会話は省略してはいけません

毎日私は仕事帰りに最寄り駅まで娘を迎えに行っています。

…というか…娘に合わせて仕事を終わってる…というか…。
たいていは17時まで仕事して、ダッシュでお迎えに行くとちょうどの電車があり、それで帰ってきてもらっているのですが、その電車だと娘は1本遅らせての電車になります。
(ローカル線なので電車の本数は30分に1本とかの割合です。)

時にはもう1本遅らせて帰ってきたり、たまには早く帰って来たい時があり、そういう時は事前に連絡してきてもらい、仕事の都合がつくようであれば、それに合わせて会社を出るようにしています。

昨日は16時過ぎに娘からメールが入りました。

「26分の電車で帰る」と。

ちょうど仕事も終わっていたし、帰ろうと思えば帰れる状況だったので
「じゃあ40分◯◯駅」
と返信し、それに間に合うように会社を出ました。

私が駅に着いたときは電車がホームに入ってこようとしていた時でした。

いつも娘は改札を出てくるのが遅いんです。
ですから昨日も電車が出てしまったあとも10分ほど待っていました。

でももう誰も出てくる気配はありません。
おかしいなぁ…と思い、車から降りホームに入って確認してみましたが、誰もいませんでした。

よく「寝とったから乗り過ごしてしまうとこやった」と言ってるので、寝過ごして電車から降りられなかったのかな…と思い電話してみました。

すると「ただいま電話にでることができません」と…。
何度かけても電話に出ません。

メールを送信しても、いつもはすぐに返信してくるのにメールも返してきません。
ひょっとして何かあった??
…と心配性の母は気になってしかたありません。


駅で待っていても電車が来ないことには娘は帰ってきませんので、とりあえず自分の実家にでも行って暇つぶししてようと思い車を動かしたとき……
娘から電話が入りました。

私「アンタ! 26分のんに乗る言うたやん! 乗り過ごしてもたん?」と聞くと、
娘「26分のんに乗る言うたやん! まだその時間ちゃうやん!」と……。

えっ??





もう一度整理してみましょう。

娘:26分ので帰る
私:じゃあ40分に駅

↑ここまでお互いに話は合ってるんですよね( *^艸^)

そうなんです。

娘は「17時26分に乗って17時40分に駅着」
私は「16時26分に乗って16時40分に駅着」
で会話していたんです。

お互いに何分とだけで会話し、何時かは全く触れていなかったんです。

これからは何時何分とちゃんとフルでお話しして、間違いのないようにします……。

皆様もお気をつけくださいねm(__)m
(こんなの我が家だけでしょうけど…( *^艸^))



お気に入りの場所

社長の愛犬「アール」くん。
我が家の愛犬レンとは兄弟(同胎)です。

彼はここが大好き。
小さな時から、社長たちがリフトを動かすと、一緒にリフトの後ろに乗って動いていました。
(その光景はけっこう通りがかりの人におもしろがられていました。)

お昼寝もここがお気に入り。





javascript内でcssを読み込む

今回の記事はまるまる自分用ということでスルーお願いいたします。

javascriptに外部CSSを読み込めるように組み込む方法。

var cs = document.createElement("link");
cs.rel="stylesheet";
cs.href="http://abcdef/ghijk.css";
cs.type="text/css";
document.getElementsByTagName('head')[0].appendChild(cs);




娘からの難題

昨日娘が言いました。

「ミラ・ジョヴォヴィッチみたいな名前の歌手って誰やった?」


彼女の日本語はときどきとても変です。
彼女が「よく似ている」と思っている日本語の響きは全く似ていたことがありませんっ!

以前にも「以心伝心」という記事にネタにしたことがあるのですが、「『ヨ~ロレイヒィ~』みたいな名前の葉っぱ」=「モロヘイヤ」という感性の持ち主です( *^艸^)
他にも「アダムとイブ」=「チャゲ&アスカ」、「生体肝移植」=「性感帯移植」など、本当に「当てずっぽう」で会話しているようなヤツなんですが、今まではなんとか彼女の会話についていけてたものの…、今回は流石にピンとこず悩んでしまいました。

娘は鼻歌で「こんな感じの曲」「♪Hey hey you♪っていうところがある曲」などとヒントを出してくれますが、全くわかりません。

「hey hey you」で検索をかけてみると出てきたのはAvril Lavigneの「Girlfriend」という曲。
アヴリル・ラヴィーン」………「ミラ・ジョヴォヴィッチ」…………

彼女の感性だと似ていると感じるかも…と思い、「アヴリル・ラヴィーン?」と確認すると「そうそう!それっ!」と正解でした\(*^^*)/

「ヴ」がどちらにも2つ付いてるのは似てるかもしれないけど……。
それ以外のどこが「よく似た名前」なんでしょう???

でも、曲は違ってたようで、You Tubeでいろんなアヴリル・ラヴィーンの曲を流してみてその曲を探し出しました。

めでたし、めでたし

こんな娘の親だと……

意思疎通が大変です( *^艸^)

でも、結構楽しかったりしますけどね(*^-^*)


消えちゃいました

前記事でYogil.comでお試しアルバムを作っていましたが、私が操作ミスをしてしまったのか、アルバムが削除されていました。

まだもうしばらくこのまま残しておくつもりでしたので意図的に削除したのではありませんが、何人かの方がお試しアップロードされていたにもかかわらず、消えてしまいましたことお詫び申し上げます。

もう一度作りましたので、もしまた気が向きましたら再度アップロードお願いいたしますm(__)m

アルバムURL http://www.yogile.com/gt9muw7c
アルバムパスワード  12345




アルバム共有サービス「Yogile.com」

前記事ではコメント欄を外していたにもかかわらず、何人かの方からメールフォームから励ましメールをいただき、とても嬉しく感じました。
本当にありがとうございましたm(__)m

励ましメールの他に、あるサイト様より紹介依頼(?)メールがありました。
メールは英文で、私の脳内変換(「翻訳」とまでいきません、あくまでもかなりの「意訳」です)での理解ですので、ちょっと勘違いしている部分もあるかもしれませんが、私も興味を持ちましたので紹介しておきます。

写真共有サービスの「Yogile.com」というサイトです。

写真共有サービスはいろいろとあり、すでに活用されている方も多くいらっしゃると思います。
私自身は、まだあんまり「活用している」方ではありませんが、プライベート用に重宝しています。

Yogile.comの大きな魅力は、ひとつのアルバムに自分以外の人からも写真をアップロードしてもらえるという点です。

Someone has a wedding. Dozens of attendees take their own photos, all from different cameras and angles. While you might try asking everyone for their shots afterward, Yogile provides a single place they can share their images, by uploading online or just sending them to a custom email address.

例えば、結婚式で。
出席者さんが、いろんな角度からそれぞれのカメラで結婚式の様子の写真を撮ってくれますよね。
もし、出席した誰でもが、簡単にそれぞれが撮ってくれた写真を1箇所で全部見られたら嬉しくないですか?
写真をとってくれた人たちがひとつのアルバムにオンラインで、またはメール送信でアップロードしてくれたら便利ですよね~。
お気に入りショットをダウンロードも自由ですし♪

アルバムのURLやメールアドレスを教えておくと、そこに自分以外の人が画像をアップロードすることもできるのです。
プライベートアルバムにする場合はアルバムごとにアルバム専用のパスワードを決めることができるので、仲間だけでアップロードしたり見たりすることもできます。

以前よくワンコのオフ会をやっていて、自分が撮った写真をみんなにメールで送ってあげたり、誰かが撮ってくれた写真をメールで送ってもらったりしていたのですが、このころにこのサービスを知っていたら便利だったのにな~と思います。

無料で使える容量は月100MB。
月初に容量カウントがリセットされるので、次の月にはまた100MBまで画像をアップロードすることができます。

では、いつものごとく、くど~い説明です。


» 続きを読む…

弱気なひとりごと

弱気発言ですので折り込みます。



» 続きを読む…

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ