テキストフォームリカバリー 『Lazarus』

昨日ブログの記事を書いていて、途中でキー操作を誤り、別のページに移動してしまい、せっかく入力していたものが消えてしまいました。

FC2では記事を書き始めると定期的に自動的にバックアップしてくれ、たとえブラウザを閉じてしまったとしても最新バックアップ時点での入力記事は「過去記事」として下書き状態で残ってくれます。
ただし、これは新規記事を書き始めた場合のみ。

バックアップされ「過去記事」となってしまった記事は、その続きを書き始めた場合もう自動でのバックアップはしてくれなくなります。
手動で「下書き」のチェックを確認して「保存」をクリックするとまた下書きとして保存されますが、不注意で消してしまったものはもう戻ってきません。

昨日の記事はまさにそれ。

途中まで書いていたものを一旦下書き状態で保存したあと、時間がたってから続きを書き始めました。
そのため自動バックアップは効かず、操作ミスで入力中の記事が消え、どれだけ落ち込んだことか……。
もうこの記事は取りやめにしよう…とまで思ってしまうほど…。

そういうトラブルからの自己防衛策として、ブログなど長文を書くときには、エディタやワープロなどのツールを利用して文章を書いてから貼りつけていいる、という人も多いと思います。
また、「Windows Live Writer」や「xfy Blog Editor」からブラウザを立ち上げることなく記事の更新をされる方もいらっしゃるでしょう。
私も以前「Windows Live Writer」や「xfy Blog Editor」を試してみたことがありますが、私にとってはイマイチしっくりこなくて結局ブラウザから(FC2の管理画面から)の更新に戻りました。

私はブラウザはFirefoxを使っています。
Firefoxのアドオンに「Lazarus」というものがあり、私のパソコンにはそれを入れています。
このおかげで何度書きかけの記事やコメント、その他入力途中で消えたものを戻してもらって助かったか!
これのありがたみはよ~く分かっています。

ところが最近、このLazarusが調子悪かったのか、ブラウザを立ち上げたときにメッセージが出て(たしか「応答がありません」みたいなの)、結局その都度「キャンセル」していたため、アドオンの機能を果たしていなかったのでしょう。
昨日の件があって、一度削除し、もう一度入れなおしてみました。


10093001.jpg「Lazarus」というのはテキストフォームへの入力を記憶してくれていて、何かのはずみで消えてしまった場合でも時間をさかのぼって入力した文章やフォームを復元して貼り付けてくれます。

↑このように、さかのぼって表示されますので、その中から選んでやるだけです。

10093002.gif私はテキストでの表示(「Show text in menu」)を選んでいますが、設定で保存された時間(「Show saved time in menu」)で表示することも可能です。

10093003.gifまた、保存されているテキストデータが削除されるまでの時間も任意で決めることができます。


LazarusはFirefoxとGoogle Chromeに対応したアドオンのようで(Chromeヴァージョンはまだ開発段階でFirefoxに比べると不安定かも)、残念ながらIEには未対応のようですが、これらのブラウザを使われている方はインストールしておくと便利なアドオンです。

10093004.jpgダウンロードとインストール方法の手順です(Firefox)。
http://lazarus.interclue.com/download.html
こちらからダウンロードバナーをクリックします。

10093005.jpg上部に「…インストールできない設定になっています。」との情報バーが表示されますので、右端の「許可」をクリック。

10093006.gifカウントダウンされ、「今すぐインストール」がクリックできるようになりますので、これをクリック。

10093007.jpgこのボタンをクリックしてブラウザを再起動させるとインストール完了です。

(この再起動ボタンがわからない場合は、手動でブラウザを一旦閉じ、再起動させてください。)

これで安心です。

「備えあれば憂いなし!」



偽セキュリティソフト「Security Tool」にご用心!

先週の土曜日(25日)、ご近所の仲良し奥様からパソコン(Windows XP)に関するSOS電話が入りました。

パソコンを立ち上げると「ウイルスに感染している」「多数のウイルスを検出した」というような意味のウインドウが出て、他の操作が一切できないので直してほしいとの内容でした。

securitytool_01.jpgパソコンを立ち上げてみると、←こんな画面になって何をクリックしてもこの画面が消えるわけでもなく、他のものが立ち上がるわけでもなく……。

実は…今日知ったのですが(遅っ!)…
9月24日(金)の21時半頃から9月25日(土)0時27分にかけてGIGAZINE・毎日jp・Impress・Slashdot・価格.com・食 べログ・みんなの株式・みんカラ・J-CASTなど多数のサイトのページを見た一部ユーザーが偽セキュリティソフト「Security Tool」に感染している可能性が明らかになりました。原因はページ内に表示していたマイクロアド社の広告が原因、この広告を配信していた多数のサイトで も同様の被害が発生していたとのことです。

「GIGAZINE / 偽セキュリティソフト「Security Tool」感染爆発」より
とのこと。
このウィルス、猛威をふるっていたのですね


この件を記事にしようかどうしようか迷っていました。
というのは…
駆除中の作業段階をプリントスクリーンにとっていませんでしたので、詳しく記事が書けなさそうだったからです。

こちらにもリンクさせていただいています「たか亭」さんのブログにこの件が記事にしてあり、調べてみるとここ数日で被害にあわれた方が多いと分かりましたので、注意喚起のため私も記事にすることにします。

以下、私のやった駆除方法です。
(メモしておりませんので、うろ覚えです…。抜けている事柄があるかもしれません。)

パソコンを再起動し、ロゴマークが出ているときにF8キーを連打しセーフモードで起動。
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data から数字8桁の実行ファイルを削除。
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\スタートメニュー\プログラム\ の Security Toolのショートカットを削除。
C:\WINDOWS\Temp\ の中を全て削除。
(↑いくつかのファイルを削除するだけでよさそうでしたが、面倒くさいので全部削除しました。どうせ削除しても構わない場所のファイルだし…。)

スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力し、レジストリエディタを起動。
あとはhttp://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0912291071050/の後半部分の通りです。

レジストリエディタを使うときは、変更したり削除してはいけないレジストリに対しても簡単に操作が行えてしまうため、操作が原因でOSが立ち上がらなくなる可能性があります。
決まり文句ですが「各自の責任において使用してください。」と念のために書いておきます。

私が参考にしたサイトなどに書いてある「削除すべきファイル」がすべてあったわけではなく、見当たらないファイルもいくつかありました。
それらのファイルは「ないものとして」無視して作業を続けました。

再起動してみると、もうSecurity toolは出てきませんでした。

その後「Spyware Doctor」など、スパイウェア対策ソフトを起動させて、HDDの中身を点検して終了です。




……実は……先程、一生懸命私がやった駆除方法を書いていたのですが、操作ミスにより消えてしまいました。

もう少し詳しく書いていたのですが、もう同じ文章を書く元気がありませんので、前述の説明はちょっとかいつまんだ文章です。

ゆえに……
「Security tool」で検索をかけると役に立つブログがたくさん出てきますので、そちらを見ていただく方が手っ取り早いかもしれません。


たか亭さんの記事の他、いくつかURLを残しておきます。

「たか亭便り / 偽セキュリティソフト” ご注意下さい!」
「GIGAZINE / 偽セキュリティソフト「Security Tool」感染爆発」
「[VAIO_PC]Security Toolという画面が表示される」


なんか尻切れトンボの、無責任な記事になりましたが、
このSecurity toolなる画面が出ても、慌ててクレジットカード番号を入力せずに、冷静に対処してください。



というわけで……不完全燃焼のまま、今日の記事の更新を終わりたいと思います…(´д`)
Security toolの検索で来られた方、お役に立てずごめんなさい…m(__)


黒い卵

これな~んだ?


10092701.jpg


あ…卵だってことはすぐわかりますよね( *^艸^)


じゃあ……

これ、な~んの卵だ?


こんな卵、初めて見ました( *^艸^)

黒い鶏の卵なのかしら??


» 続きを読む…

社会保険の納得しにくいこと

毎月とーさんがもらってきた給料明細、見るところは「支給額」のみ。
支給額が多い少ないで残業時間を見たりして「今月残業多かったんやな~」とか「今月残業少な~」とか会話している程度で、詳しく各欄を見ることはありませんでした。

今回あることがきっかけで、さかのぼって給料明細を引っ張り出してきて、じっくりと見ることになったのですが……。


社会保険料の算定は4・5・6月の3ヶ月間に支払われた給与総額の平均で決定されます。
それで決定された保険料はその年の9月~翌年8月まで控除されることになります。

4月5月6月に支払われた給料総額が少ないと、その後の給料が多くても控除される社会保険料が少なく、逆にこの3ヶ月間で残業を目いっぱいやって給料が多いと、その後の給料が少なくてもたくさん保険料が引かれることになります。

例えば…極端な例ですが、4~6月の3ヶ月間、めいっぱい残業をして
月、固定給20万円+残業代20万円+皆勤手当2万円=42万円の支給総額があったとしましょう。

ここで決定される厚生年金保険料の控除額は23等級で32,918円となります。
ついでに…健康保険料もそれでいくと(県によって違ってくるのですが)27等級22,263円。
合わせて55,181円となります。

この金額は9月以降の保険料として1年間控除されるのですが、これがクセモノ。
もしも9月以降残業が全くなくなり、皆勤手当も諸事情により廃止……なんてことになったら、月々のお給料は固定給の20万円だけとなります。
それでも控除される金額は毎月55000円。

逆に4月~6月の3ヶ月間、残業がなく皆勤手当もなく、固定給の20万円だけの支給であったならば、
厚生年金保険料は13等級の16,058円、健康保険料は17等級の10.860円、合計26,918円。
先程の半額より少ない金額です。
そして9月以降残業が増え、皆勤手当がつき、逆に42万の給料があったとしても控除は1年間月々27,000円ほど。

どう思います?
この社会保険料の理不尽さ……。

ここでネックになるのは「固定給が変わらない」という部分なのです。

等級が2等級以上変更になる場合は、「報酬月額変更届」を提出して随時保険料が変更になるのですが、これには条件があり、

① 昇給(または降給)等の理由により、固定的賃金が変更したこと
② 固定的賃金が変更した月以後、継続した3カ月間に受けた報酬の平均額が、従来の標準報酬月額と2等級以上の差が生じていること
③ ②の3カ月間の報酬支払いの基礎日数が、いずれも17日以上あること

と、3つの条件すべてを満たす場合です。

つまりいくら給料が変動しても固定給が変わらなければ、①の条件に当てはまらず、変更にはならない…ということなのです。
例で取り上げた金額は固定給の変動は全くありません。
残業代など、変動的な支給がたくさんあるかないかの違いだけに過ぎないのです。

(以上のことは自分で調べて自分で勝手に解釈したことですので、ひょっとしたら思い違い、解釈間違いなどがあるかもしれません。
もしも間違いなどお気づきの点がありましたらご指摘いただければ嬉しく思います。)


前置きが長くなりましたm(__)m
本題に戻ります。

とーさんのお給料……まさにそれ!

…il||li _| ̄|○ il||li


» 続きを読む…

9月23日の満月

前回と同じような写真ばかりでごめんなさい。

中秋の名月の翌日23日は満月でした。

中秋の名月は雲や雨で見れたような…見れなかったような…。
でも、昨日の満月はバッチリ綺麗に見えました♪
ほどよく雲も出ていて、見ていると飽きません(*^-^*)

10092302.jpg
↑お月様、画像の真ん中からずれてるし…( *^艸^)

お月様の近くには木星も輝いています。
写真に撮るとレンズのゴミかと思うような「点」にしか見えませんが、シャッタースピートを遅めに設定して撮影したらちゃんと写ってくれました♪

10092301.jpg

10092303.jpg


いや~…夜空はいいですね~。
大好きです♪ 091017.gif


中秋の名月 2010

今年はせっかくの中秋の名月があいにくのお天気で見えなかった地域も多かったのではないでしょうか。

私の住んでいる地域も夕方から雨が降ったりやんだりで曇り空。
今日は見えないな…と諦めていました。

たまたま仕事を早く終えいつもより早く家に帰ってきていたので、雨が降っていたので息子をバイト先に送って行ってやり、またバイトが終わる時間に迎えに行くことになりました。

家を出たのは20時頃。
雲は多かったですが、雲の合間からキレイなお月様が顔を出しています。

バイト先で車を止め、息子が出てくるのを待っている間もお月様が見えていました。
「うわ~っ! こんなことならデジイチ持って出てきて、写真を撮ればよかった…!」と後悔です……

ケータイで撮ってみますが、ブレてしまって無理です…。
水たまりに映っているお月様なら撮れるかな~…と思ってケータイを水たまりに向けますが、こちらもブレブレ…il||li _| ̄|○ il||li

家に帰ってきてから慌ててカメラを取り出し、ベランダから空を見てみると……
分厚い雲に覆われていてどこにお月様があるのかもわかりません。

しばらく見ていると雲が流れてうっすらとお月様が見える状態に……♪
それがコレ↓
10092201.jpg


時々雲の間から見えるお月様。
なんとか1枚だけまともに撮れてくれていました。
ホッ(〃´o`)=3
10092202.jpg


ちなみに……
おバカな娘…………

「にーちゃん、今日は何の日か知ってるか? きゅーしゅーの名月やでっ!」と兄に向かって胸を張って言っておりました……┐( ̄ヘ ̄)┌

「九州の名月」??
「吸収の名月」?

さすがに…
これはウケ狙いか…とは思いますが、そうだとも完全に言い切れない娘でございます( *´艸`)

PhotoScape psiファイルについて 

「C:\Program Files\PhotoScape\frame」(Windows7では「C:\Program Files (x86)\PhotoScape\frame」)を開くとそれぞれのフレーム画像とpsiファイルが入っています。
psiファイルをメモ帳等で開いてみると、下記のような記述があるのですが、これが理解できれば自分で作ったフレームもPhotoscapeのフレーム一覧に表示され、うまく使えるようになります。

version=1.0
title=Antique Frame 01
title={ko}セリニシナゥ セラタレ 01
frame_file=antique_frame01.png
frame_type=transparent
frame_corner=187 195 187 195
frame_blank=0 0 0 0
frame_border=tile


versionこのまま変更しなくて良い。
titlePhotoscapeのフレーム一覧に表示される名前。
(3行目のtitleは多分これ韓国語の文字化け? 日本語で好きに入れなおしてもいいのかな。表示には関係なさそうな気がします。)
frame_fileこのpsiファイルに関連付けられている画像のファイル名。
frame_typeopaque/transparent/opaque_resize/transparent_resizeがある。
 opaque→不透明なフレームで、フレームの上に写真を配置。
 transparent→透明なフレームで写真の上にフレームを配置。
   ただし、透明png画像のフレームのみ指定することができる。
 opaque_resize→フレームの上に画像を配置。
   frame_corner、frame_boderの値は無視され、frame_blankの値のみ参照される。
 transparent_resize→写真の上にフレームを写真のサイズにリサイズして配置。
   frame_corner、frame_boderの値は無視され、frame_blankの値のみ参照される。
frame_cornerフレームの四隅の大きさ(どの部分を四隅に配置するか)。
frame_blankフレームと、フレームにはめ込む画像の間の余白の大きさ。
frame_boderフレームの境界線の画像の出力方式。(tile=繰り返し、stretch=伸縮) stretchの場合は省略可。

frame_type登録画像例
opaque
不透明なフレームで、フレームの上に写真を配置
Christmas Stick christmas_stick02.gif
frame_file=christmas_stick02.png
frame_type=opaque
frame_corner=15 15 15 15
frame_blank=15 15 15 15
frame_border=tile
transparent
透明なフレームで写真の上にフレームを配置
Antique Frameantique_frame01.gifframe_file=antique_frame01.png
frame_type=transparent
frame_corner=187 195 187 195
frame_blank=0 0 0 0
frame_border=tile

opaque_resize
不透明なフレームで、フレームの上に写真を配置
transparent_resize
透明なフレームで写真の上にフレームを配置
Cali 04cali04.gifframe_file=cali04.png
frame_type=transparent_resize
frame_corner=0 0 0 0
frame_blank=0 0 0 0
frame_border=tile



» 続きを読む…

今日の月と8月の夕空

明日は中秋の名月なんですね。

今日夕方ベランダから空を見ると、まだうっすらと青空の残った空に白いきれいなお月様が。
少し雲が出ていて、お月様にかぶってすっきりと見えたり見えなかったりしていましたが、久しぶりにカメラを取り出して、お月様の写真を撮ってみました。
100921.jpg

久しぶりのカメラ、久しぶりのお月様の写真で、まだ明るさの残る空だというのに、今まで撮ってきた夜のお月様の写真よりうまく撮れずに残念!

明日中秋の名月見られるかな~♪
明日は夜のお月様を撮ってみようっと。


そして、このお月様の写真をパソコンに取り込んでみると……
8月に撮った空の写真がまだカメラの中に入ったままでした。

8月6日19時頃の空100806-2 100806-4 100806-1 100806-3(それぞれの写真をクリックすると1枚ずつの大きめの写真になります。)

すごいオレンジ色!
この写真、リサイズのみで色合いは触っておりません。

こんな夕焼けの日があったんだなぁ……。

なんだか全く覚えていません。
きっとすごい色だったので写真を撮ったのでしょうね( *´艸`)


そうそう、今日彼岸花を見ました。
まだほんのわずかしか咲いていませんでしたが、ちゃんとお彼岸の時期に咲いてくれるなんてすごいですね~。
今年はずっと暑くて、まだまだ「お彼岸」って感じの気候じゃないのに…。

もうすぐ田んぼのあぜ道は真っ赤になってきれいでしょうね。
その頃にはまたちゃんと写真を撮ってみたいと思っています。

PhotoScapeにオリジナルフレームを登録する その1

10091834.jpg以前「PhotoScapeでオリジナルのフレームをつける」という記事を書きましたが、この方法は「オブジェクト」としてフレームを貼り付ける方法でした。

フレームの一覧(←画像の部分)に出てくる方法での登録方法がわかりましたので、紹介しておきます。

まず、今回はPhotoScapeに元々登録されているフレームを基本に、色を変えて登録する方法です。

後日、まるまる自分で作ったオリジナルフレームの登録方法も紹介するつもりですが、こちらはまだちょっと私自身が理解しきれていない部分もありますので、理解してから記事にします。


10091800.jpg←これは「Paper 02」や「Pattern 03」というフレームの色違いを作って登録したものを使ってみたものです。

左側がPhotoScapeに元々登録されていたフレーム、右側が色違いに加工して登録したフレームです。


» 続きを読む…

昨日の写真

私のカバンの中にはコンデジが入っています。
いつでも何か目についたものがあると撮れるように…と。
私は携帯電話の扱いが大の苦手で、ケータイのカメラもうまく撮ることができません。
そのためコンデジをいつもカバンに入れていたのですが………。

もう長いこと、カバンの中に入っているコンデジはその機能を果たしておりません……。

というのも……
仕事を始めてから、なかなか写真を撮る余裕と機会がなくなってしまい、そのせいでカバンの中のコンデジはいつの間にかバッテリー切れしてしまったまま…。

ときどき撮りたいものが出てきて、さぁ使おう!と思ったらバッテリー切れで使えません…

その度に「家に帰ったら充電しなきゃ」と思うのですが、家へ帰るとバタバタと忙しく、そんなことすっかり忘れてしまっています…。

なので最近コンデジで写真を撮ることがなく…………

仕方がないので下手くそなケータイで頑張ってます( *^艸^)


昨日会社から出たときに目に入った虹。
会社近辺は全く雨が振っていなかったので虹が出るとは思いませんでした。

虹の一部分しか見えてないような変な虹でしたが、虹を見るとうれしくなってしまいますね♪

KC3O0002.jpg
↑ケータイの撮影は苦手なので下手くそですから、いまいちうまく撮れてなかったため、ちょっと暗くして虹が見えやすいように調整しています。


100914_1739~02

最近各地でいろんな案山子をたくさん並べているイベントをよく聞きますが、この写真の案山子はそういうものでは全くありません( *^艸^)

だけど、この規模の田んぼに5体(1体は撃沈気味…)も案山子がいると、面白いというか、不気味というかなんというか………。
ちょっと写真を撮ってみたくなりまして……。

ちょうど娘を車に積んでいたので娘にお願いしてケータイで撮ってもらいました。


もうすぐ稲刈りですね。
昨日ようやくお米の注文を済ませておきました( *^艸^)

去年は30kg入8袋お願いしてたら、余ってきたので今年は6袋です…。
子供たちも少しご飯の量が減ってきたかな…。

ちなみにお米を分けていただくのは息子の友達の(こちらでもときどき登場している)ケーゴくんち。
いや~~、
助かります…( *^艸^)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ