2013年中秋の名月

2013091901.jpg

毎回お月様の写真といえばこればっかり……。

今日は中秋の名月です。
お月様、きれいですね(#^.^#)
一昨日あたりからお月様がきれいだな~って見ていました。

今年も満月が中秋の名月に当たるようですが、来年以降は少し欠けた名月となり、次に満月の名月が見られるのは8年後だそうです。
私は少し欠けた名月も好きですけどね(#^.^#)


お月様だけの写真ではつまらないので、合成して遊んでみました。
台湾旅行に行った時の夜景にお月様をくっつけて、水面を揺らしてみました( *^艸^)


娘とドライブ

とっても楽しかったので思い出として記録。

娘が9月11日に自動車の免許をとってきました。
こういうことにドンくさい彼女なので、教習所を出るまでに何度も落ち、本免許も何度も行かなければ通らないと思っていました。
ところが思いの外トントン拍子ですすみ、あっという間に免許をとることができました。

私たちといっしょに住んでいる頃は、自分が免許を取ったら乗りたい車は大きな車だったのですが、今は一人暮らし中。
なにもかもすべて自分で払って生活していますので大きな車の夢はあっさりと捨て、「かーさんの車でいい」と言い始めました。
理由は「タダでもらえるから」。

すでに9万km弱走っていますが、まだ3年半にしかならない車です。
しかもちょっとこすり傷があったりするので、今後ちょっとくらい車をこすっても気にならない車です。
娘はこれに目をつけました( *^艸^)

で、私の車は娘にあげるので、私は自分の車を買うことに。
納車予定が9月29日。

9月29日までは私の「足」が必要ですから、それまでは娘には車がありません。

今日娘と買い物に行くことにし、私の車で娘を迎えに行き、そこから娘に初めて運転させてあげました。

娘は「これでもかっ!」ってくらい座席を前にやり、背もたれをかなり立て、「その態勢、しんどいやろ!」ってくらいの姿勢で運転を始めます。

ちゃんと制限速度を確認し、ちょうどそのスピードで走ります。
いや……むしろ制限速度を切りそうなくらい……。
思わず「もう少しアクセル踏んで!」と声をかけてしまうほど…( *^艸^)

買い物に着くと、駐車している車がほとんどいない、入り口から遠い場所に停めます。
ま、その方が安全でいいけど…。
車を停めて降りると駐車線と車の間隔を確認して「おー♪上手やん♪」と自己満足。

自分が運転しておばあちゃんちに行きたくなったらしく「今からあーちゃん(おばあちゃんの呼び名)ちに行こう!」とバイパスに乗りました。
バイパスの合流もコワゴワ。
スピードも……制限速度ギリギリかそれ以下で走ります。
まぁ、バイパスだと右車線から抜いてくれるから、却ってゆっくり運転でも気楽かもしれませんね。

黙ってるとすぐに制限速度以下になってしまうので「もう少しアクセル踏んで!」と言ってしまいますが…。

今日はあっちやこっち約60kmほど走りました。
娘はとても楽しそうでした。
私も娘とのドライブとても楽しかったです♪

最後に「もっとアクセル踏んで!」と私が言った時に娘が言いました。
「お兄ちゃんには『とばすな』って言わなあかんし、私には『もっととばせ』って言わなあかんし、大変やな!」ですって( *^艸^)

でもゆっくりと走る彼女の運転、けっこう安心して乗れました♪
このままいつまでも安全運転でいてくれますように……(#^.^#)


当たりました!

ウォークマンが当たりました♪



JTのPIANISSIMOのキャンペーンです。

私、タバコは吸いません。
でもJTスモーカーズID持ってます(*^_^*)
なぜなら……
タバコのキャンペーンがあっても、タバコを買っている会社の人はIDを登録するのが嫌で(面倒くさくて)応募しないので、その人が買ったタバコのシリアルナンバーなどをもらって私が応募しているからです(*^_^*)

2013090705.jpg
あんまり覚えていないのですが、7月末で締め切りのキャンペーンに応募していたようです。
シリアルナンバーがあまり貯まらず、たぶん1口だけの応募だったのではないか…と思います。
毎回なんらかのキャンペーンがあると応募しているので、この応募のことも「どうせ当たらんだろうし」と思い、気にしていなかったため、すっかり忘れていました。


家に帰ると荷物の不在連絡票が入っていました。
たまにタバコのサンプル(?)が送られてくることがあるので、それかなと思って不在連絡票を放置。
(そういうのはポストに投函状態で送られてくるけど、今回は何箱か入ってるのか…と思っていました。)

すると翌日再配達に来てくれて、判子を押すとき荷札に「ウォークマン」って書いてあるのが見えて、テンション上がりまくり♪
一時期ウォークマンみたいなのほしい時期があったし♪

まさかこんなのが当たるとは思わなかった~♪

早速音楽を入れて持ち歩いておりますが、なかなか聴く機会がないです。
イヤホンつけてると他の音が聞こえにくいので、運転中は聴けないし、運転中だとCDかけてるし、仕事中はもちろん聴けないし、家に帰ったらパソコンで音楽聴いてるし………(T_T)


独身の頃はなんでも応募するとよく当たってたんですよ。
だから私の母は応募するときは必ず私の名前を使っていたくらいです。
でも、結婚後はこんなの当たらなくなってしまって…。
私が当たらなくなった分、息子がよく当たるようですけど…。

それにしても久しぶりの当選で嬉しかったです(*^_^*)


ガラスが割られた!(今年2回目)

今週前半の大荒れの天候、竜巻や突風が起こり、各地で浸水……皆様は大丈夫でしたか?
また、被害に遭われた皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。

さて…我が家ですが………

9月3日に「被害」に遭いました。


雷のせいでまたまた愛犬が(たぶん)発狂。

今年8月8日に続き、同じ窓を再度割られてしまいました………(T_T)


愛犬のレンは雷が大っ嫌い!
過去に雷が鳴った日に誰もいないと家の中の柱をかじったり、ベッドや布団を破壊したり……外にいるときは窓ガラスを割って家の中に入ってきます。

雷が鳴りそうな日には、仕事中にも「落雷情報」をしょっちゅう見ていて、近隣で雷が落ちたら家に帰るようにしています。
ただ…どのあたりで落ち始めたら帰ろうか…と悩むところではありますし…。
一応仕事中ですから、極力目一杯会社にいたいからです。

8月の初めに雷が鳴った時、愛犬は窓ガラスを割って家の中に入っていました。
その時の記事はこれです。
1m×2m・厚み5mmの窓ガラスを割ったのです。

お盆前にガラスを入れてもらい、それから1ヶ月弱…。

愛犬を外に出して窓の鍵をかけてしまっていると、なにかあったとき割って家の中に入ってきてしまうので、その後はいつも窓の鍵はかけずにお出かけしていました。
鍵を開けておくと愛犬は自分で窓を開けて家の中に入ってくることができるからです。

たとえ、泥だらけの足で家の中に入ってきたとしても窓ガラスを割られるよりはマシですからね( *^艸^)

朝は晴れそうな気配、おまけにこの日に限って愛犬を外に出しうっかり鍵を閉めたままお出かけしたものですから、雷が近くで鳴っていることを確認してから家に帰った時にはすでに遅し……。

2013090301.jpg今回は愛犬もケガをしていました。
肉球を切っていて、そこから血が出ているため、歩く度にそこら中に血がつきます。
家に帰ってくると家中血の足跡だらけでした(T_T)

帰ってきてから割れたガラスの始末と、血の拭き掃除……。

フローリング部分は拭けば簡単に取れるからいいんですけど、カーペットや畳の部屋、息子の部屋に入ってベッドに上がり込んでいたようで、息子のベッドにも血が……。
これをキレイに取るのに4時間半かかりました。
腕プルプルやし……。

2013090302.jpg家中の血はとりあえずきれいに取りましたけど、愛犬の傷からの血はなかなか止まらず歩く度に血がつくので、血が止まるまで家中に新聞紙を敷いておきました。

新聞紙にも血が付いて、ぱっと見「何事っ?? 殺人事件でもあったん??」ってくらいの荒んだ我が家になってしまいました(T_T)

2013090303.jpg傷の割にあまり痛がってもおらず、薬を塗って靴下を履かせたらスヤスヤ…。

靴下はすぐに脱げちゃうんですが、靴下を見せると寝転んで足をあげて履かせやすい体制をとってくれます( *^艸^)

今では血も止まり、新聞紙も撤去。
ガラスはまだ割れたままですが、通常の我が家に戻りました。
今度はガラスは強化ガラスにします。
ガラス屋さんにお願いしてるんだけど、強化ガラスだから日がかかってるのかしら……。


「Photoscape」ブログの画像に便利そうな機能編(コピースタンプ)

Photoscape(フォトスケープ)は簡単に画像編集ができるとても使いやすいフリーソフトです。
このブログでも「Photoscape」のカテゴリーを作って紹介しております。

ブログに載せる写真の加工がとても簡単にできますので、何回かに分けてブログの画像編集に重宝しそうな機能をピックアップして紹介させていただきます。

編集画像の開き方は前記事のここ、保存の仕方はこちらを参考にしてください。

今回は画像の一部をコピーする方法です。

●コピースタンプ
photoscape_copy01.jpg

photoscape_copy03.jpg
編集したい画像を開き、「ツール」タブ→「コピースタンプ」をクリックします。

photoscape_copy02.gif右側に使い方が出ていますので、そちらを読めば使い方は大体把握できると思います。

赤枠をクリックしてコピーする大きさを決めます。

photoscape_copy04.jpg
それぞれの大きさはこんな感じです。

大きな面をコピーするときは大きいブラシサイズを、細かいところをコピーするときは小さいブラシサイズを使うとうまくコピーしやすいです。

photoscape_copy05.jpgコピー元をクリックしてからコピー先を決めます。

コピー先の場所が決まると一度クリックして、そのまま(クリックしたまま)動かしてやるとコピーできます。
ブラシサイズは大きさのアイコンをクリックして、途中でも変えることができます。
またはマウスホイールをクルクルしても大きさが変わります。

コピー元の位置を変える場合はキーボードの「Esc」キーを押すと初期化されます。

シフトキーを押しながらコピーすると薄くコピーされます。

» 続きを読む…

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ