赤いリボンと靴・青いワンピースの女の子

先日、東京のお友達からこんな画像を添付したメールが送られてきました。
最近この「赤いリボン・赤い靴・青いワンピースの女の子」のシールがあちこちに貼られているんですって。

一体な~に?
2011112901.jpg

2011112902.jpg
一瞬「ヤマサのさっちゃん」かと思いましたが全然違いました……

(「ヤマサのさっちゃん」はローカル?? )

東京にお住まいの方、こんなシール見たことありますか?
これって一体なんなのでしょう??

ご存知の方、教えて下さいませm(_ _)m


» 続きを読む…

第1325回「布団は何枚ぐらい重ねる?」

今日のテーマは「布団は何枚ぐらい重ねる?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「布団は何枚ぐらい重ねる?」


元々寒がりです。

夏場でも大布団1枚かぶって、扇風機もエアコンもかけずに寝ています。
(ただし、寝てしまうまで。寝てしまうと当然布団はかぶっていないようです。)

真夏でもこうですから、冬になるとたくさん布団をかぶらなければ眠ることができません。

10月の初めに掛け毛布1枚と電気毛布(敷)を入れました。
たまたま取り出したのがダブルの掛け毛布。

そこで、寒くなった今では、
そのダブルの毛布を2つに折って2枚状態にして使っています。

そして……
今日もう1枚毛布を入れようと思っています。

毛布はとーさんの部屋の押入れにいれてあり、家族で1番に寝るとーさん。
とーさんが起きている間に毛布を取ってこようと思いつつ、結局毛布のことを思い出すのは寝る直前。
そうなるととーさんが寝てしまってから部屋に入って、電気をつけてゴソゴソするのが悪くって「明日でいっか」と、もうかれこれ1週間以上この状態が続いています。

こうやって記事を書いて思い出している間に毛布を出してくることにしましょう。
ついでに、もう1枚大布団をかけて、大布団2枚、毛布3枚もどき、下は電気毛布投入状態で今日から寝ることにします!

うん!
これで完璧っっ!

きっと暖かくて気持ちよく眠れることでしょう(#^.^#)

けっこうずっしりと重たいのも好き♪

(変わり者!)




画像加工無料オンラインサービス『iPiccy』

ipiccy01.jpg
をクリックするとサイトに飛びます)

ipccy02.jpg
(いつものお決まり文句ですが……)
オンラインでこんな画像編集が簡単にできるサイト『iPiccy』を紹介します。

» 続きを読む…

「Gmail Manager」にログインできない 2011年9月~11月編(再掲)

2014年9月のGmail Managerの不具合についてはこちらへどうぞ。
Firefoxアドオン Gmail Managerが使えなくなった(2014年9月)


9月に起こったGmail Managerの不具合。
9月に「GmailManager」にログインできない 2011年9月編という記事を書きましたが、未だに尾を引いているのか、たくさんの方が検索でこの記事にアクセスしてくださっています。

上記記事は不具合が発生した当初、GmailManagerのフォーラムを参考に手探り状態で記事にしたものでしたが、その後たくさんの方のコメントでいろんな情報をいただき、その都度追記・修正をしたものですから、検索でこの記事に来られても見にくい状態であろうと思われます。

記事の上部に一番最新の情報(インストールするだけの修正版アドオンのURL)を「10月4日追記」として書いておりますが、まだ解決されていない方も多くいらっしゃるようですし、長文になっておりわかりにくいのでは…と心配になりましたので、別記事で再度掲載しておきます。


2011111801.gifhttps://github.com/athomas/mozilla-firefox-addons/
↑こちらの一番上の「gmail_manager-0.6.4.1.4-fx+sm.xpi ― gmail_manager-0.6.4.1.4-fx+sm.xpi」
「gmail_manager-0.6.4.1.5-fx+sm.xpi ― gmail_manager-0.6.4.1.5-fx+sm.xpi」をクリックします。
(2012年1月19日修正)
こちらのサイトからダウンロードされる場合は、今後も最新バージョンがアップロードされていくと思いますので、バージョンを確認の上、一番新しいバージョンをダウンロードするようにして下さい。

2011111802.gif
「このサイトからは………インストールできない設定になっています」が出たら「許可」をクリック。

2011111803.gif
「今すぐインストール」をクリック。

Firefoxを再起動してインストール完了です。

2011111804.gif古いバージョンのGmailManagerが入っているまま(削除せずに)、インストールしてもアップデートできてています。



この修正版は、前回の記事の説明で手動修正した部分がきちんと修正されたアドオンになっており、「install.rdf」のmax versionも最新バージョンの「8.*」に変更されているものです。

【2012年1月18日追記】
2011年12月21日に最新バージョンがアップロードされています。
当方、最新バージョンにせずとも支障なく動いていますので、旧バージョンのまま使用しているため確認していないのですが、おそらく最新バージョンは「install.rdf」のmax versionが「9.*」(もしくはそれ以上のバージョンの数字)に変更されているものと思われます。

今後も最新バージョンがアップロードされていくと思いますので、前述のサイトからアドオンをダウンロードする場合は、バージョンを確認の上、一番新しいバージョンをダウンロードするようにして下さい。


【2012年3月2日 追記】
2012年2月2日にGmail Manager NGというアドオンが出ているようです。
基本的には先にこの記事で紹介したアドオンと同じような内容だと思います。
選択肢のひとつとしてどうぞ。



「B-1グランプリin姫路」行ってきました

11月12日・13日と兵庫県姫路市で「B-1グランプリ」が開催されました。

何ヶ月か前から「B-1グランプリ」という言葉を聞いてはいたのですが、実はずっと「漫才師もしくは芸人のグランプリ」だと思っていた私。
開催数日前に「B-1グランプリ」=「日本各地の食べ物のグランプリ」だと知りました( *^艸^)

う~ん、いろんな地域の食べ物が食べられるの??
行ってみたいなぁ……。

とは思いましたが、何しろ人ごみキライ、最近超出不精の私としましては行かずにすんでしまいそうな気配でした。
ポロッとこのことをTwitterでつぶやいたら、背中を押してくださったのがたか亭さん
たか亭さんのお陰でほぼ行く気になりました。

11月11日夜、とーさんが会社から帰ってきて、テーブルの上にある「紙」を見て(よく見もしないで)、「B-1行くんか? これチケットか?」と……。
その紙はチケットでも何でもなく、実はこの日買ってきた息子用のお弁当箱に入っていた「紙」なんですけど、きっととーさんはB-1に行きたかったのでしょう。
だから何でもかんでもB-1に見えてしまったのでは……と……。

とーさんも行きたがっているようだし、こりゃあ行くしかないですね。

その後インターネットで実行委員会のサイトをくまなく拝見!
当日はかなり混むだろうからチケットも当日買うとなるとかなり並ばないといけないのでは……。
2011111440.jpgそこで前売りしている店舗をさがしてみると………
マックスバリュ(イオン系列スーパー)で扱っているようです。
これなら近くにもあります。
電話して確認してみると「よそは売り切れてしまってる所が多いようですけど、うちはまだたくさん残っています。」とのこと。
おぉ!流石は田舎っ!!
チケットも前日にゲットしたし、準備万端!

サイトを見て、会場から離れた場所に臨時駐車場(無料)が設置され、そこから無料バスがピストン運行していることを知り、それを使うことに。
一番近そうな臨時駐車場に車を止め、バスで出かけることにしました。
駐車料金、バス代とも無料というのはありがたい!

12日はとーさんが仕事なので、13日に行くことになりました。
12日は20万人の人出だったとか。
13日は日曜日なので、土曜日以上の人出になることは必至です。

2011111442.jpg会場についたのは9時前。
もうすでにたくさんの人が来ていました。

とりあえず……並んだのはすでに行列ができているお店。
とーさんと私と別々のものを買い、二人で半分ずつ食べ、なるべくたくさんのものを食べたいと思っていました。

時間が経つにつれ、どんどん人が増えてきます。
2011111443.jpg12時半頃にはこんな感じ。

第1~3までの会場に分かれており、これは第2会場の様子ですが、これよりひどかったのが第1会場。
第1会場はお城の裏側の一番広いエリアです。
行ってみたけど……歩くのも大変っ!


もうこの人の多さにうんざりしてしまい、途中でB-1会場を離脱。
併設されている「姫路食博」と「姫路動物園」に行きました( *^艸^)

姫路食博の方もおいしいものがありましたが、やっぱりこんな機会だし、地元で食べられるものを食べるより遠い県のを食べるほうがいいやん…と思い直し、数品食べてからまたB-1の方へ移動しました。

さて………
このまま放っておくと、延々と昨日の出来事を文章にしてしまいそうですので、このへんで切り上げましょう!



» 続きを読む…

フォトスケープでコラージュを作ったときにギザギザが目立つのはイヤだ!

PhotoScapeでコラージュもどきで記事にしましたが、レイヤー機能のないフォトスケープも「オブジェクト-Photo」を使って画像を重ねてコラージュも作ることができます。


↑こちらの画像にマウスを置くと部分の拡大画像が表示されます。

ところが……
この記事のサンプル写真を見ていただいてもわかると思うのですが、斜めに貼りつけた1枚1枚の外周がギザギザになっています。
自分で記事を書いておきながら、ずっと気になっていたんです…。

そこで、今日はこのギザギザの解消法を書いてみたいと思います。

簡単に言えば、大きな画像で作って、最終的に小さくすればギザギザが目立たなくなるってことなんですけどね!


» 続きを読む…

iPhoneで撮った写真があまりにもひどい原因判明!

iPhoneを使い始めて10ヶ月……。
今日初めて気がついたことがあります……。

元々携帯でのカメラ撮影は苦手でした。
いつもキレイな写真が撮れません。

それはiPhoneに変えても同じでした。
いつもなんだか、かすんだような…、ちょっとピンぼけがかかっているような、そのままでは見れないような写真ばかり…。

レンズ部分が汚れているのかと思い、拭いたりするのですが一向に変化がありません。
お友達から送られてくるiPhoneの画像は綺麗です。

あぁ…やっぱり私は携帯で写真を撮るのは下手なのね…と思って諦めていました。

201111101.jpg
先日撮ったコスモスの写真だって……
ほら…
こんな感じ…

ずっとずっと不満でした…。


iPhoneは買ってすぐにカバーを付けました。

レンズを見るとちょっと汚れているようなので、今日初めてカバーを外して掃除してみることに……

そして………

原因が判明したのです!




» 続きを読む…

ヒマつぶしにジグソーパズル

パズルでもいかがですか?
ちょっとスペースが狭いけど……ヒマつぶしにどうぞ。

回転させなくてもいいので、割と簡単です( *^艸^)








ロールオーバー効果

【備忘録】

一部の画像(個別の画像)に簡単にロールオーバー効果をかける方法。

CSS部分に

a img.hoverImg{
background:none!important;
}
a:hover img.hoverImg{
opacity:0.7;
filter:alpha(opacity=70);
-ms-filter: "alpha( opacity=70 )";
background:none!important;
}
を挿入。
※「0.7」「70」の数字は透明度。
好みに応じて変更。


使い方
ロールオーバーしたい画像のタグに
class="hoverImg"
を追加。

» 続きを読む…

光回線への移行勧誘(うざい!)

ここ数回、会社に連日のようにかかってくる電話。

「お客様のエリアで光回線が使えるようになりました」と、さもNTT西日本からの案内のような勧誘電話。

業者1「光回線のご案内のパンフレットを送付していると思いますが、ご覧いただけましたでしょうか?」
私「いいえ、届いておりません。」
業者1「それは失礼しました。それでは今からご説明いたします。」
私 勧誘電話だとわかってるけど、すぐに断って切るのもいやなので、しばらく聞いてみる。
業者1「そちらの地域で光回線が使えるようになり、電話料金も安くなりますので変更のご案内です。」
私「今、会社では別に光回線にするメリットはありませんが。現状で十分ですし。」
業者1「電話料金もお安くなるんですよ。」
私「うちの会社は小さいですから、電話料金といってもそんなにかかっていませんから。工事費がかかるのでしょう?ならそれをペイできるにはどれほどかかるやら…。また必要を感じたら切り替えるかもしれませんけど、今は現状で十分です。」

業者1はあっさりと引き下がりました。

続いて業者2。

» 続きを読む…

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ