ごぼうづくし

今日は朝からとても良いお天気でした。
きっと紅葉を見に行くと楽しいことでしょうね。

先日撮った旅館の前の紅葉の写真を撮りに行こうか…とも思ったのですが、あの写真以降お天気も良くなく、雨の日もありましたからかなり紅葉が落ちてしまっているのでは……と思うとまた「ひきこもり」病が………。
最近仕事が忙しくなってきて土曜日も仕事になったので、今まで土日休みだったのが日曜日のみに…。
そう思うとよけい日曜日は家でのんびり過ごしたくなって、お出かけしたくなくなるんです……。
結局家から一歩も出ず、今日は大半をキッチンで過ごしておりました。

22日にごぼうをたくさんもらって帰って来ました。
千切りにしてあるごぼうです。

インターネットでごぼうの料理を見ていて、ごぼうクッキーを見つけ、作ってみたくなりました。
23日にごぼうクッキーを作ったのですが、少し甘みが足りなかったようで、私にとってはイマイチ…。
で、今日リベンジです。

2012112501.jpg

今日のは良い甘さで仕上がり、先日のものより美味しくできました♪

それでもごぼうがまだまだたくさん残っています。
そこで今度は「ごぼう茶」を作ることにしました。
「天日干しで」と書いてありましたが、外に出しておくと飛んでいきそうだし、何時間も待ってられませんから電子レンジで「天日干し」状態にしてその後フライパンで炒ります。

ごぼう茶の効能
便秘解消/肥満改善/大腸ガン予防/むくみ解消/風邪予防/利尿作用/動脈硬化改善/高血圧改善/など

ごぼう茶っていろいろとよさそうですね!
千切りになっているごぼうをもらったので、ごぼう茶の素(?)が干し草のようですが……(^^ゞ
これをお茶パックに入れてお湯を入れるとちょっと甘みのあるお茶になりました。
けっこう美味しいです♪
10パック分くらい作ったのでしばらく飲むことにしましょう(#^.^#)

利尿効果があるせいか…ちょっとトイレが近くなってしまいましたが……(^^ゞ

お昼はごぼうと豚肉で柳川丼、おやつはごぼうクッキーとごぼう茶、夜は……ごぼうきんぴらですかね…。
今日はごぼうづくしです( *^艸^)

きれいな色

以前記事にした「木漏れ日の綺麗な山道」、ここ最近は入口付近の紅葉がとても鮮やかで目を引きます。
娘ですら「うわ~♪きれい♪」って声が出るほどすてきなのですが、残念かな…カメラがなくて、携帯で撮ったのでイマイチ写真です……(T_T)
2012112002.jpg

この写真は11月20日に撮ったものです。

朝は逆光のため、肉眼で見るほどほど鮮やかに写らなくて、明日(23日)お日様が高くなってっからちゃんとしたカメラを持って写真を撮りに行こうと思っていたら、今日見てみるとちょっと落葉が進行していて、この写真ほど葉っぱがありません…。
写真撮影に行くのどうしようっかな~…と思案中…。

画像に写っている左側の建物は旅館なのですが、今朝は部屋の一室から年配の男性が山を眺めていらっしゃいました。
2日ほど前だともっともっと綺麗だったのよ~~( *^艸^)

(さっきこの旅館のホームページを見て初めて知りました。ここ敷地も広くて、この季節庭園もすごく素敵♪ 庭園の散策をさせていただきたいほどです。秋に姫路に来られるなら、この旅館おすすめします! 木漏れ日もたくさん見れますよ!)

2012112004.jpg

こちらは上の写真と同じ日の夕方の写真。
仕事を終えて帰っていたら西の空の色がとてもきれい♪
これも思わず車を停めて写真を撮ってしまいました。

やっぱりこの日はカメラ持参しておくべきでした…。
朝と夕方の2回も後悔……。

こんな素敵な風景が見れた日はとってもとっても嬉しくなります!

PhotoScape 画像を分割して再度並べてみました

2012111001.jpg

この画像はなんて説明すれば良いのでしょう?
これもコラージュですかね?

2012110403.jpg←元画像はこちら。

PhotoScapeだとこんな画像もあっという間にできちゃいます。
今日はこんな画像の簡単な作り方の紹介です。


» 続きを読む…

もみじ


スライドショー中の表示されている画像をクリックすると大きめの静止画像にジャンプします。

先日宍粟市一の宮町の「千年水」の水を汲みに行って来ました。
5年前にも水を汲みに来たことがあるのですが、それを最後に天然水を汲みには行っていませんでした。
義父が水を汲みに行きたいというので一緒に行くことに。

お義父さんのもう一つの目的はこの近くにある温泉に入ること。
その温泉は「家原遺跡公園」の敷地内にあり、その間は私は遺跡公園の方でいろいろと写真を撮る時間ができます♪

紅葉にはちょっと早かったようで、もみじの葉も「真っ赤」ではありませんでした。
それと…色づいているもみじの葉っぱ…なんとなくちょっと汚いような…

ところで…汲んできた天然水、料理などに使うつもりなのですが、ついついいつもの癖で何をするにも水道から……。
ちっとも汲んできた水が減りません…(^^ゞ

遺跡の写真はまた次回。
今回はもみじの写真だけでしたm(_ _)m


もうすぐ…

2012年11月2日 12時20分現在、カウンターが「999918」です♪
今日10万100万カウント突破の模様です!
ワ~イ(*^^*)

20121102.gif

いつもお越しくださる皆様、検索でたまたまお見えになった方々、たくさんのブログの中で皆様と出会えたことに感謝いたしますm(_ _)m
本当にありがとうございますm(_ _)m

これからも細々とではありますが、ブログを続けていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願い致します。



プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ