PanosFX 「OUT OF BOUNDS」アクション(PhotoshopElements)

2011083120.jpg


「PanosFX」のサイトではフリーのフォトショップアクションが配布されています。
エレメンツでも使えるため、あっという間にこんな楽しい画像が簡単に作れます。

「PanosFX」からアクションファイルをダウンロードし、インストールする方法は
PhotoshopElementsでアクションファイルを使う その1(ver.7~9)
PhotoshopElementsでアクションファイルを使う その2(ver.6)
PhotoshopElementsでアクションファイルを使う その3(ver.5)
が参考になれば幸いです。

しばらくこのアクションを使っていなかったら、「あれ?どうやるんだっけ??」としばし悩んでしまいましたので、自分の備忘録としても、この「Out of Bounds」アクションの使い方を書いておきます。

2011083123.jpg「効果」パレットの一覧にこのようなアクションが表示されています。
このボタンは2つを使ってひとつのアクションの適用となります。


2011090101.jpgもう一つの「Out of Bound」のアクションも2つで1セットとなり、使用方法はほぼ同じです。


» 続きを読む…

お気に入り


なんだかとっても気に入ってしまったので貼りつけとこ♪

Metro Station - True To Me

PhotoshopElementsでアクションファイルを使う その3(ver.5)

以前フォトショップエレメンツでも使える「PanosFX」というアクションファイルのインストール方法を記事にしました。
PhotoshopElementsでアクションファイルを使う その1(ver.7~9)
PhotoshopElementsでアクションファイルを使う その2(ver.6)
公式にはver6.0~9.0用のファイルのようですが、ver5.0でも使えることがわかりましたので、お知らせ致します。

Photoshop Elements 5.0(以下PSE5)はアクションや他のアドオンをインストールするには面倒な古いバージョンであるため(PanosFXでは)サポートされていません。
しかしながらPSE5にアクションファイルをインストールすることは可能です。
ただし、こちら(PanosFX)で検証しているわけでもなく、またPSE5のサムネイルも用意していないことをご了承ください。

1.隠しファイル、隠しフォルダが表示されるようにしてください。
(すでに隠しファイルもすべて表示できるように設定してある場合はこの操作は必要ありません。)
「スタートボタン」→「ドキュメント」
「整理」→「フォルダと検索のオプション」
(又は「コントロールパネル」から「フォルダオプション」を開いても同じです。)
「表示」タブ→「詳細設定」の「隠しファイル、隠しフォルダー、及び隠しドライブを表示する」にチェックを入れ、「OK」をクリック。


2.次のディレクトリ(フォルダ)を開きます。

XPの場合↓
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Adobe\Photoshop Elements\5.x\Photo Creations\special effects

Windows Vista & 7の場合↓
C:\ProgramData\Adobe\Photoshop Elements\5.x\Photo Creations\special effects

3.先ほど開いた「special effects」フォルダの中に新しいフォルダ(例えば「Panos Puzzles」などの名前をつけて)を作ります。

4.アクション(.atn)ファイルを先ほど作ったフォルダの中に入れます。

ただし、アクションファイルだけをインストールするため、パレット上にはサムネイルは表示されません。
効果パレットのリストモードでは見ることができるのでリストモード表示で使用してください。


 
私はver5.0は持っておりませんので、自分自身の環境で試してみることができません。
フォーラム内の英文を自分なりに補足を交えながら日本語にしましたので、間違っている部分があるかもしれません。
もし、言葉足らずな部分、間違えている部分がありましたらぜひ訂正お願いいたしますm(_ _)m


【追記】
記事にしていて、ちょっと疑問な点がありましたので、書いておきます。
上記説明の3の部分なのですが、複数のアクションファイルをインストールする場合には、そのフォルダ1つにすべてのアクションファイルを入れればよいのか、それともそれぞれの種類のアクションファイルに対応するそれぞれのフォルダが必要なのか。

               
imayo様からのご報告で、1つのフォルダの中にすべてのアクションファイルを入れれば大丈夫とのことです。

imayo様のサイトでPhotoshop Elements 5.0でのインストール方法を説明してくださっています。
http://imayo-hp.com/2011831akushon.htm
こちらの方が画像つきですのでわかりやすいと思います。

imayo様、ありがとうございましたm(_ _)m

画像に影をつける(Photoshop Elements)

2011082301.jpg

ネタ切れで更新が滞っていた中、コメントでいろんなネタ提供をいただき、大変助かっています(*^^*)
(ここのところブログ更新よくやってるでしょ?( *^艸^))

今回はPhotoshop Elementsでの影の付け方です。
影をつけるとちょっとイイ感じに見えますよね~♪

簡単なので、画像つきの説明でなくても文字だけの説明で十分ご理解いただけると思いますが、そこはおせっかいやきの管理人ゆえ、またまたクドい説明にお付き合いくださいませm(_ _)m

» 続きを読む…

「Loonapix」(2011年8月現在バージョン)

1年ほど前に「Loonapix」で簡単画像加工という記事を書いていましたが、コメントでリニューアルされて使い勝手が変わっていることを知りました。

コメントの質問への回答も兼ねて、新しい画面での使い方を書いておきます。

loonapix
(↑クリックすると「LoonaPix」に飛びます。)

2011082007.jpg loonapix_131388009412841350.gif


» 続きを読む…

PhotoScapeでレイヤー(もどき)を使う


以前こんな画像を作ってフレームの紹介をしたことがありますが、それはPhotoshop Elementsで作ったものをPhotoscapeのフレームとして使う場合での紹介記事でした。

この画像をPhotoscapeで一から作るにはどうすればよいのかという質問(たぶん……。>質問くださった方へ:意図違いならごめんなさいm(_ _)m)をいただきましたのでPhotoscapeでの作り方を書いておきます。

フォトスケープはフォトショップのような「レイヤー」という機能がありません。
しかし、画像を重ねていくことはできますので、それを「擬似レイヤー」として使えばよく似たことはできます。

「PhotoScapeでコラージュもどき」の記事も参考として見ていただければわかりやすいのではないかと思います。

では、フォトスケープのみで上記のような画像を作ってみましょう!

» 続きを読む…

アテロームさん、さようなら

5月にアテローム(粉瘤)がひどくなって大変だったという記事を書きました。
この段階では、膿を出すことが先決で、「本体」を摘出するのはそれから数ヵ月後…と聞いていました。
そして、6月末、先生からようやく手術の日が決められました。
それが8月8日。

もらった書類をよく読み、記名と押印を済ませ、無くさないようにずっと車に入れておくこと約1ヶ月半。
その後手術前の注意事項も読み返すことなく………
当日がやって来ました。

「当日は朝から何も飲んだり食べたりしてはダメ」と書いてあったような気がして、朝から飲食をしませんでした。
朝一番にこのこと忘れててお茶を3杯飲んでしまったけど…。

本当は当日仕事を休んで病院に行くつもりだったのですが、それ以前に急に休みをとってしまったため、この日は午前中仕事へ行きました。
10時の休憩のときも我慢して何も飲食せず……。
お昼を回って病院へ行こうとした頃にはお腹がなってました(^^ゞ
「おぉぉぉ~、私の腹時計、正確♪」
なんて感心してみたり……( *^艸^)

病院の駐車場で車を停めて、一応書類の確認をしておこうと注意書きも見てみると………
日帰り手術の場合は直前の飲食がダメだったようで、しかも「空腹は避けましょう」とのこと……il||li _| ̄|○ il||li

朝から何も食べてないので空腹ですけど……………?

時間が差し迫っているため今さら何か食べると「直前の飲食」になりますし……。
ま、いっか…と病院へGO!
血圧を測り、診察室へ…。

おぉ!
本格的な手術みたいです( *^艸^)

» 続きを読む…

USJの割引入場券が当たりました!

すっかりご無沙汰しておりますm(_ _)m
ネタ切れと共に、病み期に突入しておりまして、何事もする気が起こらず日々「人生」が嫌になって過ごしておりました……。
こまごまとした悩みはいつも尽きることがないのですが、去年後半から今年(現在)にかけて厄年か…と思うほどの試練の数々…。
とりあえず昨日1つの大きな問題は解決方向に向かい、肩の荷が降りましたので、また元気に頑張っていきたいと思います!

さて、今回のネタは…
こんなメールがユニバーサルスタジオジャパンから届いていました!

20110804.jpg


以前USJに子供たちと行ったときに、アトラクションの待ち時間が携帯で見られるからと、Clubユニバーサルというのに登録したことがあり、たぶん子供たちの名前や誕生日も登録していたのでしょう。
それで、息子の名前で当たったのだと思います。

普通入場券は大人一人6200円のようですが、このメールをプリントアウトしたものと誕生日が証明できるものを持参すると、大人二人で5500円で入場できるようです。
つまり一人2750円……!

これってClubユニバーサルに登録したら今はみんなもらえるのかしら??
それともやっぱり抽選か何かで、当たった人だけなのかしら??
どちらにしてもかなりお得です。

息子は(以前母の日にいっしょに財布をプレゼントしてくれた)彼女と別れてしまい、今はフリーです。

今日の息子と娘の会話。
息子「USJ行きたいからはよ彼女作らな!」
娘 「私といっしょに行ったらいいやん。」
息子「なんでオマエと行かなあかんねん! 絶対いやや!」
娘 「じゃあ、お兄ちゃんと彼女、ハッカ(娘)と彼氏の4人で行って、そのチケットはハッカとお兄ちゃんで使えばいいやん。彼女と彼氏は(誕生日割引の入場料で一人)5500円の入場料でいいやん。」
私 「それやったら4人で行って一人5500円×3÷4=4125円ずつ出したらいいやん。」
息子、娘「いややん!」

息子は彼女(今はいないのでこれから作る彼女)と二人で5500円で行きたいし、娘は兄と自分で5500円で行きたいし、かなり(?)もめている様子です( *^艸^)

息子が行かないと二人で5500円にならないのがネックね( *^艸^)

思わず娘に「年間パス買えば?」と言ってしまいました。
年間スタジオ・パスは12800円だから2回~3回行けば元取れるものね♪
もっとUSJに近ければ母は二人に買ってあげるのですけど……。
(ついでに母(私)の分も……。)


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)



プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ