PhotoScapeにフレームの色を変えて登録する(元フレームが黒や白色の場合)

「PhotoScapeにオリジナルフレームを登録する」の記事へのコメントで次のような質問をいただきました。

フレームの色の変え方なのですが、Black 4のフレームの色を黒ではなく青や緑などに変えることはできますか?

今回はこの質問に対しての回答を記事にしました。

黒や白の場合は上記記事の説明のように「明るさ・カラー」を「適当に」動かすだけでは色が変わりません。
まず「一手間かけて」から「明るさ・カラー」を「適当に」動かすようにしてください。
その「一手間」の説明です。
(説明の途中までは上記記事を参考にしてください。)

2014032401.jpg色を変えたいフレームを選びます。

2014032402.jpg「明るさ・カラー」をクリックして、
・元が黒色のフレーム→「明るさ」のスライドバーをへ動かします。
・元が白色のフレーム→「明るさ」のスライドバーをへ動かします。

2014032403.jpg黒色や白色のフレームがグレーになります。

2014032404.jpg「彩度」バーを右へ動かすとグレーのフレームに色がつきます。

2014032405.jpg「色合い」や「コントラスト」バーをスライドさせてお好みの色にしてください。

この説明ではここまで一気にスライドバーを触っておりますが、「彩度」バーを動かして色がついた時点で一旦「OK」で確定しておくと、「色合い」「コントラスト」の他、「明るさ」や「彩度」バーももっと動かせることになるので、色の変化の幅が増えると思います。


ここからは「PhotoScapeにオリジナルフレームを登録する」の記事の「保存」以降を参考に登録してください。


三重旅行(2日目~)

翌日の朝、日の出時間は6時過ぎ。
6時前に部屋を出、歩いて15分ほどの展望台に向かいます。
………途中からも日の出が見れると思ってたんですが、歩いたのは林の中………。
海岸方向を見ても海が見えません……(´゚ω゚)
……つまり……この状態だと海岸線から出てくる朝日は見れません…(´・ω・`)
社長は部屋から朝日を見ると言って私たちとは同行しませんでしたが、ひょっとしたら社長が一番賢かったかも( *^艸^)

2014031218.jpg
なかなか見晴らし良くならないので「この道で合ってるの?」と不安になりながらも歩いて行くと……ようやく展望台に出ました。
「春雨展望台」っていうそうです。
その昔、嵐の夜この岬沖に駆逐艦春雨が遭難し、地元の海女さんたちが必死の救出活動をした記録と殉難記念碑が建っている場所です。
太平洋・的矢湾が見渡せます。
的矢湾側に見える灯台は「安乗崎灯台」です。
(この写真では見えませんが、的矢湾側の写真の岬の先に灯台が確認できました。)
「安乗崎灯台」は息子がお腹にいるとき、とーさんと二人(+お腹の息子)と行ったことがあり、ここから見えたことにちょっと嬉しくなったりして(#^.^#)

2014031208.jpg展望台にある「常永久(とことわ)の鐘」。
この鐘を鳴らしたカップルはとことわ(常永久)に愛が続くと言われているそうです。

到着時にはすでに朝日が顔を出していると思われる時間を過ぎておりましたが、水平線近くは雲がかかっており、水平線の朝日は見えませんでした。
でも、しばらくすると雲の切れ目から朝日が顔を出してくれて、とりあえず満足してホテルへ戻りました♪

2014031115.jpgこの写真、焼き魚が写真に入っておりません。(撮り忘れ!)
朝ごはんも品数が多く、前日の夕食の伊勢海老でお出汁をとった味噌汁もありました。
最近の旅館って朝ごはんもこんなに豪華なのでしょうか??
あまり旅館で宿泊することがないのでよくわからないのですが、記憶にある朝食はもっと簡単だったような……。
(プランにもよるのかしら??)


朝食後ホテルのテラスで海を眺めながらコーヒータイム。
一息のんびりしたあと、チェックアウトし、2日目の行動開始です。

» 続きを読む…

三重旅行(1日目)

私が勤めていた会社、1月いっぱいで営業終了。
片付けや事務処理をしなければならないため、しばらく会社に行っておりましたが、ようやく目処がつきそうです。
…というのも…、会社は賃貸物件だったため退去する際、原状復帰しなければならず、今そのための工事の人が入ってきています。
事務所の内装の工事中、いつの間にやら電話回線がブチ切れられ、インターネットもつながりません。
机も一つ残していたのですが、どうもそこで仕事できる状態でもありませんし、事務処理の残り(まだ入金や支払いが残っており、会計事務所への報告もしなければなりません)は家でやる方がはかどるため、家でチョロチョロやることにしました。
会社に顔を出すのはあと数回ですむでしょう。

社長が「最後だから…」と先日、最後まで片付けに残っていた私を含め3人を三重県に2泊3日で旅行に連れて行ってくれました。
「鮑と伊勢海老を食べに行こう!」って(#^.^#)

2014031116.jpg朝6時前、会社に集合。
東の空は明るくなり始めとってもきれいな色。
写真右上には金星が大きく輝いています。

みんな集まり、最寄り駅の駐車場まで移動。
そこから電車で旅の出発です。

近鉄特急に乗る前にお弁当を買い、車内で朝ごはん。
4人でわいわいがやがや、あっという間に三重県です。

2014031113.jpg伊勢神宮 外宮が最初の目的地です。
電車が「伊勢市駅」に着いたのは11時前でした。

伊勢神宮らしく、駅を出てすぐに鳥居が…。

駅を出てすぐに荷物を預けけるところがあったので行ってみると、ホテルや旅館に当日中に荷物を送っておくこともできるとのこと。
もちろん、そちらでお願いしました。
再びここへ戻ってまた重い荷物を持って移動することなく、そのまま手軽に移動でき、夕方には宿泊先に荷物が届いているのですからね。
これは便利です!

2014031112.jpgこれは参道にある自動販売機。
景観を損ねないように和風の装いです。
写真は撮っていませんが、他にも全てにおいて和風、ポストは昔懐かしいレトロな風貌のもの。
駅を出た瞬間から「日本」を感じます。

2014031111.jpg外宮に入るまでに「赤福」発見!
社長がぜんざいを食べようって( *^艸^)
私はぜんざい苦手なので、大好きな赤福餅を注文。
でもね、この時すでに11時を回っています。
お昼ごはんは……なくてもいいですね…

(……と思っていたら14時回ってからお昼ごはん……。夕食のごちそうはどうするんだっ!!と思ったのでございます。)

20140311071.jpg
正宮(左:新殿 右:古殿)
2013年10月、伊勢神宮で1300年続く大祭、社殿を造り替える20年に1度の式年遷宮が行われました。
正殿を始め御垣内建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷します。
式年遷宮はいわば神様のお引っ越しです。

3月いっぱいまでは新殿と古殿の両方を見ることができます。
その後古殿は解体され、20年後またこの古殿跡に新しい正殿が造られます。
新殿・古殿の両方を見ることができたのはラッキーだったようです。

2014031109.jpg
神楽殿

2014031118.jpg
外宮のパワースポット「三ツ石」(左)、「亀石」(右)。
「三ツ石」に手をかざすと温かさを感じる人もいるそうです。
「亀石」は御池の川にかかる橋となっており、大きな一枚岩でできていますが、これが亀の姿に似ていることからこの名前がついたようです。

外宮を一周りし、内宮へと向かいます。
内宮まではタクシーで移動する予定でしたが、タクシーがおらず(全て予約済みなど)、バスで移動することに。
平日だというのにバスは満員でした。

» 続きを読む…

メールの送受信エラー(エラー番号: 0x80004005)

昨日今日と検索ワードに「 0x80004005」というのが多く見られます。

そう言えば、昨日は仕事をお休みしたので会社のメールの送受信をしなかったため気が付きませんでしたが、今朝メールの送受信ができませんでした。

WindowsMailで送受信しようとすると「エラー番号: 0x80004005」のメッセージが出て繋がらない状況です。

以前これに関する記事を書いたことがあり対処方法も書いてあるのですが、今回気がついたことを書いておきます。

前回はスパムメールが大量に入っていましたので、それが原因かと思っていました。
前回やった処置と同様に、パソコンのメーラーを使わず、WEBからメールにアクセスします。
今回は数通しかメールが届いていません。
しかもスパムメール、迷惑メールは無し。

前回不必要なメールを削除するとパソコンのメーラーで受信できるようになりましたので、大した内容のメールがなかったため、届いている全てのメールを削除しました。
そのあと、メーラーで受信するとログインできるようになりました。

このエラー番号が出て、検索で来られた方は、次の通り試してみてください。

 WEBメールでメールを確認する。
   ↓
 受信箱のメールの中から不必要なものをゴミ箱に入れてみる
   ↓
 メーラーで受信してみる
   ↓
 それでもエラーが出る場合は、WEBメールで受信箱の全てのメールを削除してみる
   ↓
 メーラーで受信してみる
   ↓
 うまくいくようであれば、WEBメールでゴミ箱に入れたメールの中から必要なものを受信箱に戻す
   ↓
 メーラーで受信してみる


という流れで試してみてください。

で……
以前はスパムメールが原因だと思っていましたが、今回の受信メールの内容からスパムメールが原因ではないように思います。
また、検索ワードを見ていると同じ日に同様の症状が出ている方がいらっしゃるようですので、メール側のシステムが何らかの原因でおかしくなったのではないかと思います。

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ