これオススメ!「PhotoScape」画像編集編

いろんな機能が搭載されている「フォトスケープ」。
順を追って説明していくつもりでいますが、今回は「編集」について。

とは言え、かなり使いやすいので、いちいち説明しなくてもきっと使いこなせると思います。
ので、画像を明るくしたり、シャープにしたり…と見栄えを変更するのはここでは説明しません。

ちょこっとお気に入り機能のみの紹介だけしておきます。

photoscape009.gif
起動させるといろんなアイコンが出てきますので、「画像編集」をクリックします。

photoscape010.jpg
←こちらの説明画像のように順番に開いていってもいいし、編集したい画像をドラッグ&ドロップで作業エリア(右側の広い部分)に持ってきても画像の編集を始めることができます。

photoscape012.jpgリサイズ

このサンプルで使っている画像は「2048×1360」ですので、リサイズして小さくしておきます。
大きいまま保存されたい方はリサイズの必要はありません。

私の好みなのですが、あまり画像サイズが大きいとフレーム枠をつけたりした時にバランスが悪いので…。

またブログにアップする時など、画像サイズを小さくする時にもリサイズを使用します。

photoscape013.jpg
「アスペクト比を保持する」にチェックを入れておくと、幅・高さのどちらかに数字を入れるだけで元画像と同じ比率でリサイズしてくれます。

photoscape011.jpgフレーム枠をつける

PhotoScapeにはたくさんのオシャレなフレーム枠が内蔵されています。
クリックするだけで画像にフレームをつけることが簡単にできます。

「No Frame(日本語化パッチを充てた場合は「フレーム無し」)」と表示されているところの▼ボタンを押すと、いろんなフレームが一覧表示されます。
そこからお好きなフレームを選んで下さい。

photoscape_100.jpg
枠の%を変えるとこんなふうに見た目もかなり違ってきますので、調整してみて下さい。

photoscape015.jpg文字入力

「オブジェクト」タブの「文字」ボタンをクリックします。

photoscape016.jpg
こちらに貼り付けたい文字を入力、フォントやフォントサイズ、色、文字装飾などを選ぶだけです。
フォントサイズは貼り付け後も拡大縮小でどうにでもなります。
文字の縁取りや、影付けも簡単にできますよ♪

photoscape018.jpgいろんなものを貼り付けてみよう

「オブジェクト」タブの「画像(フォト)」ボタンをクリックすると一覧が出てきます。
ここでは「Office(オフィス)」を選んでみました。

photoscape019.jpg
一覧が表示されるのでクリックして貼り付けます。

photoscape020.jpg
移動したり、拡大縮小、回転が自由にできます。

photoscape021.jpg
続いて「吹き出し」を貼り付けてみたいと思います。

「吹き出し」アイコンをクリックすると……

photoscape022.jpg
「吹き出し」ダイアログが出てきます。
「吹き出し」の▼ボタンを押すといろんなタイプの吹き出しが出てきます。
文字入力欄に文字を入れたり、フォントや色などを決めてください。

吹き出しも拡大縮小、回転、移動など編集画面上でできます。

photoscape023.jpg●保存

「保存」ボタンを押します。

photoscape024.jpg
どのボタンを押しても保存できます。

(どんどん投げやりな説明になってきたなぁ……。)

photoscape025.jpg
ハイ!
完成です♪

他にもいろんなものを貼り付けたり、楽しんでみてください。
かなり使いやすい(わかりやすい)ソフトだと思いますので、いろんな所を触ってみて、どこを触ればどうなるか試してみてください。

もしやり直したい場合は編集画面右下の「元に戻す」で一つずつ戻りますし、「最初に戻す」で開いた時の一番最初の状態になりますので、失敗してもやり直しができます。

長くなりましたが、最後まで目を通してくださってありがとうございましたm(__)m




TAG :
PhotoScape

これオススメ!「PhotoScape」インストール編

今日は私のお気に入りのフリーソフト「PhotoScape」について紹介します。

このブログでも何度か取り上げているのですが、詳しい説明は書いたことがないので、今回は使い方を中心に書いてみたいと思います。
PhotoScape
「フォトスケープ」はフリーソフトでありながら、「画像閲覧」「画像編集」「ページ」「結合」「GIFアニメ」「分割」「スクリーンキャプチャー」「カラーピッカー」「RAW変換」「リネーム」…と内容てんこ盛りの画像処理ソフトです。

画像編集では、いろんな細かな設定もできますが、何クリックかするだけで、こんなふうに簡単に見栄えよくしてくれます。
PhotoScape_sample.jpg


また、フレームを付けたり、吹き出しや文字を入れたりするのもとても簡単♪
いろんな遊び心もいっぱいのイチオシソフトです♪

この「PhotoScape(フォトスケープ)」を何度かにわけて、(お気に入り機能のみになりますが、)紹介してみたいと思います。

まずはダウンロードとインストールから……。

» 続きを読む…

TAG :
フリーソフト
PhotoScape

三日坊主にならないように

1週間ほど前から娘がいきなり「ビリーズブートキャンプ」を始めました。
病院で体重を計ったら、自分が思ってたより重くなってたのがショックだった様子( *^艸^)
 「ビリーズブートキャンプ」…こんなやつね。

 それを見た息子も2日後くらいから一緒に始めるようにな
 りました。 
 狭い部屋で二人が並んでやってるのを見ると、とっても
 おもしろいです( *^艸^)

そこへ愛犬も参加しにくるので、ダンゴ状態…。
愛犬は遊んでもらいたくて、腕立て伏せとかしてると自分も狭い場所に入り込んできておなかを向けて寝ころんで「ナデナデしてぇ~」とおねだり。
この間なんて「キック」した時の足がその辺をうろついていた愛犬に当たり、愛犬は「キャンっ」と悲鳴を上げ私にピッタリ。
「かーさん…お兄ちゃんに蹴られた……」とでも言いたげ…。

ビリーズブートキャンプの終了間際、スローな曲になり深呼吸とかやるのですが、息子曰く、「ここになると癒やされるわ~~」って。
うんうん、なんだかわかるような気がします!
「あと1回っ!」とビリーさんに言われながら、「あと1回」ではすまないハードさ。
それを乗り越えて、スローな曲に一転。
きっと「あ~、頑張ったわ~」って気になるんでしょうね( *^艸^)

娘はそれと並行して夜、私とウォーキングに行くようになりました。
毎晩夕食の片付けが終わると出かけます。

約1時間、たぶん6kmほど歩いていると思います。

たいていは9時過ぎから歩くのですけど、二人だからどんなに淋しい道も怖くないのでいつも車の通りがほとんどない田んぼの真ん中に通っている道を歩いています。
途中外灯も全くなくなります。

今日は娘、ビリーもウォーキングもサボってました。
娘が歩かないのであれば、私もやめようかな~と思ったのですが、せっかくウォーキングが習慣付いてきているので頑張って一人で歩いてきました!

「おばさんやしぃ~、いなかやしぃ~、一人でも大丈夫やしぃ~」と言い聞かせながら…。

最初少しでも車の多い県道の方を通ろうかなぁ~と思ったのですが、よく考えたらこんな時間(21時半過ぎ)におばさんが一人で道を歩いていたら気持ち悪がられるやんなぁ……と思い、結局人目につかないようにいつもの田んぼのまんなかの暗い道コースを選びました。

初めてウォーキングに出た日にホタルが数匹飛んでいるのを見たのですが、今日はけっこう飛んでいました。
ホタルの光を見ながらのウォーキングもいいものです♪

川沿いの道に出ると、何カップルかホタルを見ている人たちにも遭遇。

人に会うと気恥ずかしいんですよね…。
「おばさんがひとりでこんな時間に歩いてるの??」って変な目で見られそうだもの…。

長いことウォーキングしてなかったので、頑張って続けてみたいと思います!

……と3日坊主でやめられないようにここで宣言!
(ちなみに昨日で4日目です。)

09052606.jpg
去年のホタルです。


FC2のサムネイル画像をきれいに見せる

ネタ切れで記事にするようなことがありません……

昨日お友達ブログにお邪魔した時に私も常々感じていたことをチラッと書かれていたので、それをいただいちゃおう!と思います。

FC2に限ってのことなので、他のブログでは関係のない話で申し訳ありません。

私のブログはなんでもあり~の一貫性のないブログです。
でも、時々撮ってきた写真をアップすることもあり、そういう写真をアップした時に常々感じていた「こだわり」です。

私の場合、元画像は横幅600~800pxの大きさでアップしており、サムネイル画像は450pxが多いです。

FC2では画像をアップロードした時に自動でサムネイル画像が任意のサイズで作られるのが便利でいいですよね(#^.^#)

ところがそのサムネイル画像…ちょっと画質が粗く感じるのです。

サムネイル画像をクリックしていただくと、きれいな画像が見られるのですが、私のように大きめのサムネイルを貼り付けていると、おそらくクリックしてまで見てくださる場合は少ないのではないかと思います。
それならちょっとでもきれいに見える画像をサムネイルに貼り付けたくなる時があるんですよね…。
「実際の写真はもっときれい(クッキリ)しているのに、これじゃ汚いやん…」って感じ…。

ちょっと手間が増えてめんどうくさいんですが、サムネイルをきれいに見せる方法を書いておきます。
(FC2の「リクエスト」でも「サムネイル画像が汚いのでもう少しきれいなものを」みたいなリクエストを見かけたことがありますし。)

ところで………
どんな風に違うか…
作ってみましたので、まずご覧ください。
(クリックすると大きくなります。)
09052601.jpg

ん??
あんまりどれも変わりませんか?
いえ、いえ!
こだわる人はこれでもこだわるのです( *^艸^)
私は写真にロゴ?を入れていますが、それを見ていただくとかなり画質が違っているのがわかると思います。

» 続きを読む…

たくさんの写真をコラージュ「Shape Collage」

おもしろいソフトを見つけました!
以前1枚の写真をたくさんの写真でつなげて作るようなコラージュのジェネレーターとフォトショップでの作り方を紹介したことがありますが、今回のはたくさんのいろんな写真でいろんな形が作れるフリーソフト「Shape Collage」です。
2009052201.jpg  2009052206.jpg
2009052202.jpg  2009052203.jpg
  2009052205.jpg


では、以下インストールと簡単な使い方です。


» 続きを読む…

TAG :
フリーソフト

新型インフルエンザの弊害?

マスク騒動…すごいですね…。

いやぁ~、相変わらず精神的に追い込まれそうです…。

だって我が家…マスクが買えてないんですもの…(T.T)

子供たちの学校も休校解除になり、月曜日から学校が始まります。

息子の担任の先生から電話があり、「マスクをして学校に来るように」って。
マスクがなかったらどうするのかしら??

とりあえず昨日お友達がいくつか買えた分から1袋送ってくれることになりました。
ありがとう、お友達♪
みんな自分の家の分のストックに大変だろうに……。
感謝してます♪

この分で息子を学校にやる時のマスクは確保されました。

ガーゼでも買ってきて、手作りマスクでも作りますか。
「していない」よりは白い目で見られないでしょう。


なんか……
感染患者が出た学校や家族には中傷があったりとか……。

私が一番コワイのは「新型インフルエンザにかかること」よりもそういう誹謗中傷の方かな……。

もし…例えば…私が新型インフルエンザに罹ったとしましょう。
きっと子供たちはこの件に関して何らかの誹謗中傷を受けることは間違いないでしょうね。
そういうのが一番イヤだな……。

「新たに○○県で○人の感染者が確認されました」とかっていちいちマスコミも報道する必要があるのかしら。
しかもテレビを見ていても「ピンポ~ン、ピンポ~ン」って「速報」ですからね……。

と…私個人の思いでした。

どんな血?

昨日夕食の準備をしているとき、とーさんと息子がテレビを見ていました。

「柳葉魚」の読み方がクイズにでていたようで、とーさんが「これ何て読むんやったっけ」と小声で言っていたので、息子が席をはずしていたとき、私が「『ししゃも』やん」と小声で教えました。

その直後、その場にいなかった息子、あちらの部屋から「ししゃもや!」と大きな声で答ています。

私ととーさん、声を揃えて「よく知ってたんやな~」と感心して言うと……

息子は「だれの血を引いとうと思とんよ!」と言うではありませんか!

実は私、漢字大好きです。
漢検の準2級なら勉強せずに合格できました。
一応最高得点で合格し、楯ももらいました。
(2級は勉強しなければ合格できそうになかったので受けなかったので、こんな程度で自慢げに言ってたら笑われますね
ま、家族の中では一番漢字を知ってるということで流してくださいませm(__)m)

私にすれば息子は「かーさんの『漢字好き』の血を引いている」と言ってくれてるんだと思って、ちょっとうれしかったのですが………

息子の答えは……

私の期待とは大きくかけ離れ………

「かーさんの『地獄耳』の血を引いとんやでっ!」

でした………(T.T)

「そっちかいっ!!」

と思わずつっこんじゃいました……。

確かに……台所で家事をしている時、とーさんと息子がごちょごちょと私の悪口(?)を言っていると何を言っているのかよく聞こえていますけど…。

新型インフルエンザ

とうとう私の住んでいる市にも新型インフルエンザの患者が出てしまったようです。

学校は22日(土日を合算すると24日まで)お休みになりました。
バカな子供たちは、「休校」という言葉だけに反応して喜んでいます。

特に娘……
アンタ、今月何日まともに学校に行ったの??
って感じなんだけど……。

「新型インフルエンザ」に過剰に反応して世間がパニック状態にならなければいいのですけど…。
それと……
罹ってしまわれた方、罹ってしまった方の身近な方、またインフルエンザでなくても風邪の症状の人たちに対して差別や偏見が起こらないことことを願います。

1日も早くこの状態が落ち着くといいですね。

プラマイゼロ、むしろマイ~

ゴールデンウィーク明けから娘は体調が悪く、学校を早退したり、休んだり……。
ずっと頭痛が治らないのです。
脳外科にも連れて行きましたが、偏頭痛でもないようだし(偏頭痛の特徴があまりないそうです)、風邪引きか髄膜炎の可能性も…とのこと。
(髄膜炎の可能性は今日病院に行って否定されました。)

風邪引きの兆候もあるので、風邪も引いてるのでしょうが、それプラス、精神的に原因がちょっとある様子。
「学校に行きたくない」みたいな…。

きちんと話してくれませんので、昨日カマをかけながら聞き出していきました。
部活動のことでちょっと悩んでいる様子。
体調も悪いので、昨日学校を休ませました。

家で向かい合って話をしていると娘がよけいうじうじしそうだったので、お出かけしながら車の中で話したり。

そういう話をすると娘はあんまり話したくないのかうじうじします。
ちょっと話をしては全然話さず他の話をしたり……とこちらも様子を見ながらになります。

出先で娘は自動販売機のジュースを買いました。
うれしそうに「100円得した♪」と報告してくれます。
どうやら自動販売機の中に100円が入っていたらしく、200円入れて150円のを買ったのに、おつりが150円出てきたそうなのです(#^.^#)

めったにない金運に「朝からラッキーや♪」と大喜び。

買い物に付き合ってもらったり、いろいろと連れ回していたのですが、ふと空を見上げると飛行機雲がたくさん交差していて、空がとってもきれい♪
娘が写真を撮る…っていうのでデジカメを渡し、私は先に店の中に入っていきました。

ところがなかなか娘は店の中に入ってきません。

どうしたのかな…と思い、店の外に出てみると、何か探し物をしています。

どうしたのか聞くとポケットに入れていた「得した100円」と10円を落とし、10円はあったけど、100円が探しても見つからない…とのこと。

一緒に探してみましたが、見つかりません。

「どうせ元々なかった100円やから、最初からなかったと思えばいいやん。プラスマイナスゼロやん。」と諦めさせたのですが……。

娘、笑いながら
「プラマイゼロ~。むしろマイ~!」って。
拾った時は『「100円得した」やけど落とした時は「100円損した」』だからプラスマイナスゼロにはならないんだって( *^艸^)
落とした方がショックが大きいそうな…。

家へ帰ってきて金運の強い兄に報告すると息子はバカ笑いしながら
「オマエ、ホンマに金運ないなぁ~っ!!」と言われておりました( *^艸^)

くじ運、金運のない子には世間って(?)そんなものなんでしょうか……。

↓お金を落とす原因となった(?)空です( *^艸^)
2009-05-15_1309.jpg

人間界に復帰できるかも( *^艸^)

今日は3時間睡眠のみで、いつもの二度寝ができなかったので、今とっても眠いです…。

この状態だと今日は早寝できそうですので、ようやく人間界に世間に復帰できるかしら( *^艸^)

今日はコメントの返信ができそうにありません。
明日までお時間をくださいねm(__)m
プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ