2年ぶりに牡蠣を買いに…

我が家は毎年年末から2月ごろにかけて牡蠣を何度か大量買いしていました。
1回に買う量は約15~18kg(一応「15kg」ということで買うんですが、多分それ以上に入っています)。

元々娘がカキフライが大好きで、沢山食べさせてあげたい…と思って買い始めたのですが……
何年か前に風邪を引き体調不良の時にも食べさせてしまったことがあり、吐いてしまったことがあります。
それ以来牡蠣がキライに……。
小さな時にチョコレートを食べて頭が痛くなったことがあって(チョコが原因ではないと思いますが、たまたまチョコを食べた後に頭が痛くなったのでしょう)、以来彼女はチョコレートは嫌いです。
それと同じで、タイミング的に気分が悪くなったときに食べたものが嫌いになるよう………(´・ω・`)

いくら安く買えるからと言っても食べきれない量を買うのもどうかと思うので、去年は牡蠣を買いに行きませんでした。

今年も大量買はしないつもりでいたのですが、お友達から「今年は牡蠣買わないの? 買うんだったら私もほしいんだけど…。」と言われ、またとーさんもご近所さんに1ロット頼まれたので、仕方なく(?)今年は買いに行くことにしました。
(2ロット買って、1ロットの半分を我が家で消化予定のつもりで。)

このときは私は会社の旅行に行っていて不在だったので、とーさんに買いに行ってもらって私は同行しませんでした。

今日は友だちのリピートで頼まれていた牡蠣を買いに2年ぶりに私が牡蠣を買いに行ってきました。

仕事先から行くと家から行くより半分ほどの距離で済むのでお昼休みに出かけました。
今日は工場の仕事が早く終わり、社長たちが11時半頃からお昼ごはんを取ることになったので私もいっしょに11時半から昼食を取り、12時を回った頃には会社を出ることができたので比較的時間の余裕ができました♪

2011012901.jpg
いつも買いに行くのはこの漁港。
漁港に行くまでの海岸沿いに走る国道には2年前にはなかった「道の駅」もできていたりして、牡蠣のこの季節賑わっていました。
帰りに「道の駅」にも寄ってみよう…と思っていたのですが、車がいっぱいで止めにくそうだったのでこちらは断念。

2011012903.jpg
漁港に降りると牡蠣販売所が数軒立ち並んでおり、店の外ではカタコトの日本語で「カキタベテクダサーイ、オイシイデスヨー!」と大きな声が聞こえます。
焼き牡蠣の試食ができます。

ほとんどの人はこれらの販売所目当てで来られているのですが、私が買っているのはこの先の漁師さん個人から。
販売所で売られている牡蠣のようにキレイに洗浄されておらず、中には虫が付いていたり、2個3個くっついているようなものもあります。
でも価格は販売所の4分の1。
我が家はこれで十分です♪

2011012902.jpg
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、かなり大きなりんごの発泡スチロール箱にこれくらい。
今回は自分のところの分は買わなかったので、友達にお駄賃がわりに牡蠣を少しもらいました♪

今日はお手軽に電子レンジでチンするだけの「蒸し牡蠣」をしました。
本当は…カキフライでも……って思っていたのですが、夕方トラブルがありまして……
家へ帰る時間が遅くなってしまったので牡蠣は手抜き。

トラブルというのは……



» 続きを読む…

近況報告(?)

ブログ更新をしようと書きかけてはいるのですが……。

ここ最近の出来事です。

●iPhone買いました!
楽しいですが、電話としては全く使っておりません( *^艸^)
会社の旅行があったので、それまでに間に合うように買いました。
旅行先では重宝しました♪
ひょっとしたら会社の旅行がなかったら、まだ買ってないかも……。

●会社の旅行に行ってきました!
カニを食べに兵庫県の日本海側へ。
とっても美味しかったです♪
写真はいくつか撮ったのですが、社長が年末に買ったデジ一でほとんど撮影。
しかし、その後社長がカメラを持ってきてくれず、撮影したデータが取り込めず、旅行のことを更新していたのに途中でストップ…(T_T)

帰りは大雪で電車が遅れ、翌日も大雪…。
大変でした

●3日前の夜、娘とケンカしました。
一昨日娘は朝学校に出ていったきり家に帰って来ず…。
夕方おばあちゃんから電話があり、この日はおばあちゃんちに泊まるとのこと。
その後、おばあちゃんや私の妹に諭され(?)娘から「ごめんね」と電話で謝ってきたので、私も「お母さんもごめんね」と仲直り。
翌日おばあちゃんにお弁当を作ってもらって学校に行ったようですが、おばあちゃんの作った煮物中心のお弁当がやたらと気に入った様子。



社長がカメラを持ってきてくれたら会社の旅行の記事を書こうと思っています。
たぶん……カメラの中に見られてはいけない画像が入っているから持って来てくれないんです……。
データの削除のしかたなんて社長知らないみたいな気がするし…。

実は…旅行中に撮ったのを確認するために再生したときに、お正月に社長が撮ったのもたまたま見ちゃったのよね……。
これは見てはいけなかったかも……と思いつつ、見てないふりしています( *^艸^)

社長「旅行の写真、プリントして持ってこよか?」
私「いえ、パソコンに取り込むからそのままでいいです。」
↑いじわるだったでしょうか??( *^艸^)


Gmail Manager - Mook.xpi 続編

Mook.xpiの最新バージョン(?)ができたようです。

Mozillazine フォーラム(http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?f=48&t=332634&start=3720)にありますが、

Downloads:
* Latest GM-mook plugin (Jan 12,2011) | Mirror 1 | Mirror 2 | (Note: this is a repackage of mook's latest changes for those having current problems)
* GM-mook plugin (build 0.6.1.0.1.20101101) (Note: this isnt the latest release (最新版ではありません)-- just the last build made by mook on github)

のMirror1かMirror2からダウンロードできます。
(Mirror1の方がダウンロードしやすいかも。)

の「Latest GM-mook plugin (Jan 12,2011)」からダウンロードできるようになっています。
(1月23日確認。 記事を書いたときはこのURLからはダウンロードできませんでした。)
(1月24日。再度このURLからはダウンロードできなくなっています。私だけなのかな? もしこのURLからダウンロードする場合、ファイル名が「images.jpg」になる場合はダウンロードできませんので、「Mirror1」「Mirror2」からダウンロードして下さい。)

前記事 またまたGmail Managerにログインできないの?


追記:1/29 PM23:00

コメントでGmail Managerの0.6.3が1月20日にリリースされている情報をいただきました。

「Gmail Managerの0.6.3が1月20日にリリースされてました。そちらをインストールしたら複数アカウントの問題が解決できました。
下記URLへ飛び、ページ右上からインストールできます。
http://www.longfocus.com/firefox/gmanager/

とのことです。

↑上記URLの右上部「Install Now」をクリック。
ブラウザ上部に「このサイトからはFirefoxにソフトウェアをインストールできない設定になっています」の情報バーが出た場合は右部の「許可」をクリックしてインストールして下さい。


とりめ様、ありがとうございましたm(__)m





またまたGmail Managerにログインできないの?

【2011年9月8日 追記】

2011年9月の「Gmail Manager」の不具合に関しての記事は下記へどうぞ。
「Gmail Manager」にログインできない 2011年9月編



【2011年3月19日 追記】

2011年3月の「Gmail Manager」の不具合に関しての記事は下記へどうぞ。
「Gmail Manager」にログインできない 2011年3月編



今日のアクセス数が尋常じゃありません。
(FC2のカウンターは不具合を起こしているようなのできちんと訪問者数を拾ってくれていないようですが。)

検索ワードを見てみると「Gmail Manager 不具合 ログインできない」などで訪問くださっている方がものすごい数。

何年か前に「Gmail Manager」が不具合を起こしていたときに記事を書いたときのものがヒットしているのでしょう。

私のGmail Managerはきちんと動いているように思うのですが、複数のアカウントの場合ログインできなかったりしているのでしょうか?

せっかくお越しになった方のために、もしも参考になれば…と思い、ちょこっと調べてきました。

https://github.com/downloads/mook/gmail-manager/gmanager.0.6.1.0.1.20101101.mook.xpi
↑こちらをダウンロードし、このアドオンのインストールをすれば直ったとの書き込みがあります。
(完全復活ならずや変わらず…みたいな書き込みもありますけど……。)
MozillaZin「[Ext] Gmail Manager 0.6.1 - Manage multiple Gmail accounts」フォーラムより。)

ひょっとしたらこれで直るかもしれませんので、一度試してみてください。
(自分で検証したわけではないので、ちょっと無責任な記事かもしれません。
そのへんはご容赦下さいm(__)m)

注意!!(1/8 10:45追記)

コメントでもいただいておりますが、その後フォーラムの方でもこのアドオンをインストールしたらFirefoxがフリーズしたとの書き込みもあります。
コメントを拝見して、私も試しに入れてみましたところ、私の方は影響なく動いています(Windows7 64bit)。
ただし私の場合はマルチアカウントで使用しておらず、不具合は発生しておりませんでしたので、全く影響なかったのかもしれません。

もしもこのアドオンをインストールされる場合はFirefoxがフリーズする可能性も考慮の上、ご自身の責任において実行してください。

コメントに書いてくださっておりますが、
FFをセーフモードで立ち上げて(スタート→すべてのプログラム→Mozilla Firefox→セーフモードがあります)

mook.xpiの起動をさせないようにしてから、

FFを再起動してver0.61を上書きインストール

もう一度再起動したら元の状態に直りました。

とのことですので、万が一の場合は対処お願いいたします。


コメントをくださった皆様、情報をありがとうございましたm(__)m
今後こちらにコメントくださる方はできれば使用環境なども併記いただければ嬉しく思います。



追記:1/8 PM18:15

フォーラムの書き込みによると「Google Buzz」を削除、または無効化するとうまくいくといった報告があります。
Buzzについてよく知らないのですが、Gmailと連動しているのでしょうか?

……と追記を書いておりましたら、こちらのコメントにこの情報を寄せていただきました。

「マルチアカウントでもBuzzを無効化すると gmanager.0.6.1.0.1.20101101.mook.xpi で大丈夫なようです。全アカウントでBuzzを無効にしないといけないですが。
http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?f=48&t=332634&sid=34666121d3bf9fb74d529f965e85ef46&start=35560


Buzzをインストールされている方は一度無効にして試してみてください。
コメントくださった方、ありがとうございますm(__)m



追記:1/14 PM12:50
Gmail Manager - Mook.xpi 続編も御覧ください。




追記:1/29 PM23:00

とりめ様よりコメントでGmail ManagerのVersion 0.6.3が1月20日にリリースされている情報をいただきました。

「Gmail Managerの0.6.3が1月20日にリリースされてました。そちらをインストールしたら複数アカウントの問題が解決できました。
下記URLへ飛び、ページ右上からインストールできます。
http://www.longfocus.com/firefox/gmanager/

とのことです。

↑上記URLの右上部「Install Now」をクリック。
ブラウザ上部に「このサイトからはFirefoxにソフトウェアをインストールできない設定になっています」の情報バーが出た場合は右部の「許可」をクリックしてインストールして下さい。


とりめ様、ありがとうございましたm(__)m




» 続きを読む…

背中を押してください

明けましておめでとうございますm(__)m
今年も宜しくお願いいたします。


…と、新年のご挨拶は簡単にすませてしまいましょう( *^艸^)

皆様、楽しいお正月を過ごされましたでしょうか?

我が家は…
1日→午後からとーさんの実家行き。
2日→朝から娘が買いたい福袋購入後墓参り、その後初詣(めちゃくちゃ渋滞してて道中で疲れ果てる)、そして夜は私の実家に。
3日→昼過ぎからあちこちとーさんとおでかけ…。

あぁ……お正月ってのんびりできないからキライ……。

私はあと2日お休み♪
とーさんは明日の午後から出勤。
……つまり………
明日、あさってはの~んびり過ごせる♪ということです(#^.^#)
(…と書いてるうちにすでに4日になってるからちょっと勘定が違ってくるのだけど……。)



さて、本日の記事の本題です。

私は携帯はauを使っています。
12月上旬に友達とauのLadyGagaが出てるAndroid「IS03」の話になりまして…。
この機種気にはなってたんですが、普段携帯は使いこなせてない私は、ほぼ基本料金(私の場合1000円ちょっと)だけしかかかっていませんので、Android auを持つには維持費の割には私にとっては高すぎるおもちゃかな~と、「ほしい病」もほとんど発症せずに過ぎていました。

お正月にとーさんの実家に行ったとき、甥がこの機種を触っていました。
目ざとく見つけた私。
「見せて、見せて~」とちょっこっと触らせてもらい、甥に「おばちゃんやったら普通の携帯よりこっちの方が使いこなせるんちゃう?」と言われ、すっかりその気に……。
あぁ……単純……(´・ω・`)

» 続きを読む…

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ