お知らせ2

いつもご訪問くださってありがとうございますm(__)m

コメントの返信ができておりませんが、遅くなっても必ずレスを入れさせていただきますので、もうしばらくお時間をください。

また、「おきてがみ」のことづてやメールフォームでご連絡くださっている方への返信もできておりませんが、必ずのちほどお返事差し上げたいと思っております。
こちらの方もしばらくお時間をくださいねm(__)m


今日は早朝から「無料招待旅行」に行ってきました。

写真も撮ってきましたので、後日アップしたいと思います。
また見に来てくださいね~。

お知らせ

しばらく生活パターンが変わり、現在バタバタしています。
パソコンを触れる時間が少なくなくなってしまい、ますます更新が滞りそうです。

皆様のところにもお邪魔して楽しい記事を拝見しても、コメントを残せずに読み逃げのことが多くなると思います。

そのうち今までの生活に戻れるようにしていくつもりですので、このような状況ですが、これからもおつきあいくださいm(__)m
よろしくお願いいたします。

エンボス文字(Photoshop Elements)

09112301.jpg

今回は画像に透明のエンボス文字を加える方法です。
画像のロゴなんかに使うとちょっといい感じに見えるのは私だけでしょうか( *^艸^)


» 続きを読む…

第855回「暖房器具は何を利用しますか?」

今日のテーマは「暖房器具は何を利用しますか?」です。


最近ネタ切れと、ちょっと忙しくなってきたので、ブログの更新が滞っております……
今月は…22日だというのに…まだ一桁の記事更新数です……。

これではいけないと思い(サボリグセがついてしまうんです)、今日は頑張って更新。
とは言え、自前のネタがありませんので、トラックバックのお題をちょうだいいたしましょう。

トラックバックテーマは「暖房器具は何を利用しますか?」

我が家のメイン暖房器具は石油ファンヒーターこたつです。
ずっとこれです。

石油ファンヒーターは灯油が切れると入れるのがめんどうくさくて、とーさんと「入れてきて」のなすりあいなんですけど、部屋が暖かくなるのが早いので手放せません。

キッチンはガスファンヒーター。
これはスイッチオンすると瞬時に暖かい風が出てくれるのでいいですね~♪
それと、灯油のように切れることがないのもいいです♪
ただし…冬場のガス代が少々割高になりますけど……。

エアコンの暖房はほとんど使うことがありません。
すぐに部屋が暖かくならないから……。

灯油が切れて入れるのがめんどうくさいときだけエアコンを入れますが、使い慣れない?せいかイマイチ好きではありません……。

それと…こたつ!
もうこたつに入り込むと出られませんっ!!
冬は私、「こたつむり」になります。
できればコタツを殻のように背負って動き回りたいくらいです( *^艸^)

寝る時も…
去年初めて電気毛布なるものを使うようになりました。
足が冷たくて(冷え性?)、なかなか眠れなかったのよね…。
今年はまだ電気毛布入れてませんけど…。

娘が小さな頃一緒に寝ていた時は、先に娘を寝かせておいて、私が入る時に娘をちょっと転がして横へやり、娘が温めてくれていた部分に私が入り込んで寝てました( *^艸^)
娘と一緒に寝ると暖かくてよく眠れたなぁ~。
この場合、娘もある意味「暖房器具」代わりですね~

今は娘は一緒に寝てくれませんが、たまに愛犬が潜り込んでくる時があります。
暖かそうなんですが……
実は上の方の毛がゴワゴワしてるのでちっとも暖かくありませんっ
ちぇっ!
(愛犬は、今唯一私の横に潜り込んでくれる相手なのに……??)

レイヤーの保存(Photoshop Elements)

以前「レイヤーについて」という記事を書きました。

Photoshop(Elements)を始め、画像編集ソフトはレイヤーが使えるととても便利です。
でも最初はレイヤーって何?
ってよくわからないんですよね。
その辺は「レイヤーについて」の記事も参考にしてください。

レイヤーをそのまま保存しておくと、あとあといろんなものにも使い回しができたりして便利です。

今回は、そのレイヤーを保持したまま保存する方法と使い回し方(?)について書いてみたいと思います。

09111801.jpg

09111809.jpg↑こんな画像を作ってみました。
この画像は7枚のレイヤーで作っています。
その1枚1枚のレイヤーがこれ←。
水色部分は透明だと思ってください。

この並び方を変えると重なり方が変わります。
例えば…今は切手(②)の上に丸いスタンプ画像(①)を乗せたかったので、一番上にスタンプ画像が来ていますが、ひとつ下にこれを持っていくと(①と②のレイヤーの順序を変えると)……スタンプは切手の下になるので、スタンプの切手が重なっている部分は見えなくなります。

これをjpegで保存してしまうと、レイヤーは統合されてなくなり、全体の画像1枚になってしまうので、あとパーツとして使い回しができません。

そこで、レイヤーを保持したまま保存するには、Photoshop Elementsであれば
  09111815.jpg
「ファイル」-「保存」または「別名で保存」を選び、psdで保存します。

09111816.jpg「レイヤー」にチェックが入っていることを確認しておいて下さい。

他の画像編集ソフトでも概ね、そのソフト独自の形式で保存すればレイヤーが保持されたままになると思います。


余談ですが……
psd形式で保存すると、けっこうファイルサイズが大きくなります。
この画像をpsdで保存してみると、3.02MBになりました。
以前どこかで「レイヤーの一番上に白色のべた塗りのレイヤーを置いて保存するとファイルサイズが小さくなる」というのを見たことがあるような気がしたので、ついでに試してみました。
すると……
2.62MBと、この場合わずかではありますが、小さくなっていました。

別の大きなpsdファイルで試してみると97.1MBあったものが白色のレイヤーを追加して保存するだけで、72.8MBにサイズダウン。

少しでも小さなサイズで保存したい場合はこの方法はかなり有効のようです♪


続いて、レイヤーを保持したまま保存したものを他の画像編集時に使い回す方法です。

» 続きを読む…

インフルエンザになりたい息子

先週からずっと体調の悪い息子。

先週初め、風邪ひき症状で微熱が出ていたので、病院に連れて行ったらインフルエンザの検査をされましたが、インフルエンザではないよう。

先週後半はなんとか学校に行っていましたが、また今日調子が悪そう。
朝から多少調子が悪かったらしいのですが、1日学校に行って来ました。

夕方、娘から電話がかかってきて
「おにいちゃん、ヤバいで。インフルエンザかも!」と……。

熱を測らせたら、何度計っても33度台だそう……

それおかしいやろっ!

体温計壊れてるのかな…。
はかり方が悪いのかな…。

とりあえず、家に帰ってすぐに再び病院へ連れて行くことに。

病院で体温を測っても36度7分と熱はありません。

息子を病院へ連れて行っても私はいつも待合室で待っていて、息子一人で診察室に入らせます。

再びインフルエンザの検査をしてもらったらしく、結果待ち。

再度呼ばれて息子は診察室へ入っていきました。
そしてほどなく、先生のバカ笑いの声が聞こえました。

けっこう話しやすい先生で、なにか楽しそうに話をしているのだろうと思っていたら………

診察室から出てきた息子…

今回もインフルエンザではなかったのですが、

先生に

「先生、インフルエンザって証明書いてください!」とお願いをしたよう……il||li _| ̄|○ il||li

コラコラ!

先生は笑って「そんなことはできへん!」とお断りされました。
当たり前っ!

先生にそんなことを頼むなんて………

なんてやつなんだっ!!


帰ってきてとーさんにそのことを話したら、
とーさんは「オマエ、そんなこと先生に言ったら、今度とーさん恥ずかしくて病院へ行かれへんやないか!」ととーさんにも笑われておりました( *^艸^)


わかるけどね、風邪ひきよりインフルエンザで学校を休みたいのは……。
けっこう欠席数が多いもんね……( ̄▽ ̄;)アハハ…



最後に…
ポツリと……

「オレ……インフルエンザのやつにピッタリとくっついていたい……。」



かなり思い詰めている様子です……(?)。


ハンコも簡単に作れる『彩彩畑』

091111.gif

元々ずっと以前にファビコンを作るのに見つけたフリーソフトで、今までから何度も使っているのですが、実は…こんなハンコやラインが簡単に作れることまで気がついていませんでした。
(作者様、ごめんなさいっ

スタンプ画像を作ろうした時に、簡単にスタンプができるフリーソフト(png保存ができるもの)を探していてこのソフトにハンコが簡単に作れるのだと知ったわけです…。
もっと早くに知っていたら……たくさん楽しめていたのになぁ……。
(ちなみに…残念ながら、このソフトではpng保存はできません。)

「IROMSOFT 彩彩畑」というフリーソフトです。

↑こちらのページをご覧いただくとよくわかりますが、シームレス画像、ネームプレート、リストマーク、飾り罫、アイコン、ハンコなどいろんなものを作ることができます。
ダウンロードも同ページからできますので、興味のある方はご覧ください。

詳しい説明なども完備されているので、今回はちょっと手抜き紹介でしたm(__)m

分け隔てなく愛せる人は素晴らしい!

先ほどテレビを見ていて……

お色気たっぷりの○本彩さんが出ていらっしゃいました。

○本彩さん、

「私も外国人の方とお付き合いしたことがあるんですよ。」とおっしゃったら……


うちの娘、


「あ~。この人やったらいろんな人とお付きあいしてそうや!

宇宙人とも付き合ったことありそう♪ 

ヾ(▽⌒*)ギャハハ


と………。



思わず、

「そうかも…♪」

と思ってしまった私です( *^艸^)




国籍、惑星、関係なく人を愛せる人って素晴らしい人!

……ってことが言いたかったんですよね? 娘は……………。


たぶん………。





ええ、そういうことにしておいて下さい……。



il||li _| ̄|○ il||li

Ubuntu Live USB

昨日Ubuntuに関する質問コメントをいただきました。
コメント内容は「Ubuntu USBブート」という記事で書いた手順でインストールしたUSBメモリからはどのパソコンでも起動できるのか?
というものでした。

そのコメントに関してはコメント欄でも返信しましたが、自分用にカスタマイズしたUSBメモリですので、他のパソコンでは起動できません。
この作業をやっている時、たしかインストールしたあと、何らかの作業をしておけばどのパソコンでも起動できるようになるようなことが書いてあったのを見たことがあるのですが、私はそれはやってませんので、詳しくは分かりません。

今回、調べていて、ただ単にLive CD同等のLive USBメモリなら簡単にできますので、自分の備忘録としても今回記事にしてみたいと思います。

Ubuntu(Linux)に興味のない方はスルーしてください。

» 続きを読む…

ネタ切れです

あらあら…1週間も更新してないわ……
こんなに更新しなかったの初めてかも……( *^艸^)

忙しかったのと、ネタ切れだったのと……。

ええ。
今もネタ切れです…。

ネタ切れをネタにしなければならないほど、ネタ切れです……

どなたか…

ネタの提供していただけませんかぁ~~っ!


***         ***          ***



今までは娘が携帯の着うたを作ってくれと言ってくる度に、私がパソコンで作ってやっていました。

ところが……これがけっこうめんどうくさいの…。

音楽を取り込むだけなら簡単なので苦にならないのですが、着うたにするにはサビの部分を抜き出したり、カットした部分をフェイドイン、フェイドアウトしたりしてきれいに聞こえるようにしてやらなければなりません。
これが私にとって一番のネック。

だって……今の歌、どこがサビか分からないんですもの……( *^艸^)

最近は「この歌とこの歌と……お願い」と頼まれても1週間くらい放ってて、気が向いたら作ってやっていました。

昨日は……娘に「教えてやるから自分でやり」とソフト一式を娘が触っているパソコンに入れてやり、自分で音楽のリッピングからサビの部分の抜き出し、着うた用に変換。

娘は楽しみながらやっていたようで、これからはこの作業は私はお役ご免♪
なんだかすごく解放された気分です♪\(^O^)/



しばらく…更新しなかったら、文章のまとまりが変な気がします……。
(いつものことやん!って声も聞こえますが…( *^艸^))
やっぱりちょこちょこ更新しないとダメですね

リハビリが必要かも……( *^艸^)

09110801.jpg



プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ