コメント欄の背景(色・画像)を名前によって変える

09072701.jpgテンプレートのカスタマイズでおもしろいもの(?)を見つけました\(^O^)/

コメントを入れるとそのコメントを入れた人に応じて背景色や背景画像が変えられるというもの。

たとえば…コメントのName欄に「れん」と入れると「れん」が送信したコメントの背景には愛犬レンのイラストが出るようにしてみました。
(サンプルは過去記事のコメント欄をご覧ください。)

ブログ管理者だけでなく、常連さんにもそのようにすることができます。

» 続きを読む…

戦利品

昨日はここの住宅地の夏祭りがありました。
夏祭り…と言っても自治会、子供会が模擬店を出し、ビンゴゲームや抽選会をやるだけで、規模的には小さなものですが…。

今年はいろんなお祭りが重なりました。
町内の「ふるさと祭り」。
町内と言っても市町村合併前の規模の「町」ですからこれはかなり広域です。
それと私の実家の自治会の「ふるさと祭り」。
こちらも次々回としてはかなり規模が大きいので、私が住んでいるところの自治会の祭りとは比べものになりません。

娘はどれに行こうか悩んでいましたが、お友達と町内のふるさと祭りに出かけてしまいました。

私は今年は住宅地の祭りには出かけないつもりでいたのですが、娘が買っていた前売り券が残ってくるので、引き替えに行かなければなりません。

とりあえず娘が買っていた分の品物を引き替え、仲良し奥様たちと合流してしばし井戸端会議。

ビンゴゲームと抽選会はしっかり参加。
なぜかビンゴゲームのカード家族3人で7枚もゲット(コラコラ)。
1枚は息子のお友達にあげて(彼も計2枚持ち)、2枚ずつ管理することにしました。

ビンゴになった商品の交換は息子担当。
結局3枚がビンゴになり、息子が景品を選んで帰ってきましたが、一番最初に持って帰ってきた景品はお弁当箱。
親孝行な息子でございます\(^O^)/

というのも…彼のお弁当箱……
かなり壊れてしまっています。
お箸を入れる部分のフタもすぐに外れてしまい、横でカチャッと止める部分も壊れています。
でも息子は「まだ使えるから買わなくていい」とゴムでお弁当箱を止めお弁当袋に入れて毎日学校に行っていました。

私もたまに思い出した時にお弁当箱を見てやるのですが、思うようなのがなくて結局買わず終い。

ビンゴでもらったお弁当箱はちょうど今使っているお弁当とよく似ていて、お弁当袋にもちょうど入りそうです♪

二つ目は鏡。
これは息子が自分用にもらってきた様子。

三つ目はビーチボール…。
こんなんいらんし………。

そして……
各家庭に1枚抽選券が配られており、祭りの最後にその抽選があります。

以前は自分たちで抽選券を引いていたこともあるのですが、今は役員さんが名前を引くようになりました。
自分たちで引いていた時は毎年息子に引かせていたので、たいていなんだかんだ当たっていましたが、役員さんが選んでくれるようになってから一度も当たったことがありませんでした。

だから今年も期待していなかったのですが………。

今年は1等が!
中身はオイルセットでした。

ちなみに一番いいのは「特等」。
お米20kgだったそうです。

仲良し奥様は4等に当たりました。
4等は粉セット(?)。
パン粉、小麦粉、片栗粉が入っていました。

二人で「バッチリやん! あとは具だけ持ってきてね~」と当たっていない仲良し奥様に( *^艸^)
これでみんなでフライ大会ができますね(#^.^#)

昨日の戦利品↓
のし紙……かなりいいかげんなつけ方!
斜めになってるし……( *^艸^)
だれがつけたのかしら??
2009-07-25.jpg

コメント欄のメールアドレスを公開しない(備忘録)

ずっと以前からコメント欄のメールアドレスのことで思っていたことがあります。

私は自分のプロバイダーからのアドレスは親しい人にしか知らせていません。
ネットショッピング、またはWEB上で使う場合などはyahooメールやGmailなどのフリーアドレスを使ったりしています。
スパムメールが多くなってもすぐにそのメールアドレスを捨てることができるようにです。

最近知ったのですが、yahooメールは「セーフティアドレス」というものも取れるようで、会員登録する場合なんか良さげですね。

私のブログにもコメントを入れてくださる時にきちんとメールアドレスを書いてくださる方もいらっしゃいます。
きっとコメント欄にメールアドレスを記入する欄があるので記入されるんだと思います。
ありがたいことですよね、こちらを信用して大切なメールアドレスを記入してくださるわけですから。

ところがスパムメールを送ってくるような業者(?)は電子メールアドレス収集ロボットを使ってはネット上に表示されている電子メールアドレスを自動的に収集しています。
これはhtmlファイル内の<mailto:>を探して収集していくそうなのです。

善意で書き込んでくださったプライベートアドレスがそういう収集ロボットに拾われて、もしその方のメールアドレスにスパムメールが入るようになったら……と思うとなんだか申し訳ない気持ちになってしまうのです。
百歩譲ってフリーメールアドレスで書いておられる方はそう心が痛みませんが(ごめんなさい)、プロバイダーのきちんとしたアドレスで書いておられる場合は特に。

けっこうプロバイダーで取っているアドレスって個人名が推測できるようなものも入っていたりして個人情報満載のような気がして……。

そこで…

メールアドレスを記入する欄をなくしたりしてみたのですが、送信ボタンを押したあとに出てくる確認画面でメールアドレスを記入する欄があり、そちらに記入すると結局公開されてしまいます。
確認画面はFC2自体の画面なのでこちらでカスタマイズすることができません。

いろいろと確認していくと、変数を触ればよいことがわかりました。

09072501.gif今までのテンプレートだとメールアドレス欄に記入してあると、名前をクリックすると記入されたメールアドレス宛にメーラーが立ち上がるようにリンクされています。

テンプレートのコメント欄を触ったのもだと、メールアドレスが入っていても公開されず(リンクもされません)、ブログ管理画面でのみ見ることができます。

今は私のブログのコメント欄はメールアドレスを記入されても、公開されないようにテンプレートを触っておきました。
(ブログ管理画面の「コメントの管理」画面では記入してくださったメールアドレスは見れるようになっています。)

備忘録として触った箇所を書いておきます。

» 続きを読む…

皆既日食

今日は皆既日食でしたね。
ずっとずっと前からこの日を楽しみにし、1週間ほど前から天気予報を気にしてワクワクして待っていました。

今回の日食はこのあたりでもかなり大きく欠けるよう。
数年前のホンの少し欠けた日食でもワクワクして観察していたくらいですので、今回はどれほど期待していたことか!

昨日の夜も「明日♪明日♪」と楽しみにしていたのに、今日はすっかり忘れてしまっていました。

夕方ニュースで皆既月食のことを見て「うわ~~っっっ!」と忘れていたことに気づき、すごいショック……il||li _| ̄|○ il||li

とーさんが帰ってきてうれしそうに「これ見てみ」とケータイを見せてくれます。

とーさんも覚えていて写真を撮ったみたい…。
(ちゃんと写ってなかったけど…。)

でもね!
トイプー・ココとのつれづれ日記のココパパさんのところでとてもうまく撮られている日食の写真を拝見することができました\(^O^)/

それにしても……自分の目で見たかったなぁ……。


ニュースで皆既日食の「ダイヤモンドリング」の映像が映し出された時、息子がとてもロマンチックなことを言っておりました。
「彼女と皆既日食を見に行って、ちょうどダイヤモンドリングが出た時に、『これあげる』って彼女に指輪を出してプロポーズしたら喜んでくれるやろなぁ~。」って。

うん、きっと喜ぶ喜ぶ♪
かーさんなら泣いて喜ぶ♪

そこでとーさん、
26年後の次回、北陸~北関東で見られるようですが、
「26年後も生きとったら連れて行ったろ。ダイヤモンドリングが見えた時にもう1回プロポーズしたらいいんやろ?」って( *^艸^)

アハ!
そのセリフ、覚えておけよっ!

(もう1回プロポーズではなく)皆既日食を死ぬまでに見られることを楽しみにして生きていきます( *^艸^)

090722.jpg

一字違いで大違い!

ちょっとツボにハマったのでメモがてら……。

今日テレビを見ていたら、夏休みに入って中高生が補導されたっていうのをやっていました。

補導された男の子がタバコをもっていて、補導員さんに「ライターは?」って言われています。

男の子……ポケットからライターを出してきて………



「これ、おじいちゃんのカタキです」

って………




娘と私、大爆笑!!ヾ(▽⌒*)ギャハハハ

このおニイちゃん最高っっ!!!



おじいちゃんはこのライターのせいで亡くなったんだろーか………
なら、「カタキ」もあり得るかも( *^艸^)

画像サイズの変更(Photoshop・PhotoScape編)

前回はFC2の画像縮小サービスでサイズダウンする方法を書きましたが、今回はフォトショップやフォトスケープを使った方法です。

09071901.jpg←この画像自体サイズダウンしてしまっているのでわかりにくいかもしれませんけど、ちょっと比較してみました。

こちらの画像は元画像の縦横サイズは変えずに画質を落としてみました。
FC2の画像縮小サービスだとある一定の画質でないとできないようですが(選択肢がない)、フォトショップやフォトスケープ、その他の画像編集ソフトだと画質がいろいろと選べます。

フォトショップではかなり画質が低いと思われる「画質20」でやってみました。

画質が低くても画像の縦横サイズ画家なり大きいためか、そんなに変わらないように感じました。

09071902.jpg←こちらの画像は元画像と、フォトショップ・フォトスケープでそれぞれサイズを800*600px、ファイルサイズを83KBになるように縮小してみました。

こうやってみると元画像はくっきり、800pxに縮小したものは少しボケて見えますね。

フォトショップ、フォトスケープそれぞれ同じサイズになるようにしてみましたが、これはどちらも同じような感じです。


以下、フォトショップ、フォトスケープでの縮小方法です。

» 続きを読む…

クリックした画像を大きく見せる(FC2ブログ)

これは私の願望から思い立った記事です。

皆さんは写真を貼り付ける時、サムネイル(記事中)の大きさや元画像(リンク先)の大きさってどうされていますか?
私は、サムネイルは横幅450px以下で作り、元画像は700~800pxでアップロードしています。

自分がそうやっているせいか、写真が貼り付けてあるブログはたいてい画像をクリックしてリンク先の画像を見るようにしています。
サムネイルは画質が粗いので、元画像で見たい…っていうのもあるのですけど、皆さん素敵な写真をアップされていますので、しっかりと拝見させていただきたいんです♪

「わ~♪すてきな写真♪」って思いながら(クリック先は大きな画像だと思って期待しながら)サムネイルをクリックすると………

2009-07-12_1596-2048.jpg
サムネイルと同じ大きさの写真が表示される場合ってけっこう多いんです……
こんな感じ…→→→
「大きな写真で見たかったな~……」と少々ショック……il||li _| ̄|○ il||li

(この画像はサムネイルの大きさとクリックして表示される元画像が同じ大きさにしてあります。)

そうやって同じ大きさでアップロードされている方は、意図的に小さめの写真でアップされているのかもしれません。
だけど、もしかしたらサムネイルのサイズに縮小しなければ大きな写真がアップできない…と勘違いされている方もいらっしゃるかも…と思い、
また、ステキな写真をぜひ大きく見せていただきたいという期待も込めて、今回その方法を記事にしてみました。

2009-07-12_1596-2048.jpg←←←この画像はサムネイルの大きさは上の写真と同じ大きさ(300×225)ですが、クリックすると2048×1536で表示されます(ファイルサイズ225KB)。
ブラウザの大きさよりも大きいので、たぶんブラウザでの表示は縮小されていると思います。
画像の上にマウスを持っていくと虫眼鏡マークか+マークが出ていませんか?
出ていれば画像をクリックすると本来の大きさ(ここでは2048×1536)になると思います。

だけど……正直…そんなに大きくても表示しきれずに縮小されるだけならブラウザいっぱいくらいの大きさでもいいわけですよね~。

先ほど約3ヶ月半ほどの解析でモニターの解像度を集計してみると一番多いのが横幅1280(約33%)、続いて横幅1024(約26%)。
なので、自分では表示する画像は800pxくらいがいいかなぁ~と思って、大きく見ていただきたい写真はそれくらいに、見ていただきたいけど大きくしすぎるとアラが目立つな~って時は600pxくらいにしています( *^艸^)

09071201-800.jpg←←←クリックすると800×600(88KB)です。

さて、FC2ではアップロードできる画像の大きさは500KB以下という制限があります。
あまり大きな縦横サイズだと当然写真の容量も大きくなります。
そこで重宝するのがPhotoshopやPhotoScapeなどの画像編集ソフト。

これらのソフトでのサイズダウンの方法はまた後日詳しく書くことにして…

今回はもっとお手軽に、特別な画像編集ソフトを使わなくても縮小できる方法の説明をしてみたいと思います。
(FC2ブログ限定で申し訳ありません…。)

» 続きを読む…

『6人に回すバトン』

杣人のNuagesの杣人・somabitoさんのところからバトンをいただいて参りました~。
(あ! あと1件keepしてるバトンがあったわ♪ ネタ切れ時に使おうと思ってます。)

ではいってみま~す(^o^)/

00:終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください。
ごめんなさいm(__)m
以前は指名して回してたんですが、いろいろと思うところがあり、最近は指名はしないことにしているんです。
やっていただきたいな~って方は…もちろんいますけど(#^.^#)
だから、ここで止めてしまうことになり、申し訳ありません。

01:バトンを回す6人は?
…というわけで、指名は遠慮させていただきますが、どなたでもお持ち帰りくださいm(__)m
バトンに回答したり、皆さんの回答を拝見するのはとても楽しみです♪
バトンってけっこうその人が見えてきますものね(#^.^#)
同じ部分を見つけては「いっしょ、いっしょ♪」って喜んでみたり( *^艸^)

02:お名前は?
「れん」です。
聞かれもしていませんが…ついでに答えておくと…
安易に愛犬の名前からHNをとったので、愛犬も「レン」といいます。
でも「れん」だの「レン」だのややこしいので愛犬レンはたいてい名前を出してもらえずに「愛犬」と言う名前で登場しています。
改名しようかな~って思ったこともあるんですけどね~。

03:おいくつですか?
ここは「アポロ11号」基準で答える方がよいのかしら? >杣人さん( *^艸^)
アポロ11号は記憶にありません。
とりあえず毎年「20代」ということになっています。
(コラコラ!あつかましいぞっ!)

04:ご職業は?
今はまともに働いていません。
ええ、「主婦」としてもまともに機能しておりませんけど…( *^艸^)
3年ほど前に仕事を辞めてから半年だけのんびりしてよう…と思ってたらズルズルもうすぐ3年になります。
今はその辞めた会社の手伝いをしに月に何度か行ってるくらいです。
資料を持って帰ってきて家で入力したりしてます。

05:好きなことは?
パソコン。
たぶんパソコンが触れない環境にいたら、死んでしまうと思います……。

06:好きな異性のタイプは?
甘え上手な人、だけど頼れる人。

07:特技は?
まともに答えていいですか?
ブラインドタッチ。
これは自信があります!

08:資格は何か持っていますか?
いつも何か資格を取りたいなぁ~と思いながら何も持っていません……。
子供たちにも学校や仕事先でとれるものは何でも取っておけ!と口うるさく言っています。

09:悩みはありますか?
そりゃあ人間ですもの…ないことはないです…。
あ、人間界にはまだ復帰できてないんだった…。
人間界に復帰するための悩みがあります( *^艸^)
(ホンマかいっ!)

10:好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
食わず嫌いが多いです。
長い魚(うなぎ、はも、あなご、たちうおなど)大の苦手です。
だって…食べると長い魚の味がするんですもの……!
好きな食べ物……たくさんあるのであげきれません。
あ…とりあえず唐揚げでもあげておこうかな~。
中学校1年から結婚するまでお弁当には毎日唐揚げが入っていました!
ちなみに…結婚するまで母にお弁当を作ってもらっていました( *^艸^)

11:好きな人はいますか?
いろんな意味でたくさんいますよね(#^.^#)

12:あなたが愛する人に一言
やっぱり「いつもありがとう」ですよね。

13:回す人6人の紹介を簡単にお願いします
もしお持ち帰りしてくださる方がいらっしゃれば、のちほど紹介させてください。
うれしいことに、清依さんと涼風さんがお持ち帰りして下さいました\(^O^)/
おふたりの紹介をさせていただきま~す♪

清依さん
同性の私から見ても女性としてあこがれてしまうようなお方です。
やさしくて、気配り上手で、でも芯がしっかりしているイメージ。
でも「え?清依さんがそんなこと考えるの??」って感じの記事が書いてあったりして、いつも楽しませていただいています♪

涼風さん 
かわいい愛犬ミニチュアダックスのチョコちゃんと毎日を楽しんでいらっしゃいます。
もうすぐきっと涼風さんのブログも写真ブログになりますよ~~♪
楽しみ、楽しみ♪
(…と勝手なことを言ってみる……。)
  
14:最近買ったもの
一番最近買った大きな買い物はテレビ。
一番最近買った小さな買い物(ネットショッピング)は播磨屋本店の大好きなおかき「朝日揚げ」の無選別バージョン。
めったにないんですけど無選別が出た時はお買い得なので必ず買っています♪

15:理想のデートコース
今なら……
大型電化店めぐりかな~。
秋葉原とか大阪の日本橋とか行ってみたい~。

16:いまの恋愛を一言で言うと
きっと今も昔(学生の頃も)恋愛の気持なんて一緒じゃないかしら。
もしもこの年になってそういうトキメキがあるのはとてもいいことだと思います。
相手が…自分のダンナさんも、芸能人であろうとも、空想の人物であろうとも、よそのダンナさんであろうとも…(あ!←これはヤバいか!)
だから一時期オバサマたちが「ヨン様ヨン様」とハマってたのはいいことだなぁ~って思ってました。
(ちなみに私はハマってませんよ。)

17:今まで年上と付き合ったことある?
年上と付き合ったことはあるけれど、どうものめり込めませんでした。
中3の時に中1の男の子が好きになって以来、やっぱり年下がいいです。

18:これだけは負けないってありますか?
子供に対する愛情。
これだけは誰にも負けません。

19:あなたは一人旅に出る決心をしました。まず何をする?
かなり用意周到に予定を組まないとどこへも一人で行けないタイプです。
例えば……
行くところ、そこへ行くには何に乗ってどこ駅で降りて…次に行くところにはそこから何に乗ってどこ駅で降りて……って…。
かなり綿密に予定を組んで下調べをすると思います。
ひとつでも順番が狂えばそこから先どこにも動けないタイプですから。

20:あなたは本気で酔ったらどうなりますか?
一度本気で酔ってみたいものです。
アルコールは苦手で、ある一定量を超えると体が受け付けません。
どんなに飲んでもその量を超えると吐いてしまい、そのあとはすっきりとした気分になるので、またそこでリセット。
よく言う「記憶がないの」なんて状態はありえません。
一度でも「記憶がないの」って言ってみたい(#^.^#)

21:好きな芸能人は?
細川茂樹さん、生瀬勝久さん、ユースケサンタマリアさん、う~ん、他にもたくさんいるんだけど名前知らない( *^艸^)
ドラマ見てて「あ~、この人好き♪」って人けっこういるなぁ。

22:あなたを動物に例えるなら?
そりゃあ…
ナマケモノ以外の何ものでもないでしょーー!

23:最後の発信履歴は?
実家。

24:じゃあ、最後の着信履歴は?

息子

25:じゃあ、最後にメールのやり取りした相手は誰?
一番信頼しているお友達。
 
26:じゃあアドレス帳の27番目は?
ご近所の奥様
     
27:携帯の送信済みの一番古いメールの相手は誰宛て?また内容は?
ご近所の奥様たち(数人に一斉送信)
モーニングに行く約束をしていたのだけど、起きられなかったのと雨が降ってたのとでお断りのメールを入れてました( *^艸^)

28:またまたアドレス帳の29番目は?
仕事先の事務員さんの個人の携帯番号。

29:自分のチャームポイントは?
性格
にしとこ。

30:何フェチ?
いっぱい「フェチ」があるんです。
この時期は汗フェチ。
汗の流れる感覚が大好き♪
先日も洗濯機の掃除をしながら、洗濯機が回っているのを約30分じっと眺めていたら(洗濯機が回っているのをボケ~っと見てるの好きなんです)、汗がポタポタ。
その感触が好きでそこから離れられなかったんです。
ヘンタイかっ!
他には犬の鼻フェチ。
最近気がついたのはスーツフェチ。
他には……えーと…えーーと……。

31:最後に、バトンを回してきたのはどんな人?
すごく知的で紳士なイメージを持っています。
ブログを拝見していて、あんな風に文章を書けたらいいなぁ~っていつも羨望のまなざしで見ています♪
杣人さんって……「非の打ち所がない人」って気がしています♪
   
  ***      ***     ***

杣人さん、楽しいバトンをありがとうございましたm(__)m
バトンを次に指名して回さず勝手に止めてしまい申し訳ありません。
バトンに回答するのは好きなので、これに懲りず、また楽しいバトンがありましたら紹介してくださいね(#^.^#)

このバトンやってみようって思ってくださった方はご自由にお持ち帰りくださいね。

知らなかったの



ようやく気づきました。

私がいつも夜遅くまで起きていた理由……。
なかなか眠くならなかった理由…。

いつも夜9時を回るとコーヒーを飲んでいるから………。


いつも2時~3時頃まで起きていたのですが、最近コーヒーを飲まなくなった途端、日が変わるかかわらないかくらいに眠くなり、布団に入るようになりました。

どうやらコーヒーだと気づき、先日お友達に報告したら「そりゃそうやん!」と言われました!

そのあと、娘にも「かーさん、最近コーヒー飲まんようになったら目が持たへんねん。」と報告すると「当たり前やん!」って素っ気ない返事。

そうだったのね…( ̄▽ ̄;)アハハ…

コーヒーって本当に眠くならなかったのね……il||li _| ̄|○ il||li

知らなかったの……。

いえ、話には聞いたことがあるけれど、それは世間一般のお話し。

寝ているときが何よりも幸せを感じる私にとっては、寝る前に何を飲もうが、お昼寝を何時間しようが、寝る時間になったらすんなり眠れる……と信じて疑ったことがなかったの…。


おかげで…最近二度寝起きの時間が早くなりました♪

今日も…0時過ぎに寝て、3時頃に目が覚め、それから8時まで起きていて、その後二度寝突入。
それでも10時半には勝手に目が覚めました\(^O^)/

この調子で人間界に復帰だぁ~~(#^.^#)




今さら聞けないPC知識「プリントスクリーン編」

ちょっと前のことです。
私が自分のブログを表示していた時、横からそれを見た娘「それ、お母さんのブログ? お母さんが作ったん?」と言いました。
娘が見たのはパソコンの画面を取り込んで説明を書いてあるところ。
ついでに娘、「どっかのホームページみたいや」と言いました。
たぶん…どこかのサイトの説明のページのようだ…と言っているのでしょうけど…( *^艸^)

娘に「パソコンの画面って画像でとれるの知ってる?」と聞くと知らないとの返事。
これ知ってると何かと便利なんですよね~。

妹がよくパソコンのことで電話やメールを入れてきますが、彼女の言っていることがよく理解できません。
例えば…「パソコンに変なメッセージが出た」とか…。
「どんなメッセージ?」と確認するときちんと答えてくれないので、こちらも答えようがありません。

妹にもパソコン画面をコピーする方法を教えてあげました。
それ以来、妹も変なメッセージが出るとその画面をコピーしてメールで送信してくるようになり、話がスムーズに進むようになりました♪

毎回前置きが長くなり申し訳ありませんm(__)m

パソコンの画面をコピーするにはキーボードの「PrintScreen」もしくは「PrntScrn」「PrtScr」(プリントスクリーン)のキーを押すだけです。

09071401_key.jpgパソコンの機種にもよると思いますけど、たいていはファンクションキー(Fキー)の並びか、その上の段にそういう印字のキーがあるのではないでしょうか。
(ノートパソコンの場合機種によっては「Fn」などのキーと一緒に押す場合もあります。)

使い方は、取り込みたい画面をパソコンに表示し、プリントスクリーンボタンを押します。
この時点でクリップボードにコピーされている状態ですので、
画像編集ソフトを起動して、ペイントでは「編集」-「貼り付け」、フォトショップ(エレメンツ)では「ファイル」-「新規」-「クリップボードからの画像」でパソコンの画面を貼り付けることができます。

09071402.jpg←この画面では下から順番にPhotoshop Elements、Firefox、ペイントの3つのソフトが起動しています。
プリントスクリーンでプリント(コピー)すると表示されている画面そのままが取り込めます。

09071403.jpgでも、全部の画面は要らないんだけど…って時もよくありますよね。
一番上に出ているアクティブウィンドウだけを取り込みたい場合は「Alt」+「PrintScreen」を押します。

そうすると←こんな風に一番上の(この場合は「ペイント」のみ)が取り込めます。

これを使うとどれでも何でも取り込めますね(#^.^#)

» 続きを読む…

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ