うれしい…ような?

毎日のようにうちにやってきていた息子の彼女。

ここ数日やってきていないようです。

「ケンカしたの?」と息子に聞くと、「もうあかんかもわからんわ」と……。

よくケンカをするらしいです。
彼女が「もう別れるわ!」って言うから「じゃあ別れたらいいやん」って言うと「なんで?」って言うし、意味わからん…と。

きっとお互い様なんだろうけどね…。


挙げ句の果てに息子が言った言葉がおもしろいっ!

「かーさんみたいな性格の子がええわ」と…( *^艸^)
オマエはマザコンかっ!と思ったら……

「かーさんって(付き合う相手が)絶対ラクそうな性格やもん!」って。
かーさんみたいな性格だったら付き合うのに自分のペースで付き合えるってわけね…きっと…。


それって…誉められてるのかなぁ………。
素直に喜んでいいのかなぁ……。
ちょっと複雑な気もするのですが……?


とーさんも私とつきあってるとき「ラクチン♪」なんて思ってたのかなぁ…( *^艸^)


たしかに……

とーさんが何をしようとあんまり干渉しませんし…………。


息子にはそういうのがうらやましいんでしょうか…。

とーさんにあんまり興味がないだけなんだけど……( *^艸^)

コラコラ!

よくやった!(?)

うちの近所の親子(父親と小学生の娘3人)、ここ数年毎朝マラソンの特訓をしております。

初めて気がついたのは何年か前の冬の朝5時半頃…。
「さんじゅうにっ! さんじゅうさんっ!」と数を数える男の人の声と女の子がすすり泣くような声が聞こえて通り過ぎていきました。
最初は何の声かわからなくて、初めて聞いたときはすごく気持ち悪く感じました。
(早朝とは言え、冬の頃ですからまだ真っ暗の時間ですし…。)
その声が何度も何度も聞こえてきます。

それから毎日、同様の声が聞こえるようになり、近所の親子がマラソンの特訓をしているんだとわかりました。

それがだんだんと大きな声で走るようになり、その声で目が覚めたりもしていました。
また、うちのガレージの前の電柱が出発地のようで(?)、準備時間にはうちの前の溝ブタで足踏みをしているのか、(溝蓋が安定悪くて)カチャカチャカチャカチャ音がして、その音もかなり耳障りに感じていました。

この夏も……いつものように大きな声で父親が怒鳴りながら、娘たちは泣きながら走っています。
父親の怒鳴る声がやたらと大きく、毎朝うるさいなぁ…とイライラすることもしょっちゅう……。

ところが最近声を聞かなくなりました。
平和な朝が続き、何も思わなかったのですが、先日息子と話をしていたら理由がわかりました(たぶん)。

いつぞやにマラソンの声とともにうちの愛犬がかなり吠えていたことがあるらしく、2階で寝ていた息子、(その親子が走っているのには気がついていたらしいですが)

「うるさいんじゃっ!! ボケェーーーっっ!!」

と 愛犬に対して怒鳴ったようです。

息子の怒鳴り声の直後からピタっとマラソンの声がしなくなったそうです。
きっとその親子は自分たちに怒鳴られたと思ったのでしょう( *^艸^)

よくやった!ムスコ!


ちなみに…息子の声はとーさんの声とよく似ています。
愛犬に怒るときの声は特に私でもとーさんか息子かわからないときがあります。
息子曰わく、「どうせ(相手には)オレの声かとーさんの声かわからんやろうから、とーさんが怒鳴ったように思とんちゃう?」と…( *^艸^)


別の近所の家、夏場は朝6時過ぎからお布団パンパンしている家もあります。
そのお宅、お休み(夏休みや日曜日)には7時過ぎからピアノの音もしてきます……。
仕事していないとき、(私はお寝坊さんですので)その音も非常に苦になっておりました……。

私なんて……お隣が三交代しているおうちだから、昼間でも愛犬が吠えることに気を遣ってるのに……。

PhotoScapeでコラージュもどき

photoscape_collage16.jpg

昨日「ShapeCollage」というソフトの記事を書きましたが、こういうコラージュが「PhotoScape」でもできないか…というコメントをいただきましたので、やり方を書いておきます。

フォトスケープには「レイヤー」がありません。
レイヤーがあれば各レイヤーをそれぞれ編集したりすることができるのですが、フォトスケープではそういうことができません。
でも、写真の上に写真やイラストを貼り付けたり、文字を入力したりすることができます。
それをうまく利用するとレイヤーもどきとして使うことができます。

photoscape_collage01.jpgまず基本的な使い方です。

photoscape_menubutton.gifボタンをクリックして「新しい写真」を選択します。

photoscape_collage02.jpgサイズは適当に入力してください。
カラーは、ブログの記事欄の背景色と同じ色を選んでおけば、ブログに貼り付けたときに画像だけが貼り付けられたように見えます。
逆に記事欄の背景色と全く違う色を選んで画像だけの背景色にするのもいいかもです。
「OK」ボタンで確定。

photoscape_collage03.jpg
「オブジェクト」タブ→photoscape_photoicon.gif「写真」アイコンをクリックします。

photoscape_collage04.jpg
一番上の「photo...」をクリック。

photoscape_collage05.jpg
貼り付けたい画像を選びます。

photoscape_collage06.jpg
「不透明度」を確認するダイアログが出てきますが、ここは無視して「OK」。

photoscape_collage07.jpg
上部のハンドルを回したり、四隅の□を引っ張ったりして角度や大きさを調整します。

photoscape_collage08.jpg
上記説明3枚目のphotoscape_photoicon.gif「写真」アイコンをクリックするところから繰り返し、別の写真を同様に貼り付けていきます。

貼り付けた画像は右クリックして「前面」「後面」をクリックしてやると、重なり方を変えてやることができます。

……と…だいたいこんな感じでコラージュもどきを作っていくのですが、画像をペタペタ貼り付けてやるだけではおもしろみがありません。

そこで、事前に1枚1枚貼り付けたい画像を下記のように加工しておいてから同様の手順で貼り付けてみましょう♪

» 続きを読む…

「Shape Collage」ウォーターマーク

このブログには検索でやってこられる方が毎日けっこういらっしゃいます。
うれしいことですね♪
星の数ほどあるブログの中から、こちらにアクセスして下さるっていうのは♪
ただし……お役に立ててるのかどうかは……知りませんっ!( *^艸^)

さて、ここ数ヶ月「ShapeCollage ウォーターマーク」「ShapeCollage 文字を消す」「ShapeCollage 旧バージョン」などの検索ワードで来ていただいている方も多くいます。

たぶん、以前にShapeCollageの記事のコメント欄で「ウォーターマークを消すには」というやりとりをやったことがあったので、その辺が引っかかっているのだと思います。

コメント欄だと、検索で来てくださった方の目に留まるかどうかわかりませんので、ちょこっと目に留まるように記事にしておきたいと思います。
shapecollage_082401.jpg


» 続きを読む…

高解像度画像をズームできる「zoom.it」


ちょっとおもしろそうだったので紹介。

Zoom.itはマイクロソフトが提供している、高解像度画像などをズームしながら閲覧できるような埋め込みコンテンツに変換してくれるオンラインサービスです。

ただ……私的にはこうやってブログ上で画像を見せるのには向いてるか、不向きか……というと……ビミョー…。

だって……でっかい大きさの画像をズームして一部分を見ることなんてあんまりないんじゃないかな~…と思ったりしますから…。

でも……「ウォーリーを探せ」(←ちと古い?)のような画像で、何かを探すような時には重宝かもしれませんね( *´艸`)

今回はせっかくなので拡大してみていただこうと思い、ちょこっと画像にメッセージを入れています( *^艸^)
拡大して見てみて下さいね!

使い方は簡単ですが、とりあえず説明です。

» 続きを読む…

フレーム作ってみました

フレームサンプルframe01 frame02
frame03 フレームサンプル
先日「PhotoScapeでオリジナルのフレームをつける」という記事を書きましたが、今日はちょこっとフレームを作って遊んでみました。

写真の部分は透明になっていますので、気に入っていただけましたら使っていただけると大喜びします♪
センスがないので、できは悪いですが…( *^艸^)

上の画像のそれぞれのフレーム画像を右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」または「対象をファイルに保存」をクリックして保存して下さい。
もしくは、それぞれのフレーム画像をクリックすると大きな1枚の画像がそれぞれ表示されますのでそれを保存して下さい。


機種依存文字のかわいい記号の入力方法



機種依存文字のかわいいマークも表示できます(#^.^#)



これらのマークは全て絵(画像)ではなく「文字」として入力しています。

……というわけで、今回はハートマークやスペードその他かわいいマークを文字として入力する方法です。

私は日本語入力にはATOKを使用していますが、「はれ」と入力して変換すると「☀」も変換候補に出てきますが、「☀《環境依存文字》」と表示されています。
「環境依存文字(機種依存文字)」はOSの違いやブラウザの違いなどで表示できなかったり文字化けしたりする場合がありますのでインターネット上では使ってはいけないとされています。

でも、かわいい記号、ブログ上でも使ってみたいですよね~。

これらの記号やマークをインターネット上で使いたい場合は、数値文字参照や実態参照という記述方法で変換してやればパソコンの機種に依存することなく表示させることができるのです。

マークや記号を使いたいところに下記のコードを入力するだけブラウザ上では「絵」に変換されます。
(たくさんありますが、ほんの一部です。)

» 続きを読む…

PhotoScapeでオリジナルのフレームをつける

10080901.jpg


PhotoScapeは元からたくさんのフレームも入っていて、画像の装飾も簡単にできます。
いつもどれを使おうかな~…と迷うほど種類があるのですが、時には自分で作ったオリジナルフレームやWEBで見つけたかわいいフレームを使いたい時ってありませんか?

以前「画像にフレームをつける(Photoshop Elements)」という記事を書いたことがありますが、これはPhotoshop Elementsでフレームを作って画像に貼り付けてそのまま保存…という手順だったのですが、フレームのレイヤーのみPNG形式で保存しておいてPhotoScapeで転用したり、ダウンロードしたものを使ったりすることもできます。

私はセンスがないので、自分で作ると単調なものしかできませんので、そういうときは無料でフレームなどの素材を配布しているサイト様からお借りしてくるのが一番お手軽で簡単です♪

ただし、素材を配布しているサイト様はそれぞれの規約を表示されていますので、違反のないようによく読んでから素材をお借りしてくださいね。

PNGやGIF形式で保存されていて、写真を入れる場所が透明になっている画像がおすすめです。
中には写真を入れる場所が透明ではない場合もありますから、ご注意ください。
(その場合は写真を入れる場所を透明にする作業が先に必要になります。)

「無料フォトフレーム Officeデータ印刷com」様でたくさんのすてきなフレームが配布されていましたので、今回はこちらのフレームを使っての方法を書いてみたいと思います。

» 続きを読む…

華麗なる旗振りさん

「旗振りさん」っていう呼び方は失礼かもしれませんm(__)m
「交通誘導員さん」って言う方が的確なのでしょうけど、あまりにも誘導の「旗振り」がおみごと(?)で、ついつい印象に残ってしまったものですから、ここでは敢えて「旗振りさん」と呼ばせてください。

たまに「行っていいの? 停まらなあかんの?」って思うような誘導をしたり、あきらかにただ立っているだけにしか見えないような交通誘導員さんに遭遇することがありますが、今日出会った旗振りさんはまるで旗を持って踊っているよう♪

旗の振り方もダラダラと振っているのではなく、なめらか~に振っています。
(と私には見えた。)

対向車を止めこちら側を行かせるときも、くるりと体を翻して華麗なステップ。

いやぁ…見惚れてしましました♡♡

すれ違いざまに顔を見てみると、たぶん女性。
(ちょっぴり中性的な感じでしたので「たぶん」です。)

こんな旗振りさんばっかりだったらいいのになぁ( *^艸^)

こういう誘導員さんに出会うと「お疲れ様です」って思ってしまうわ(#^.^#)

電力会社を語る悪徳商法? その2

8月に入ってからずっとネタ切れで更新なし状態が続いておりましたが…!

先ほど救世主のように「ネタ元」から電話がかかってきました♪
(たしか、前回もネタ切れ時の電話だったと思います( *^艸^))

ここからの電話は3度目です。
以前の記事は「電力会社を語る悪徳商法?」です。

前回は女性からの電話で、あちらからガチャ切りされてしまいました。

今回は私が外出中に電話がかかってきました。
男性からの電話で、もう一人の事務員さんは前回指示しておいたとおり「帰ってきたらかけ直しますので電話番号を教えてください」と答えたようです。
すると先方は「またかけ直します」とのこと。

もう一人の事務員さんからそれを聞いて、今回はどんな風に聞いてやろうか…と事前に考える余裕もあり( *^艸^)

そして少し前に電話がかかってきました。

» 続きを読む…

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ