クレームのご縁

12月下旬のことでした。
あるお客様からクレームの電話を受けました。
消費者のお方で、購入していただいた商品に不良があったとのことでした。

電話に出たのは私。
かなりの時間お叱りを受けました。
女性の方でしたが、「江戸っ子」風のイメージでチャキチャキとお話しされ、最初は私にはキツく感じました。

でもお話ししていると最後に「頑張ってね。応援しているからね。」というお言葉をいただいたのです。
すごくうれしかったんです、その言葉。

すぐにクレーム品の代替え商品を先方に送る手配をし、お詫びの手紙に個人的な気持(その最後の言葉がうれしかったこと)も一言書き添えて送りました。

すると、代替え品が先方に届いたあと、再び電話をいただきました。
今度はクレームではなく、お礼の電話でした。
代替えの商品と私の手紙を喜んでいただけたようなのです。

「欲しい時は直接そちらに注文しても送ってもらえる? これからはそうやって買いたいのだけど。」と言っていただけました。

この言葉、とてもうれしく受け止めていましたが、実は…「社交辞令」程度にしか思っていませんでした。

本当に直接注文の電話がかかってくるとは思っていませんでした。


ところが……

昨日、私が外出中にそのお方から私を名指しで電話がかかってきました。
事務所に戻ってすぐ電話を入れると、
「覚えてますか?」と……。

ええ、ええ。
もちろん!

「年末に言っていたように直接買いたいのだけど…。」と注文の電話でした。

しばらくお話ししていると、
「○○さん(←私の名前)、東京に遊びにおいで。案内してあげるから。」
とまたまたうれしい言葉をかけていただいたのです。

私、単純ですから、クレーム商品を作った会社の一個人にそんな言葉をかけていただけたというだけで、例えそれが社交辞令であったとしてもすごくすごくうれしく感じてしまいます( *^艸^)
「明日(土曜日)は営業してる? 送ってあげたいものがあるの。」と言ってくださいました。


そして今日、そのお方からの荷物が届きました。
SH3E0029.jpg高価そうなお菓子です。

届いてすぐに先方にお礼の電話を入れました。

するとまた「東京を案内してあげるから、出ておいで。」と……。
思わず、「ハイ! ぜひ行ってみたいです!」と私……(^^ゞ
厚かましいですね( *^艸^)

お茶の時間にみんなでいただきました。
大きな栗がたっぷりの羊羹。
実は…私、あんまり羊羹は好きではないのですが、この羊羹はとてもおいしかったです♪


クレームってイヤだけど、クレーム処理のしかたでリピーターになってくれるかどうかの大切な「チャンス」だと思っています。

もしも、今回のクレームがなければ、私とこのお客様は出会うことはなかったのです。
クレームはないに越したことはありませんが、こうやってお付き合いをしていただけるとすごくうれしいものです。

なんだかとってもうれしいクレーム事件となりました♪

どんな形であれ、出会いは大切にしていきたいです♪

ひとりごと

1週間ほど前からあるフリーソフトの使用方法などを書いているのですが、なかなか思うようにはかどらず下書きのまま。
少しずつ少しずつその記事を書き進めていますが、結局ここでお披露目できるかどうか……。

新しい記事の更新もこんな状態でできていないので、つまらないひとりごとでも書いてちょっと更新しておきます( *^艸^)


毎日仕事に行くようになって2ヶ月。
今日は2度目のお給料日でした。

フルで働くようになって変わったこと……。

それはやっぱりお金の使い方でした……。

決して無駄遣いをしているわけではありません。

でも…
以前は「またもう少ししてから…」と思っていたものをポンポン~と買ってしまっているような感じがします。

結局一番欲しかったレンズはまだまだ後回し状態ですが……。
というのも…カメラを持ってお出かけしている時間もないし、これは私だけが使う私の欲しいものだから後回しになっちゃうんですよね。

大きなものでは車を買いました。
まだ、契約しただけで車が来るのはもう少し先ですけど…。

今乗っている車は9年で、もうすぐ15万㎞。
ヒーターをつけると(ハンドルと連動しているようですが)何かの拍子にかなり大きな音を立てます。
でもまだまだ走るし、来年の5月まで車検があるので、今年の10月以降に乗り換えるつもりだったのです。

ところが……
見に行くとダメですね…。
とーさんが「まだ買わへんけど車見に行こか」と連れて行かれ、すっかりその気になってしまったのです…。
減税があるし…。
どうせ乗り換えるんだし…。
思ったより安かったし…。
というわけで…。

ファンヒーターも買い換えました。

外食も多くなりました。

レンズは一体いつ買える日が来るのかしら……( *^艸^)

10012201.jpg

二度寝するぞぉ~~!

昨日からしばらく……

だぁ~い好きな

二度寝ができています♪♪


グチが入りますので、折り込みます。

» 続きを読む…

列や行を折りたたむ(エクセル)

10011201.gif私は仕事でよくこのような表を作って使っています。

月ごとに「発生」「消滅」「残」の3つの項目があり、「発生」と「消滅」欄に数字を入力すると「残」が表示されるという、簡単な表です。

で、各月の「発生」欄のみの数字を見比べたかったりするわけですが、「消滅」「残」欄が邪魔で見にくく感じることがよくあります。

10011202.gifそんなとき、この方法を知らなかった頃は、いつも比べる時だけ不要なセルをピーッと動かして必要なところだけを表示させていました。

これがけっこうめんどうくさいっ!

10011203.gif一つ一つセルの区切りを動かして、必要のないところを表示せずにまとめたところです。

ところが、今度「消滅を見てみよう」と思ったら、また戻して……という作業が必要なわけですよ……。
(もしくは、一旦保存せずに閉じて開き直すとか……(^^ゞ)

いやぁ……
無知とは言え、今から思うと、めんどうくさい作業をよくやってたもんです…。

こんな表示にするのもボタンひとつで閉じたり開いたり…。
とても便利に折りたたむ方法があったんです!

» 続きを読む…

エクセルの行と列を入れ替える

エクセルで表を作っていて……

私の場合、いつも何も考えずに行き当たりばったりで作っているものですから、入力していくと「あ、これ縦と横(行と列)が逆の方が良かった…!」って思うことがよくあります。

そんなとき簡単に行と列を入れ替える方法です。

» 続きを読む…

漢字ばっかりの名前

昨日「カラオケ」のテレビやってましたよね。

それを見ていた時の家族の会話です。

息子「ケイゴ(友達)とカラオケ行ったら……
   ……(しばらく沈黙)

   ほら! あの漢字ばっかりの名前の人

   古~い歌で……
   なんて言う題名やったっけ。」

息子は、古い歌でケイゴ君は全部知っているわけでもないのに、サビの部分をめちゃくちゃ上手に歌うので、それだけで高得点が取れる
ということを説明したかったのですが、その歌手の名前も題名も出てきません。

息子の情報は「漢字ばっかりの名前の人」です。

私、思わずつっこんじゃいました!

「オマエも漢字ばっかりの名前やろがっ!」と………。

それを聞いていたとーさん、

「欧陽菲菲 か?」と…。

息子、「そうそう!その人!」

と会話が滞りなく続くこととなりました……。


す……すごい……。

思考回路がいっしょなんだろーか……。


「漢字ばっかりの名前の人」で「欧陽菲菲」が出てくるなんて……

さすがは息子の父親だっ!


   

似ている人

年末年始、テレビを見ていて大発見っ!!

私の父(じーちゃん)は……



笹野高史さんに似ている……。






私の母は(ばーちゃん)は……



市原悦子さんに似ている………。




ギャハハ!


……………

………

……

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


  


1


  



年が明けて早3日…。
皆様楽しいお正月をお過ごしでしょうか?

我が家のお正月は……
毎年明け方に家を出て、岡山の神社に初詣に行き、家に帰ってくるのが10時半頃。
それから家でおせちを食べ、少しの間のんびりと過ごしたらとーさんの実家へ行って晩ごはんの用意のお手伝い(←これがまたごちそうを作らなければならない)……。
とちょっとしんどいお正月を過ごしていたのでが……。

去年は初詣に1日に岡山まで行ってなかったようです。
(↑ま~っっったく記憶無しっ!)

去年から近場の有名な神社に行っているようです。(←人ごとっ!)

しかも!
かーさんが1日はすご~くしんどいから…と言うので、初詣がいつの間にか2日に行くようになっていたようで…。
(↑これも記憶無しっ!)

というわけで……

去年から初詣は2日に、近場に参っているようです。

1日は朝ゆっくり寝させてもらい、朝ご飯ともお昼ごはんともとれるような時間にみんなでおせちをつつき、の~んびりと1日を過ごしました。

夕方からとーさんの実家へ行き、ごはんの用意。

例年のように大層な料理は今年はしなかったので簡単で良かったです♪

2日は娘ととーさんが福袋を買いに服屋さんへ。
私はそういうのにお付き合いするのが苦手なので、息子とお留守番。
娘たちが帰ってきたら、お墓参りに行きます。

普段1時間で行ける距離なのですが、どうやら2時間かかっていた様子。
実は…これもま~ったく知りません。
気がつくとお寺(墓)に到着していて、時計の時刻が想像以上に経っていた…というだけ。

そういえば…「混んできたなぁ」と息子ととーさんが話している言葉は聞いた記憶が……。
そういえば…途中で救急車が抜いていった記憶があるような……。

渋滞をま~ったく気にせず、ここぞとばかりに車中でお昼寝していた私。

お墓参りをすませ、帰り道に初詣先の神社に寄ります。
バイパスを降りた時点から渋滞。
去年もそうでしたけど…。

ここは学問の神様として有名な神社で、今年は娘が受験生ですし……。

岡山の神社は毎年相性が悪かったのか、いつもおみくじは「凶」がついていました。
この神社で「凶」のついていなかった記憶がありません。

去年から行き始めたこちらの神社、今年はおみくじ「大吉」でした。
おみくじにはいいことがたくさん書いてありました。
このとおりステキな年になると良いのですが……。

昨日は私の実家に行く日です。

私の母は私に似て(いや、私が母に似て?)堅苦しくないおおざっぱな人間。
ここでの食事はかなりラフに過ごせるのでラクチン、ラクチン♪
(自分の実家ということもあるし。)

ただ……夕方から頭痛がひどくなり、鼻が調子悪くなってきた私は、「風邪を引いたな!」と思い早めに実家を出、家に帰ってくるなり寝ることにしました。
ゆっくり寝たので、今はもうすっかり風邪ひき症状はなくなっていました♪

今日明日はゆっくりの~んびり、ダラダラ家で過ごすことにします♪

今年はブログの更新もっと頑張るぞっ!

今年も仲良くしてくださいね♪

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ