つぶやき?

娘は今、居酒屋さん(?)でアルバイトをしています。


そのお店のメニューに「つぼ焼きサザエ」があります。

お客様のオーダーで「つぼ焼きサザエ」が入ると、娘はオーダー票に………



『つやきサザエ』

ってずっと書いていたそうで……。


マスターに「『つやき』と違うで、『つやき』やで。」と指摘されて教えてもらったとか( *^艸^)



娘に「マジでそう思ってたん?」と聞くと、ウケ狙いとかそういうのではなく、本当に「つぶやき」だと思っていたそうで……( ̄▽ ̄;)

オーダーを繰り返すときもどうやら「つやきさざえ」と繰り返していたそうな( *^艸^)

お客様に気がつかれなくてよかったね~ヾ(▽⌒*)




「つぶやきサザエ」さん、ひょっとして「つぶやきシロー」さんの親戚かな??

サザエのつぶやき、聞いてみたいです( *^艸^)

PhotoshopElementsでアクションファイルを使う その2(ver.6)

panoFX_elements6-07.jpg


以前「PhotoshopElementsでアクションファイルを使う その1(ver.7~9)」という記事を書きましたが、今回はエレメンツ6.0でのこのアクションファイルの使い方の説明です。

アクションファイルをダウンロード→展開するところまでは「PhotoshopElementsでアクションファイルを使う その1(ver.7~9)」と同じですので、こちらの記事を参考にしてください。

panoFX_elements6-02.gif
ダウンロードしたファイルを展開すると、「PSE-6」と「PSE-9-8-7」というフォルダがあります。

フォトショップエレメンツ6では「PSE-6」のフォルダに入っている方を使います。

panoFX_elements6-03.gif
「PSE-6」のフォルダの中には「Actions and thumbnails」と「XML」というフォルダがあり、それぞれのフォルダの中身をそれぞれ別の場所にコピー(または移動)します。

panoFX_elements6-04.gif「Actions and thumbnails」のフォルダの中身は、全て選択して
WindowsVista&7→C:\ProgramData\Adobe\Photoshop Elements\6.0\Photo Creations\photo effects

WindowsXP→C:\ Documents and Settings\ All Users\ Application Data\Adobe\Photoshop Elements\ 6.0\ Photo Creations\ photo effects\
へドラッグアンドドロップ。

panoFX_elements6-05.gif「XML」のフォルダの中身は、すべて選択して、
WindowsVista&7→C:\ProgramData\Adobe\Photoshop Elements\6.0\Locale\ja_JP\Photo Creations Metadata\photo effects

WindowsXP→C:\ Documents and Settings\ All Users\ Application Data\ Adobe\ Photoshop Elements\ 6.0\ Locale\ja_JP\Photo Creations Metadata\ Photo effects\
へドラッグアンドドロップ。

panoFX_elements6-06.jpg
このあとフォトショップエレメンツ6を起動させると、このようにpanoFXのアクションが使えるようになっています。

もしもエレメンツにアクションが表示されていない場合は、
Windows 7, Vista→C:\ ProgramData\ Adobe\ Photoshop Elements\ 6.0\ Locale\ ja_jp

Windows XP→C:\ Documents and Settings\ All Users\ Application Data\ Adobe\ Photoshop Elements\ 6.0\ Locale\ ja_jp
の中の「MediaDatabase.db3」を「MediaDatabaseOLD.db3」に変更します。

その後エレメンツを起動すると「作成中」の画面が出てしばらく時間がかかりますが、使えるようになります。

このファイルは削除してしまってもかまわないのですが、万が一のバックアップとして「OLD」をつけて残しておきました。
万が一不具合など出た場合には「OLD」の文字だけを削除して元に戻してください。


【追記】
エレメンツver.5でも使えるようです。
ver.5で使う場合は、こちらの記事を参考になるかもしれません。
PhotoshopElementsでアクションファイルを使う その3(ver.5)


Super Moon

昨日3月19日は「Super Moon」と呼ばれるお月様が見られました。
19年ぶりに月が地球に最接近したそうです。
正確には日本時間では20日午前3時ごろに満月となりますので、日本では20日が「Super Moon」になるのでしょうか。

写真は19日22時10分頃に自宅から撮ったものです。



夕方は曇っていて、スーパームーンが見れそうにないな~と思っていました。
19時頃お出かけした時も雲の間から時々顔をのぞかせる程度。
でもとても明るくて、たとえ薄い雲がかかっていても雲の向こう側に月の模様が見えるくらい輝いていました。

20時頃にはすっかりと顔を出してきたお月様。
息子を高速バスのバス停に迎えに行って、バスがやってくるまでの間(30分くらいあったかも)ずっと空を眺めていました。
携帯で撮ったけど元々携帯のカメラは苦手ゆえ、まともに撮れません

ゆえに家に帰ってきてから、久しぶりにカメラを引っ張り出し……。

地平線、水平線から昇ってくるお月様を見てみたかったです。
さぞかし感動的だったことでしょう。

昨日は電気を消してお月様をゆっくりと眺める日だったのかもしれませんね(#^.^#)

節電、節電っ!

「Gmail Manager」にログインできない 2011年3月編

2014年9月のGmail Managerの不具合についてはこちらへどうぞ。
Firefoxアドオン Gmail Managerが使えなくなった(2014年9月)


【2011年9月8日 追記】

2011年9月の「Gmail Manager」の不具合に関しての記事は下記へどうぞ。
「Gmail Manager」にログインできない 2011年9月編



またまた「Gmail Manager」にログインできないようです。

最近家でパソコンを触る時間がないため、自分のパソコンで試すことがなかなかできず、先ほど勤務先のパソコンで「Gmail Manager」をインストールして試してみました。

やはりログイン出来ません。

gmanager.0.6.1.0.1.20110112+buzz.mook.xpiをインストールすると直ったという書き込みがありましたので早速インストールしてみると……

私の環境(Windows7 64bit Firefox3.6.15 シングルアカウントで使用)では直り、自動でログインしています。

お試しください。

書き込みには「Gmail Manager」をアンインストールして、上記Mookバージョンをインストールと書いてありましたが、私は「Gmail Manager」をアンインストールせずにそのままMookバージョンをインストールしただけで直っております。

これを見て試してくださった方、もし不具合などありましたらコメントいただけますと、追ってとりまとめていきたいと思います。
よろしくお願い致します。


追記:3/22 PM12:40

YAS様よりコメントでGmail ManagerのVersion 0.6.4.1が3月20日にリリースされている情報をいただきました。

下記URLへ飛び、ページ右上からインストールできます。
http://www.longfocus.com/firefox/gmanager/

↑上記URLの右上部「Install Now」をクリック。
ブラウザ上部に「このサイトからはFirefoxにソフトウェアをインストールできない設定になっています」の情報バーが出た場合は右部の「許可」をクリックしてインストールして下さい。


YAS様、ありがとうございましたm(__)m


皆さんご無事ですか?

広域ですごい被害です。

皆さん、ご無事ですように……。
とても心配です……。




PhotoshopElementsでアクションファイルを使う その1(ver.7~9)

フォトショップエレメンツをお使いの場合にはあんまり馴染みのない「アクション」ファイルですが、エレメンツでも使えるものがありましたので紹介しておきます。

アクションファイルは、あらかじめPhotoshopの作業工程が記憶されているファイルで、その作業工程を自動で再現してくれ、簡単にいろんなエフェクトをかけてくれる便利な機能です。

PanosFX.comでは無料で使える楽しいアクションファイルがたくさん配布されています。

↓これらの画像はそのアクションファイルを使い何クリックかするだけで簡単にできたものです。

panosFX39.jpg

panosFX26.jpg



このアクションファイルが使えるのはエレメンツの6.0~現最新バージョンの9.0まで。
無料で使えますが(中には有料のものもあり)、登録(無料)しないと使えません。


panosFX01.gifまずは登録方法から。

PanosFX.comの「Create an account」をクリックします。

panosFX02.gif
必要事項を記入し、「Register」をクリック。

panosFX03.gif登録したメールアドレスにこのようなメールが届きます。
メール内にあるリンク先をクリックまたは、URLをブラウザにコピー&ペーストして、アクティベートします。

panosFX04.gif
(ひょっとしたらアクティベートしたあと、ログインできているかもしれませんが)トップ画面から「Username」と「Password」を入力してログインします。
ユーザーネームとパスワードは届いたメールにも表記してあります。

これで登録~ログインは完了です。


以下、ダウンロードとインストール方法です。

» 続きを読む…

Photoshop Elements 8.0 9.0のスプラッシュ画面

2011030802.jpg最近、家ではフォトショップエレメンツ9.0、会社ではエレメンツ8.0を使っています。
インストールしてデスクトップにできたアイコンをクリックすると……

2011030801.jpgエレメンツが起動したときに出てくるこんなスプラッシュ画面…。
6.0を使っていたときはこんなの出てこなくて、すぐに編集画面が開いていたのですが、8.0・9.0ともこのスプラッシュ画面が×をクリックするまで残り、毎回どうも邪魔。

この起動画面を出さずにすんなり(?)編集画面を出す方法を書いておきます。



» 続きを読む…

下4桁が「0110」の電話番号

仕事中に娘から電話が入りました。

「何回も家に04××-2××-0110から◯◯◯◯さん(←とーさんのフルネーム)いらっしゃいますかって電話がかかってきてる」

というもの。


下4桁が「0110」って警察の場合が多いですよね。

とーさん、なんかやらかしたんだろうか??
それにしても「04××」って神奈川県だけど……。

と、ちょっとドキドキ。



とりあえず検索して「神奈川県◯◯警察」とかって出てこないか、確認してみました。


すると……


» 続きを読む…

ファイル(拡張子)の関連付け

2011030201.gifときどきクリックしても「開けない」ファイルに遭遇することがありませんか?

クリックすると「このファイルを開くには、そのためのプログラムが必要です。」と書いてあり、動作を選択する画面が表示されます。

そんな時は「インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択する」にチェックを入れ、「OK」をクリックすると開ける場合があります。
(ぜんぜん関係ないプログラムで開こうとしても開けませんけどね( *^艸^))

2011030202.gifそういうファイルを毎回同じプログラムで開くと決めている場合には、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックが入ったまま「参照」ボタンをクリックしてプログラムを選択します。

とりあえず、今回だけこのプログラムで開いてみたい(関連付けがされていないままの状態でおいておきたい)という場合はこのチェックを外しておきます。

2011030203.gif例えば……ここでサンプルとして使った「.lzh」という拡張子ですが、私はこれらの圧縮ファイルを解凍するには「+Lhaca」というソフトを使っています。

この「.lzh」ファイルをクリックするだけで常時「+Lhaca」というソフトを使って解凍させる場合は、先程の「選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れたまま、このソフトのプログラムを選択すれば、今後「開けません」というメッセージは出てこなくなります。

逆にこのプログラムで開けるかどうか不安な場合は「このプログラムをいつも使う」のチェックを外しておけば、関連付けがなされませんので、今回のみこのプログラムで開いてみるということができます。

さて、ここからが今回この記事を書こうとした本題です。

私はうっかり者なのでよくやってしまうのですが、「選択したプログラムをいつも使う」のチェックをつけたまま、選択するプログラムを間違えてしまい、まったく関係の無いプログラムに関連付けしてしまった場合開くことができなくなることもあります。

2011030204.gifここでは「圧縮ファイルを解凍する」プログラムを選択しなければならないのに、間違えて「画像編集ソフト」を選択したとします。
しかも……「選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れたまま……

2011030205.gifアイコンは間違えて選択してしまった画像編集ソフトのアイコンに変更されます。

2011030206.gif開こうとクリックすると、全く関係の無いプログラムで開こうとしていますので、当然開くことができません。

開くプログラムがわかっている場合はアイコンを右クリックし、「プロパティ」-「全般」タブ-「変更」で先ほど説明した手順でもう一度関連付けをやり直せばきちんと開くようになります。

ところが、どのプログラムで開いたらよいのかわからない場合など、いったん元(関連付けがどのプログラムにもなされていない状態)に戻してしまいたい時があります。

そういう場合の元に戻す方法です。
(自分の備忘録です( *^艸^))



» 続きを読む…

ひな祭りケーキ

今朝出勤すると社長は朝からどこかにお出かけしているらしく不在でした。

お昼過ぎに社長から電話が入り、
「今日お誕生日やろ? ケーキ買ってきてあげるから、戻るまで会社にいてね。」と。

昨日お得意さんとの電話で年の話になり、ついつい「明日私誕生日なんですよぉ~。年には勝てませんわ。ワハハ!」などと会話してるのを聞いていたらしく、お出かけついでにケーキを買ってくれた様子♪

いただいたケーキは「お雛様ケーキ」。

「どこに行っても今日はお雛様のケーキしか売ってないんや。 もっと大きなケーキを買ってあげようと思って何軒か行ってみたけど、こんなのしかなかった。」と。



そうなんです…。
「お誕生日ケーキ」として前もって注文しておかないと、今日はなかなか飛び入りでお誕生日ケーキの買えない日なんです。

お雛様ケーキであっても、心遣いがとっても嬉しいです♪



こんなのをいただくと、とーさんと結婚してやってきた初めての私の誕生日のことを思い出します。

とーさんは私にナイショで、仕事の帰りに私の誕生日ケーキを買ってから家に帰ってくるつもりだったのだと思います。
きっと当日でも誕生日ケーキが買えると思って、事前に予約はしていなかったのでしょう。
そこらへんは「男性」だから気が回らなかったのかもしれません。
それとも、元々誕生日ケーキなんて買うつもりなかったけど、突然買う気になったのかもしれません( *^艸^)


お昼にケーキ屋さんから家に電話がかかってきました。
もちろんとーさんは仕事中ですので不在です。
お店の方は電話に出た私に「ご注文いただいたお誕生日ケーキなんですけど、今日はどうしてもひなまつりケーキしか用意できないんですがどうしましょう?」と相談してきました。

最初何を言っているのかよくわからなかったのですが、どうやらとーさんが注文したんだと気がつき「ひなまつりケーキでいいですよ」と返事をしました。

そのころ携帯なんて普及していない頃ですから、とーさんに連絡も取れず、ケーキを取りに行ったとーさんはお店が電話して私にケーキのことバレてるのが悔しかったことでしょう( *^艸^)

私を驚かそう(喜ばせよう)とナイショにしていたケーキですが、きっと私に知られずに持って帰れたとしても、私が喜んだのはその時だけかもしれません。
こうやって未だに誕生日が来るとこのケーキのことを思い出すのは、とーさんの思惑が失敗したからかもしれませんね。



さてさて……
ここのところ、お誕生日が来るたびに「ゲッ! また一つ年とってもた!」としか思えなくなったのはきっと覚えきれない年のせいですよね……(^^ゞ
覚えきれる年の頃は、誕生日が嬉しかったと思いますもの!


家族では娘だけが朝「今日はお母さん誕生日やな。おめでとう。」って言ってくれただけ。
とーさんも息子も……きっと覚えてないんだわっ!

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ