田んぼのサギ

この時期田んぼにたくさんサギが集まってきます。
家から近いところの田んぼにはいろんな種類のサギが多い時には30羽以上もいます。

一度写真を撮りたいなぁ~と思いつつ、仕事の都合で(?)なかなか写真を撮りに行く機会がありません。

こちらの写真はなかなか撮れませんが、会社の前にも田んぼがあり、最近数羽のサギが田んぼに集まっていました。
今日カメラを会社に持って行き、写真を撮ってきました♪

とりあえず写真貼り付けのみの手抜き更新です( *^艸^)

10063102.jpg

10063103.jpg

10063104.jpg

写真が多いので折り込みます。

» 続きを読む…

ゆかた祭り

6月22日~24日の3日間、「ゆかたまつり」が開催されました。

私は人混みが苦手なのでほとんど行った記憶がありませんが(子供の頃に何度か連れて行ってもらった記憶はあるような、ないような…)、娘は今年「皆勤賞」--3日間とも学校帰りにゆかた祭りで楽しんできました。

「姫路ゆかたまつり」は、長壁神社の例祭から始まったものだといわれています。
 長壁神社は、千年以上前から姫路城のある姫山に地主の神としてまつられていました。しかし秀吉が姫山に天守閣を、続いて池田輝政が現在の姫路城を築いてからは、城内にある長壁神社には武士以外の人は参拝できなくなってしまいました。
 江戸・吉原から高尾太夫を身請けするなど、風流大名として知られていた当時の姫路城城主・榊原政岑(さかきばらまさみね)公は、その行いから越後へ移封されることとなりました。その際、一般の人も気軽に長壁神社に参拝できるようにと、長源寺の境内に社を移し、遷座祭を開催いたしました。それが、今から 260年前の夏至の事、以来、長壁神社では6月22日が例祭と決められたのです。
 その遷座祭で、人々が式服を作る間がなくゆかたを着たことから、毎年例祭に参拝する人がそれにならってゆかたを着るようになり、「ゆかたまつり」と呼ばれるようになったと言われています。
 祭会場一帯をうめ尽す、800店近い屋台の数は西日本一とも、日本一ともいわれ、走馬灯を手にした子供達やお城の女王によるパレードなどが涼やかに行われます。 
              「姫路観光ナビ ひめのみち」より


100622_1728~01この写真は初日に撮ったもの。

娘からメールで写真が送られてきました。
本文に「いけのめだか」って書いてあります。
添付画像のサイズが大きいので受信できておらず、てっきりどこかの池の中にいたメダカの写真を送ってきているんだと思ってました( *^艸^)

メールが届くやいなや、娘からメールがありました。
「メール見た?」の声がめちゃくちゃハイテンション!
「添付をまだ見てないけど。」と言うと「池乃めだかに会うた!」とうれしそうです。

添付画像を受信して開いてみると、池乃めだかさんと一緒に写真を撮ってもらったようです♪
(池乃めだかさん、ありがとうございましたm(__)m)

池乃めだかさんは吉本の芸人さんで、関西では有名人です。
(関東ではどの程度の知名度なのかは知りませんが。)
我が家ではよく「吉本新喜劇」を見ていますので、娘も一目でよくわかったようです。

数枚の写真が送られてきていて、他の写真には桂きん枝さんも写っています。
でも……桂きん枝さんを知らない娘はめだかさんばかりで、きん枝さんはちょこっと画像から切れてしまったりしています……il||li _| ̄|○ il||li

どうやら桂きん枝さんが参院選に出馬される件で来られていたようです。

初っぱなにこんなラッキーなことがあって、大喜びの彼女、駅までお迎えに行った途端、マシンガンのようにゆかた祭りであったことを次から次へと大きな声で話し始めました♪

300円のかき氷を買って500円出したら、屋台のおじさんが「おつりたくさんいるか?」と言われたので「たくさんちょうだい!」と答えたら、3枚おつりをもらった♪→でもよく見ると100円1枚と50円2枚だったので、ちっともトクしてないんだけど、なんか楽しかった! とか……。

娘がうれしそうに話しているのを見ていると私もうれしくなります♪

だけどねーーー
3日連続遅い時間に帰ってくるのは勘弁して…
…って感じ……。

時間が遅いのはヨシとして……
家に帰ったあと、駅までお迎えに行かなければならないのがしんどいの……。
(いつもは私の仕事帰りにお迎えに行っているので…(^^ゞ)

しかも…
3日目はお兄ちゃんの彼女と一緒にゆかた祭りに行ったようで(息子はバイトのため行ってない)、帰りは息子の彼女を家まで送っていかなければならないのもめちゃ面倒くさいっ!
(家が全然違う方向なの…(T.T))
3日中2日彼女の家経由……ってのも「しんどく」感じた要因かも…。

母はキミたちのお抱え運転手ではないんだぞっ!

4ヶ月で走行距離8000km弱……。
きっとみんなの「アシ」にされてるからね……

DVD(CD)ドライブからDVDが出てこない 

新しいパソコン、DVD(CD)ドライブが吸い込み式です。
今まで使ってきたパソコンはトレイ式だったのでイジェクトボタンを押してトレイを出して、DVD(CD)を乗せて挿入…だったのですが、今度のパソコンはドライブに直接DVD(CD)を挿入するタイプ。

昨日データのバックアップを取っていたDVD-Rを新しいパソコンに入れてデータを移そうとしたら、DVDを認識せず、またイジェクトボタンを押してもDVDが出てきません。

再起動しても無理。
マイコンピュータからドライブを右クリックしてイジェクトさせようかと思ったけど、マイコンピュータを表示させた時点でフリーズ。

フリーズしてるもんだから再起動しようとしてもなかなかパソコンが切れないので、待ちきれずに電源ボタン長押しで強制終了。

それまでは他のDVDやCDは支障なく使えていたので、メディアが壊れているのでしょう。

今までは再起動すればちゃんと出てきてたし、もし出てこなくてもトレイ式でしたからトレイについてある小さな穴にピンか何かを差し込めば強制的にイジェクト(排出)できます。

ところが、今回のは吸い込み式なので強制排出の穴も何もありません。

さて、困った

吸い込み式のドライブの強制排出はどうすればいいのか確認したくて、今朝DELLのサポートとチャットでやりとりしました。

この吸い込み式ドライブには強制排出のボタン(?)はないようです。

アドバイスは「BIOS画面でイジェクトボタンを押して取り出せるかどうか」とのこと。

パソコンを再起動し、ロゴが表示されている間に「F2」キーを連打。
セットアップユーティリティ(BIOS)画面が表示されるので、そこでイジェクトボタンを押す。


これでDVDは無事出てきました\(^O^)/
ドライブが悪い場合はこの方法でも出てこない場合もあるのでしょうね。

出てきたDVDを他のパソコンに挿入してみると……
やはりそのDVDメディア自体がおかしかったのでしょう。
(たぶんうまく書き込みができていなかったのかも。)
そちらのパソコンもDVDが取り出せなくなってしまいました( *^艸^)
(別のパソコンはトレイ式なので強制排出させました。)

……というわけで…
次回同様のことが起こっても忘れないように、吸い込み式のドライブで強制排出させるときのための方法を書いておきます。

パナナがけら

100621_1807~01社長から中国のおみやげをもらいました。

「パナナがけら」

ですって。

???

日本語で「パナナがけら」って書いてあるんですが、意味不明です。
一体どういう意味なんでしょうね??

この袋に書いてある唯一の日本語がこれでした。

これが商品名なのか、それとももっと別の意味があるのかは知りません( *^艸^)


» 続きを読む…

今年のツバメさん その3

10061721.jpg

この前親ツバメが帰ってこない~って言っていたときホントに「ヒナ」だったツバメの赤ちゃん。
数日で「ヒナ」の面影はなく、ちょっぴりカッコかわいく成長していました。
(↑この写真は6月17日に撮ったものです。)

4匹ともまるまると大きくなり、今朝は巣にはみんないません。
飛ぶ練習でもしているのかしら?

もうすぐみんな巣立っていなくなっちゃうのかな~。
そう思うと、お別れがちょっと悲しいかも……

10061723.jpg

これはお隣のツバメのお母さん(お父さん?)。
うちのは警戒心旺盛で、すぐに逃げてしまってなかなか写真を撮らせてくれないけど、このお隣の親ツバメは恐いもの知らず??
かなり近づいても知らんぷりしてくれていました♪

再度 あじさい

昨日の記事で、妹にカメラを貸していたら予備電池を返してもらえてなくて、あじさいの写真を撮りに行ったら1枚で電池切れでアウト!
って書きました……

その後妹に電池を持ってきてもらい、2時半には公園に着くように再び出かけました。
(娘のお迎えがあったので、そのついでだったのですけど。)

日中の暑い時間……。
予想通りあじさいはショボ~ンとしてしまって、朝のような元気良さがありません…。

後日もう一度朝の間に行くことを決意して、とりあえずせっかく行ったので(娘のお迎えまでに時間が1時間ほどあったので)写真を撮ってきました。

よく考えたら…、
朝一番に仕事に入らなくても良い日は、学校に送っていったあと1時間ほど家にいる時間があるので、その時間を使って仕事へ直行する気であじさいの写真を撮りに行けるんですよね

10061711.jpg
朝撮ったのと同じあじさい(反対側から)。
かなりしょぼくれてしまっているでしょ?

10061702.jpg

10061718.jpg

以下あじさいの写真のみ貼り付けです。

» 続きを読む…

TAG :
あじさい

せっかく行ったのに…

グチ聞いて下さい!

今日はめったにない「な~んにも用事がないけど」仕事を休んだ日。
朝からあれもしたい、これもしたい…といろいろと予定を立てていました。

まずは、娘を学校に送って行き、その帰りに立ち寄ってみたい場所があったのです。
公園のようなところがあって、入り口にはたくさんのあじさいの花。
上へ上がっていくと何があるのだろう…といつも気になっていました。
だけど、普段は早く家へ帰ったり、そのまま仕事に行ったりしなければなりませんので、気にはなっていたけど立ち寄ったことがありません。

そこで!
今日はせっかくのお休み。
娘を送って行った帰りにそこへ寄ってみようとカメラを持って意気揚々と出かけていきました♪

まだ朝ですし、あじさいもシャンと綺麗に咲いています♪
車を駐車場に止め、カメラを取り出し、1枚撮りました。
それがこの写真↓
10061701.jpg

そして、もう1枚角度を変えて……パシャ…………

のはずが……

え?????

音がしません……!

電池切れです……。

でも大丈夫。
いつも予備の電池を2つカメラバッグに入れて持ち歩いています。

ところが……

電池を交換しようと車に戻り、カメラバッグのポケットを開けて見てもスペアの電池は入っていません。



クソぉ~~~っっっ!!
妹めっっっ!


実は、先週の土曜日、妹の子供の学校が運動会だからと、私のデジカメを借りに来ました。
妹は何か行事があると私のデジカメを借りに来ます。
そして、私はその都度腹を立てることになるのです。

…というのは、借りには来るくせに、ちっとも返しに来てくれません。
結局いつも私がカメラを使いたいので取りに行くハメに…。

今回は妹に釘を刺しておきました。
「いっつも取りに行くかな返してくれへんけど、今回はちゃんとすぐに返しに持ってきてよ。」と……。

妹は3日後に(←すぐに持ってこないのも気が悪いけど、ここは大目に見て)ちゃんと返しに来ました。

そして、今日です……。

1枚撮ったら電池切れ。
昨日ツバメの写真をフラッシュをたいて何枚か撮ったからでしょうけど、いくら何でも1枚で電池終了なんて…。

妹に貸さなければ予備の電池もちゃんとカメラバッグに入っていたのに、妹は予備の電池を自分の鞄に入れ持ち歩き、そのまま入れ忘れ……。
つまり、予備の電池は今もまだ妹が持っているということです……!

どう思います??
私、妹大っきらい!!

せっかく楽しみにしていた1日がぶっ壊されたような気分です。

今日は娘を学校まで迎えに行ってあげる予定なので、そのときに早めに家を出てリベンジに行ってこようと思っています。
妹に「○○時までにスペア持ってきて!」と電話しておきました。

でもね……。
2時半頃にもう一度公園に行ってあじさいの写真を撮ろうと思っているんだけど、その時間って、あじさいちょっと元気なくなってる時間ですよね……。
私まで元気なくなりそ……

惜しいっ!



お……惜しいっ!!










なにがって??

なんとなく……






あと少しで「7ならび」だったのになぁ~って…………。







それだけです……m(__)m



今年のツバメさん その2

ツバメの赤ちゃんが孵っていたのに気がついたのは6月7日。

この日仕事から帰ってくるとものすごい量のフンが玄関先に落とされていました。
上を見上げると、巣の中に黄色いくちばしがホンの少しだけ見えました♪


玄関を開け閉めするとお母さんツバメが帰ってきたと間違えるのか、体を乗り出してきて顔を見せてくれました。
確認した数、4匹。

10061104.jpg 10061105.jpg
10061106.jpg6月10日夜9時過ぎ、たまたま外に出たのでツバメの巣を見ると、お母さんツバメが巣の縁に留まり子供たちと一緒にいました。

ところが……ツバメの巣のすぐ隣に………
ムカデがっ!

ムカデはちょっと小さめでしたが、ツバメが刺されたり、家の中に入ってこられるのもイヤです!
そこでムカデ退治をすることに…。

巣の近くなので、殺虫剤は使わない方がいいと思い、とりあえずムカデを落とすことに…。
棒をムカデに向かって振り回していたら、親ツバメが逃げて行ってしまいました。

ムカデは落として踏みつぶして事なきを得ましたが……。

母ツバメはどこかへ行ってしまったまま、帰ってきません……。

子供たちを置いたまま出て行ってしまったのでしょうか……。

夜中2時前にも気になって見てみましたが、やはり帰っていませんでした。
朝4時半頃にもまだ帰ってきていません。

結局朝は私が仕事に行くまでの時間には帰ってきませんでした。

仕事中もずっと気になってて……。
もしも親ツバメがこのまま帰ってこなかったら子ツバメはどうなるんだろう…とか、いろいろと考えてしまい、
仕事も手につきません…。
(↑いつもまともに仕事していないじゃないかっ!というツッコミはなしで……(^^ゞ)

10061101.jpg夕方家に帰ると、玄関先には……

こんなのがいくつか……。

これを見て母ツバメが帰ってきてくれたことを確信しました♪

これは、母ツバメが子ツバメに持って帰ってきたエサです。
子供たちはうまく母ツバメから受け取れずに、落としてしまっていたのでしょう。

瀕死の重傷を負ってヨタヨタと逃げて行く「エサ」、すでにご臨終の「エサ」…。
何匹かが玄関先に落っこちていましたから、まさに今、「食事中」だったのかもしれません。

ということは近くに親ツバメがいるはず!

10061102.jpg親ツバメは近くで距離を取って私たちの様子をじっと見ていました。
もう1匹近くにいたので、ひょっとしたらお父さんかな??

親ツバメのくちばしの先にはヒナちゃんたちのための「エサ」がくわえられていました。

10061103.jpg玄関の外で親ツバメがヒナちゃんにエサを与えてるのを待っていると、警戒して近寄ってきません。

仕方がないので、家の中に入り……
ドアを少しだけ開けて隠し撮り♪
ようやく、巣に戻ってヒナちゃんたちにエサをあげていました♪

でも…ヒナちゃんたちちょっと弱ってるのかしら……。

お母さんが戻ってきてもあんまりうれしそうじゃないんですもの……。
今まで観察してきた子たちは、お母さんツバメの気配がすると体を巣から伸ばして、黄色いくちばしいっぱいにあけてピィピィいってたのにな……。

この写真を撮ったときはすでに満腹だったからかしら??
それならいいんですけど……。

みんな無事に巣立つことができますように……

これは何のため?

SH3E0065-1.jpg走りながら撮ったのでボケボケの写真ですが、毎朝娘を学校まで送っていくのに、こんな山の中の道を通ります。
すごく狭くて対向車が来ると待避所(?)で待たなければ交わせないくらい。
なのにこの道そこそこ車が通ります。
ここを通ると隣の町に出るのにあっという間だからです。

私はこんな道知りませでしたし、慣れない間は見通しが悪いのでゆっくりと走っていたのですが、みんなバンバン飛ばして煽ってくる(?)ので、後ろから車がやってくると、ちょっと広い場所で停まって抜かしてもらったりしていました。

5月24日の大雨で山肌が崩れ、木が倒れたりしていたようで6月7日まで通行止めでした。
市道などではないせいか、復旧作業に長くかかっていたようです。

SH3E0064-1.jpg SH3E0067-1.jpg
さて、この道、ずっと前から気になっていたんですけど、50m間隔くらいで山のあちこちにピンク色のテープが貼ってあります。
ガードレールや山に生えている竹や木の枝、金網、道路やあげくには雑草にまで………。

これっていったいなんなんでしょう??

時々青色のテープあったり。
(青色のは色あせてますので、ずっと以前のものかもしれません。つい先日まではオレンジ色のテープでした。)

2カ所ほど細長い棒に白い布(?)をつけた旗のようなものも山の中に立っています。

これって何か意味があるのかしら??
意味があるのだったら、なんなのかすごく気になります( *^艸^)

どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださ~いm(__)m


プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ