(PhotoshopElements)

実は……

私……
フォトショップ(エレメンツ)のことよく知ってるようなフリをして、ここで記事にしたりしておりますが……

フォトショップで直線の描き方知りませんでしたっ

フォトショップでは直線は引けないんだと思ってました…

コラコラ!


ノートや便せんのような背景を作りたくても、直線の引き方がわからないのでそういうことはphotoshopではやらないようにしていました( *^艸^)
(検索かけて調べろよっ!って話ですが、あんまりにも基本的なことすぎて、調べることすら忘れておりました…

「ラインツール」というのを使えばこんな直線が描けるのは知ってましたけど、私が使いたかったのはこんな直線じゃなくて……
もっと手書き風の感じとか、かすれたような感じとか…。

例えば…「」な感じや「」こんな感じ。

先日直線の引き方をたまたま発見!

こんなに簡単だったんですね~~。
ブラシツールを使う時に「Shift」キーを押せばよかったんです( *^艸^)
ただ、線を次の行に改行する時に「Shift」を押したままでブラシを移動させると線がくっついてしまいますのでお気をつけください。

1はゆっくりと線を引いたらこんな風になりました。
2は同じブラシで素早くマウスを動かして引いてみるとこんな感じ。
ブラシの設定画面
ブラシを選んだら「ブラシ拡張機能のオプションを表示」というアイコンが出てくるのでそれをクリックするといろんな設定ができます。

3、4のそれぞれのブラシの設定は次の通りです。

20090427153407061.jpg  5


で……
この直線を引けるようにしてどんなものを作りたかったのか…というと……

» 続きを読む…

TAG :
Photoshop

漂白剤の失敗

息子の学生服のカッター……首回りと袖回りが真っ黒!
いつもは普通の洗濯用洗剤でつけ置きしたりこすって汚れを取っていました。

先日、ご近所の仲良し奥様が「カズキくん(息子)の中学校の時のカッター、小さくなったのがあったらもらえへんやろか?」と言ってきたので、おいててもしかたがないのであげることにしました。
ところが…引っ張り出してきてみてみると……
どうせもう着ないから……と、いつものようにきれいに汚れを取らず、たぶん洗濯機に放り込んで洗濯しただけでしまい込んでいたのでしょう。
よく見ると首回りや袖回りに皮脂汚れや腕回りの汚れが残ったままでした。

そこで、人にあげるとなるとこんな状態で渡せないので、もう一度洗濯することに。
塩素系漂白剤をかけたらものすごく真っ白になりました!
塩素系漂白剤でカッターを洗ったことがなかったので、「こんなに簡単にこんなにきれいに汚れが取れるんだ♪」と目から鱗状態だったのです。

そこで、今回もラクをしようと塩素系漂白剤を首回りや袖回りにふりかけ、放置すること1時間…。

2009-04-25_1118.jpgさぁ! きれいになっていることでしょう♪
と見に行くと…………

ガーーーーーン!(lll ̄□ ̄)!! 

襟と袖がこんなふうに……
黄ばんでしまってるではありませんか!
洗剤でいくら洗っても取れません……(T.T)
(+。+)アチャー。やっちまったなぁ~……でございます……

慌ててネットで調べてみると……
ありました、ありました!

塩素系漂白剤による黄ばみ

【状況】
ワイシャツを家庭洗濯したところ、エリ部分に黄ばみが発生しました。
洗濯前には、このような黄ばみは発生していません。
商品名: ワイシャツ 素材: ポリエステル60% 綿40%
取り扱い絵表示 洗濯表示 洗濯表示

【現象】
エリ部分全体に黄ばみが確認できました。

【調査内容】
1. 着眼点
ワイシャツは、エリ部分の生地も身頃生地も同一素材を使用しています。
エリ部分が明確に黄ばむのは、使用されている芯地が黄ばみ、表地を透かしてその部分が黄ばんだかのように見えると推測されます。
2. 分析
シャツなどの芯地には、適度な硬さと収縮を防ぐために、メラミン系の樹脂加工をしているものが多いです。
この樹脂に塩素系漂白剤を使用すると、メラミン中の窒素がクロラミンになり黄ばんでしまいます。

原因と対策
以上のような結果から、原因は家庭洗濯時に塩素系漂白剤を使用したことにより、芯地のラミン系の樹脂からクロラミン化合物が生成したものと断定できます。

安易に、白いワイシャツだからと塩素系漂白剤を使用したのが原因です。
取り扱い絵表示には、塩素系漂白剤の使用は、×となっているので、洗濯時には表示の確認を怠らなければ、今回の事故は防げたと思われます。

洗濯・染み抜きドットコム(洗濯・染み抜き・クリーニング大辞典)より



2009-04-25_1119.jpg「洗濯時には表示の確認を怠らなければ、今回の事故は防げたと思われます。」って言われても、やってしまったものはしかたないじゃないかぁ~っ!
ええ、ええ。
確かにそんなマークがありましたわ!
でもそんなのこれを見て初めて「どれどれ?」と確認したんじゃございませんかっ!

hydro.jpgやってしまったものはしかたがない!
原因もわかったことだし、なんとかならないものか…と再び検索。

いや~、ネットって本当にありがたいですよね~。
ありましたよ♪
「ハイドロハイター」なる漂白剤がその黄ばみを戻せる…って。

で、ハイドロハイターって??
と調べてみると……花王が出している「洗っても落ちない鉄サビや、赤土の黄色いシミなどの汚れに効果的な還元系漂白剤」ですって。

用途
塩素系漂白剤による一部樹脂加工品の黄変の回復
●鉄分の多い水による黄バミの回復
●洗っても落ちない鉄サビ、赤土の黄色いシミの回復


そうそう! それ! 私が欲しいのは!

薬局に売ってるんだって。
よかったぁ~、値段も安いし♪

昨日は外出する予定がなくなり、家に引きこもっているつもりでした。
どうせ1日雨だし……。
だから朝からとーさんにメール。
「とーさんの帰り道に大きな薬局があったら「ハイドロハイター」っていう漂白剤買ってきて欲しいんやけど。
わからんかったり店員さんに聞くのがいややったら買わんでいいからね。」
と、とーさんにおつかいを頼むことにしました。

ちゃんととーさん買って帰ってきてくれてすぐにそれで漂白しました。
つけ置き30分……
かなりきれいになってるけど、まだ黄ばんでます。
もう少し漂白剤を増やし、つけ置きの温度も上げておくことあと15分。
2009-04-25_1122.jpg
どうです?
かなり黄ばみが消えてきれいになったでしょ?

よ~く見るとまだ黄ばみが残ってはいたけど、乾いたらわからなくなる範囲かな…と思ってこれで許してあげました。がまんしました。

いやぁ~…
ホント助かりました♪
一時はどうしようかと……。

ハイドロハイターさん、ありがとう\(^O^)/

私の強~い味方が一つ増えました♪

そして……私もまた一つ主婦として賢くなりました♪

(……もう何年主婦やってるねん!ってツッコミはナシで…。
こんな表示を見て洗濯をしたこともないグータラ主婦なんです……

めでたし、めでたし♪


» 続きを読む…

TAG :
還元型漂白剤

フォントフェチ

私はフォントフェチです。
パソコンの中にはいろんなフォントがいっぱい♪
フォントを集めるのが大好きです♪

私が初めてパソコンを触ったのはたしか今から14年ほど前でした。
その前はワープロ…。
その前はタイプライター。

遡れば、今のフォントフェチの私があるのも、このタイプライターの頃から影響かもしれません。

元々私は「活字」が好きなようで(←うぉっ!こんな書き方をしたらまるで「読書家」のようだっ!)、学生の頃に英文タイプにハマりました。
その後和文タイプライター。
今やご存知の方は少ないと思いますが、写真を拾ってきましたので貼り付けておきます。
和文タイプライター
左の方の銀色の部分は活字が入っています。
しかもという字を打とうと思ったらのように反対向きに入っている活字を探して拾わなければなりません。
私が初めて触った和文タイプライターがこの左側のタイプでした。
当時、右のような「盤面にはまともな字」が表示されている和文タイプライターもあり、学校の先生はそれを使ってプリントなどを作っていたように記憶しています。

当時でもかなりの金額したのではないかと思いますが、この左側のような和文タイプライターを中古で買ってもらって家でも触って遊んでいました。

お陰でどこになんていう活字が配置されているかけっこう記憶していて、打つのもかなり早くなっていたと思います。

学校を出て初めて就職したのが司法書士事務所。
そこでは書類を作成するのにこの左側のタイプライターを使っていましたので、私には操作は簡単でした。

その後めちゃくちゃ高かったワープロが手の届く……それでも今のパソコンが一つ買えるくらいの値段でしたが…価格になり、こんなの大好きな私はすぐに買いました。
3
それがこんなの。

この機種単語変換なんてできません。
一文字ずつ入力するんです。
例えば「にゅうりょく」と打っても変換できません。
「にゅう」で変換させ確定。
「りょく」で変換させ確定。
しかもディスプレイには10文字ほどしか表示されず、今から考えると「ものすごい」ワープロだったわけですね

4
その後NECの文豪っていう機種を買いました。
198000円ですって
モニターも大きく、単語変換もでき、かなり使いやすかったと思います。

その後も私のワープロ遍歴は続きます。
たぶん、記憶しているだけでその後3~4機種は絶対買ってるわ!

そして私のパソコン好きが始まります。

もともとこういうキーボードが大好きだったのよね。
こういう活字で出力できるものが好きだったのよね。

でも、パソコンを買った一番の理由は文書の中に写真をきれいに取り込みたかったから。
ワープロで画像を取り込んでも白黒だし、やっぱ見た目悪いのよね…。
子供や愛犬の写真をカラーで取り入れて年賀状を作りたかったのよね。
そういう理由でパソコンを買ってみたのですが……。

初めて買ったパソコンはNECのPC-9821。
テレビも見れる機種でした。
さて、このパソコンどうやって使うんですか?
全く使い方がわからず、教えてくれる人もおらず……。
しかも…何をどう間違えたか…
私、初っぱなに初期化してしまい、再セットアップするハメになりましたわ…il||li _| ̄|○ il||li
パソコンなんて触ったことないのに、説明書を片手に……頑張りました(・・)(。。)
今のようにCDを1枚入れたら元に戻る…っていうようなものでなく、Windows起動DISK(FD)でMS-DOSの領域を作成して………
????

……って初めてパソコンを触った私にはチンプンカンプン!

よくこれを再セットアップできたなぁ~…と我ながら感心しました。
最初にこれをやったからこそ、ある意味パソコンに対して「コワイものなし」になった部分もあるかもしれません。

ちなみに…私はワープロソフトは「一太郎」派なんですが、それはこの一番最初に買ったパソコンに一太郎がついていたから、という理由。

とーさんの古い友達にパソコンの先輩(DOS時代からパソコンを使っている人)がいて、うちに出入りするようになりました。
彼も「一太郎」大好きで、フォントのことでも話が合います♪
とーさんの友達だというのに、とーさんはいつも10時くらいに就寝、そのあと私とその人でパソコンの話しに大盛り上がり!
いつも遊びに来ると夜が明けるくらいまでパソコン談義でした。

その人もフォントが好きで、たくさんフォントを集めていました。
当時いつも来る度にお互いのパソコンの中に入っているフォントを交換して増やしたり…。
フォントフェチ同士の結束が高まります♪

その頃から集めたフォントの数……
今では1416個 容量にして2.12GBもの和文、欧文フォントがこのパソコンの中に入っています。
フリーフォントでかわいい手書き文字もありますし、見てるだけでも楽しいですよ♪

「フリーフォント」で検索をかけるとたくさん出てきますので、興味のある方は探してみてくださいね。

写真に文字を添える時も手書きのかわいいフォントを使うとこれまたいい感じになりますよね♪

ほらねd(^-^)
同じ写真、同じセリフでも、手書きフォントだとこんなにかわいくなるんです( *^艸^)
左がゴシック体、右が手書き風フリーフォント(「きろ字」)を使っています。
2  1

私のフォントフェチはまだまだ続きます。
これからもかわいいフォント、素敵なフォントを探してインストールしていきます♪

「私もフォントフェチよ♪」って人、手を挙げて~(#^.^#)

………

いませんか………il||li _| ̄|○ il||li

文字に二重の縁取りをつける(PhotoshopElements6.0)

ネタ切れなので、またまたPhotoshop絡みの記事で失礼いたしますm(__)m

とは言え、最近Photoshopネタを多用しておりますので、こちらもネタ切れ気味でございます。

そこで……
こういうPhotoshopネタはどの程度の需要(?)があるのかしら…と検索ワードを見てみますと、ここ1ヶ月くらいの間では「Photoshop」というワードの検索で来られている方がダントツでした。
その中に…「Photoshop 縁取り 二重」っていうのがあったので、今回はそれをいただいちゃいましょう(#^.^#)

以前「文字に縁取りをつける」という記事を書いたことがあるのですが、それを応用したやり方です。

fuchidori2-10.jpg
(↑これは「白色の文字」に「赤枠」をつけ、その上に「青枠」をつけて「影」をつけています。)


» 続きを読む…

TAG :
Photoshop

永遠(つるの剛士)


今すごく気に入ってます。
ちょっと自分用に貼り付けときます。

全然知りませんでしたが、この曲KANさんの曲だったんですね?
先ほど聞いてみると、私はつるの剛士さんの歌声の方が好みでした♪
(KANさんのファンの方ごめんなさいm(__)m)


ツバメがやってきた

我が家の玄関先には3年前にやってきたツバメが作った巣が2つあります。
去年、一昨年はツバメがやってこず、この巣はからのままでした。
2009-04-22_1109.jpg
うちの隣のお宅の勝手口(うちの庭に面しているところ)には毎年ツバメがやってきています。
毎年そのツバメたちが気になるらしく、愛犬がツバメに向かって吠えるので、(うるさいので)この時期とても気を遣います。

20090415_1099.jpg

1週間ほど前からツバメが飛び始めました。
お隣さんちは今年は玄関先に巣を作っている様子です。

そして、我が家も……
朝外に出ると玄関先にツバメの糞が…。

でも巣を見上げてもツバメはいません。
「この『空き家』どうかしら~」って見に来てるだけかな?って思ってたんです。

すると、先日夜外に出ると、二つの巣の中に1羽ずつ入っていました♪

以下、とーさんとのちょっと大人の(?)会話です。

» 続きを読む…

Photoshopで画像の回りを装飾(白色編)

09042108.jpg
タイトルを考えるのに数十分かかってしまいました。
はて?こういう画像枠はなんて表現すればよいのでしょう??
名前が浮かんでこなかったので、とりあえず「画像の回りを装飾」としておきます。

以前画像の回りをぼかす方法を書きましたが、今回は……んと…とにかくこんな感じです!
(どう説明すればいいのかよくわからなくてごめんなさいm(__)m)

photoscape1.jpgPhotoScapeというフリーソフトを使うとこういうフレームもいくつかあって、簡単にフレームの作成ができます。
このPhotoScapeというソフト、なかなか優れものですのでダウンロードの価値はありますよ♪

…と、PhotoScapeの宣伝はこれくらいにして、本題のPhotoshopでの作り方です。

PhotoScapeだとあっというまにこんな感じのフレームがつけられますが、Photoshopでも簡単にできますし、自作するといろんなバリエーションが楽しめます。

以下、PhotoshopElements6.0での作成方法です。

» 続きを読む…

ハチ北高原の水芭蕉(帰路編)

前回、ばーちゃんが大量のツクシを見つけて「車を停めてっ!」と叫んだところまで書きましたが、ちょっと戻ります。
(写真の紹介し忘れがあったもんで……

水芭蕉の栽培されているところにものすごい数のオタマジャクシがっっっ!!
こんな大量のオタマジャクシを見たのは何年ぶり……いえ、何十年ぶりでしょう(;゜〇゜)
これ、小さなオタマジャクシだったからまだ大丈夫ですが、デカくなって手が生え足が生え………
そんなのが真っ黒状態でここにいたら……卒倒モノです!
もしもこれ全部がカエルになったら………
いえいえ、想像したくありませんわっ!
↓この写真はまだマシ部分。
あんまり大量のところの写真をアップすると気持ち悪そうなのでやめました……。
20090411-131048.jpg

この黄色い花は「リュウキンソウ」「リュウキンカ」だそうです。
珍しい花だって言ってました。
20090411-131541.jpg

20090411-131520.jpg


お昼ごはんを食べたのは雪のないスキー場のゲレンデでした。
たくさんふきのとうが出ていて大きいのはもっともっと花が咲いている状態のも……。
食べれそうなふきのとうをたくさん摘んできました。
初めてふきのとうを食べたよ~。
20090411-134322.jpg


雲一つない青空に真っ白な飛行機雲を残しながら飛行機が…。
な~んにもない広大なゲレンデ、青い空、白い飛行機雲…大自然を満喫♪
20090411-134429.jpg


さて、つくしのお話しに移ります。
車を停めて降りてみると、辺り一面つくしだらけ!
こんな大量のつくしを見たことがありません。
この辺にすんでいる人たちはつくしなんて珍しくないのでそんなに摘まないのでしょうか。
私、生まれて初めてつくしを1本ずつではなく、まとめてガ~~っっってわしづかみにして摘みました( *^艸^)
20090411-140940.jpg


つくしは大きくなっているものがほとんどで、すぐに胞子が飛んでいました。
あ…写真に入れている文字「花粉」って書きましたが、正しくは「胞子」ですね(^^ゞ
ばーちゃんはなるべく穂の固そうなものをつんでいましたが、私はわしづかみでガ~~っですから選別なんかしてませんっ!
おまけにすぐに飽きちゃって、ツクシを採るのをやめ、あとはカメラでツクシを採って 撮って遊んでたんですけどね( *^艸^)
これだけ胞子が飛び散っているとそれを見ているだけで花粉症が出そうです!
現に……なぜかクシャミが連発!
あっという間に袋もいっぱいになり、ばーちゃんも満足げ♪
20090411-141258.jpg


つくしを採って坂道を下っていくと目の前に棚田が!
これ、水が張られて、棚田の上から見るととてもきれいでしょうね~。
20090411-142420.jpg


ここは「はりま焼き」というせんべいでこの辺りでは有名な「おかき処」の本店。
この前の道を通ると必ずここへ立ち寄りたくなります。
私の好きなのは「朝日あげ」っていう揚げせんべいです。
これが買いたくて、もちろんこの日も寄りました♪
(あ!「77777」のキリ番にはここのおせんべいをプレゼントにしようかな~。)

この入り口にしだれ桜が!
道路側では三脚を立てたカメラマンが写真を撮っていました。
20090411-161714.jpg

20090411-161638.jpg


ここは藁葺き屋根の民家風の作りになっており、たくさんの花や木の植えられているアプローチを進んでいくと水車小屋があります。
この中はお米の入った臼があって、水車の力を利用してお米をついていました。
20090411-162029.jpg


こちらの建物の中はお茶処になっていて、懐かしい古民家風でいろりもあります。
今回は入りませんでしたが、以前入った時一緒に出てきた小鉢におネギの刻んだものに鰹節と醤油で味付けしたものが出てきました。
「えっ? おネギ?」と最初はビックリしたのですが、これがまためちゃくちゃおいしいの♪
このあたりは「岩津ねぎ」というネギで有名で、それを刻んだものでした。
20090411-162041.jpg


このおかき屋さん…時間が進むのを忘れてしまいそうな雰囲気です。
好きだな~、こののんびり感♪

大好きなお菓子も買い終え、あとは家へ帰るのみ。

お天気に恵まれ、見たことない植物を見せてもらい、なんだかとってもいい1日でした♪
プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ