感謝!

今年も残すところあと2時間と少しになりました。

皆様にとってはどんな年だったでしょうか。
今年は東日本大震災をはじめ、日本は大変な年となりましたね。

私個人も……あまり良い年ではなかったかもしれません。
でも、なんとか今年も無事に過ぎました。
来年は今年より良い年になることを願って………。


今年も1年間大変お世話になりありがとうございました。
皆様のところにお邪魔してご挨拶したいのですが、こちらで失礼させていただきますm(__)m

また来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

皆様、良いお年をお迎えくださいね。

「PhotoScape」 3.6にバージョンアップ

フォトスケープが12月21日に3.6にバージョンアップされました。
前回のバージョンアップは2010年5月でしたので、1年7ヶ月ぶりですね♪

前バージョンとの違いをちょこっと紹介しておきます。

photoscape02_1223.jpg左が旧バージョン、右が新バージョンです。

旧バージョン右上にあったMENUボタンが新バージョンではなくなっています。
新規作成やクリップボードからの貼付けなどどこからやれば良いのかよくわからず悩みました。
メニューボタンは新バージョンでは右下のプリンターアイコンの横に移動していました。

また、回転ボタンが移動し、セピアやグレースケール変換ボタンが表示されています。

photoscape03_1223.jpg上が旧バージョン、下が新バージョンです。

「ツール」タブに「効果ブラシ」が追加されています。

photoscape04_1223.jpg上が旧バージョン、下が新バージョンです。

「オブジェクト」タブに描画モードがいくつか追加されています。

photoscape05_1223.jpg左が旧バージョン、右が新バージョンです。

「オブジェクト」タブ-「写真」の「クリスマス」のイラストがいくつか追加されています。


以下、インストール方法です。

» 続きを読む…

自分へのクリスマスプレゼント?

私が使っているカメラは初代EOS Kissデジタル。

愛犬が来て買ったからもう8年くらい使ってるんですね…。

3年前にちょっと本体の調子が悪くなってたんだけど、とりあえず使えるからダマシダマシ使っていたのですが、秋祭りの帰り道に転んでしまいまして、カメラもアスファルトに打ち付けてしまい、カメラにも傷が……。
その時思ったこと…
「やった!これで心置きなく買い換えられる!」と( *^艸^)

ところがですね、カメラは打ち付けたショックで逆に不具合が全く出なくなってしまっていました。
ヾ(▽⌒*)ギャハハハ
………………。
○(´・ω・`)ショボーン
しかたなく(?)使い続けるしかありませんね(^^ゞ

その後仕事に復帰し、その頃のように写真を撮りにお出かけする時間もなくなってしまいましたし……(T_T)


先日の皆既月食の日、お月様の写真を撮ろうと大きな方のズームレンズをつけると………
エラー表示で撮影することができません!

とりあえず妹にレンズを借りてきて皆既月食の写真は撮れたんですけど、その時から
「レンズだけ買い換えようか、それとも本体ごと買い換えようか…」と悩んでいました。



» 続きを読む…

2011年12月 皆既月食

2011121001.jpg


「12月10日は皆既月食だから見なきゃ~」と思っていたのにすっかり忘れてしまって、夕方ただただ単純に「お月様きれい~♪」と見上げていただけ。
お友達から「今日は月を見るの?」とメッセージが入り、「満月できれいよ~」と答えたら、「今夜は皆既月食ですよ」と教えてもらって気が付きました!

写真を撮らなくちゃ!とカメラを出してきて満月の写真を………。

ところが…レンズが調子悪く「Err01」と出てシャッターが切れません。
もう1本の小さいレンズで頑張ってみたけど、何撮ってるかわかりゃしない…(T_T)

カメラ本体といっしょに買い換えようか、レンズのみ買おうか…と思案しながらも、今すぐの話にならないので、急遽妹のレンズを借りてくることにして、月食の写真を撮りました♪

22時30頃娘のお迎えに行かねばならず、その時もカメラ持参。
時々停まりながら写真を撮りました。

皆既月食の間、お月様は赤くなり、オリオン座を始めたくさんの星が月の周りを飾っています。
星の写真も撮りたかったけど、家からだったので視野がせまく、電線や家の屋根がたくさん映りこみそうだったのでこちらは断念しました。

一人玄関先でワクワクしながら過ごしていた私。
寒かったし、上ばっかり見てるものだから首痛かったけど……(T_T)

でも素敵な天体ショーを見ることができてとっても満足です♪

↓ 時系列での写真です。

» 続きを読む…

心臓に悪い!

12月3日の夜9時、家に知らない携帯電話から電話がかかって来ました。
私が出るとまず耳に入ったのは救急車のサイレンの音。
その瞬間「うわっ、どうしよう……」と気持ちが焦りました。

「こちら◯◯消防署の救急隊ですが、◯◯さん(息子)が◯◯(地名)で交通事故に遭われまして、◯◯病院へ………………。」

もうそこまで聞いて頭が真っ白になってしまって、とっさに「主人に電話を代わります」ととーさんに丸投げしてしまいました。

ドキドキドキドキ………。
心臓が飛び出てきそう……。


そうです、息子が交通事故に遭い、救急車で運ばれたのです。

すぐにとーさんと病院へ向かいました。






» 続きを読む…

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ