倉敷へ行ってきました

昨日はとーさんがお仕事休みだったので、二人で倉敷に観光に行ってきました♪
以前から一度倉敷に行ってみたかったんです。
とーさんも「倉敷に行きたい」と言っていたので、意見が一致。

途中ふと見るとすごく青いきれいな池が見えました。
慌てて「とーさん停まって!!」と車を駐めてもらい、その池の写真を撮りに車から降りたのですが、こんなきれいな池は初めて。
ホントにコバルトブルー。
09102901.jpg

よく見ると水が透き通っています。
池の中に枝が沈んでいるのも見えます。
(↓写真中央あたり)
09102904.jpg


こんなきれいな池に遭遇できてラッキー♪とお出かけしたことがうれしくなりました(#^.^#)

岡山ブルーラインという道路を通り、途中の道の駅で休憩しました。
ブルーラインは風光明媚な道路で、昔は道路代が高かったのですが、何年か前に無料になったようです。
私はこの道路を通るのは結婚後は初めてかも…。

道の駅では野菜や果物がとても安くて、ついつい買ってしまいました♪
また、ポンポン菓子も売ってあり、なつかしくてこちらも購入!
500円で大きな袋にいっぱい入っていました♪
(ポンポン菓子って知ってます? 子供の時にそういう業者さんがやってきて、母に連れられてお米を持っていって加工してもらって食べてた記憶が……。)

道の駅では桜にお目にかかれたり…。
09102002.jpg

スッキリ晴れた日だとそこから小豆島も見えるようですが、お天気はよかったけれど、ちょっと霞んでてて海の方はスッキリと見えなかったのは残念!

倉敷は美観地区を中心に歩き回ったのですけど、風情があっていいですね~。
09102903.jpg

09102905.jpg

本当は夕方までいて、ライトアップ?された風景も見たかったのですが、18時までには家に帰らなければならない用事があったので、早々に切り上げました。

二度寝できなかったこともあり(この日の睡眠時間は4時間半)、歩き回って疲れたせいか昨日は珍しく0時過ぎには寝てしまっていました。

それにしても……
とーさんの方向音痴をあらためて感じました……il||li _| ̄|○ il||li
とーさん…きっと私がいなかったら迷子になってるわ( *^艸^)

カメムシ……(T.T)

ここ最近、毎日困っていることがあります。

それは……

カメムシ!

09102702.jpg←中にはこんな「お相撲さんの顔をしたような」種類のカメムシもいるらしく、こんなが見れるんなら楽しいんですけどね…。
我が家にやってくるのはごくごく普通の茶色のカメムシ……。

カメムシってものすごくクサいニオイを発するんですよね…。
刺激を与えなければ大丈夫なのですが、触ったりつぶしたりしたらもう悲惨!

そんな強烈なニオイを発するカメムシが毎日洗濯物にたっくさんくっついているのです……il||li _| ̄|○ il||li

毎日洗濯物を入れる時にかなりの勢いで1枚1枚洗濯物をパタパタし、洗濯物をたたむ時も1枚1枚気をつけてくっついていないか見てからたたまなければなりません。

通常以上に時間がかかります……(T.T)

今日も…
ちゃんと1枚1枚パタパタして入れたにもかかわらず、たたむ時に4匹発見!

その都度紙の上に乗せ、窓を開け、カメムシをポイ!

これだけ注意して洗濯物を取り入れているにもかかわらず、たまにくっついたままになっているようで、家族からは大クレーム……!
「洗濯物入れる時よく見てよ!!」って…。

ちゃんと毎回よく見てるんですけど……。

カメムシの多い年は雪が多いなんて聞きますが、今年は去年よりカメムシ多いです。
(去年はあんまり苦にならなかったんだけどなぁ…。)
雪が多い、寒い冬になるのでしょうか……。

皆様のところではカメムシ出没してます??

09102701.jpg

↑Photoshop Elementsで作りました♪
フェルトのようにできる「スタイル」を見つけ、同じサイトにあったカスタムシェイプで作ったら楽しぃ~♪

コルク風のパターンを作る(Phtoshop Elements)

09102601.jpg

こちらに訪問してくださる方の検索ワードを見てみますと、「フォトショップ コルク」というのがけっこうあります。

だいぶ以前に「フォトショップでポラロイド風画像を作る」方法を書いたことがあるのですが、そこでコルクもどきの作り方も書いていたので、その辺が引っかかって来ているようです。

そのときは、ポラロイド風の画像を作ることをメインにしており、コルク風はおまけみたいなものでしたので、今回はコルクボード風画像の作り方を書いてみたいと思います。
(ただし…これがコルクボードに見えるかどうかは……不明です

また、作ったものをパターンに登録するとあとあと簡単にコルク風のパターンとして使えますので、登録方法も説明しておきます。

» 続きを読む…

IE6とpng画像

先日テンプレートを変えました。
今回は紅葉を背景にワンポイントで持ってきたので、記事やサイドカラムの背景色を半透明にし、背景が透き通って見えるようにしてみました。

09102501_moto.gifそのときに「メールはこちら」のメールアイコンがjpeg画像で回りに白色がくっついて、こんなふうに←半透明部分に来た時にちょっと変だったことが気になりました。

そこで、メールアイコンをpng画像で作って、それをアップロードすれば透明に見えるはず……

なんですが、ここでややこしい(?)問題がひとつ…。
インターネットエクスプローラー6.0以下のバージョンで見ると……
透明に見えるはずが、画像の回りにグレーの色がついていて……
全く透明に見えないんですよね……(T.T)

10月中のアクセスのブラウザを見てみますと、約1割がIE6.0でした。

まだまだIE6.0を使っておられる方も多い様子。
できるだけ、どのブラウザで見ていただいてもきちんと表示されるようにしたいと思います。


α そのまま
←この画像、皆さんにはどのように見えているでしょうか?
IE7.0以上のブラウザ以外でご覧になっていただいている場合はきちんとどちらも白色の背景に赤色のスタンプに見えていると思います。

09102502.jpgところが、IE6.0以下で見ると、このように左は普通に白地に赤色スタンプ、右はグレー地に見えているはずなんです。

左側は細工してあります。
右側はそのまま貼り付けただけです。

IE6.0以下でも透明に見せる方法は検索をかけて調べてみるとたくさん出てきます。
私はここでアップする画像に透明png画像を使うだけなので、ややこしいのは必要ありません。
私でも簡単にできるようなものを探してみました。

to-R様「アルファ画像を扱うalphafilter.jsライブラリ」で公開されているalphafilter.jsを使うと簡単に解決できました。

上記にも使い方が説明されていて、その通りにやるとできますが、FC2ブログでの使い方を補足しておきます。

» 続きを読む…

無料招待旅行 その3(当たったよ編)

09102301.jpgフフフ( ̄ー ̄)
また、当たりました!
いや、選んでもらえました!
怪しげな「無料招待旅行」。

どうやらとーさんがホームセンターで買い物をした時に抽選券(?)をもらったようで、今回のは「本人もしくはご家族の方にも当選の権利のあるWチャンス」という内容だったようです。
きっととーさんの名前と私の名前を書いて応募したのでしょう。

当然のことながら当たったのは私。
なぜなら…私はあちらの企画の対象ターゲットだから。
あちらにしてみれば「お二人でどうぞ」と言ったところなのでしょう。
(ちなみに同伴者は家族であろうと友人であろうと約1万円かかります。
…つまり…同伴者を連れてきてちょうど二人分の金額が回収できるのではないかと…。)

からくりは重々承知。
これは一人で行くのがお得です。
今回はどうやら真珠やさんに軟禁メインのツアーのようですが、これも例の如くスルーして最後のエリアでジュースでも飲んで時間つぶしさえすれば、全く苦にならないもの。

無料で連れて行ってもらって、お昼も食べさせてもらえるんですもの。
それくらいガマンしますわ( *^艸^)

ちょっと調べてみると「耕三寺」の「未来心の丘」というところが、私行ってみたいわ♪
昼食は毎年初詣に行っている場所にあるお食事処のようなので、このへんはあんまりウキウキしませんが…。

一番最初は娘と二人で…
これは同伴者の金額を払って行ってきました。
このときの様子はこちら
2回目はご近所の仲良し奥様と。
こちらは仲良し奥様の名前でも抽選を書いてその奥様も当選し、二人とも無料で行きました。
このときのはこちらこちら

今回は一人でなので、ちょっと淋しいですが、自分のペースで好きなところウロウロできるから、まいっか。

まだ1ヶ月ほど先ですけど、一人旅(?)楽しんできたいと思います。

オリオン座


↑クリックすると大きな画像になります。


昨日(日が変わってるので正確には一昨日です)、とーさんは結婚記念日のことはすっかり忘れていたけれど、家に帰ってくるなり「今日は流星群の日やで!」と言っていました。

私、天体が大好きなんですけど、今回のオリオン座流星群のことは知りませんでした。

昨日夜、息子の試験勉強を見てやっていると、息子が「ちょっと頭冷やしにオリオン座見てこよう!」って言うから私もついて外に出ました。
息子は流れ星が見えた…っていうんですけど、私は見えてません。

今朝4時半頃にも外に出てオリオン座を眺めてみましたが、流れ星は見れませんでした。

今日がピークとのこと。
試験勉強を見終わった0時半頃からカメラを持ってベランダに出てしばらく眺めていましたが、今日も流れ星は見ることができませんでした。

流れ星ではありませんが…
オリオン座の写真を貼り付けておきます。

(※「昨日」「今日」は日が変わってるのでそれぞれ「一昨日」「昨日」ということになります。)

ベランダはとーさんの部屋を経由しなければならず、がさごそと窓を開けてベランダへ出ようとしていたらとーさんが少し目を覚ましてしまいました。
「あ、ごめんごめん」と言いつつベランダに出てカメラをセットするのですが、とーさんが寝ているので電気もつけられず、携帯も持って上がってこなかったので真っ暗でなにがなんだかよく分かりません
レンズもどちらに回すとピントが合ってるのか(∞はどちらに回すのか)よく分からなくて、クルクル回して適当に撮ってみました。
10数枚撮ったうち、ピントがまともなのは4枚だけ。

ま、いっか。
どうせどれにも流星は写ってないし。
1枚だけでもまともにオリオン座が写ってくれてたら…。


【お詫び】
今週、日中仕事やお出かけの用事が入っていたり、夜は夜で息子の勉強に付き合っているため、皆さんのブログにご訪問して記事を拝見しても、なかなかコメントを入れられなかったりしています。

また、皆さんが入れてくださったコメントの返信も遅くなっております。
今週ずっとこの状態が続くと思いますが、お許しくださいませm(__)m

今日は何の日?

つい先日まで覚えていたのに…、今日はすっかり忘れていました。

仕事に行って銀行の払い出し用紙に今日の日付を書いた時に気がつきました。

「10月20日」

結婚記念日です。



私ですら忘れてたのだから、とーさんもきっと忘れてるだろうなー……と思いつつ、

とーさんが帰ってきて一番に
「おかえり~。 今日は何の日か知っとう?」
と聞くと……

「あ!」

……という感じ……。

ついつい言ってやりました!
「結婚記念日を忘れてるなんて離婚よ! り・こ・んっ!」



ま……
お互い様ですけどね( *^艸^)


今日は結婚記念日だというのに、お家で食事です。
久しぶりのお鍋…。

外食はまた次回。

紙を破いたような感じ(Photoshop Elements)

09101701.jpg今回は紙を破いたような感じの作り方です。

やってみると簡単にでき、スタンプと共に最近ハマってしまいました♪

→先日池の写真を撮ったのですが、右下部分がちょっと汚かったので、写真を破いた風に……。

種明かしすると、けっこう簡単にできるので、「な~んだ…」って感じなんですけど……。
とりあえず、リクエストがありましたので紹介しておきます。


要は、破いた感じにしたいものをそれっぽいブラシの消しゴムで消すだけです。

……と…、一言なんですけど、頑張っていつもの如く、長々と説明入れてみましょう!

» 続きを読む…

オバサンになったなぁ…と思った瞬間

先日の秋祭りの帰り道、別の地区のオジサマたちが私たちを追い越す時、その一人が持っていた紙垂(しで)棒が私のお尻に当たって行きました。
私はなんとも思わず、私の後ろを歩いていた仲良しダンナ様に「今、紙垂棒がお尻触って行ったやろ?」って言われて初めて「そういやぁ、当たったかな~」って思った程度。

でも、そう言われてなぜか「ホンマやな~、気がつかんかったわ」とまともに答えず、

「そうや! 最近誰も触ってくれへんから紙垂棒に触られてドキッとしたわ♪ ヾ(▽⌒*)ギャハハ」

……ってわざわざ言ってしまうあたり…

オバサンになったなぁ……

と実感するのです……il||li _| ̄|○ il||li


しばらく歩いたあと、休憩があります。
そこでも………

歩道の白線付近に立って奥様たちとおしゃべりをしていたところ、先ほどの仲良しダンナ様が
「ハイ、そこそこ~!! お尻が白線からはみ出てますよ~。 中に入って下さいね~」と……。

それに対して私……
一言言い返さないと気が済まないよう……。

白線上で反対を向いて「胸が白線からはみ出てますよ~って言って~( *^艸^)」と応戦。

それを聞いていたとーさん、
「胸よりおなかの方が白線からはみ出てますよ~!」と参戦……。

アハハ~ (おなかポンポンっ!ponpon.gif

昔なら…こんなセクハラまがい(?)のセリフを言われてたらちょっとモジモジ恥じらってたと思います……。
なのに…こんなふうに…応戦してしまうなんて……

これってオバサンになった証拠だぁ~~っっっ!

年取った証拠だぁ~~っっっっ!







おととい、頼まれていた子供たちの写真を少し編集してCDRに書き込んで子供会に渡していたのですが、昨日わざわざ子供会会長さんの奥様がお礼に来てくださいました。

奥様、「ものすごく上手に子供たちを撮ってくれてて、見てて感動してしまった!」だなんてちょっと大げさでしょうけど誉めてくださって、そう言ってもらえると私もとってもうれしかったです\(^O^)/
(くすぐりどころをよく知ってらっしゃる!)

ちなみに…私が撮った写真は…ほとんど隠し撮りみたいなもんです。
子供に「ハイ、撮るよ~」って声かけて撮る写真はあまり好きじゃないんです。
望遠で子供たちの自然な表情を撮るのが好きなので…♪

影のカメラマンの戦利品↓
ビールとコーヒー1缶ずつでした♪
私も楽しんで撮ってたからこんな心遣いはいらなかったんですけど、しっかりいただいておきました♪
09101402.jpg

スタンプを作ってみよう!(Photoshop Elements)

09101113.jpg少し前、某ステキなブログのURLを提示していただいて、そこで貼り付けられている画像に使われているスタンプはどんなふうに作ることができるか?という質問をいただきました。

そのブログさん、画像がどれもとてもステキで、私も勉強させていただきました\(^O^)/

なんだかんだとやってみるとスタンプを作ることができて、ちょっと気に入ってしまいましたので、私も画像のロゴ代わりにスタンプポンしております(*^m^*)

というわけで、今回はPhotoshop Elementsでのスタンプ風の作り方です。

Photoshop CSやイラストレーターなどがあれば簡単に文字を円形に配置することができるのかもしれませんけど、エレメンツでは文字の円形配置ができず、それが一番の難点。
(エレメンツでは半円配置ならばできます。)

そこで、フリーソフトのインクスケープもダウンロードしてきて、そちらで文字の円形配置。
それ以外はエレメンツで…という手順でやってみました。

作り方を紹介してみますが、先にお断りしておきますm(__)m
私はイラストレーターやインクスケープなどのドローソフトが使えません。
今回初めて使うようなものです。
(昔のバージョンのイラストレーターを持っていますが、使い方が分からなかったのでその後使ったことなし。)

ですので、今回私がインクスケープを使ってやった方法はひょっとしたらおかしな使い方かもしれません。
間違っている使い方かもしれません。
もっと簡単にできるのかもしれません。
でも、とりあえず結果オーライ…ということで、変な操作のしかたで作っていたとしてもご容赦くださいm(__)m
お詳しい方…笑わないでくださいね~。
(きちんとした使い方教えていただければうれしく思いますm(__)m)

まずインクスケープをダウンロードしてインストールします。
「インクスケープ/窓の杜」

» 続きを読む…

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ