痛かった初体験(。-_-。)ポッ

「すごく痛いんでしょう? 初めてだからコワイです……。」

「入れる時はちょっと痛いけど、なるべく痛くないようにしてあげるからね。」












あ……
すみません………。

こんな書き出しで……。



とっても痛い初体験を経験してしまったものですから………。




» 続きを読む…

「効果パレット」が消えた時の戻し方(Photoshop Elements)

10042901.jpg自分用の備忘録です。

以前うっかりとPhotoshop Elementsの効果パレットの一部を削除してしまったことがあります。

たぶんこの画像のように右クリックして「コンテンツを削除」か何かを触ったのだろうと思いますが、一旦削除してしまった効果パレットは元には戻りませんでした。

まぁ、ほとんど使うことのないような「効果」を削除したのでどっちでもいいや…と思っていたのですが……。

元に戻し方がわかりましたので、備忘録として書いておきます。

» 続きを読む…

暗号メール?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

PDFに文字を入力「PDF-XChange」

ブロ友のジーノさんの「うれしい発見」という記事でOpenOffice.orgの拡張機能でPDFが編集できるということを知りました♪

私は普段Microsoft Officeを使っていますので、OpenOfficeにお世話になることは滅多にないのですが、もしもExcelやWordの入っていないパソコンを触ることがあってもいつでも対応できるようにと、OpenOfficeはUSBメモリーに入れて、USBメモリーから起動できるようにして持ち歩いています。

ときどき、PDFにパソコンで直接文字を入力したいなぁ…と思うのですが、Adobe Acrobatは持っていませんので(Adobe Readerで開けるだけの機能しかないので)パソコンで文字入れはできません。

ところがジーノさんの情報によると、OpenOfficeの拡張機能を使うと文字入力もできるとか!
さっそく最新バージョンに入れ直し、拡張機能を入れ、PDFの編集ができるようにしてみました!

先日、会社でPDFファイルに記入して書類を送らなければならないことがあり、さっそくOpenOfficeでお試し。

ところが……
ファイル(内容の煩雑さ)にもよるのだと思いますが、ちょっと思っていたのと違ってたんです

あ……念のため言っておきますが、
「OpenOfficeのが使えない」という意味ではなく、私が使おうとしたPDFファイルではOpenOfficeでは対応しきれていなかったという意味ですよ。
つまり…もっと他のPDFファイルですとOpenOfficeでもちゃんと表示されるし、編集もできると思いますので、その辺は誤解のないように……。

どんな感じに表示されたのかと言いますと……
PDF-XChang00.jpg一番上がAdobe Readerでのもの。
真ん中がOpenOfficeで開いたもの。
一番下は今回紹介する「PDF-XChange Viewer」で開いたもの。

何が違うかと言いますと…
OpenOfficeだけ、太字の文字が太字にならず袋文字になってしまうのです。

ただそれだけなんですが、プリントアウトしたときにそこが違うのがちょっとイヤで、他にPDFに文字入力できるフリーソフトはないかと探してみました。

ハイ!いつものごとく前置きが長くなりましたm(__)m
見つけたフリーソフトの紹介です。
(ジーノさんがOpenOfficeの紹介をしてくださっているので、そちらに関してはジーノさんにお任せします( *^艸^))
いつものごとく、クドクドと「そんなんいちいち書かんでもわかるやろっ!」とお叱りの声が聞こえてきそうなくらいの説明ですが、興味のある方はご覧ください。

» 続きを読む…

今年唯一の桜の写真

10040802.jpg久しぶりに写真です。

今年は桜も早くから咲き始め、入学式の頃には桜も散ってしまってはいないか…と心配していましたが、入学式当日は晴天で、桜も満開、まさに入学を祝ってくれているようでした♪

毎年どこかに桜の写真を撮りに出かけていましたが、今年は月曜から土曜日までは1日仕事、日曜日は3月頃から毎週お出かけの用事ができ、桜の写真を撮りにも行っていませんでした。
4月8日の入学式の日は仕事を休みましたので、入学式後ちょこっと桜の写真を撮りに寄り道。

10040806.jpgとは言え、10分ほどでチャチャッと撮った程度ですので、イマイチの撮れ具合なんですが、今年唯一の桜の写真です♪
毎年ご近所さんとも花見をしていたのに、今年はできず終い…。
なんだかあっという間に過ぎてしまった春でした……。

しかも……
8日に撮った写真を今頃に整理してるし……。

あ~あ…。
仕事始めてから自分の時間がなくなったなぁ…。

ちょっと悲しい………。

10040807.jpg

10040805.jpg

10040804.jpg

10040803.jpg

10040801.jpg

言えば言うほどわからなくなってくる!

昨日テレビを見ていると「せいたいかんいしょく(生体肝移植)」という言葉が出てきました。

それを聞いた娘、
「せいかんたいいしょく?」
と……………。


そして、それを聞いた息子、大爆笑!!!!!


「オマエ! 『性感帯移植』ってどんなやねんっ!!」

とつっこんでおります( *^艸^)


とーさんも「生体肝移植、せ・い・た・い・か・ん・い・しょ・くっ!」
と教えてましたが、何度聞いても娘は「せいかんたいいしょく」になってしまうようで……il||li _| ̄|○ il||li

思わず私も横から「『せいかんたいいしょく』したらちょっと触っただけで、うふ~んってなるんやんなぁ!」とアホなことを言ってしまいました( *^艸^)

そのうちとーさんまで「せいたいかんいしょく(生体肝移植)」が言えなくなってきて、「せいかんたいいしょく」が正しいのか、「せいたいかんいしょく」が正しいのかよくわからなくなってしまってました


………と書いている私まで、今「せいたいかんいしょく」と「せいかんたいいしょく」とごっちゃになっております( *^艸^)

きっとこれを読んでくださった皆様も………

そのうち「せいたいかんいしょく」と「せいかんたいいしょく」とどちらが正しいのかわからなくなってしまうことでしょう……。

(んなことない??)

» 続きを読む…

おっちょこちょい

今日から息子の学校が始まりました。


春休み中はお寝坊ばかりだった息子を早朝に起こし、学校へ行く準備をさせます。

いつもの時間に「行ってきます」と言って家を出て行った彼…。

…………

………

……

数分後に家に戻ってきて、自分の部屋に駆け上がっていきました。


てっきり忘れ物をしたのだと思い、放っておいたのですが、ちっとも降りてきません(出ていく気配がありません)。

学校への提出物が見つからないのだろうか…と心配になり(早く出ていかないとバスに乗り遅れる時間ですから)、様子を見に上がり、「どうしたん? 忘れ物が見つからんの?」と声をかけると……

学校のプリントを見ながら、お友達に電話で確認したあと

「学校明日からやった!」

と………。

il||li _| ̄|○ il||li

おいおい……。

大丈夫かぁ~~??

きっとよほど休みの間つまらなくて、学校に早く行きたかったのね…。

そういうことにしておいてあげましょ( *^艸^)


バス停に行くまでに気がついて良かった……

よね?

イッテQ! チェーンメール

**転送元のメール**

テレビ番組「世界の果てまでイッテQ!」で、メールが世界の国々どこまでつながるかをイッテQメンバーが実験 競争中だそうで、スタートが↓
NEWS手越裕也君・イモトアヤコチームのメールから始まってとうとう回ってきました!! (^O^)
これと同じメールをそのまま10人に送って下さい。
この結果は、4月25日放送です、

絶対止めないでね。!
チェーンメールじゃないです



娘にお友達からこんなメールがやってきました。
ちょうど私の側にいた時だったので、すぐにそのメールを読んでくれました。

うちの子供たち、けっこうチェーンメールには冷静で、「回すのがめんどうくさい」という理由で自分のところでストップさせているようです。

今回のチェーンメールは番組絡みということで一瞬本気にしたようですね( -。-) =3

以前もありませんでした?
「鉄腕DASHの番組で回しています」っていうチェーンメール。

とにかく「なるべくたくさんに人に回してください」「○人の人に回してください」と書いてあるメールは私の場合、すべてチェーンメールとみなしています。
(一時期ブログやメールで「ペットの里親探し」のようなのもありましたが、本当なら申し訳ないなぁ…と思いつつも「回してください」「掲載してください」の類でしたのでよくスルーしてました。結局これもチェーンメールみたいでしたが…。)

子供の頃にも「不幸の手紙」や「幸せの手紙」がはやってました。
これもすべてストップさせていた私です。

ちょっと脱線してしまいました……。

イッテQ!のメールの件、娘に「チェーンメールだから回さないように」と伝え、イッテQ!のホームページを見てみますと案の定……

【お知らせ】現在、「世界の果てまでイッテQ!」を騙ったチェーンメールが全国的に流れているようです。
番組では一切、そのような企画等は行っておりません。
  「イッテQ!」の名前を騙ったこれらのメールは全て悪質ないたずらですので、他の人に回すことは絶対に止めて頂きますようお願い致します。

の文字が……。
http://www.ntv.co.jp/q/

流行っているみたいですね。


仮に……これが本当に番組の企画だとしても……
どうやってどれくらいの人に流れたのか調べるんでしょうね?
……つまり……
やっても意味のない企画なので、番組もこんな企画はやらないということですよね( *^艸^)


娘はチェーンメールを回してきたお友達に番組サイトに書かれてあったことを転送しました。
するとお友達、
「そんなん知ってたらみんなに回さへんかったのに…」とメールが返ってきたとか…。
そこで娘、
「私なんか知らんかっても(チェーンメールだと気がつかなくても)回さへんのに…」だって( *^艸^)

それこそ、このチェーンメール、どこまで続いていくんでしょうね……。

» 続きを読む…

働けど働けど……

USJでの写真がまだ少し残っていたので、貼り付けておきます。
結局今回は夜景中心の写真ばかりになってしまいました( ̄▽ ̄;)アハハ…

前回の写真はホテルからのものでしたが、今回のは園内のものです。

100313031.jpg  100313011.jpg
100313032.jpg  100313023.jpg
100313025.jpg  100313030.jpg




ほぼフルで働くようになって早4ヶ月が過ぎました。

時間的な余裕はなくなりましたが、金銭的には……

単純計算、余裕ができてくるはず……………

なんですが……。

» 続きを読む…

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ