Twitter ツイッター ついったー

Twitter始めてみました。

いえ、2月の初め頃から始めてはいるのですが、いまだにTwitterの楽しさを見いだせておりません。

今回新しくアカウントをとってもう一個始めてみることにしました。

以前からのものはほとんどプライベートで使っており、これはこれでずっと残しておきたいので、今回はオープン(?)で。

たくさんの人をフォローすると楽しくなるって聞きますのでがんばってたくさんフォローしてみようかと……。
ブログのお友達さんでTwitterされてる方を見つけましたらフォローさせてくださいね。

で……
どなたか、Twitterの楽しさを教えてくださいませm(__)m

………というわけで……

ふぉろーみぃ、ぷりーず。
Twitter Button from twitbuttons.com

トラックバックテーマ 第970回「学校の校歌、覚えてますか?」

今回のテーマは「学校の校歌、覚えてますか?」です。小学校・中学校・高校・大学…学校に通っていたなら、一度は歌った校歌実際歌ってなくても、耳にしたことがあるであろう校歌…あなたは覚えていますか?



小学校、中学校の校歌は今でも歌えます!

……とは言え……
校歌って1~3番を通してよく似た部分があって、一部だけ言葉が変わってる部分があるじゃないですか?

例えば…
私の出身小学校でしたら…
1番 「学びの庭に励まなん」
2番 「学びの道に勤しまん」
3番 「学びの窓に伸びゆかん」

というのがあるのですが、こういう部分は当時の頃からゴチャゴチャになっていたので、まともには出てきませんが……。

高校の時の校歌は作詞西条八十、作曲古賀政男という有名処(?)のようでしたが、ほとんど覚えてません。
たぶん、聞けば思い出すのでしょうけど……。

とーさんと私は小学校、中学校とも同じ学校出身です。
(これはつきあい始めてから知ったことで、マンモス学校で学年が違っていたこともあり、学生の頃は全然面識がありません。)

車に乗っていて(なぜか家族で車に乗っているとみんなで歌をよく歌っている( *^艸^))校歌を歌うことになると、二人とも同じ学校出身なものですから、私ととーさんが大声で校歌を歌い二人で盛り上がってます( *^艸^)

けっこうよく歌っているので、子供たちも私たちの学校の校歌のサビの部分を一緒に歌えるようになりました。

変な家族ぅ~ヾ(▽⌒*)ギャハハハ


皆さんは校歌覚えてますか?

Photoscape 「カラーピッカー」の使い方

10052701.jpg普段私は別のカラーピッカーを使っていたので、Photoscapeのカラーピッカーは使ったことなかったのですが、先ほど試してみて、最初使い方にとまどいましたので、昨日フォトスケープのアップデートを記事にしたついでに、カラーピッカーの使い方も記事にしておきます。

とは言え……簡単ですが…。

フォトスケープの「カラーピッカー」をクリックしてカラーピッカーの画面を起動します。

10052702.jpg
カラーピッカーの画面が出たら、左上のスポイトマークをクリックしたまま、色の確認をしたい画面にドラッグします。

すると16進数とRGBの値で表示されます。

01060301.jpgもっと細かく場所を指定したい場合は、カラーピッカーの画面内(拡大表示されています)にスポイトマークを移動させると、微妙な場所のカラーをピックアップしてくれます。

アハハ……
説明するまでもありませんでしたね…



とっても簡単でした( *^艸^)


Photoscape3.5

Photoscapeが3.5にアップデートしてましたよ!

またまた機能が増えて使いやすくなっていました♪

フォトスケープを起動させると「新しいバージョンがあります」とお知らせが表示される場合もありますので、もうすでにアップデートされている方も多いと思いますが、まだご存知ない方のためにお知らせしておきます( *^艸^)

10052603.gif 10052616.jpg

大きな変更点は「オブジェクトの挿入」に「旅行」というカテゴリーのイラストが増えたこと。
「ツール」に「ペイントブラシ」「コピースタンプ」が使えるようになったこと。
あと「カラーピッカー」、「モザイクのサイズ」の選択、「プリントボタン」の追加などがあります。

個人的には「コピースタンプ」が使えるようになったことがうれしいです♪

10052620.gif

←コピースタンプ機能を使って2つにしてみました。
(1つの方は元画像、2つの方がコピースタンプで一つ増やしたもの。)

アップデートの方法を書いておきますので、わからない方は参考にしてください。
(またいつものクセで細かく書いております………。
いつも簡潔にまとめられないのは悪いクセですね……

初めてフォトスケープをインストールする場合もほぼ同じです。
Photoscape3.5ダウンロード
↑こちらからダウンロードできます。
(アップデートの場合もこちらからダウンロードになるので、面倒くさい方はこちらからどうぞ。)

» 続きを読む…

TAG :
PhotoScape

な~らんだ♪なぁらんだぁ~♪

10052301.jpg

うふ(*´∇`*)♪.*:・'゜
「2」がたくさん並びました♪

自分で踏むのはどーよ?
って感じだけど…。

たまたま自分が踏んだからこそ、スクリーンショット撮れたわけですけど…。

だからこそネタにできたわけですけど…。





EXCEL備忘録「右クリックメニューのリセット」

エクセルの入力をしていると、Enterキーで移動する方向を例えば下方向から右方向に……と変えたいときがあります。

一時的なものであれば範囲選択をしてから入力したりもしますが、入力を間違えて確定してしまった後だとまた範囲選択をし直さなければならなかったり……。
Tabキーや方向キーで動かすこともできますが、私の場合はそれらのキーは慣れていないため、なかなか使うことができません。
(ついついEnterキーを押してしまう。)

Enterキーを押したときに移動させる方向を変えるのは「EXCELのオプション」-「詳細設定」で変更することができます。
10052202.gif  10052210.gif

ところが、これって結構面倒くさいもの…。
もっと簡単に方向キーを変更することができないかしら……。
と思い、探してみたらアドインで対応できるようでした。

結局EXCEL2007ではこのアドインは1回1回ちょっと面倒くさい問題が発生するようなので、別のアドインを使うことにしたのですが(そのアドインについては後ほど紹介したいと思います)、そのときにやってしまった失敗。
そのアドインをダウンロードして展開したのがデスクトップ上。
そのままデスクトップにいるアドインを選んで使えるようにしてしまいました。

デスクトップ上にずっとこのアドインをおいておきたくなくて移動させたのですが、移動させたり削除するとアドインが使えなくなります。
ですので、再びインストールし直しました。

10052201.gifそこで問題発生。
そのアドインは右クリックしたときに出るメニューにも登録されるようで、同じものが右クリックメニューに二つ並んでしまったのです。
一つは最初にインストールしたもので、削除してしまいましたから機能していません。

……となると見た目も悪いし、機能していない右クリックメニューが存在していることがどうもイヤでたまりません。

この右クリックメニューは削除できないものか…と探しましたら、ありましたので備忘録としてメモ。

(いつもながら前置きが長いなぁ……。)

» 続きを読む…

「じんしん」

今日は娘は高校に入って初めてのテスト(2日目)です。

テスト期間中は学校から帰ってくる時間が早いので、私がお迎えに行って家に連れて帰るには支障があるため、昨日はお天気が良かったので自転車で行くことになりました。
最寄り駅まで自転車で40分かかります。
朝6時過ぎに家を出、家に帰るのも最寄り駅から自転車。
これはこれで楽しかったようです。

今日は雨が降っていたので、学校まで送っていくことに…。

昨日最寄り駅に帰ってくる時間を見ているとどうやらお昼頃。
これならお昼休みに出て行って駅までお迎えに行って、家へ連れ帰り、その後また会社に戻れるかな…と計算し、そのようにするつもりでした。

11時過ぎに娘からメールが入りました。
「じんしん事故起こった」と。

それを見て、「じんしん」がひらがなですし、「絶対うちの娘、意味がわからへんから『人身』の字がわからんかったんやわ~。」と笑っていたんです。
もう一人の事務員さん、気を遣って「携帯で慌てて送信してきたから、変換せずに送って来たん違う?」とかばってくれます( *^艸^)

娘に「ハッカが乗った電車が?」とメールを入れると
「違う!特急のやつ。ホンマは7分くらいに来るらしいんやけど、結構遅れとる。

じんしん事故って何?」と………。

んなことだろうと思ったよっ!!

やっぱり「じんしん」の意味がわからんかったからひらがなで送ってきたのね…( *^艸^)



娘は迎えに来れないかと電話をかけてきました。

仕事中ですし、「無理」と答えていると、横で聞いていた社長が「迎えに行ってあげ」と言ってくれたので結局お昼休みになるまでに出させてもらってお迎えに行ったのですが……。

下道を走ると片道1時間弱かかります。
ちょっとでも早く会社に戻れるように高速道路を使い、学校の最寄り駅まで。

娘を乗せて「じんしん事故の意味わからんの?」と笑いながら聞くと、

娘は大きくうなずいて「うん、『じんしん事故』か『でんしん事故』か『でんせん事故』か、なんの事故かわからんかった」っと言うのです( *^艸^)

「電信事故」?「電線事故」?

勝手に事故の名前つけないでくださ~いっ!!

ホントにおバカなんだから……。


娘を家に送り、その後会社に戻ってニュースを調べると、踏切内で車と電車がぶつかったよう。
幸いけが人はなかったとのことでした。

ま、結果的には「人身事故」ではなかったようで、よかったですね。

いったい…1日何キロ走らされることやら……。

たぶん今日は150kmくらい走ってるぞ……。
納車後2ヶ月と20日で5000km突破です…。


今年のツバメさん その1

10051403.jpg今年もツバメがやってきました。
去年は赤ちゃんも孵っていたのに、飛び立つ前に落っこちて死んでしまっていて、ちょっと悲しい結果となっていました。
ひょっとしたら今年は帰ってこない(やってこない)かな…と思っていたら、けっこう早くからツバメの姿が…♪

今年のツバメさん、恥ずかしがり屋なのか、なかなか顔を見せてくれません。
この写真を撮る時も、私がカメラを構えると一度どこかへ逃げてしまってましたもの……。
で、そのあと撮ったのがこれですが、シッポしか見えてないでしょ?

ところが……今年はまだ赤ちゃん孵ってないのよね……。
孵らないのかしら……。
卵が産まれてないのかしら……。

……というのも………



10051402.jpgうちの巣、並んで二つあって、いつも1匹ずつ1つの巣に入ってるのよね……

つまり……「家庭内別居」みたいなもん??

ということは……赤ちゃんできんよね………?

10051401.jpgほら…ね?
ちゃんと別々に生活している跡が………。



この掃除……いつもめんどうくさくてイヤになります……。
玄関先だから放っておくわけにもいかず……。

EXCEL備忘録「VLOOKUP関数」「INDIRECT関数」

私の会社では、ある得意先が紹介してくれて直接取引が始まった会社の売上に対して、その紹介元の得意先に手数料を払うことがあります。
売上総金額の何%とかではなく、1商品に対し、また取引先によっても手数料の単価が違います。

以前の事務員さんが作ってくれていた明細書は、取引先の売上から「取引先名」「商品名」「数量」「単価」を拾って入力し、合計額を出すというもの。

しばらくはこれを使っていたのですが、どうも効率が悪く、この明細書を作るのもとても面倒くさく感じていました。

そこで…
100511.gif

1.「送り先名」をプルダウンから選択する。
2.1で選択した送り先に出荷している商品が絞り込まれてプルダウンに表示され、そこから「品名」を選ぶ。
3.商品名を選ぶと自動的に「単価」が入る。
4.自動的に合計を計算。

と、なるべく簡単にすませたかったのです。

てなわけで、自分用の備忘録を兼ねて記事にしておきます。
(書いておかないと次に使いたくなったときにすぐに忘れちゃうんだよね…(^^ゞ)

1と2をするには「リストの作成」と「INDIRECT関数」を使います。
3には「VLOOKUP関数」を使います。

以下手順です。

» 続きを読む…

♪ダ~イエットは明日から~♪

先日膝が痛くなり、病院へ行くと水を抜かれました。

……というのは記事ネタにしてすでに紹介済みですが………



その原因が5月3日に突然(?)発覚しましたっ

» 続きを読む…

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ