台湾へ行って来ました 3日目

台湾3日目。
この日は朝から雨でした。
当初組んでいた予定では「千と千尋の神隠し」のモデルになっているとも言われているレトロな雰囲気の「九份」に夕方から行く予定でしたが、社長の足が調子悪いのとお天気が悪いので、ここは諦めることに……。

ホテルでの朝食後、時間があえばホテル近くの「忠烈祠」へ行き、衛兵さんの交代式を見る予定でしたが(毎正時に交代式をやっている)、ホテルを出るのがちょっと遅かった上、ロビーから出た瞬間リボンのついた車が停まっており、ほどなくウェディングドレス姿の花嫁さんたちが出てきて車に乗り込んでいたため、そちらの方たちが出発するまでタクシーに乗れず……。
衛兵さん交代式には間に合いそうになかったため、ここを飛ばして「故宮博物院」へ行きました。


IMG_2499-1.jpg  IMG_2497-1.jpg
IMG_2491-1.jpg  IMG_2492-1.jpg

故宮博物院と言えば「翠玉白菜」「肉形石」、「彫象牙透花人物套球」が有名です。
(↑それぞれのリンク文字にマウスを乗せると画像が表示されます。
故宮博物院では展示物の写真が撮れませんので「台湾旅行ガイド台北ナビ」様の画像よりこちらでも表示できるようにさせていただいております。。
リンク先はすべて「故宮博物院」サイトにしてあります。)

この目玉展示物のエリアは超混雑しており、かなり長い間待たなければ見ることができませんでした。

実物を見るまでは、失礼ながら、「球」のはともかく、白菜や角煮のような展示物がどうして人気があるのか理解できませんでした。
でも、実際に見てみると納得!
だって、これ、人工着色とかではなく、石に元から付いていた色を生かして彫刻されているものだったからです。

「彫象牙透花人物套球」は透かし彫りの球の中に一回り小さい球があり、その中にもまた球が…、というように透かし彫りの球が21層にもなっているそうです。
球の中に球を入れたのではなく、1本の象牙から彫ったもので、どのようにしてこのような細かい作業ができるのだろうと驚きです。

このあと昼食をとりに、予約を入れていた「明福台菜」へ。
ここは「ぶっ飛びスープ(佛跳牆)」で有名で、日本のタレントさんたちもたくさん来られているようです。
2013030210.jpg
左が「ぶっ飛びスープ(佛跳牆)」、右が「蟹チャーハン」。
個人的には蟹チャーハンがめちゃくちゃ美味しかったです!

IMG_2510-1.jpgおみやげを買いがてら、雑貨などが売っているところに行くことになり明福台菜の店員さんに近くにそういう場所がないかどうか聞いて行ったところがこんな場所……。

曇りのお天気だっとこともあってか、なんだかちょっぴり妖しげな雰囲気の漂うストリート……。
漢方のお店だらけです!

(こうやって記事を書きつつ、ネットで調べながら行った場所のおさらいをしているのですが、これがどこか全くわからず、撮ってきた写真に写っている看板などを検索して、今初めてここが「迪化街」という所で、乾物や漢方薬、布地の問屋が集中しているため地元の人も観光客も買い物を楽しみに訪れる場所」であるということを知りました…(^^ゞ)

IMG_2511-1 このお店でお買い物をする者がいたのでしばしこのお店で足止めです。
漢方薬の材料や乾物が売られているお店です。

このお店の斜め前には小さな「廟」があり、中国人観光客とおぼしき人達が熱心にお参りしていました。
写真には撮らなかったのですが、今調べてみるとこの廟は「縁結びの神様」がいらっしゃる「霞海城隍廟」というところだったようです。

このあとガイド役のIさん(私の中ではすっかりガイドさんになってしまっている!)の提案でカルフールに行きました。
日本のカルフールすら行ったことない私です……。
一度行ってみたかったので、(日本でなくても)興味津々♪
野菜などを日本の価格と比べてみたり、おみやげを買ったり…。
「カルフール」を漢字で書くと……「家樂福」ですって(^^)

お買い物を済ませ、タクシーで一旦ホテルに戻ります。

» 続きを読む…

台湾へ行って来ました! 2日目 その3

IMG_2318-1.jpg楽しい運転手さんのタクシーに乗って「龍山寺」へ到着です。

1738年に建てられた台湾で最も長い歴史を誇る寺廟です。
極彩色に彩られた絢爛豪華な廟建築で、精級な彫刻が屋根や柱に施されています。
観音菩薩(極楽浄土へ導いてくれる)が主神ですが、文昌帝君(合格祈願)、福徳正神(農業や商業の神様)、天上聖母(漁業や航海の守護神)、他には安産と子供を守る神様、縁結びの神様などいろんな神様が祀られています。

IMG_2340-1.jpg中に入るとものすごい線香の香りと煙。
私たちもお線香を買いました。

IMG_2339-1.jpgたくさんの信者の方が熱心にお祈りしていました。
日本ではこんな光景はほとんど見ることはないので、ちょっと異様な雰囲気に圧倒されてしまいました。

IMG_2350-1.jpg夕刻の龍山寺。
ライトで黄金色になり、ますます荘厳です。

IMG_2351-14.jpg龍山寺前の広場から。
なんかお祭りか初詣みたいな感じがしました( *^艸^)

2013030101.jpgちょうど台湾では各地で「台湾ランタンフェスティバル」が開催されていて、ここ龍山寺でもランタンが飾られていました。

このあと、MRTで「台北101」へ移動。
電車を降りて台北101にあと少しというところで雨が降り始めました。

IMG_2354-1.jpg  IMG_2356-1.jpg
霧が出て「台北101」のてっぺんまで見えません。

入り口まであと少し…というところでかなりの雨が降り始め……。

展望台へ登ろうと5階の入り口までたどり着いて愕然!
40分待ちですって。
ホテルでの夕食を20時に予約入れていますので、それまでには帰らなければなりません。
並んで展望台へ行くには時間が足りません。
仕方なく、ここは諦めてホテルに戻ることにしました。

IMG_2367-1.jpg展望台からの夜景の写真を撮るのをすごく楽しみにしていたのですが、しかたがないので5階からの夜景で我慢……(T_T)

ホテルまではタクシーで帰ることになりました。
101の建物を出るとまるで台風のような風雨……il||li _| ̄|○ il||li
最悪……。
食後は夜市にも行く予定だったのに、ひょっとしたら雨のせいで行けないかも……(T_T)……と。



» 続きを読む…

台湾へ行って来ました! 2日目 その2

ホテルのチェックアウトを済ませ、新幹線(台湾高速鉄道)に乗って台北へと移動しますが、その前に新幹線の駅に近い「蓮池潭」というところに寄りました。
蓮池潭は高雄市のはずれ左営区に位置する全長1.4Kmほどの湖。
この湖の周囲に中華風な塔や寺廟(孔子廟・龍虎塔・春秋閣・五里亭など)が立ち並ぶ観光名所です。

IMG_2217-1.jpg「龍虎塔」
写真ではちょっとわかりづらいと思いますが、塔の前に龍と虎がいます。
台湾では一番良い動物=龍、一番悪い動物=虎と信じられているそうで、龍の口から入り虎の口から出てくると、災いが消えて吉になるといいます。
残念ながら私たちが行ったときは工事中で入ることができませんでした(T_T)

IMG_2215-1.jpg
1978年に建てられた3層建て中国式東屋の「五里亭」。

IMG_2221-1.jpg「春秋閣」
春閣・秋閣の同じ大きさのふたつの塔からなり、1953年、武聖、関羽を祭って建てられました。
春閣と秋閣の間には、騎龍観音像があり、観音菩薩が雲の間から龍に乗って現れ、信者にその姿の像を現在の位置に立てるよう命じたという伝説があるようです。

IMG_2223-1.jpg「啓明堂」
三国志でおなじみの商売繁盛の神関羽を祭ってるそうです。
すごくド派手な寺院…。

残念ながら「蓮池潭」は中に入らず、道路からこうやって眺めただけで、すぐに台湾高速鉄道左営駅へと移動してしまいましたので、次回台湾に行く機会があれば、時間を取ってゆっくりと入ってみたい場所となりました。

IMG_2224-1.jpg
台湾高速鉄道 左営駅改札。

IMG_2225-1.jpg左営駅で駅弁を買い、新幹線の中で食べました。
たしかこれ100元(約300円)。

駅でお弁当を買って座っているとオジサマが片言の日本語で「オベントウ オイシイヨ。ガイドサンハ イナイノ?」と声をかけて来ました。
うちのガイドさん(会社のIさん)、この時タバコを吸いに外へ…。
台湾はホテルもレストランなど公共の場所ではタバコを吸うことができず、タバコを吸う人は大変そうでした( *^艸^)

そうそう、お弁当の味??
私的にはビミョーでした……。


» 続きを読む…

台湾へ行って来ました! 2日目 その1

IMG_2154-1.jpg2日目の朝、ホテルで朝食を済ませ、鼓山輪渡站(鼓山フェリーターミナル)から旗津の「旗后観光市場」へ。

フェリー乗り場へ行くまでのタクシーがめっちゃ楽しかったんです!
右折(日本で言う左折みたいなもん)する時に信号無視するし……(^^ゞ
対向にパトカーが信号待ちしているにもかかわらず信号無視…。
運転が超荒い!
ハンドルは自分で改造したらしく(?)上下の部分を削ったレーシングカー仕様(?)。
私も運転が荒い方なんですが、このタクシーに乗ると(いや、多くの台湾のタクシーに乗ってみると)私の運転なんて超超おとなしいもんです( *^艸^)
通訳さん代わりの会社のIさんが「F1みたいですね」と言うと「いやいや、『F1』とまではいかなくて『F2』だよ」と答えたとか( *^艸^)
スリルを楽しみながら船着場へ到着。

IMG_2155-1.jpgこ~んな感じの船に乗って旗津港へ渡ります。
これらの船にはものすごい数のバイクが乗ってるんです。
台湾ってやたらバイクが目立つんですが、ここでもバイクの数にビックリ!

IMG_2155-2.jpg上の写真の1階部分を拡大したものです。
わかりにくいかもしれませんが、バイクがひしめき合ってスタンバイしているのが見えますか?
港に着くと、まるで魚の赤ちゃんが一斉に生まれてきて放出されているように、フェリーから一斉にバイクが出てきます。
これが見てるとおもしろいの!
数えたところ60台前後のバイクが乗ってました。
時間にして10分も乗っているか乗っていないかくらいですので、運転手さんはバイクにまたがったままです。
……というより、これだけ間隔なく詰めて乗っているとバイクから降りれないし、降りたとしたら今度自分のバイクに辿りつけないし………(^^ゞ

IMG_2164-1.jpg旗津港の商店街。

IMG_2174-1.jpgソフトクリームを売っているお店です…( *^艸^)

IMG_2177-1.jpg台湾のおみやげにカラスミが有名ですが、ここではおじさんたちがカラスミ作りをしていました。

» 続きを読む…

台湾へ行って来ました! 1日目 その2

2013022708台湾1日目、高雄市の滞在ホテル横の「愛河リバークルーズ」に。

「愛之船」ですってよ。
これカップルで乗れば楽しいのかしらね( *^艸^)

2013022709写真真ん中の低い建物が宿泊したホテルの「高雄アンバサダーホテル(国賓大飯)」。

2013022710船では台湾語か中国語でガイドされていましたが、当然ま~ったくわからないのでガイドさんの声はBGMと化し、夜景の写真をパシャパシャとカメラに収めました。

2013022711川面に反射して夜景の色合いがとても綺麗です。

2013022712シンガポールにはこれとよく似た「マーライオン」があるけれど、これはさしずめ「マードラゴン」?


» 続きを読む…

台湾へ行って来ました! 出発前~1日目 その1

2月28日~3月3日までの4日間、会社の旅行で台湾に連れて行ってもらいました。
今年になってすぐにトントン拍子で決まった社内旅行。

ツアーで行くと他の参加者のグループといっしょになったり、自分たちのペースで回れないし、ぜひここへ行きたい!というところも行けるかどうかわからないので、旅行会社では飛行機とホテルだけを手配してもらい、台湾での行動は私たちで予定を組むことにしました。

何が楽しい…って予定を組んでる時ね!
毎日毎日私ともう一人で「あそこへ行こう、ここへ行こう! 移動はこれで!」などと話し合ってる時がとても楽しくって(#^.^#)
GoogleMapのストリートビューで一足先に旅行気分を味わったり…( *^艸^)

あっという間に旅行当日かやってきました。

飛行機には数えるほどしか乗ったことがない私は窓際の席に陣取り、出発から到着までずっと窓の外を見ていました。
お陰で首が痛くなったほど…( *^艸^)
2013022701鹿児島県上空
池田湖・開聞岳が見えます。

2013022702いよいよ着陸です。
山がなく、田園風景とため池がたくさん見えます。
こういう風景大好きです♪

台北 桃園空港についたあと、この日は新幹線(台湾高速鉄道)で高雄へ移動です。
空港からバスに乗り台湾高速鉄道 桃園駅へ。
2013022703そこから高雄市 左營駅まで約1時間半の旅です。
ビジネス車両(グリーン車)のお陰でゆっくりとくつろぐことができます。
とちゅうお菓子と飲み物も出てきたりして♪
ここでも窓際を陣取り、外ばかり眺めていました。
飛行機から見ていた方向と同じ方向を新幹線でも向いていたので、ますます首が痛く……。

左営駅に到着後は地下鉄(KRT)でホテル最寄り駅の「中央公園駅」へ移動です。
2013022721.jpg台湾の切符ってコインみたいなのが出てくるんです。
改札にタッチすると通過できます。
改札を出るときはこれを投入してから出ます。
これってまた回収後また使えるんですよね、きっと。
日本もこんな切符にするとリユースできてゴミも出なくていいのにね。

ホテル最寄り駅の中央公園駅でタクシーを乗る予定でしたが、あまりも近いので(?)タクシーの人が嫌がるかも…ということで、2つ手前の高雄駅で下車し、そこからタクシーでホテルへ行きました。

2013022705ホテルにチェックイン後「高雄85」に行きました。

エレベーターの天井は星空になり、速度が表示されています。
最速600m/分で、台湾で2番めに速いエレベーターだそうです。

2013022704展望台は高雄湾から市街地まで360度のパノラマ展望が望めます。
ただ…もやがかかっていてスッキリと見えません。
この画像はちょこっと処理したのでここまで見えていますが、実際はなんか鬱陶しい…感じ…。
PM2.5…じゃないよね?

2013022706このあと歩いて食事先に移動。

台湾の信号、気に入ってしまいました。
あと何秒待てば信号が変わるかちゃんとカウントダウンしてくれるんですもの♪

その後宿泊ホテル付近にある「愛河クルーズ」。

とりあえず今日はこのへんで…
「愛河クルーズ」以降はまた後日…。




プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ