食パン作りにハマってます♪

ここ数日食パン作りにハマっています♪

毎朝とーさんと息子はパン食です。
(娘は和食派。)
いつも食パンがなくなる頃には買っていますが、先日は買ってくるのを忘れてて…。

あ~っっ!明日の食パンがないっ!

とアセったのでございます。

そこで…ホームベーカリーで焼くことにしました。

パンなんて長いこと作っていません……。
ドライイーストもあるにはありますが、かなり古いです…。
ちゃんとした食パンができるかどうか……。

材料を入れ、待つこと3時間。
1.5斤の食パンを作ったつもりですが、できあがったパンはどこからどう見ても1斤の大きさ…。

やっぱりイーストが古かったので発酵が悪かったのでしょう。

次の日の朝、とーさんがその食パンを食べて言いました。
「このパン、おなか張るわ~。」

息子も言いました。
「このパン『体積』多いっ!」

そうなんです…。
1.5斤が1斤に圧縮されたパンになってしまったのです( *^艸^)

ところが…
この『しっかりと詰まった食パン』、なんだかんだ文句を言いながら息子も娘も「これけっこう好きかも♪」と。

次の日にはドライイーストの新しいのを買ってきて再び食パンと作ると、今度はちゃんと1.5斤の食パンができあがりました♪
新しいイースト菌を買ってきたので古いイースト菌の残りは捨てたのですが…
娘はあの『詰まった食パン』をもう一度作ってくれと言うのです。

再び捨てていたイースト菌を拾い、この日2回目のパン焼き。

できあがりは夜中です。

しばらく毎日食パンを家で焼こうかな~。
やっぱり家で焼いた食パンはおいしいです。

ホームベーカリーに材料を入れてセットするだけでできあがるのでお手軽ですしね♪





いつもご訪問ありがとうございますm(__)m

皆様からのコメントはいつも楽しみにしていますし、とても励みになっていますが、最近皆様へのコメントの返信がかなり遅くなってしまい、大変申し訳なく思っております。
そこで、しばらくコメント欄を閉じることにしました。
また余裕ができてくればコメント欄を開きますので、そのときはぜひコメント入れてくださいね~。




Bluetoothって便利ぃ~♪

遅ればせながら……
今頃になってBluetoothの良さがわかりハマっております♪

私が初めて「Bluetooth」という名前を聞いたのは6年ほど前でしょうか…。
とーさんが車を買い換えたとき、「Bluetooth対応で、車の中でハンズフリーで携帯が使えるよ」とセールスの担当者が言っておりました。
納車してもらったそのときだけ、試しにケータイをつないだことがあるような記憶があります。

その後携帯のキャリアが変わって、使えなくなりそれっきり使うことも、Bluetoothに興味を持つこともありませんでした。
(今から思うと、携帯に線をつなぐとBluetoothとして認識されるようになり、その線がdocomo用で、当時?au用はなかったと言われてたような…。
つまり…それってただのBluetoothのアダプターだったのかしら…。)


2月に入ってから携帯(au)の「ガンガントーク(指定通話定額)」という割引をつけてみました。
相手先がauの携帯に限りますが、電話番号を登録すると3件まで24時間通話料が無料になるというものです。
そんなのつけるとやっぱり電話でお話がしたくなるものです( *^艸^)

運転中も電話をする機会が増えそうだったので、とりあえずイヤホンマイクを買いました。

で、生まれて初めて携帯をハンズフリーで話してみたわけですが……。

これってすごく便利♪
ちゃんと会話できるし、なにしろ両手が使える!
=(イコール)晩ご飯作りながらとか重宝しそうじゃない??

一度使っただけなんですが、ハンズフリーの良さを実感した私は、そこで初めて「Bluetooth」という言葉を思い出したのであります。

Bluetoothならワイヤレスで話ができるから、お手軽そう&煩わしくなさそう♪

というわけで、早急に「Bluetooth」なるものを調べてみました。

……なるほど、なるほど…。
通話用のイヤホンマイクとして使えても、音楽を聴くには別のプロファイルとなるため、どちらかしかできないものがある……と…。

なら、両方兼ね備えたものを買う方がいいですね!

icon
iconそこで見つけたのがこんなの。
(クリックするとメーカーサイトに飛びます。)
通話も音楽を聴くことも1本でどちらもできます。

これを持っていたら携帯の通話・音楽、パソコンでのskype通話や音楽を聴くこともワイヤレスでできるわけです♪


で、早速買いました。
私のパソコンはBluetooth対応ではないので、ついでにBluetoothのアダプターもいっしょに。
簡単にペアリングでき、携帯でもパソコンでも使えるようになりました。

パソコンからの音楽もワイヤレスで聞こえます♪
携帯での会話もできました♪

いやぁ~……便利です…。

Bluetoothがすっかり気に入ってしまった私。


でもね、
ひとつ心配ごとが……。

ワイヤレスで会話するほど電話するか?ってことと、
ワイヤレスで音楽を楽しむほど、いつも音楽を聴いてるか?ってこと…。

ま、便利だからいっか。


今度はもう1個Bluetoothアダプターを買って、プリンターに接続してプリンターの無線化をしてみようと思います。

今はプリンターはデスクトップパソコンと接続してあり、ノートから印刷する場合は無線LAN経由で印刷しています。
プリントサーバーはありませんので、ノートから使う場合は必ずデスクトップを立ち上げなければなりません。
これがかなり面倒くさい!
ひょっとしてBluetoothでつなぐと、いちいちデスクトップを立ち上げなくてもノートからも印刷できる??
(ような気がしてます)。

ちょこっと調べてみたところ、私の使っているプリンターはBluetoothにも対応している様子。
うまくいくと、携帯の画像もそのまま転送してプリントしたりもできるのかな??

などなど、
Bluetoothでいろんな可能性が広がりそうで楽しいです♪

EXCEL備忘録 「ドロップダウンリスト」の作り方

私、エクセルの関数は苦手です…。
ちょこっと覚えてみようとしたことがありましたが、練習してみた時は「わ~♪こんなことができるんだぁ~」と感激ものなんですが、実際に使うことがなかなかなく、結局使いこなせません……il||li _| ̄|○ il||li

でも、仕事で表を作っていて、「こんな表を作りたいけどどうすればいいんだろう…」と調べながら作ってみるとけっこう頭に入るものですね!

10021901.gif 今回作りたかったのは、例えば、いろんな銀行に入金があり、一覧表にデータを入力しただけで、どこの銀行にいくら入金されたかがわかるもの。
項目別に列を作れば簡単かもしれませんが、項目が多くなればなるほど列が増えて見にくくなりますから、なるべくコンパクトに作りたかったのです。

そういう表を作るために覚えたのは「プルダウンリスト」「SUMIF関数」「絶対参照」です。


こうやって作りながら覚えたものでも、きっとしばらく使わなければ忘れてしまうと思います。
次作るときに「これどうやるんだっけ?」となりますので、復習も兼ねて、自分の備忘録としてメモしておくことにします。

まずは「プルダウンリスト」の作り方から。

興味のない方はスルーお願いいたしますm(__)m

» 続きを読む…

トラックバックテーマ 第901回「印象に残っている受験のエピソード」

今日のテーマは「思い出深い受験のエピソード」です。大学受験、高校受験…いまや幼稚園も受験するのが当たり前?受験受験のニッポンですが、こんな方法で勉強しまくった末に受かった!という人や勉強してるときお母さんが作ってくれた夜食が温かく染みた…とか受験のときに...
トラックバックテーマ 第901回「印象に残っている受験のエピソード」



今年は娘が高校の受験です。
明日は推薦の試験日。
受験を明日に控えて、バレンタインのチョコを作ってる娘ってどうよ?って思いますが、その緊張感のなさが却って良いのかもしれません。
そう思うことにしておきます。

私の住んでいる学区では、今の高校受験は私たちの時の高校受験とシステムが変わり、二つの公立高校に志願できたり、公立高校でも推薦試験があったり……。

私たちの時は公立高校はチャンスが1回だけだったんです。
今の子たちはこっちの公立高校はダメだったけど、もう一つ志願した方に合格とか、推薦ではダメだったけど、一般試験で同じ高校を受験して合格…とかチャンスが1回だけではありません。
そういう意味ではいいなぁ…と思うのですが、できの悪いうちの子たちには不利なシステムかも…( *^艸^)


さて…本題です。

私の高校受験は私立を受けず、公立のみの受験でした。
人生初めての大きな試練です。
ここがダメだった場合は行く学校がないわけです…。

試験の時の緊張感とかどんな感じだったとか、一切覚えていないのですが…

唯一、下駄箱での記憶が非常に鮮明です。

上履きに履き替え、下駄箱に靴を入れます。
靴はどこに入れてもいいので、早い者勝ち。

こういうとき、いつもおっとりと動く私には不利でした。

靴箱の良い番号はみんな他の人たちがおいていて、「4」とか「9」とか……
そういう縁起の悪そうな番号しか空いてないんですもの……(T.T)

普段あんまり「縁起かつぎ」はしない方なのですが、さすがにこのときは気になりました。

そして……

意を決して入れた靴箱の番号……

「44」

「ヨシ」

と語呂合わせして気合いを入れたのであります( *^艸^)


これが私の受験の唯一の思い出です。
あとはな~んにも覚えてないの……。

それと……
この高校の合格発表の日、母に車に乗せてもらって一緒に見に行ったのですが、道中おなかが痛くなったことだけを覚えています。
合格した喜びとか…一切そういうのはな~んにも覚えてなくて……。



ちなみに…
この高校での同級生の(同じクラスだった)男の子が偶然にも娘の仲良し友達のお父さん。

しかも…、その子のお父さんが高校時代のアルバムを見ていて、横で見ていた娘の友達が「この人○○ちゃん(娘の名前)のお母さんによく似てる」と言いだしたことから同級生だったことが発覚!

………

……

アタシ…って……
高校の頃も今も変わりないってこと??

それは喜んでいいこと?
悪いこと??

う~ん……
悩むところだなぁ…。

初積雪

今朝4時半、とーさんにいってらっしゃいしたときは雪なんて降ってなかったのに、7時半に外に出ると真っ白!

SH3E0027.jpg朝になってから降り始め積もったようです。
この冬初めての積雪です。

ひぇ~~
私…今日仕事なんですけど……。

積もっている…と言っても1cmも積もってないので大したことないんでしょうが、ノーマルタイヤの私にとっては一大事です

お昼から出勤しようかな~…と思ったけど、今日お昼休みにお友達に会う約束していたし、都合によっては午後から一旦仕事に戻って3時頃にもう一度そのお友達と合流する予定だったので、ちゃんと朝から仕事に入っておかなくてはいけません。

幸い朝から降って積もった雪ですので凍ってはいない様子。

そこでいつもの時間に家を出ることにしました。

●住宅地→雪が柔らかくそんなに怖くありません。
●住宅地~県道に出るまで→車に踏みしめられて、日の当たらない場所はカチコチになっています。
             ちょっと怖い……。
●県道(町境まで)→道路も轍のところはほとんど雪が残っていませんが、轍以外は真っ白。
          ちょっとゆっくり目走行。
●町境~バイパス乗り口近く→道にはほとんど雪なし。周りは雪を被っている。
             まだ恥ずかしくない。
●バイパス乗ってから→周りの風景も道路も一切雪なし。
           走行中の車も雪がついているような車はいない。
           ちょこっと車に雪が残った状態の私は……
           とても恥ずかしい!
●会社→雪が積もったり降っていたのが嘘のよう。
    青空。
    時々娘から情報が入るが、家の方はずっと降っている様子。

たかが25kmほどしか離れてないのに、この差は何なんだっ!

ちなみに……
警報が出た場合の学校の対応ですが……

市町村合併前
南西部、または北西部に警報が出た場合は待機(お休み)。

市町村合併後
南西部のみ警報が出たら待機(お休み)。

ですので……警報に当たる可能性が半分になってしまったと子供たちは嘆いております…。


いやぁ……
雪が積もって「仕事行きにくいなぁ~」と感じる反面、なんだかウキウキするのはなぜでしょう??

大丈夫かっ!

テレビのCMで「なばなの里」のイルミネーションを見た娘、「ここに行ってみたい!」と叫びました。

以前から私もここに行きたいと思っていたので話は簡単!

「じゃあ、お母さんと二人で行こうか」と言うことになりました。

ただし、条件付き。
もうすぐ高校の推薦入試があるのですが、それに合格したら…という条件。


合格もしていないのに、すっかり行く気満々の
だって私も前から行きたかったんですもの…。

どうやって行けばよいのか、ホテルは…? どれくらい費用が必要?
などと、娘以上に楽しみにして調べておりました。

すると……
旅費だけで一人1万円近く!

バスツアーで日帰りでランチ込みの1万円弱もあります。
それならバスツアーの方がお得かも…と思い、そちらの話を娘にしてみましたが、娘はホテルに泊まるのも楽しみの一つにしている様子。

ファンヒーターでしょ、車でしょ、先日は洗濯機まで壊れて洗濯機買ったでしょ。
家の火災保険が切れてるらしく、こちらも入らないといけないでしょ。
とーさんの車の保険も更新月がもうすぐでしょ………。
娘の高校の用意もいるでしょ……。

とけっこう物入りの我が家…。

泊まりで「なばなの里」はこの時期、ちょっときつそうです…。

てなわけで、娘に
「なばなの里に行くのだったら日帰り。 大阪観光ならホテルに泊まらしてあげる。」と2択させました。

すると、娘は「大阪観光」を選んだのです。
大阪観光なら「大阪周遊パス」を使えばかなりお得に回れます♪(経験済み)
あとはホテルを探すだけ。

ホテルは安くて広いところを希望(私が)。

探しているとUSJのオフィシャルホテルが結構安く泊まれます。
ここは割と部屋も広めだし。

で、とりあえず押さえておきました。

娘に「USJのところのホテルをとっといてんけど、USJと大阪観光とどっちがいい?」と聞くと、「USJ」に……。
……となると、息子も行きたがり、結局私と子供2人の3人で行くことに……。

そうすると、部屋の予約を変えなければなりません。
ついでに…当初土日予定だったので、3人となると宿泊料の安い平日に変更。

娘も息子もその頃にはお休みに入っています。
(この日は公立高校の一般試験日なので、推薦に落ちた場合は受験日となって当然行けなくなるのですが…。)

今押さえておけば春休み中の1人分以下の料金で3人泊まれ、おまけにその値段で朝食付きというのがありました♪

さてさて…
すっかり行く気になっているのは私。
娘が推薦に合格しないと、その日は一般受験日だから否応なくキャンセルしなければならないというのに、そんな日に予約入れるなんてどーよ?っていう気もしないではありません……。

ちなみに……
娘の推薦合格率は………
五分五分といったところでしょうか…………。

あ~……
気の早い私…。

とーさんはお留守番です( *^艸^)
プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ