めくれるぅ~♪

おもしろいです!(←私だけかもしれないけど…。)
下の画像をクリックすると同じ画像に飛びます。
そこの画像にマウス(カーソル)を持って行くと、写真がめくれます。
試してみてね(#^.^#)

09062857.jpg

Instant.jsで画像にフレームを表示

前記事ではCSSで画像に枠をつける方法を書きましたが、今回は「Instant.js」というjavascriptで画像にポラロイドのような枠をつける方法を紹介したいと思います。

このブログはちょっと重いので、読み込みに時間がかかると思います。
全部を読み込むと、この記事の画像にフレームがつきますので、画像にフレームがついていない場合はしばらく時間が経ってから確認して下さい。


09062812.jpg



09062901.jpg
こちらのページから「instant.js」をダウンロードします。
(この画像をクリックすると「instant.js」のページに飛びます。)

←の赤丸部分をクリックしてもダウンロードできるし、この画像のもう少し下の方にある「Download」からでも同じものがダウンロードできます。

09062902.jpg
  展開します。

09062903.gif
展開するとこのようなファイルが入っていますが、使用するのは「instant.js」ファイルのみです。
(フレームに文字を入れる場合は「cvi_text_lib.js」も使用します。)

このファイルを管理画面のファイル管理からアップロードしておきます。

<script type="text/javascript" src="http://blog-imgs-32.fc2.com/○/○/○/XXXXXX/instant.js"></script>

赤字の部分は先ほどアップロードしたURLを書き込みます。
09062904.gif
例えば…アップロードした時にこのように出ますのでこのURLを記入します。

09062905.gif
これをテンプレート管理のHTML編集画面の「<head>~</head>までの間に貼り付けます。

私のテンプレート編集画面の場合でしたら、この位置に貼り付けてみました。


以上で準備は終了です。

» 続きを読む…

画像の回りに枠線をつける(テンプレートCSS編)

前記事では画像自体に個別に白縁や枠線をつけましたが、CSSで設定しておくと、加工していない画像をアップロードするだけで全ての記事の画像に枠線をつけることができます。

また、過去記事の画像にも枠線がつきます。

管理ページの「テンプレートの設定」を開きます。
09062851.gifテンプレートを編集する場合は、失敗しても元に戻せるように必ず「複製」を作っておいてから編集する方がよいと思います。
おかしくなった場合、元のテンプレートにすぐに戻すことができますから。


09062852.gif
「スタイルシート編集」の一番下に下記(画像の赤枠内)のように記入します。

.entry_text a img {
background: #fff;
border: 1px solid #808080;
padding: 7px;
}

.entry_more_text a img {
background: #fff;
border: 1px solid #808080;
padding: 7px;
}

「background: #fff;」は縁の色。
「#fff」が色のコードになります。
色を変えたい時はこの「#○○○の部分を変えるとOKです。

「border: 1px solid #808080;」は枠線の幅と色。
「1px」の数字の部分を変えると枠線の幅が変わります。
「#808080」の部分を変えると枠線の色が変わります。

「padding: 7px;」の部分はこの場合は白縁の太さ。
数字を変えると縁取りの幅が変わります。

ここで注意しなければならないことは、テンプレートの作者さんによって上記画像赤枠内の黄色い線の部分の表記が違います。
この部分の表記を統一しておかないと枠線が出ません。
09062853.gif

このテンプレートではスタイルシート編集の画面をスクロールして戻ってみるとこのように書かれています。
黄色の下線部分(青色文字部分)はここの部分と同じにしないといけません。

09062854.gif

ところが…別のテンプレートでは「.entry_text」「.entry_more_text」ではなく「.EntryBody」「.EntryMore」になっているので黄色下線部分(青色文字部分)をそれぞれ「.EntryBody」「.EntryMore」としなければなりません。

スタイルシートの設定が終わったら「更新」ボタンを押しておいて下さい。
これで設定は完了です。

» 続きを読む…

画像の回りに枠線をつける(PhotoScape編)

ブログによっては画像に枠線が入っていたり、白縁がついているものがあります。
テンプレートのCSSで自動的につける方法もありますが、一番手っ取り早く簡単にできるのはフォトスケープでの加工かと思い、こちらから紹介していきたいと思います。

(のちほど追ってCSSでの加工方法を書いてみたいと思っています。)

09062820.jpg

09062819.jpg

09062818.jpg


この方法はアップする画像自体に加工をする方法です。

(のちほど説明するCSSを使う方法は普通に画像をアップするだけで過去にアップロードした全ての画像にも同様の縁取りをつけることができます。)

» 続きを読む…

TAG :
PhotoScape

あら!大変!

21~24日まで修学旅行に行っていた息子、無事帰ってきました♪

「楽しかった?」と聞くと「飛行機の離着陸が一番楽しかった!」と答えた息子。
あ~(#^.^#) わかるわかる♪
母も飛行機の離着陸のときの感覚は大好きだもの!

09062601.jpg
          ↑息子が撮ってきた写真の一部です。
なぜか「ヨドバシカメ○」の写真が……。
「かーさん好きやろ?」ですって( *^艸^)

昨日は学校がお休みでした。
ところが起きると足が痛いらしく、1日様子を見ていましたが、今日はもっとひどくなっています。
病院へ連れて行くと、病院の受付システムが変わっていて、行った順ではなく受付順のよう。
診察の始まる15分前に病院へ入りましたが、26番目でした。

待つこと2時間半……。
ようやく診察してもらい、骨には異常なくとりあえず検査しましょうと血液を抜いてもらっているとき………
(私は診察室の外で看護婦さんから薬の話を聞いていました。)

突然診察室でドタッという音と看護婦さんたちの慌てる声、そして先生の「一針縫っとこか」という声が聞こえました。
ビックリして覗いてみると、息子が一瞬意識がなくなり倒れて顔をボックスにぶつけて唇を切って縫ってもらったようです。

踏んだり蹴ったりとはこのことかも。

自分の血を抜いてもらうのを見て意識がなくなったのか…と思ったけど、看護婦さんが言うには「痛みやいろんなことでショック状態になる人もいるんですよ」とのこと。
診察待ちまでの時間が長すぎて精神的に参っていたのだわ、きっと( *^艸^)

それにしても情けない息子……il||li _| ̄|○ il||li
病院でケガをして帰ってくるなんて…。

2週間前には空手の練習中に左手の人差し指の付け根の骨が欠けるケガをしていますし…。

彼は今「厄年」??

「PhotoScape」結合編

PhotoScape(フォトスケープ)の「結合」を使った画像の編集方法です。
説明するまでもないかもしれませんが……。

09062401.jpg
起動画面上部の「結合」タブまたは、内部の「結合」アイコンをクリックして始めます。

09062402.jpg
結合(複数の画像を1枚に)したい画像をドラッグして選びます。
何枚でもOK。

09062403.jpg日本語化したものと、日本語化していないものでは多少表示が変わっています。
青色の枠で囲んだものは、日本語化していない時の表示です。
[縦並び]=[下]/[横並び]=[側]/[格子縞]=[市松模様]
[外側縁取り]=[外側余白]/[フォト間隔]=[写真の間隔]/[角丸み]=[回転]/[縁取り色]=[余白の色]と少しずつ表示が違いますが、触ればわかると思います。
↑これは「縦並び(下)」を選んで並べています。

09062404.jpg
「横並び(側)」及び各設定を変えてみました。

09062405.jpg「格子縞(市松模様)」にして設定変更、フレームとファイル名を入れてみました。
この「結合」編集画面上での「フレーム」は画像1枚1枚に同じフレームがつけられます。

また、ファイル名も入れることができます。
ファイル名は「0」で表示されません。

09062406.jpgこれでよければ「保存」します。

「編集」を押すと編集画面に移行されます。
「編集」をクリックするとこの結合された画像を1枚の画像として色調整などの編集ができます。

↓上記の4枚の画像を1枚の結合された画像として編集したものです。

09062407.jpg






TAG :
PhotoScape

第759回「筋肉痛になりますか?」


今日のテーマは「筋肉痛になりますか?」です。


タイムリーなテーマです( *^艸^)

実は…私、昨日から筋肉痛が出てまして…。
普段使わない筋肉を土曜日に使ったようで、昨日からあちこち痛くて……。

ハイ!
この年になると、翌日に筋肉痛が出るのがうれしいものでございます( *^艸^)

だって……

年を取るとすぐに筋肉痛にならなくて、数日経ってから出てくる…って言いますものね( *^艸^)

( *^艸^)
今日の記事は「翌日に筋肉痛になってうれしい♪」という……
なんだかよくわからない記事でした~(#^.^#)

よっしゃっ!

服を買うときって… 

今日から息子は修学旅行に出かけました~。
「行きたくないな~」って言ってましたが、行ってみると絶対に楽しいはず。
今頃きっと楽しんでいることでしょう♪

さて……
今日の話題は……
お買い物についてです。

服を買う時って…時間かかります?
女性の方なら…時間かけて買いたい服を選びます?
男性の方なら…奥様やお嬢さんが服を買う時にお付き合いしてたら、長いですか? さっさと決めてしまわれますか?
ご自身が服を選ぶ時は?

息子の修学旅行に持って行く下着やTシャツなどを買うために、ご近所の奥様(息子同士が同じ学校の同級生)と一緒に行きました。

お買い物に出かける時間を決める時でも、「午後からでいい?」と私が言うとその奥様「午後からやったら遅くならへん?」って……。
私、「え? そんなに時間かかるん?」ってついポロリ…。

何しろ子供に必要な服を選ぶのくらい1時間もあれば十分かな~って思ってたから。

結局午前中からお出かけしたのですが、子供たちの服や必要なものをカゴに入れ、私も自分が着る服をチラチラ…っと見てみましたが、欲しそうなのがないので終了!

私は服を買おうと思っていてもパパパっと見てみて、好みのもの(買いたいもの)がなければそれで終了。
「やっぱいらんわ。またでいいわ。」ってタイプです。
その間の時間、10分も必要ありません。

奥様は…そこからが長い、長い…!
自分の服を探しているようなのですが、なかなか終わりそうにありません。
いえ、いいんですよ。

そのときふと思ったんです。
娘とこの奥様と一緒に服を買いに来たらいいだろうな~って。

私は娘が服を買うのに付き合うのが苦手です。
だって長いんですもの。
だから最近ではいつもお金を持たせて、行きたい服屋さんで降ろし、私は別のところに行ってヒマ潰ししています。
娘も私が一緒でない方がいいみたい。
私が一緒だと「え~、そんな服やめとき! 派手すぎるやん!」って 文句が多いから。

奥様に「今度服買いに行く時娘も連れて行ってやってくれへん?」とお願いすると、「いいよ」って♪
奥様は割と派手目の服を選ぶタイプ。
娘と好みも合いそうです( *^艸^)

奥様が言うにはこの日、私と一緒だったからここ1軒で帰ったけど、一人だったらこのあと○○に寄って、××に寄って服を見てる……って…( *^艸^)
アハハ…(^^ゞ 私と一緒で申し訳なかったかな……( *^艸^)


今日は娘はとーさんと一緒に服を買いに行きました。
私はお留守番です。

娘も最近私と一緒に服を買いに行きたがりません。
(私が)うるさいから。
私も一緒に行きたくないもんだから「かーさん行かん方がゆっくり見れていいんやろ?」と聞くと「うん♪」て。
それでとーさんを連れて行ったわけです。
私はラッキー♪
娘も(私がついて行かなくて)ラッキー♪
みんながラッキーですね( *^艸^)
きっと…
とーさんも娘と二人で買い物にお出かけなんてラッキー♪(?)

私は「大型電化店に行きたいから付き合って」って言われると1日中でもお付き合いしてあげるんだけどな~(#^.^#)


 激辛明太子 

こちらでも何度か記事にしたことがある「激辛明太子」。
平塚明太子専門店のめちゃくちゃ辛~くて、とってもおいしい明太子です。

先日お友達から「平塚明太子が民事再生を申請したよ」とメールが入りました。
前回買ったのはかなり前(たぶん1年半くらい前かも)。
そうなると久しぶりに食べてみたくなるのよね…(^^ゞ

いつもネットで買っていたので、探してみるとまだ買える様子♪

久しぶりに注文して、昨日届きました♪

hiratukamentaiko.jpg
↑過去記事からの写真です( *^艸^)

切り子ですが、大きなものもけっこう入っていて、家で食べるにはこれで十分。

一切れずつラップに包み、すぐに食べない分は冷凍にします。
一旦お皿に出すんですが、もうその時点でヨダレが……。
(今もこうやって書いているだけでヨダレものです…。)

明太子は激辛ですが、辛いのが好きな人にはハマるおいしさです♪
(他にも辛口、中辛などランクがあります。)
明太子が使っている調味液……これがやたらと辛い、辛いっ!

普通の人はこれ、捨てるんでしょうね…。
でも私、この調味液をホンの少しごはんにかけて明太子と共に食べるのが大好き♪
ゆえに、捨てずにとりあえず調味液も別途冷凍保存します。

冷凍にしておくと食べる時にパキッと折って少しだけを使えるし♪

昨日は届いた明太子を包み直していたのでお皿に残った調味液がたっぷり!

今回はその残った調味液だけでごはんを食べてみます。
そこにごはんを入れ、よ~くかき混ぜて………

久しぶりに食べました♪


ヒェ~~~っっっっっ!

か……カラいっ!!!

口から火を噴きそうです

でも、おいしい♪

でも、…辛すぎで全部食べられないっ!

でも、食べたい♪

………

結局、一口ずつ…数時間かけてそのごはんを平らげました。

その後は冷凍した調味液なので、少しずつ使えるのでちょうどいい辛さに…♪

ごはんが進む、進む!

昨日は夜中にも明太子でごはんを少し食べちゃいました…

辛いの大好きな方、オススメです!

Photoshopで画像の回りを装飾(いろんな色編)

以前、
Photoshopで画像の回りを装飾
Photoshopで画像の回りを装飾(黒色編)
で画像の回りを装飾する方法をなんだかすごく大層に書きました。

もっと、もっと簡単にできる方法があるじゃないですかっ!
なんでこんなことに気がつかなかったのでしょう!!

こうやるといろんな色でもできるし、カラフルなのもできるし。
「レイヤーの描画モード」なんてややこしいのも使う必要ないし。
単純明快!

09061902.jpg
  ほら!
  こんな風に……。


» 続きを読む…

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ