アナタはおじさま・おばさま?

先日うちの娘、

マクバに行ってこよ」

って言うんです。


私……
「は?」って感じ……。

マクバって何?
「マキバ? 馬でも見に行くん?」「マクド?」「スタバ?」
そんなもん、近所にないし……。

聞いてみると、「マクバ」というのは「マックスバリュ」の略だそうで………

「えぇぇ~~?? マックスバリュは略したら『マックス』やろっ!!」
と反論してみましたが、娘は「マクバ」と言い続けます。

おかしな略し方するなぁ……
と思ってたら……

同じ日息子も「マクバが………」と言うではありませんか!

そんな略し方初めて聞いたでぇ!


きっと我が家の子たちだけがそんな略し方してるのだろうと思いました。
子供たちに「よそでそんな略語使ったらあかんよ。誰もわからんから笑われるだけやで。」とたしなめていたのですが、聞く耳持たず。



さっきふとGoogleさんで「マクバ」と入力して検索してみました。

そこで初めて知ったこと……。

最近の若い子たちの間ではマックスバリュのことをマクバというそうな……………。

「マクバ」がわからない人はおじさま・おばさまなんですってよ!


これを読んでくださったアナタ!
おじさま、おばさま部類?
それとも若者部類でした??

お気に入りの画像でジグソーパズル「Jigsawlite」

jigsawlite00.jpg

ジグソーパズル好きの方、必見です!

ADOBE AIRを使ったアプリですが、自分のお気に入りの画像をドラッグしてジグソーパズルができます♪
ピース数は画像の縦横比によって変わり、サイズの大きい画像でも単純なパズルになることもあるそうで、任意でピース数を決めることができませんが、ちょっとした暇つぶしになります♪

……現に……
私なんぞ…、この記事を書くのについついパズルにハマってしまい、その間どれほど記事を入力する手を止めてしまっていることか……

ではでは、いつものごとく、クドすぎるほど詳しく説明してまいりま~す。
興味のある方はおつきあいくださいませm(__)m

» 続きを読む…

EXCEL備忘録「日付データなどを文字列として入力する」

10072402.gifEXCELで入力していて「○○年×月」とだけ入力したくて、そのままEnterキーを押すと………
「×月1日」と表示されたり、
「22/7/25」と入力してEnterを押すと、「2022/7/25」と表示されたり……。

分数のつもりで「1/2」って入力したくてもEnterを押すと「1月2日」と表示されたり、
比率のつもりで「3:5」って入力してEnterを押したら「3:05」と時間になってしまったり………

う~んっっ!!ちがう~~っっっっっ!
そんなの入力したいんじゃない~~~っ!
ってついついイライラしてしまいます。(私だけかも??)

10072403.gif 10072404.gif
そんなときは、範囲選択(列や行を選択)して右クリック→セルの書式設定→「表示形式」タブの「文字列」を選んでやってもいいのですが、それだといちいちめんどうくさいので、すべてのセルではなくて、ちょこっと「文字列」として入力したい時はもっと簡単に入力する方法がありました\(^O^)/

10072405.gif入力したい文字の前に「(アポストロフィ)」をくっつけると、それはそのまま入力したとおりの「文字列」として扱われるようです。

Enterキーを押すと意図しない数値に変換されてしまう場合は「」をくっつけて入力してみてください。


オンラインでフォトコラージュ「Photovisi」

Photovisi

今回はオンラインで簡単にフォトコラージュの壁紙を作ることができる「Photovisi」の紹介です。

使い方はとっても簡単♪
1.テンプレートを選ぶ
2.写真をアップロードする
これだけで、すてきなコラージュが完成♪
配置や大きさも任意に変えることができ、ちょっと写真を飾るにはモッテコイです♪

……というわけで、今回もクドクドと使い方の説明です( *^艸^)

【2012年10月 追記】

この記事で紹介したものと少し操作方法が変わっている部分がありますので、改めて説明記事にしました。
「オンラインでフォトコラージュ「Photovisi」(2012年)」

こちらも参考になれば幸いです。


» 続きを読む…

精油ってすごいのね~ その2

すっかり精油にハマってしまった私。

とりあえず化粧品の香り付けにするために買った精油は……ちょっと高めでした……。

う~ん……
私のことだからいつまで続く??
アロママッサージとかはたぶんやらないし、とりあえず今一番作ってみたいのは「虫除けスプレー」もしくは「虫除けクリーム」。

そう考えると、1本当たりの単価が高いものをいろいろと種類をそろえる(買う)気にはなりませんでしたので、お試し程度で安めのオイルを……。
どうせエッセンシャルオイルの善し悪しはまだまだわからないし…。

という私の持論(?)から、再びイランイラン(←気に入ってしまったので再度)を始め、虫除けに良さそうなオイルをいくつか別の安いお店から買ってみました。
イランイランで言うと、最初に買ったものと多少匂いが違っていて、私の好みは最初に買った方でしたが、まぁ許容範囲。
これが悪い品質なのかどうなのかはわかりません。
でも、いいんです。
とりあえず、お試しですし♪

虫除け効果のあるエッセンシャルオイルはシトロネラ・ユーカリシトリオドラ(レモンユーカリ)・ゼラニウム・レモングラスが代表どころのようですので、この中からいくつかそろえて、早速虫除けスプレーを作ってみました。

検索するとたくさん作り方が出てきますのでここでは簡単に。

1.計量ビーカーに無水エタノールを5ml入れます。
2.アロマオイルを全部で10滴未満加えます。
3.精製水を 45ml加え、混ぜ合わせます。
4.スプレー式の容器に移し替えて使用します。


計量ビーカーなんて持ってません。
なんかないかな~って探してみると、子供が幼児の時の小児科でもらった水薬の瓶がたくさん出てきました♪
これ、目盛りがついてますし♪

倍の量作ろうと思って、無水エタノールを10ml。
エッセンシャルオイルのゼラニウムを5滴ほど……

………と思ったら、ポタポタポタポタ………

んん?
何滴出た??

まいっか。

あと適当に虫除けに効くオイルをポタポタ。

スプレーをシャカシャカしてでっきあっがりぃ~~♪

カーテンや網戸にプシュプシュ。
自分の服にもプシュプシュ。

………………

………

息ぐるじいぃ~~

ちょっとオイル入れすぎ??

う~ん……
悪い匂いではないと思うんだけど、好みの匂いではないなぁ……。
たぶんゼラニウム多すぎかも。
うん、きっと多すぎ!

ちょっと薄めて……と。

いろいろと試行錯誤しました。

確かに虫来んわなぁ~って感じです。
(この時点では自分も近づきたくないわって感じで、たぶんもう自分にふりかける勇気はありませんでした……(-.-;)


さて、本当に効くのか効かないのか…。
たまたま結果的に試すことができました。

日が暮れてから精米をしに行くことになり、とーさんと二人で精米所に。
辺りは暗く、精米所は電気がついていますので、そこには虫がたくさん寄ってきています。
羽のついた黒アリみたいなのもたくさん!

私ととーさんと二人で精米所に入りました。
虫たちもたくさん一緒に入ってきます。
でも、私にはほとんど虫がくっつかないんです。
とーさんにはかなりくっついてきて、ずっと手で払っていましたよ。

きっと虫除けスプレーが効いていたのでしょう♪


さっきこのキツ~い虫除けスプレーにラベンダーを2滴ほど垂らしてみました。
すると、かなり香りが柔らかくなり、これなら私も大丈夫♪
これなら気兼ねなくプシュプシュ使えます♪

めでたし、めでたし♪

精油ってすごいのね~

この季節になると我が家で重宝しているのが「ミョウバン水」。
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-766.html
↑去年もこのミョウバン水の記事を書いていますので、ミョウバン水の良さはこちらへんを参考していただくことにして……。

うちの会社、仕事柄(?)食品添加物をいくつか扱っています。
ミョウバンも会社から少しもらってきたのですが、今年はクエン酸をもらってきました。
そこで今年はクエン酸も使って化粧水を作ってみました。

手作り化粧水のことをネットでいろいろと見ていると……
「精油(エッセンシャルオイル)」を入れると良いとか……。

何にでもすぐに興味を持ってしまう私。
そう言えば……
最近サンプルでもらった化粧水、ほんのりといい香りがします。
あんまり香りのする化粧品は使わないのですが、この香りは初めて使ってみた瞬間から好みでした。

その化粧品の原料を見てみると「イランイラン油」というのがありました。

どうやらその香りのよう。
とっても好みの香りです♪

その化粧品会社でも精油を扱っていたので購入してみることにしました。

そして自分で作ったミョウバン水やクエン酸水に混ぜてみると、とってもいい香りがしてますますいい感じに♪

こうなると精油なるもの、ますます興味がわいてきて……♪

今度虫除けクリームとかも作ってみたくなりました。
ヘアースプレーやルームフレグランスも作ってみたいと思います。

いろいろと知っておかなければならないこともあるようですので、ちょっと勉強しておかなければなりませんが…。

しばらくは精油を使った「手作りなんとか」…ハマりそうです♪





トラックバックテーマ 第1004回「寝るときの温度調整どうしてる?」

今日のテーマは「寝るときの温度調整どうしてる?」です。暑くなったり、かと思えば連日雨が降ってまた涼しくなったり。
トラックバックテーマ 第1004回「寝るときの温度調整どうしてる?」


実は…私………人より

おかしいんです……。


暑い方がよく眠れます。

クーラーは全く必要ありません。

扇風機の風なんてキライです!


5月末、ようやく毛布を抜きました。
でも、今もまだ大布団をかぶって寝ています。
ただし、寝てしまうと掛け布団どっかへ行ってますが…。
掛け布団がなくて目が覚め、また布団をかぶってから寝たりもしてますが…。

夏でもしっかり長袖パジャマを着ないと眠れません。

真夏でも部屋を閉め切り(小窓は開いてる)、しっかり布団をかぶって暖かくして寝てます。

今じゃ誰も一緒に寝てくれません………

えぇ、

愛犬のレンさえも

私と一緒では暑くて寝れないのか、最近は私のそばにいません。
風通しが良くて涼しい、玄関先とか二階の階段の踊り場とかで寝ています。
(我が家はこの季節24時間掃き出し窓以外は開けっ放し。)

私は汗が流れてくるくらいの方がよく眠れます。



時々夏場、気がつくとパジャマのズボンをはいていないときがあります。
とーさんに襲われたとか、そういうことではありません。

どうやらかなり暑い日には寝ている間に無意識にパジャマのズボンを脱いでいるようで……

よかったぁ~、一人で寝ていて。
家族と寝てたらこんな醜態さらせないじゃないかぁ~~!

でもなぜか、みんな私が時々ズボンを脱いで寝ていることを知っています。
目撃されてるのかしら……。

これからは気をつけます!



(う~ん……なんかトラックバックのテーマとずれてるような……。
ま、いっか。)



電力会社を語る悪徳商法?

今仕事中です(?)。

さっき気の悪い電話が会社にかかってきたので、ご報告がてら……。
ネタ切れですし…
そろそろブログの更新しておきたい頃ですし……


会社で電話番をしていると、いろんなセールスの電話が入りますね~。
いつぞや、NTTコミュニケーションズの代理店からの強引ともとれるセールス電話のことをこちらでグチったこともありますが……。

今回は電力会社を語ったセールス(?)の電話です。

電話に出ると「関西電力の……」と言っています。
聞き直しはしませんでしたが、たぶん会社名は言っていないと思います。
あたかも「関西電力」からの電話だと思わせるような感じで、会話が始まります。
今回は「機器の調査」に各企業に順次回っているのでそのための事前電話だそう( *^艸^)

実は……
数ヶ月前、全く同じような電話を受けました。
そのときはよくわからなくて、不審に思いながらある程度聞いていたのです。
相手「検針票はお手元にありますか?」
私「あると思いますけど、ちょっと見あたりませんね。」
「また電話しますので、探しておいてください。」
「はいはい。」
もう少しやりとりしてますけど、おおざっぱに言うとこんな感じ。
検針票はありましたけど、不審に感じていたので答えず。

検針票が必要って……関西電力ならそっちでデータを見たら顧客に検針票を見て答えさせる必要は無いじゃない?
おかしいでしょっ!

電話を切ったあと、すぐに関西電力に電話をして内容確認をしました。

すると関西電力さん、「こちらからはそのような調査はしておりません。先ほども別のお客様から同様の問い合わせがありました。」とのこと。

私はずっと事務所にいるのではなく、たいてい毎日外出している時間があるので、私がまたその電話を取るとも限りません。
もう一人の事務員さんに「私がいないときは折り返し電話を入れさせるのでと言って、電話番号を聞いといてね」と事情を説明しておきました。
電話番号を確認するとたぶん答えないでしょうし( *^艸^)

そして外出中に電話がかかってきて、電話番号を確認してもらうと「またかけ直します」と言われ、それが何度かあり、その後かかって来なくなっていました。

で、すっかり忘れていた「悪徳商法まがい」の電話。

今回はかわいらしい女性の声です。(前回は男性)

「検針票はお手元にございますか?」と聞かれて、「以前にも同様の電話がかかってきていましたよ?」とワクワクしながら答えると、相手もそういう受け答えも想定内なのか、「以前なにかトラブルでもございましたでしょうか?」と落ち着いた口調で切り返してきます。

待ってました!と私♪

「以前電話をいただいたあと、関西電力に確認の電話をしたんですが………」
と…そこまで言ったら、無言で電話をガチャ切りされてしまいました…

ちっ!

これからいいところだったのに……

それって自分から「怪しい電話でした~~」って答えてるようなもんでしょっ

皆様も電力会社を名乗る電話にもご注意ください。

白黒写真がカラーに見える?

ヒマだったのでこんなの作って遊んでみました。

よくある「目の錯覚」を利用した、白黒画像に色が着いて見えるってヤツです。

下の白黒のひまわり画像の上にマウスを持っていってください。
色が着いた画像に変わります。
そのまま30秒間ほど花の真ん中の黒い点を見つめてください。
そして、マウスを画像から離すと……



一瞬、白黒画像がカラーに見えませんでした??

これ、Photoshop Elementsで作りましたが、超簡単にできますよ。


思い込み(もしくは「ジコチュー」とも言う)

先日会社の人と話していて初めて気がついたことです。

元々はサギの写真をうれしそうに「見て~、昨日撮ったサギの写真やで♪」と会社のパソコンに写し出して見せたことから始まります。
   
「アール君の子犬の時の写真はないの?」と聞かれ、会社のパソコンの中に何枚かあるはずと思い探し出しました。
「アール君」というのは社長の愛犬で、我が家の愛犬レンの兄弟犬です。
   
犬の種類の話になり、
Aさん「パグってしわの間に汚れがたまるから、しわの間も拭かなあかんのやろ?」
「でもパグってかわいいよな~。」
「白いでっかい毛のふさふさした犬って何やったっけ?」
「グレートピレニーズ?」
「じゃあ、「ポチたま」に出てる犬は?」
「「ポチタマ」って何?」
というところから、テレビチャンネルの話になりました。

どうやら「ポチたま」というのはテレビ東京でやっている番組のよう。
私はあんまりテレビを見ませんので知りませんでした。

我が家ではテレビのチャンネルはリモコンの数字で話をします。
例えば……関西テレビ(フジテレビ系列)はリモコンが「8」なので「8っチャン」といった風に。

テレビ東京系列はこちらでは「サンテレビ」でやっていることが多くリモコン番号は「3」→「3チャン」と呼んでいます。
そこで「ポチたま」がテレビ東京だったので「3ちゃんでやっとるの?」と聞くと違う数字を答えてきました。
まぁ、サンテレビってローカル番組だし、岡山では映らないだろうから別のチャンネルなんだろうな~っとここまでは軽く流せていました。

ところがっ!

私の中では

日本テレビ系列(読売テレビ)→10
フジテレビ系列(関西テレビ)→8
テレビ朝日→6
TBS系列(毎日テレビ)→4

というのが全国共通のチャンネルの番号だと思っていたのですが、Aさんと話していると全く違うっ!

整理するためにメモしてたのだけど、メモがどこかへ行っちゃって岡山での詳しいチャンネル設定は忘れてしまいましたが、同じだったのはフジテレビ系列が「8チャン」だったことだけ。
あとは全て違っていました。
例えばこちらでの「10チャン(日本テレビ系列)」岡山では「6チャン」とか……、「4チャン」が「10チャン」で「6チャン」が「4チャン」といった具合に……。

「じゃあ、テレビのチャンネルの話しても話が合わへんやん。チャンネル設定変えたら?」

と思わず言ってしまったのでございます……。

「なんでこっち(兵庫)のチャンネル設定にあわせなあかんの!」
とつっこまれてしまい、
あ~そうですね~……と反省した私。

いや~、ローカルでないテレビのチャンネル番号って全国規模で一緒なんだって思ってました!

皆さんのエリアでは……
次のテレビ番組は何チャンネル(リモコンのチャンネル番号)でやってますか?
1.ドラえもん ハガネの女 大改造!!劇的ビフォーアフター など(テレビ朝日)
2.天才!志村どうぶつ園 世界まる見え!テレビ特捜部 1億人の大質問!?笑ってコラえて! など(日本テレビ)
3.IRIS ひみつの嵐ちゃん! みのもんたの朝ズバッ! など(TBS)
4. ザ・ベストハウス123 SMAP×SMAP クイズ!ヘキサゴンII など(フジテレビ) 

是非教えてくださ~い♪
興味津々( *^艸^)
プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ